スポンサーサイト


フェンスその後&誘惑と葛藤の季節

おはようございます!
最近は朝、ひんやりした空気のことが多いので、今日もそういうつもりで外に出たら…。
ん?蒸し暑い?
7時でこれじゃ、日中はかなり暑くなりそう。
娘は今日、保育園で、少し離れた大きな公園まで行くと言ってたけど…暑いだろうな~

でも空は秋バージョン。




さて、フェンスの件ですが。
昨日、エクステリア専門の会社の方に来ていただいてご相談。
先日の、別の外構会社さんとのやりとりを経てトムの中で明確になったのは、

・園芸に割く時間は、今後もしばらく限られる。フェンスの手入れ/補修など、時間と手間のかかることはなるべく避けたい。
→ 定期的な手入れが要らず、耐久性の高い材質でプロに作ってもらったほうが、トムの場合はよいだろう。

ということでした。

もちろん、プロに頼めばまとまった費用は掛かりますが、「もともと家を建てるときに外構工事で掛かった」と考えれば…トムは納得できます
家を建てたとき、すでにバラ病にかかっていたとすれば、外構には凝ったハズ。
そうでなくても、現状は最低限の外構だけしてもらった形だし…。

ここはひとつ、信頼できるプロにしっかり作ってもらおう!

ココロが決まり、来ていただいた方も気さくで頼もしい感じだったので、お任せすることにしました。
これから見積もりが出て、着工はまだ先になると思いますが、完成したらお見せしますね!


バックグラウンドが用意されることになった…となれば、次に来るのはそう、バラの誘惑
半つるかつるをもう2品種くらい買って、壁面を彩る練習をしなくちゃだわ~

これで大手を振って後顧の憂いなくバラが買える、と浮き立つ気持ちがある反面、冷静なもうひとりのトムが言います。


<善きトムの代理人、ホワイトメイディランド>
「トム…品種を増やすのを一時停止していたのは、フェンスの問題だけじゃないでしょう?一気にバラを増やしてお世話が行き届かなくなる、それを心配していたからじゃなかったの?」

…そうでした

ウワーン

なんかすごい葛藤!
誘惑の勢いが強いからもう足がフラフラ!!!


…しかたないので、とりあえず目先をそらせるべく、ビオラを買ってみました…。


<ビビ アステカ 園芸ネットさんより写真をお借りしました>


<ビビ クリアホワイト 園芸ネットさんより写真をお借りしました>


<ナチュレ ブロンズシェード タキイネット通販さんより写真をお借りしました>


<ソルベXP デルフトブルー タキイネット通販さんより写真をお借りしました>


<ビビ クリアライトブルー タキイネット通販さんより写真をお借りしました>


これで煩悩を打ち払わなければ~

ちなみに、箱庭のこぼれ種ビオラはむちゃくちゃ元気です。



花数増えてるし。
鉢の主人、ブルーデイジーをぐいぐい押しやってる…。
枝垂れてなかなかいい取り合わせなんですが、鉢分けしたほうがいいのかなあ






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

耐久性

ローメンテ。
バラで言うところの強健?

這う植物は、我が家ではテッセン。
ホームセンターで買ってきた二つ
折りの扇型木製ラティスもどきに
這わせております。

あまり手間はかけられない。
そうですよね~、家事も育児も
色々ありますもんねトム様。

でも…多分、どうして!こう
這ってくれてないのっ!
そっちぢゃない!
ていう這わせ直しの手間で
いっぱい、いっぱいかも(笑)

ガーデニングもどきを
始めてからブログや人様のお庭が
気になり、おもいっきり日陰、
直立性、に相応しい百合の大輪を
咲かせている御近所に感化され
カサブランカ(真っ白大輪)
コンカドール(黄色、大輪)
をこの春満喫致しました。
今秋ピンクのソルボンヌを
植えれば、百合のパヒュームの
完成です。うっとり♪

ビオラ、種類多すぎ(笑)
でも二種類くらいなら
でもチューリップも
八重咲きあるらしいし
トム様の女王様ゼラニウムも
気になるしで狭く日陰な庭の
妄想は止まりませぬ。

今はテッセンのお友達に
ダッチェスオブエジンバラと
円空で悩み中でございます。

ああでも花木も欲しいし
誰か止めて(笑)


栄光に向かって走る♬

リンス様


こんにちは、リンス様( ´ ▽ ` )ノ

> 這う植物は、我が家ではテッセン。
> ホームセンターで買ってきた二つ
> 折りの扇型木製ラティスもどきに
> 這わせております。
テッセン、いいですよね〜!
トムはクレマチスには手を出さないと思ってたのに、とあるブログで拝見したテッセン系のビエネッタに一目惚れして買っちゃいました( ゚д゚)

> あまり手間はかけられない。
> そうですよね~、家事も育児も
> 色々ありますもんねトム様。
そうですねー…やっぱ子供にまだ手がかかるのが一番の原因ですかね…。
仕事と家事はぼちぼちで許してもらってるので(;´Д`A

> 這わせ直しの手間で
> いっぱい、いっぱいかも(笑)
(≧∇≦)
本見てると簡単にできる気になっちゃいますけど、そんなもんじゃないんですよね〜、きっと。
まだ株が小さいからいいけど、大きくなったら猛獣なんだろーな…。

> カサブランカ(真っ白大輪)
> コンカドール(黄色、大輪)
> をこの春満喫致しました。
> 今秋ピンクのソルボンヌを
> 植えれば、百合のパヒュームの
> 完成です。うっとり♪
百合!
見かけると立ち止まっちゃいますよね、あの迫力。
三種類もあったら壮観ですねー(≧∇≦)
咲きそろったら写真を!写真をお願いします!

> 今はテッセンのお友達に
> ダッチェスオブエジンバラと
> 円空で悩み中でございます。
こ、甲乙つけがたし…!
エジンバラの清楚系か、円空のシック系か…これは悩みますねえ。
でもこの悩んでる時間って、超豊かなひとときですよね〜♡

> ああでも花木も欲しいし
> 誰か止めて(笑)
トムは止めませんわよψ(`∇´)ψ
買うがよい買うがよい〜地域緑化のためですもの♬

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

