スポンサーサイト


ココロのスキマ、お埋めします

おはようございますっ。
あいかわらず涼しいですねえ…ガーデニングにはもってこいの気候

9月18日のハナモクことトム休業木曜日も、晴れ間と日差しがときおりのぞくものの全体に雲が多く、適度に風もあり、涼しいという絶好の園芸日和。
今日やらずしていつやる!と、まずは箱庭の 悪魔駆逐 に手を付けました。


箱庭の悪魔、それは「白絹病」
真夏の盛りに出始め、いったん終息したかに見えたのですが、秋雨でまた再発…。



ショックだったのは、大きくなってきていたキャットミントが枯れてしまったこと
かろうじて残っていた数本の枝をあわてて挿し芽しましたが、育ってくれるかなあ…。

感染巣と菌糸の這う土を取り除き、多少の天地返しをして、苦土石灰を混ぜた腐葉土を厚めに敷きました。
そしたらこんな。



白茶けているところは初回感染で処置した部分。
まだら、ハゲちゃびん…ううっ…カナシイ…
まあ、更地になった部分には、種まき放題球根植え放題とも言えるんですが、なにせ再発が怖くてうっかり植えられないんですよね。
密集しなければ大丈夫なのかなあ。
そろそろネモフィラまきたいしな…。


しかし、荒れた箱庭の片隅で、うれしいことも。



去年植えたアネモネ、いくつか葉が展開していました
赤×3、白×3、紫×3 と合計9株が植わっていますが、今のところ葉が確認できたのは4株。
位置からは白と紫と思われます。
赤もがんばれ~!


ほか、コンテナコーナーの手入れや配置替え、白絹病にあけられたココロのスキマを埋めるために購入した苗の植え付けなどしました。



ダンシングコレオプシス「デザートコーラル」。
キク科の多年草で、耐寒性はイマイチみたいです。冬の対策を考えねば
色合いが秋っぽいですよね

トムはブルーガーデン派なのですが、秋冬は青+紫ってやっぱりちょっと寒い感じなので、今年は暖色系が多いです。
コンテナコーナー全景、恥ずかしいですが今度載せたいと思います…。


はー、でも、このくらいじゃ埋められないほど、スキマが大きいんですよねえ
バラの大苗予約も始まってきたし、白絹病に対抗して(?)白バラ病も再発してきてるし、これはマズい流れだわ…。


「ホッホッホ。お埋めいたしましょう、ココロのスキマ」

も、喪○さん…!?


「シュネープリンセスなどいかがですか?コンパクトで場所を取りませんよ~。似た花形のローブリッターと共演させたらさぞかし美しいでしょうな~」


「クレア・オースチン、こちらも見事な白バラですね~。花弁がぎっしり、ぎっしりですよ~」


「ウォラトンオールドホール、これも美しいじゃありませんか!丸いフォルムがたまりませんな~」


ドーン!!!
箱庭の悪魔より、トムの内なる悪魔のほうが御しにくいってね…。
バ、バラは買わない…別のものにしよう、そうしよう ←必死






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

白バラ病

「白絹病」は困ったですね

2枚目の写真右脇の土の部分がキャットミントが植えてあって
にゃんこが居た場所でしょう
あの最強のキャットミントも枯らしてしまうほどの悪魔なんですか

しかし「シュネープリンセス」とか白バラが欲しいあたりは
私の投稿と内容が同じようなのでびっくりでした

私も今年をバラ買わないぞ年間にしていたので
解禁まで2ヶ月チョイになりました
白いバラをよくよく吟味して選びたいと考えております

悪魔よ去れ~~~~~~~~~


白バラ病の完治も難しいです(゜_゜)

こげパパ様


おはようございます♪

> 2枚目の写真右脇の土の部分がキャットミントが植えてあって
> にゃんこが居た場所でしょう
> あの最強のキャットミントも枯らしてしまうほどの悪魔なんですか
そうなんですよ…(T_T)
さいわい、挿し芽は今のところ生きていて、なんとか世代交代できそうな感じではあるんですが。
やっぱり白絹病は手を焼いている方が多く、この台風でまた再発したらどーしよーとトムも半泣きです…。

> しかし「シュネープリンセス」とか白バラが欲しいあたりは
> 私の投稿と内容が同じようなのでびっくりでした
ロザリアンの心はひとつ!(≧▽≦)
シュネープリンセス、本当にかわいいですよね!

> 私も今年をバラ買わないぞ年間にしていたので
> 解禁まで2ヶ月チョイになりました
> 白いバラをよくよく吟味して選びたいと考えております
と、トムは我慢…するつもりですけど…なんか最後の最後で大物買っちゃいそうです(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

