スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らぬ間に咲く -ホワイトメイディランド-

みなさま、こんにちは!
昨日、今日と、カンペキに秋の涼しさであります横浜
どーなっちゃってるの!?

来週はまた暑さが復活するみたいですが、最低気温は22-23℃前後の予想。
一気に秋、ですねえ…。
これで雨が降らなければ言うことないんですけど


昨日も花モク(トムの仕事お休み日)だったのに雨で、庭仕事ができず。
せめてバラ様の黄ばんだ葉でも処理しよう…と手袋をして鉢めぐりをしていたら…



アレッ
知らない間にホワイトメイディランドが咲いてた…。

この写真では撮影のために鉢を動かしてあるのですが、花が咲いている部分はふだんジュード様の葉の影になっているんですね。
隠れててまったく気づかなかったわあ



開花してけっこう時間が経ったものと思われ、こんな感じのお顔。
花弁少なめですが純白で、本当にやさしい風情です
これで香りがあったらなあ…でも丈夫で夏に強くて次々蕾をあげてくるわけだから、90点以上だろうなあ…。


丈夫で夏に強いのは、こちらも同じ。



ベルガモフォーエバー。
以前ご紹介した、アプリコットバージョンとは違う花でございます。
この姿がデフォルトというか、我が家でのベルガモの基本形でございます
色はともかく、形まで買った当初と違う気がする(買ったときは丸弁ぽかったのに、今は半剣弁て感じ)んですけど…うーん…挿し木したらそっちの株はどんなふうに咲くんだろう?


ところで黄ばんだ葉の処理ですが、「夏に下葉が黄色くなっても取ってはいけない、あれは株元を直射日光から守るためのものだから」という話をどこかで読んだ またうろ覚えですいません ので、夏の間は放置してあったのです。
品種によって黄色くなる葉の数がだいぶ違っているので、ホンマかいな?とも思うのですが、みなさまのお宅ではどうなさってるのかしら…。


さてさて、トムは来週木曜に液肥で再来週木曜に夏剪定、の予定であります!
鉢増ししたいものもあるし、がんばらなくっちゃ





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。