スポンサーサイト


2014 夏剪定記録 -クイーンオブスウェーデン-

おはようございまーす

話題としてややon timeじゃなくなっちゃいましたけど…。
錦織選手、お疲れさま!そしてありがとう!!!

優勝にあと一歩で手が届かなくて本人がいちばんガックリきてると思いますが、準優勝でもものすごいこと
試合中継は観られませんでしたが、決勝に進んだニュースを見ただけで胸が熱くなりましたもの 修造ウイルス蔓延中…
すごくパワーをもらいました~!


そのパワーを活かして、夏剪定に向かうトムです
2番目は箱庭の女王、クイーンオブスウェーデン様。

<剪定前>

75cm×40cm。
支柱を立てて横方向に補正している枝があるので、自然樹形ならもうちょっとスリムなハズ。

<剪定後>



女王陛下もシュートは伸び止まっていますが、やはり1/3弱ほどの剪定で。
この方も鉢増し予定だったのにすっかり忘れてた~
9月中にやらなくてはっ。

陛下は、「イングリッシュローズのすべて」には「返り咲き~四季咲き」と記載されています。
つまり秋の花つきはあまりよくない傾向があるということですよね。

真夏にいくつか蕾をあげてくれていたので、秋にも数輪はお顔を拝見したいところでありますが…ま、ご無理はなさらずにね




前記事に載せたアンブリッジが開花しました。
夏の余韻どころかばっちり夏顔でしたわ~
そりゃそうか…冷えてきたとはいっても9月だもんね…。
でも久しぶりにミルラ香が楽しめて、やっぱりバラっていいなあ!としみじみしたトムです






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます♫

まだ園芸を始めて日が浅いのですが、ビギナーなりの庭もようバラもようを、記録を兼ねて記事にしております。
わたしもいろんな方のブログを読んでなごんでいるので、このブログもささやかな楽しみにしてくださる方がいらっしゃれば、トム冥利に尽きます〜(T_T)

これから秋バラまで、待ち遠しいですよね♥️
お互いよい園芸ライフを!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

