スポンサーサイト


2014 夏剪定記録 -ザ・プリンス-

みなさま、おはようございます!
そして…

さ、さ、寒い…

イエ、まだ最低気温も20℃以上ではあるんですが、トムは冷え性。
最近は5分丈の厚手Tシャツに長袖パーカーを重ね、パジャマの足首にはレッグウォーマーというかっこうに夏用の掛布団をかけて寝ているのですが、それでも明け方に肌寒さで目が覚めてしまうことも

例年なら9月はまだまだ残暑が厳しいのに、今年は一気に秋になりましたね。
今週木曜(11日)にまとめて剪定の予定でしたが、そこまで待つと、もしかして関東圏で一番遅い夏剪定になってしまうのでは!?

焦って意味もなくバラ本をちらっと読んだら、「夏剪定の一週間前に液肥をやる」のは夏バテした株だけで、元気な株ならいきなり剪定でよいことが判明。 アハハ
なので月曜(8日)から取りかかりはじめました~。
記録を兼ねて順次記事にいたします。


トップバッターはイギリスの誇り高き王子、ザ・プリンス様。

<剪定前>

80cm×35cm。

<剪定後>



夏バテせず、シュートが伸びきっておりましたが、気弱に1/3弱でカットしました。

有島先生のブログによれば、「シュートが伸びきった株は充実しているので深めに切ってもだいたい大丈夫、でも絶対とは言い切れないのでそこは自己判断で」とのこと。
バランス的にはシュートをもうちょっと切ったほうがいいかな~、とも思ったのですが、小心者のトムはやめておいたんですね~


木曜以外は、仕事から帰ってきて子供を保育園に迎えに行くまでの間にやるので1日1-2株ペースですが、剪定予定は5株しかない から大丈夫!
今週中に終わるでしょう!




どうせもうすぐ夏剪定になるし~、と思って、少し前から摘蕾をやめたアンブリッジ。
いくつか蕾があるのですが、咲きはじめたものが



まだ夏の余韻がある花になるかな?
でも、「いきなり全開」はなくなりましたね。
青いエボルブルスとのコンビ、なかなかイイです






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

