スポンサーサイト


2014 夏剪定記録 -ベルガモフォーエバー-

みなさま、おはようございます!

晴れ間が少なく、すきっとしない天気が続きますヨコハマ。
涼しいのはいいんですけどねえ…

また改めてご報告いたしますが、トムの箱庭では、この雨によりふたたび白い悪魔がよみがえってしまったんです…
通常、ロザリアンにとって「白い悪魔」と言えばうどんこ病ですよね。
トムもロザリアンの末席に連なっているつもりではあるのですが、我が家における白い悪魔とは「白絹病」、白絹病なんでございますよ!
そちらについては、もしご興味があれば、こちらの記事をご覧くださいませ


さて夏剪定、お次はベルガモフォーエバー。

<剪定前>

65cm×60cm。
ミニバラとは思えないサイズです。鉢も8号ですし
でもこのへんが伸び止まりかなとは思います。

<剪定後>

ハイ、かなりさっぱりしました。


8号鉢でも、もしかしてちょっと小さい?と感じてしまうイキオイのベルガモ様。
ちょっと足元を失礼しますよ~?



まあ、いい林

ってくらいベイサルシュートが乱立。
同じ向きに押し合ってるものも多かったので、ベイサルを間引くという初心者には手の震えるような作業をしてしまいました
もちろん古い枝を優先的に処理するようにはしたんですが、それでも混んじゃってて収拾のつかない感じだったんです…。
秋花はどうなりますことやら。


そうそう、「足元」と言うなら、コンテナコーナーでも。



夏に枯れたミオソティス・ミオマルクの足元に、こぼれダネから発芽したと思われる芽が!



こっちにも~

トレニアにいたっては、



びっしりです  下葉がお見苦しくて申し訳ナイ


えーと、こういうのって、掘りあげてとりあえずビニールポットに移せばいいのかしらん?
思わぬところで増えたり減ったり…園芸道は深く果てしないですなあ…







応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

