スポンサーサイト


下半期に向けてGo! -バラの鉢増し-

みなさま、こんにちは!
昨日、今日と、気持ちよく晴れています
昨日は久々にむっとした暑さも少々…。

しかし季節の進行はノンストップ!
ガーデニング下半期に向けて、気にかかっていたバラ様3品種を鉢増しいたしました。
記録を兼ねて記事にいたします


まずはジュードジオブスキュア様。

<鉢増し前>


開花株・オースチンポットでトム宅にいらっしゃったジュード様。
到着時すでに鉢底からスネ毛…ではなく茶色い根っこがワイルドにはみ出ていたのですが、花も蕾もたくさんついてるし…と思ってそのまま様子を見ておりました。
暑くなりはじめると誰よりも早く動きを止め、ダンマリの日々でしたが、8月下旬から新芽を確認。

<鉢増し後>


8号ロングスリットにお引越し。
下葉は黄色味を帯びていますが、完全に黄変して落ちるというような現象はほぼなかったです。
ただ、まだ全体に元気がない感じではありますね。
夏バテの余韻なのか…鉢増ししたことで復活してくださるといいのですが。
トムはジュード様をとりあえず伸ばして育ててみたいので、夏剪定はいたしません。


お次はホワイトメイディランド様。

<鉢増し前>


新苗でお迎えしたホワイト様。
ビニールポットでいらしたので、そのときうちにあったテキトーな鉢(5号ロングって感じ?)に植え替えておりました。
折り紙つきの丈夫さですくすくナナメへとお育ちになり、こんなお姿。

<鉢増し後>


7号ロングスリットへ。
早く大きくして2階ベランダにお連れしたいのですが、お花がステキなもんですから、秋は咲かせちゃおうかなあ…
この方も夏剪定はナシです。


最後はザ・プリンス様。

<鉢増し前>


何度も申しあげておりますが、お迎えしたときには黒星・うどんこ・アブラムシの三重苦だった王子。
でも、もともと強健な性質なので、薬剤散布で持ち直し、まっすぐ育っています
もー、本当にまぶしいほどの直立っぷり
場所を取らなくていいわあ…。

<鉢増し後>


あ、向きが反対…
6号ロングスリット的な鉢から8号ロングスリットに。
王子には夏剪定を行う予定です。


さ、これであとは夏剪定ね!
みなさますでに取りかかっておられるようなので、出遅れ感があって焦っておりますが
やっ、やるわよ~


ちなみに、
[悲報]

その①


植え替え時に、ジュード様のシュートから出ている枝の1本を折ってしまいました…
ううう~。


その②


マダム・イン・ブラック
マダムアルディに黒星病発生です。
有機栽培の真島先生は、「黒星病はオールドローズの宿命。病葉はむしらないし、薬剤も散布しません」とおっしゃっています。
もちろんこれには真島先生の経験と観察結果にもとづいた理論があるのですが…ぐぐう…これ、自分で実践するのは勇気要りますよね

トムは経験も少ないしキモも小さいので、葉っぱをむしって「有菌100%」を散布することになると思います






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

