スポンサーサイト


種まき、球根植え、せっかちなデュブリュイ

おはようございまーす。

えーと…また台風が来るんですね
しかもまた勢力が強いとか。
この記事がアップされる頃には、九州や四国ではもう天候が荒れているのかな?
みなさまのご無事を祈っております。


台風の合間に、ようやく種まきと球根植えを済ませました。
トム自身の覚書のために記しますと、

<種>
・コーンフラワー(ポットおよび庭に直播き)
・ヤグルマギク ブラックボール(ポットおよび庭に直播き)
・スイートピー3種(バレリーナブルー、スペンサーブルー、ネイビーブルー いずれも紙コップ)
・ネモフィラ(インシグニスブルー、マキュラータ、ペニーブラック 庭に直播き)



コーンフラワーをまいたのは、白絹病で逝ったキャットミントの跡地。
そう、猫にゃんが立ち寄っていた場所です。
上の写真は種まきした翌朝のものですが…地面に少し凹凸がついているのがわかりますか?

猫にゃんがトイレに認定したもよう  証拠品もアリ

いや~、あのあと特に被害もなかったので油断しておりました…。
とりあえず木酢液をまいて割り箸をたくさん突き立てておきましたが、コーンフラワーはどうなるのでしょうか


<球根>
・スイセン ブリティッシュギャンブル+ムスカリ Mix (庭)
・チューリップ ポールシェラー+ペイズバス(庭)
・チューリップ アプリコットビューティー+ムスカリ Mix (鉢)
・チューリップ グラニーアワード+ムスカリ アルメニカム(鉢)



土が足りないと思って園芸店に行ったら、チューリップの球根が山ほど売ってて、ついついまた新たに買っちゃいました

tulip granny
<タキイネット通販さんよりお借りしました>

グラニーアワードは黄色の八重咲き。
小さめの鉢に青いムスカリとぎっしり植えたものを3つ作りました。
春が楽しみ♪


そんなこんなで春の仕込みが終了し、バラ様を眺めると…。



フランシスデュブリュイの蕾が黒みがかっています。
うんうん、秋はそうこなくっちゃね

…でもですね、これベイサルから分岐した5cmくらいのほっそい枝、ろくな5枚葉もついてないその先端にあるんですよ。
もともと夏剪定が深めだったせいで、芽の動きがほかより遅かったデュブリュイ氏。
なのに気づいたらこの蕾…気がはやりすぎたのか、あがりたての蕾のうちから花弁がガクからはみ出す(ガクの面積が足りなくて覆いきれてない)というなんとも不格好なありさま。

そんなに咲きたいのか!?
まるでモテたいあまりにあれこれ励みすぎて結果的にはカッコ悪い中学生男子のよう…。

面白すぎるので残して咲かせようと観察、そしていい色になってきた…というわけです。
蕾のサイズが本来より小さいし、いい花にはならないと思いますが、なんというか温情ですね


さて、このデュブリュイ氏と順調なアンブリッジ嬢、どっちが先に咲くのでしょうか。
どっちもガンバレ






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おしっこ

こんばんは、トムさん

今度の台風は巨大らしいですよ
私も枝折られないように曲げ曲げせねば

そういえば白菌病は消息したのかな
まわりのグランドカバーはミドリミドリシて生きが良さそうですが

私もワンコ飼ってるんでおしっこと植物の関係気になるんですよ
我家の場合リッピア(イワダレソウ)は枯れます、さらに
先日一生懸命植えた芝生もダメ、これには参った!!

でも、リシマキアやアジュガその他もろもろのグランドカバーは大丈夫
おしっこにはきいつけなハレや

で「、面白すぎるので残して咲かせようと観察」ですか

文面からするとトムさんて意外とS系?

チューリップ

もうそんな時期なんですね。

うちも何処かにチューリップが
トム様はキチンとラベル付を
してらっしゃる偉いです。
うちはバラ、テッセンのみ
ラベルぶら下げてますが
他は地上部枯れたら…何処??
カレルチャペックの園芸家12ヶ月
じゃないですけれど、スコップ入れたら
ザクっ、何かの球根を一刀両断!

oldroseでしたっけ
ムッシュウフランシス
我が家の陛下と同じカテゴリー。

けっこう強健で薬要らずですよね
(黒星病は除く)
やんちゃなムッシュウの秋花
楽しみですね♪

そうそうチューリップ。
ミストレスミスティックという
品種に一目惚れ。
ザクらないよう植えねば。

もうラスト台風ですかね〜(^_^;)

こげパパ様


こんばんは、こげパパ様( ´ ▽ ` )ノ

> 今度の台風は巨大らしいですよ
> 私も枝折られないように曲げ曲げせねば
三連休、日曜は朝から晩まで外出予定があったので、土曜のうちに鉢を下ろしたり鉢同士を紐でくくったり…。
もう今年はラスト台風ですかね?
そうであってほしい…(´Д` )

> そういえば白菌病は消息したのかな
> まわりのグランドカバーはミドリミドリシて生きが良さそうですが
少しだけ辺縁に再発したんですが、そこをむしって様子見中です。
でもディコンドラが強くて、むしってもわりとすぐまた葉っぱが出てきてくれるので、ありがたいですわ〜。

> 私もワンコ飼ってるんでおしっこと植物の関係気になるんですよ
> 我家の場合リッピア(イワダレソウ)は枯れます、さらに
> 先日一生懸命植えた芝生もダメ、これには参った!!
ええ!?あの芝生が!!!
それはお気の毒でした…(T_T)

割り箸の林立の成果か、あれからは荒らされた様子はないんですがね…。
木酢液もまいたので、もう来ないでほしい!

> で「、面白すぎるので残して咲かせようと観察」ですか
> 文面からするとトムさんて意外とS系?
(≧∇≦)(≧∇≦)
好奇心が旺盛なだけですわー!
あのデュブリュイがどうなったか、また記事にいたします〜。

いやー、買いすぎました(^_^;)

リンス様


こんばんは、リンス様( ´ ▽ ` )ノ

> トム様はキチンとラベル付を
> してらっしゃる偉いです。
今年は明らかに買いすぎまして…(^_^;)
ラベル付けしないと、何がなんだかの状態になること間違いナシのため、やむなく(?)やったのですよ〜。

> oldroseでしたっけ
> ムッシュウフランシス
> 我が家の陛下と同じカテゴリー。
> けっこう強健で薬要らずですよね
> (黒星病は除く)
ほんとに強いです!
うちは軒下に置いてるためか、黒星も今のとこ出てませんの( ゚д゚)
まだお迎えして一年にならないので、見事なカップ咲きのお顔をまだ見てないのですが、今秋こそは!と期待しております♬

> そうそうチューリップ。
> ミストレスミスティックという
> 品種に一目惚れ。
検索して見ましたよー、ミストレスミスティック!
こんなのあるんだ!
確かに一目惚れも当然のかわいらしさ(≧∇≦)
チューリップも多種多様で、毎年どれを買うか迷えるのが楽しいですよね〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

