スポンサーサイト


2014 夏剪定記録 -アンブリッジローズ-

おはようございます~
晴れても風は涼しく、イイ感じの秋を体感する朝です。

引き続き夏剪定の記録記事になりますが、当たり前のことながら、剪定しちゃったらしばらく花は見られないんですよねえ…。
「夏剪定は日本の気候を背景とした独特の技法で、バラ園など開花の見頃をそろえたい場所で有用なもの。家庭では必ずしも必要ない」と有島先生も言っておられますが、確かに「いつでも花のある生活」を望むなら夏剪定は要りませんよね

でもでも…残した蕾があっさり夏顔に咲くのはかわいいしそれでいいんだけど、充実したお顔もなるべくたくさん見たい!
だからドキをムネムネさせながらカットいたしました!!!


今回は、優等生アンフリッジローズ。

<剪定前>

75cm×65cm。
ほどよく横に張って、グッドバランス
どの点をとっても優等生だなあ…。

<剪定後>

うーむ…切りすぎたか…

今年、初めての春を経験した箱庭のアンブリッジ。
細めの枝にもよく花がついたのを見たので、枝の整理に迷いました
でも伸び止まってる短い枝もわりとあったので、そのへんはカット。
最後に支柱を使って、扇型になるよう少し補正しました。

どんなふうに咲いてくれるか、そのときを楽しみに待ちますわ




ダリア「ハミングブロンズ エタニティ」、次々と開花しています。
色が濃くなって、ニュアンスカラーの趣が少し弱くなってきましたが、これも秋の風景によく合うみたい







応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

初めまして

コメント初めて書き込みます。
メアリーさんからもお薦め戴いた
アンブリッジ嬢。
拝見させていただいて、
まさに蕾から散るまで
全てのステージで美しい!

素敵です。
我が家ベランダにも♪と思って
早一年、現在レディエマハミルトン、
シェエラザード、ガブリエル、
ルイ14世陛下が先住。
そして今期3つめ(笑)
ジュビリーセレブレーション女王陛下
に決めてしまいました、
でもアンブリッジ嬢のトランジスタ
グラマー(古い)さに来期筆頭リスト
に挙げております。
秋バラ楽しみですね。
これから、よろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございます!

リンス様


初めまして、リンス様ヽ(^o^)丿
ご訪問とコメントをありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申しわけありません~m(__)m

> メアリーさんからもお薦め戴いた
> アンブリッジ嬢。
> 拝見させていただいて、
> まさに蕾から散るまで
> 全てのステージで美しい!
もう本当に、育てているすべての方が「これはおススメ!」と言うアンブリッジ。
トムも自宅で初めて開花を迎えたとき、胸を撃ち抜かれました…。

> 我が家ベランダにも♪と思って
> 早一年、現在レディエマハミルトン、
> シェエラザード、ガブリエル、
> ルイ14世陛下が先住。
> そして今期3つめ(笑)
> ジュビリーセレブレーション女王陛下
> に決めてしまいました、
な、なんと魅力的なラインナップ…(゜-゜)
トムは今年は買うまいと自制しているのですが、
大苗予約シーズンに突入し、早くも心のガードが揺らいでおります。
うう…。
リンス様、アンブリッジは買い!ですわ!
ぜひともお宅の華麗なるバラメンバーに加えてくださいまし!(≧▽≦)

> 秋バラ楽しみですね。
> これから、よろしくお願いいたします。
今からそわそわして、芽出しを毎日チェックするありさまですよ~(^_^;)
こちらこそよろしくお願いいたしますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

