スポンサーサイト


ガーデンデザインって難しい…

おはようございまーす
少し暑さの戻る日もあったりして、やっぱりまだ9月なんだなと思う今日この頃。
と言っても、もうすぐ10月に入りますけどね…。

こんな調子だと、あっという間にトシとるなー!
やりたいことはさっさとやらないと、「バラ屋敷」計画が頓挫してしまう

ということで、先日ようやく外構(造園)業者さんに連絡をとり、ラティスフェンス設置の相談/見積もりに来てもらうことになりました。
すっごいお金かかるのかな~…そしたら自分でやるしかないな~…。

「既存の金属フェンスにラティスをとりつける」作業そのものはトムでも可能だと思うのですが、範囲がけっこう広いので、強度・見栄え・手間とトータルで考えると、自信がないんですよね。 自分、不器用ですから
オットはDIY系は全然ダメだし、子らもまだ小さいので、トムひとりのまとまった時間はとりにくい…。
なので、納得できる値段ならプロにお願いしてしまおうかと。

家を建ててくれた工務店さんを通しての依頼なので、少しサービスしてくれないかしら~ とか都合のいいことを考えたり。


以前、「箱庭のすべて」という記事でご紹介したことがあるのですが、現在の箱庭はこんな感じ。

Area 1:駐車場脇(コンテナコーナー)



下にIKEAのウッドパネルを敷いて、木製っぽい仕様にしてあるコンクリの柵(未固定)で囲っています。
写っている白い金属フェンス、これ沿いにラティスをとりつけて、バラを這わせたいんですね。
で、家方向にスペースを伸ばし、花台も増設して、鉢を増やす気マンマン…



オット は物言いたげな目をしてなりゆきを見守っています。

Area 2:箱庭



ええ、つい先日の記事にも載せました通り、無残な姿
もうヤケで、これから盛大に種まいちゃる!と思ってはいますが…。

え?バラの地植え? リンス様ー!
そ、それはまだいろいろ準備ができてないっていうかっ。
地植えってね、トムのような初心者には、ココロのハードルが高いのですよ…。
バラ屋敷を目指してるくせに小心者ですいません~
んー、来年度以降かしら。

この写真で正面のフェンスにもラティス取りつけ予定です。

Area 3:玄関まわり

ここと~


ここと~


ここ。


壁面スペース的にはまだまだ余裕アリ。
半つるやつるのバラをいくつか購入して、大鉢で壁に這わせるのが目標!
マズい、壁がまっしろなキャンバスに見えてきました

Area 4の2階ベランダに手を付けるのはまだまだ先になりそう。
というか、今回のガーデンデザイン(ラティスの取りつけ)はバラ屋敷実現のためでもあるのですが、もちょっとプライバシー性を高めたい…というのも主な目的なんです。

両隣家との間に設置されたフェンスが低い、かつ線の細い格子状なので、とにかく隣家から箱庭含む家の前が 丸見え なんですよね。
どちらのお隣さんもいい方なので、おつきあい的には問題ないのですが、写真を撮る際にどうしてもお隣さんの家がばっちり写りこんでしまったり、フェンス沿いの鉢に近づくとお隣さんの敷地を覗きこむ格好になってしまったりするので、落ちつかなくて…

規模を広げて園芸をやるとなると、クリアしておきたい点がいくつか出てくるものなんですね。
じっくり腰を据えてかからないと…。
いつかはバラ屋敷の夢、叶えてみせるわ~






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

素敵なお庭

目指して。
トム様のお庭ですもん。
人為を尽くして天啓を待つ。
英国のガーデナーの本にありましたが。
草花、花木、果樹、
悩み苦しむ楽しい時間ですよね。

ちなみに我が家日陰箱庭にも
ローズマリー、ありますが…
花?ローズマリー花咲くの?
地植えしてますが大きくなるでも
枯れるでもなく、早二年生。
トム様ブログ記事拝見し
おちこんでおります(笑)

さてさて、予定整地ですが(笑)
球根ですか?ハーブですか
それともHT? FL?

ワタクシ、かねてより
ヨハネパウロⅡ世
アナスタシア
我が家の庭の半日陰以上に日陰
エリアに地植えスペース
キープ中でございます。

未だ決めかねております。
トム様、ならば、どちらでしょうか?

がんばります~ (p_-)

リンス様


こんにちは♪
コメントをいつもありがとうございます!

> 草花、花木、果樹、
> 悩み苦しむ楽しい時間ですよね。
ですねえ…(^_^;)
花木も何種類か欲しいのがあるんですよ…。
ムクゲかサルスベリかライラック。
ムクゲは強剪定で樹高を調節しても大丈夫らしいんですが、
あとのは矮性種じゃないと箱庭ではお迎えできないんですけどね。

> ちなみに我が家日陰箱庭にも
> ローズマリー、ありますが…
> 花?ローズマリー花咲くの?
> 地植えしてますが大きくなるでも
> 枯れるでもなく、早二年生。
> トム様ブログ記事拝見し
> おちこんでおります(笑)
(≧▽≦)
でも、花咲いたとはいえ、ちょっぴりでしたよ!
枝はわりと出てくる感じですけど、タテにはあまり伸びてないです。
ドライにして何か使おうと思いつつ、いまだに活用できてないですわ~。

> さてさて、予定整地ですが(笑)
> 球根ですか?ハーブですか
> それともHT? FL?
とりあえず球根はけっこう買ったんです。
でも、バラ、やりたくなってきちゃって…(爆)
毎日すんごい葛藤ですよ!もー!

> ワタクシ、かねてより
> ヨハネパウロⅡ世
> アナスタシア
> 我が家の庭の半日陰以上に日陰
> エリアに地植えスペース
> キープ中でございます。
ぐふっ(゜-゜)
どちらも素晴らしい花じゃないですか…。
アナスタシアのニュアンスカラー、すごーくいい!と思うんですけど、
トムは今白バラ病なので、法王様に一票…かな…。
ぜひとも地植えなさって、トムの背中を押してくださいまし!ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

