スポンサーサイト


そして買っちゃったヒト -つるバラ2種-

こんにちは!
みなさまのバラの調子はいかがですか?

トムの箱庭では、ベルガモフォーエバー、ザ・プリンス、フランシスデュブリュイにも蕾があがってきました。
早々と蕾をあげていたアンブリッジはもう、花弁の色がはっきり見えています♪


<まだ咲いてるエボルブルスもちらりと写っています>

楽しみ~

蕾はそれぞれ確認されど、開花は早くて10月下旬。
だいたいは11月になるでしょう。
ホワイトメイディランドはがんばってくれてますが、いかんせんまだちらほらしか蕾もつかないし…。

そんな中。
息子(もうすぐ3歳)が箸を耳に突っこむという暴挙をしでかしたり(さいわい鼓膜は無事でした…外耳道壁に傷がついたけど、感染もせず、抗生剤3日間服用したあとは経過観察)、
娘(6歳)が偏頭痛で吐いたり、
オット(38歳…いらない情報ですね)が風邪でまるまる一週間不調だったり…と、
家庭内は大荒れ。

トムはあっちを耳鼻科へ、こっちを小児科へ、そっちを内科へと連れていき、仕事もしつつ子らの食事・風呂・寝かしつけを担いました。
その最中は「わたしがやらねば誰がやる~」と気も張っていたのでなんとかなりましたが、それぞれが落ちつき、平穏な日常が戻ってきたとき…トムは気づいたのです。

「わたし、ストレスたまってる と…!!!


…ええ、ええ、みなさま笑ってくださいまし。
トムはふらふらと行きつけの園芸ネットさんのサイトに飛びこみ、続けてこれらをポチったのでございます…。



<ジャクリーヌデュプレ 園芸ネットさんよりお借りしました>


<ピエールドロンサール 園芸ネットさんよりお借りしました>


ハイ、つるバラ2種お買いあげ~!!!

もともと購入を考えていたんだもの、買う時期が早まっただけよ!
と誰に対してかわからない言い訳をつぶやきながらポチりました


ジャクリーヌデュプレは、夭折した天才女性チェリストの名を冠した有名なバラですね。
「赤いしべと金色の花粉、白い花弁がたまらなく美しい、でも花もち悪いけど
「個性的ですばらしい香り、でも花もち悪いけど
…育てていらっしゃる方たちの記事を見ると、魅力的なバラだということがよくわかると同時に、花もちの悪さがハンパないのね…ということもよくわかります

でもいーんだもん!それでも育ててみたいもん!花が散ってもご近所の迷惑にならないところに植えるもん!
…そう、トムはですね、ジャクリーヌ様を地植え第1号にするつもりなのですよ…!
届いた苗をそのまま植えるか、しばらく鉢で育ててから植えるかはまだ決まっておりませんが、とにかく最終的には地面におろす予定です。
また詳細は記事にいたしますね!


ピエール様はご紹介も不要ですね。
ぎっしり巻き巻きの美花を、我が家にも出現させたい…!
あわよくば壁沿いに誘引して、ベランダまで到達させたい…!
小市民のトムにさえもそんな野望を抱かせる名花です。


これらバラ様のお迎え、そしてそれを念頭に置いた庭づくり。
これはまさにトムにとっての エポックメイキング

しょ、精進します~!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ええ、ええ、そうですとも!!
ピエール様の巻きの素晴らしさとひらきかけた時の優雅さ…自分の庭で初めて見た時はあまりの素晴らしさに絶句しました✨泣きそうになりましたもん(*^^*)
来春のトムさんのお庭で輝くピエール様が目に浮かびます!!
頑張ってくださいね^_−☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事に

こんにちは、
お子さん大変でしたね
まだまだ手が離せない時期ですね
子育てとバラ栽培と
まあ子育ては一生懸命やらないとね
バラはほどほどでも適当でもけっこう育っちゃいますから(笑)
ジャクリーヌデュプレとピエールお買い上げおめでとうございます
いよいよつるバラですね、楽しみ楽しみ
私はピエールの植えた場所を今更ながら失敗したと思ってますので
トムさんには絶対成功して欲しい

手前味噌ですが
モンクゥールを今日の記事にしましたので
まだ選択に間に合うようでしたらご覧ください

トム不動産

分譲地売約済!
おめでとうございます。

それも、名花のツインタワーとは。

ジャクリーヌ・デュプレ、可憐で
香りも最高級でした。
確か、御当人が幾株かのうち
香りで選らんだ花ですよね。

そして、バラ殿堂入り
所有者のほぼ全員が「私のピエール」
と呼ぶというピエール・ド・ロンサール

ジャクリーヌ、ピエール共に
今春、某ガーデンで
文字通り、たわわ咲き♪

来年度の開花期に向けて
はツインタワー設計、施工建立で
更地庭の
トム的ビフォーアフター(笑)

祝! お迎え♪

ママ業は大変! 
ノーベル賞の中村氏は
研究の原動力は「怒り」とおっしゃっていましたが
バラ様のお迎えの原動力は 
全国つつうらうら、ストレスと欲望ですな!(爆)

ピエール様はおいてといて
デュプレ様、きれいですよねぇ~!!!

