スポンサーサイト


欲望という名の電車 -レディオブメギンチ-

みなさま、おはようございます。
大苗の予約はお済みですか? トムといっしょにしちゃいけませんね


イヤイヤ、こないだ「ジャクリーヌデュプレ」と「ピエールドロンサール」をポチしたことはお伝えしました。

ジャクリーヌ様は箱庭のフェンスに這わせる予定。
しかし1種だけではなー…もう1種とりあわせたいなー…とついボンヤリしてしまいます

トムの条件としては、

・半つる
・早咲き(早咲きのジャクリーヌ様と合わせたい)
・ジャクリーヌ様のしべと似た色 → 赤みを帯びたローズピンク
・ぎっしりめの花弁
・四季咲き

これら条件に合う品種をあれこれ考える…現実逃避至福ですね

今のところ、コレなんかどうかしら?と思っているのが、この品種。
イングリッシュローズの、「レディオブメギンチ」です。


<バラの家さんよりお借りしました>

イングリッシュローズの中ではそれほど人気のあるほうではないみたいですし、カタログで見るとトムも正直それほど惹かれません。
でも、育てている方のお写真を見るとね…いいんですよ

香りは、ベリー混じりのフルーティなオールドローズ香とあります。
イングリッシュローズにしては花もちがよく、また耐暑性があるというのも魅力的。

まあ、ともかくはジャクリーヌ様を手元に置いて観察してから…とは思っていますがね
あと、検索してみて思ったのは、早咲き・中間咲き・遅咲きの情報ってつかみにくいということ。
極端に早いもの、遅いものはだいたい決まっているみたいですが、イングリッシュローズは全般によくわからなかったです。 「アンブリッジが早い」というのはちらほら見かけましたが
本にも載ってるものと載ってないものがありますし…だいたいは中間咲きということになるのかなあ。


しかしこういうはっきりした色のバラってフレンチローズにもたくさんありそう。
もちろんオールドローズにもあると思いますが、こっちは一季咲きがほとんどでしょうし…。

組み合わせを考えるのってたまらなく楽しいですね~
欲望という名の電車が止まりません。
おすすめのカップリングがあったらぜひ教えてくださいませ 


<も一度ジャクリーヌ様。お友達はどなたがよろしいですか~?>






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お相手探し、悩ましいですよねぇ~~(p〃д〃q)~(興奮ぎみ)

私も、今年は大規模修繕のため
絶対にお迎えしないと固く誓っていますが
頭の中は お迎えしたい方がたが
くるくるまわっておりまする~

ジャクリーヌ様、赤系の小輪もあいそう♪
コゲパパ様のところのフレンドシップ様とか
さくらんぼのような紅玉様(マザーズデイの濃赤で半ツル)とか
いいかも~(←私が欲しいだけ( ̄▽ ̄;))

レディオブメギンチ様も素敵ですよねぇ~♪
よく似た感じだと、
ベンジャミンブリテン様も強くて、多花性で、
カタログで見るより、実物はとっても素敵ですよ~♪


ジャクリーヌ

という名を冠したバラ
バレンボイムというバラが有ったら
最適でしょうけれど(笑)

可憐には情熱的を配置、
いや可憐同士も捨てがたい、
リンス的には
アルブレヒトデューラーか
ギーザヴォア、イスファハンを
を妄想してました(スミマセン)

レディオブメギンチ。
検索したら素敵じゃないですか
我が家の予定整地にも
迎えてみたいくらいです。
アナスタシアと決めてるから無理
だけど…

やはり条件を満たすのはERですかね。
ともあれ、早くトム様にジャクリーヌ
のお姿と芳香を体感して
いただきたいです♪

はてしなき煩悩( ;´Д`)

メアリー様


こんにちは、メアリー様♬

> お相手探し、悩ましいですよねぇ~~(p〃д〃q)~(興奮ぎみ)
ふと気づくと、バラの品種を口ずさんでいるトム…完全にビョーキですわ( ゚д゚)
何度も読んだバラ本をまたかたっぱしから眺め直して品定めしております…。

> 私も、今年は大規模修繕のため
> 絶対にお迎えしないと固く誓っていますが
おお、ついに修繕の時期が!
それは慌ただしいですねえ…1日も早く終わって、1日も早く新たなバラ様との出会いが迎えられますように!

> ジャクリーヌ様、赤系の小輪もあいそう♪
そうなんです!
ポンポネッラとかアンジェラもよさそう…でもアンジェラは大きくなりすぎるだろうから…とかいつでも頭の中がグルグル(´Д` )

> ベンジャミンブリテン様も強くて、多花性で、
> カタログで見るより、実物はとっても素敵ですよ~♪
強くて多花性ですと!?
ううむ…やっぱり、秋になんとか時間を作って、横浜イングリッシュガーデンをチェックしに行くべきか…。
重要な情報をありがとうございます〜!

迷いまくり

リンス様


こんにちは、リンス様♬

> バレンボイムというバラが有ったら
> 最適でしょうけれど(笑)
ですねえ(≧∇≦)
夫婦で植えたら調和しそう…それで間に新品種ができたりして(≧∇≦)

> リンス的には
> アルブレヒトデューラーか
> ギーザヴォア、イスファハンを
> を妄想してました(スミマセン)
うう、どれもイイ…(T_T)
特にギーサヴォアがイイ…。

> やはり条件を満たすのはERですかね。
> ともあれ、早くトム様にジャクリーヌ
> のお姿と芳香を体感して
> いただきたいです♪
18日に来る予定なんですよ〜♪(´ε` )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

