スポンサーサイト


2014 夏剪定記録 -チュチュオプティマ-

おはようございまーす。
秋、楽しんでますかー!?

今月はお義母さんが入院・手術を控えているため、気持ち的にあわただしいトムとオット。
1週間くらいで退院できる見込みだし、付き添いや家のことなどはお義父さんと義弟がいるので特に頼まれているわけではないのですが、やはり落ちつきません
無事に手術が済みますように!


さて、夏剪定最終ランナーはチュチュオプティマです。

<剪定前>

40cm×35cm。
これぞミニバラ。

<剪定後>



去年はハダニにかなりやられていたので浅めの夏剪定でしたが、今年は元気ハツラツなのでざっくり1/3に。
どう切ってもよく咲くと思われるので、あまり考えませんでした
ベイサルは出ていましたが、ベルガモみたいな勢いはなし。
鉢はリッチェルカラーバリエ7号、樹高とのバランスはこのくらいがいいのかな…。


今年の9月はやはりチガウ。
日によっては露の降りる朝も!
そんな涼しさに背中を押されて、スカビオサの秋花がはじまりました



トムはスカビオサが大好き
白いのや赤いのも、そのうち育ててみたいなあ。



こちらはゼラニウム。
しべの色がくっきり映えます。
んー、白い花もやっぱりいいわねえ…秋の庭に白い花…四季咲き…白バラ…欲しいな
ああっ、でも今年はもう買わないって決めたの!
買わないの!
か、カワナイ…カワナイヨ…







応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