松尾園芸で見たデュプレ様
(その年、京阪園芸のカタログ表紙になった)が
目に焼き付いて離れません。

しっかりした大きな株になれば
花数が多いですから、
花持ちは気にならないと思いますよ♪

ちなみに、松尾園芸ではログハウスの
入口の柱に誘引されているのですが
ひさしがあることで
雨がかかりにくくなっていたような…(ちょっと怪しい記憶)

あ~だ、こ~だ、考えると楽しいですね!

夢の世界へ(≧∇≦)

ロズ様


こんにちは、ロズ様♬
ようこそお越しくださいました( ´ ▽ ` )ノ

やはりピエール様の魅力は別格ですよねえ…。
トムはまさか自分がお迎えすることになるとは想像もしてなかったのですが、ついに…決断してしまいました(^_^;)

一年に一度のめくるめく夢の出会いが、今から待ち遠しくて足が地につきません!
がんばってお育てしますわ!

追伸( ´ ▽ ` )ノ

ロズ様


追伸です〜。
クイーンのときもコメントをありがとうございました( ^ω^ )
バラの数もまだ(まだ…?)少ないですが、ほそぼそとがんばりますので、いつでも遊びにいらしてくださいね〜♬

ありがとうございます〜!

こげパパ様


ご心配いただき、ありがとうございます〜(^_^;)
そしてモンクゥールの記事もありがとうございました!
やっぱり経験者のお話ほど役に立つ情報ってないですもの( ^ω^ )
参考にさせていただきます!

> まあ子育ては一生懸命やらないとね
> バラはほどほどでも適当でもけっこう育っちゃいますから(笑)
ですよねー(≧∇≦)
バラは水さえ切らさなければなんとかなりますもんね…。
男の子はほんと目が離せません(´Д` )
トム自身は男きょうだいがいないので、男の子のパワーが脅威です…。

> 私はピエールの植えた場所を今更ながら失敗したと思ってますので
> トムさんには絶対成功して欲しい
ううっ、が、がんばります…!
ピエール様は大鉢で育てるつもりで、つるバラを鉢でお育ての経験者様たちにお話をうかがっているところなんです。
たわわに咲いてくれる日を夢見て…精進いたしますわ〜!

残り1棟…(≧∇≦)

リンス様


こんにちは、リンス様♬

> 分譲地売約済!
> おめでとうございます。
う、うう…やっちまいましたよ…( ゚д゚)
ピエール様は鉢の予定なので、箱庭のフェンス沿い地面にはもう1棟の空きが…!
ジャクリーヌ様とコンビを組むお方を日夜熟考しております(´Д` )

> ジャクリーヌ・デュプレ、可憐で
> 香りも最高級でした。
> 確か、御当人が幾株かのうち
> 香りで選らんだ花ですよね。
そうみたいですね!
可憐さと際立つ個性の並存するバラ様…今から動悸が…( T_T)\(^-^ )
香りへの期待も高まります〜。

> 所有者のほぼ全員が「私のピエール」
> と呼ぶというピエール・ド・ロンサール
ええ、トムもマイピエールをお迎えして、ロザリアンとして一皮も二皮もむけたいと切望しているのですわ!

> ジャクリーヌ、ピエール共に
> 今春、某ガーデンで
> 文字通り、たわわ咲き♪
そうなってくれたらいいな〜(≧∇≦)
今年の冬はがんばりますよ!!!

マイジャクリーヌ(=´∀`)人(´∀`=)

メアリー様


こんにちは、メアリー様!
ようこそお越しくださいました♬

> ノーベル賞の中村氏は
> 研究の原動力は「怒り」とおっしゃっていましたが
> バラ様のお迎えの原動力は 
> 全国つつうらうら、ストレスと欲望ですな!(爆)
まさしく!
鉢の数だけストレスの歴史あり…でもストレスを美しいバラ様に昇華するんですもの、善行ですわよね!(≧∇≦)

> 松尾園芸で見たデュプレ様
> (その年、京阪園芸のカタログ表紙になった)が
> 目に焼き付いて離れません。
見ました見ました、まつおえんげいのデュプレ様( ゚д゚)
見事ですよねえ…あんなふうになったらいいなあ!

そしてデュプレ様とコンビを組むお方をあれこれ考えていると、完全に夢の世界へ…♪(´ε` )
はー、寿命が延びますわ〜♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

