スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋へともよう替え

みなさま、こんにちは
夏剪定、進んでおられますか!?

トムは昨日、予定通り液肥(有機100%の200倍希釈+菌の黒汁500倍希釈)をやったので、来週に剪定いたします。
今年は秋が寒そうなのに遅めの剪定になっちゃって、ちと気がかりではありますが、これも経験。
夢見るような秋バラを目指してがんばりまーす


さて、暑さが落ちついたので、前回記事にも述べましたように可及的速やかに園芸店に行ってまいりました!
いや~、ペチュニアがもうスカスカで…。
まだ蕾はあるんですけど、どこまで引っ張っていいものかわからず、また目につく場所に鉢があるもんですから、植え替えしようと思っていたのですよね。



ペチュニア ダブルホワイトにお別れして、新規にお迎えしたのは観賞用トウガラシ
タグに見元園芸さんの名前があったので、おそらく「みもとうがらし」というものだと思います。



色とりどりの丸い実がおもちゃのようでかわいらしい
葉の色もシックで素敵…。
緑の葉のもの、斑入り葉のものも売り場に並んでいたと思います。

なんか、見た目から丈夫そうなイメージで、低木的な感じを受けたんですが、一年草なんですね。
長いお付き合いはできないかもしれませんが、秋を盛りあげていただきましょう!






ペチュニア エミネニア「マジェンタ」のあとには、センニチコウ「ストロベリーキャンドル」を。
こちらもおもちゃのようですね~



足元にはナツメグゼラニウム「マーブルレモン」を植えました。
すっごくスパイシーな香りです。
成長がゆっくりでこんもり育ち、初心者向けとありました。
屋外で越冬できそうなのでトライするつもりです


本日のバラ、チュチュオプティマ。



辺縁が斑点状のもようになっているんですが
去年もこんなふうなの、あったかな?
覚えてないな…

一番花が終わってから二番花までの間隔はけっこう空く印象ですが、いったん咲き出すとずーっとチラホラ咲いてるので、途切れませんねえ。
今年は夏バテもハダニも無縁で満点!
ばっさり夏剪定いたしましてよ!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。