スポンサーサイト


わらしべ長者…じゃなくて、ひまわり長者!

おはようございます

今年は本当に雨が多いですね…
中国地方にお住まいの方を含め、いろんなブログで「今年は雨が多くて、かつてなく庭が荒れた」という記事を見かけます。
多湿でいろんなものが枯れ、でも庭仕事はできず…ということですよね。

トムもささやかな箱庭の半分が白絹病にやられただけで、かなりやる気を失くしましたもの
規模がまったく違うのでトムなんかお話にならないのですが、それでも「震災や戦争からの復興って、大変なんだろうなあ…」としみじみ思いました。

でも、まず一歩。
一歩さえ踏み出してしまえば、ペースはゆっくりでもなんとかなってゆくものよね、きっと…と、バリダシン5を希釈しながら考えたトムでございます。




いただきものの4粒のひまわりの種。
発芽したのは1粒でしたが、無事に開花して、ついに種の収穫にこぎつけました!



娘がやりたいと言うので、ほぐしてもらいました
中身が詰まっていそうなものだけ選りわけましたが、それでも40粒ちょっと。
わらしべ長者ならぬひまわり長者です!
いろんなところにおすそわけしなきゃ~。




ダリア「ハミングブロンズ エタニティ」とカラミンサを寄せ植えて。
庭植えのダリアは…また記事にすると思うのですが、なんともザンネンな感じになってしまいまして…せめて鉢植えでリベンジ、というつもりで買ってきた苗です




夏の間は休んでいたスカビオサ、蕾があがってきました
去年は夏越しできず枯れてしまったのですが、今年の苗は置き場所を変えたところ生き延びてくれました!
よかったよかった


本日のバラはベルガモフォーエバー。



コサージュのような整形花!

この時季、だいたいいつもチュチュかベルガモですね
それだけミニバラはよく咲くということでありますが。

コンテナコーナーの植え替えも済んだことだし、遅まきながらこれから夏剪定、まいりますよ!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはよ~~

おはよ~~~
白絹病も減退しましたか
トムさんの一生懸命にやつらもダウンしたのでしょう
お嬢さんがほぐしてくれたんだ、おすそ分け先でまたさいてくれるといいな
そのほぐす作業は私も好き、なんだろな^その感触かな、
これから夏剪定ですか
がんばれ~トムさん!!

おはようございます~ヽ(^o^)丿

こげパパ様


おはようございます~。
今日は横浜は晴れ、久しぶりに気持ちのいい気候です!

> 白絹病も減退しましたか
> トムさんの一生懸命にやつらもダウンしたのでしょう
そ、それが…また違うところにちょっと出てきちゃったんです…(T_T)
雨が何日か続けて降ったので、アルカリ分が流出しがちなのかなあ…と思って、
薬剤と苦土石灰を追加してみたり。
本当にしつこい&完治が難しいものなんですねえ…。

> お嬢さんがほぐしてくれたんだ、おすそ分け先でまたさいてくれるといいな
花が小ぶりだから、家庭で育てるのにちょうどいいサイズなんです♪
来年夏にいろんなところで咲いてくれるとうれしい!

> そのほぐす作業は私も好き、なんだろな^その感触かな、
トウモロコシをほぐすのと似てますよね(^^)
トムも好きです~。
なんか無心になれる感じが…。

> これから夏剪定ですか
> がんばれ~トムさん!!
なんとか終わりましたが、おりゃー!と勢いつけすぎて切りすぎたデスよ…。
あはは!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

