スポンサーサイト


焦らされて、秋 -ホワイトメイディランド-

みなさま、おはようございます♪
秋バラの開花を指折り数える毎日…こんな楽しみがあることを知った、園芸歴2年半のトムです。
ひよっこひよっこ~


さてさて、以前の記事で触れましたように、トム庭で夏剪定をしなかった四季咲き品種は2つ。
ジュードジオブスキュアとホワイトメイディランドです。
ジュード様は夏休眠+根詰まりから回復してモーレツに芽を伸ばし出している最中。
一方、ホワイト様は…。

<9月19日>


シュートの先端に複数の蕾。
花もちがいいので房咲きになってくれるはず!ククク…

しかし蕾のひとつ、よく見ると形がヘン。



これを正面から見ると



ふたつくっついています
ハート?うさぎ?

どんなふうに咲くのかなあ…と思いながら経過観察。
しかしホワイト様、花弁がしっかりめなせいか、開花スピードが遅いんですよね。
じりじりと焦らされながら待つ秋…

<9月22日>


お、ほころんできた。

<9月24日>


花弁がほどけてきました。
やっぱりというかなんというか、まあ、想像したような形での開花になりそうですねえ
色が飛んでしまって写真ではわかりにくいですが、ごくごくうっすらとピンク色がのっています。

<9月26日(この記事の作成日) 朝>


フォ~、開いてきてます!バラ欠乏気味のため、思わずヘンな声がもれてしまう!



Oh、マイ・エンジェル
わずかにピンクがかって、真珠みたい。



ほかの蕾もガク割れしてきています。

9月24日-25日は台風の影響なのかむしっと暑く、特に25日午後は晴れあがって日射も強かったです。
だから開花が一気に進むかなーと思っていたのですが、それほど早まりませんでした
予約投稿日には咲いてるかな?



うれしいことに、今びよーんと伸びているシュートとは反対の方向にも、シュートが出てきました
さすが修景用バラ、病気はもちろん虫害もほぼありません。
耐暑性ありとの折り紙つきだけあって夏バテとも無縁。
これは…数年後に超期待しちゃう…

2階ベランダに持っていって手すりからあふれるように咲かせたいと思っていたのですが、フェンス沿い低めにうわっと咲かせてもいいかも。
香りは弱いから、強香のつるバラと並べて誘引して…とか考えていると、完全に飛べますね。現実から遠く離れたところまで。

いやいや、それを現実にしなきゃね
夢は見るものではない、叶えるものだ…とかってセリフを誰かが言っていたはず…がんばります!!!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは、トムさん!

園芸歴2年半?
いやいや、そんな~。
とってもお上手に育てていらっしゃるじゃないですか!
しっかり勉強されているからでしょうか?
バラがいい状態ですね。
私も勉強しなきゃと反省中です・・・。

ところで、修景バラですが、気になります。
マンションの専用庭ですから修景バラなんて
夢のまた夢ですが。

友人宅に修景バラの「ウーメロ」があります。
お手入れゼロですが、通年とおしてよく咲くそうです。
今年の春にうちに来てくれた時に、花を持ってきて
くれたんですが、きれいなオレンジとピンクの間で
香りもよかったです~

トムさんのおうちもきっと沢山のバラで覆われた
バラ屋敷になるでしょうね~
その過程も大変でしょうが、楽しみでもありますね。
私もお庭を作る過程を楽しませていただきますね!

大苗の誘惑にうちふるえています。

ヨッチー様


こんにちは、ヨッチー様!
コメントをありがとうございますヽ(^o^)丿


> バラがいい状態ですね。
いやいや、ほんとに丈夫なバラ様しかお迎えしてないので、
トムの腕ではなくバラ様たちの実力なんです(^_^;)

軒下の位置にあるバラはやっぱり、状態がいいんですよね。
雨ざらしの一季咲きや返り咲きさんたちは、黒星病がちらほら…(T_T)
トムの箱庭は全面的に風通しがいいので、うどんこはほとんど出ないのですが、
黒星病と虫は避けられないですね~。


> ところで、修景バラですが、気になります。
> マンションの専用庭ですから修景バラなんて
> 夢のまた夢ですが。
ホワイト様はとにかく強いです。
葉っぱからしてもう、いかにも「こりゃ強そうだ」という照り葉なんですよ~。
伸びも蕾のあがり具合もいいですし。
剪定を強めにしても咲きそうな感じなので、
お手入れゼロでよく咲くバラを考えていらっしゃるなら、鉢植えでも全然イケそうですよ!

> 友人宅に修景バラの「ウーメロ」があります。
ウーメロ!
あれもキレイですよね~(^^)
香りもいいときたらカンペキですね。
ホワイト様は微香なのが惜しいところ…。

> 私もお庭を作る過程を楽しませていただきますね!
ありがとうございます!
日々の忙しさで、ときどきやる気ゲージが下がってしまうんですけど(汗)、
みなさまのブログを見ているとまたムクムクと熱が高まってくるんですよ~。
少しずつ手をかけて、バラを増やす楽しみを記事にできたらなと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

