

リセット、リスタート

みなさま、おはようございます
くもり~雨の横浜です。

湿っぽさはあるけれど、夜中の寝苦しさはずいぶん減ったカンジ。
ああ~、本格的な秋が待ち遠しいわ~
でも長雨と台風はノーサンキューよ~!


白絹病の蔓延により、箱庭の緑のじゅうたん・ディコンドラをほぼ半分処理したトム。
更地にして苦土石灰を混ぜた培養土+腐葉土を敷き、今は大部分が休耕中…。
種をまけばほぼ発芽して、ぐいぐい地面を覆ってくれたディコンドラが気に入っていたので、正直トムは気落ちしています

そんなトムのもとへ、こんなものが配達されてきました。



そうね、落ちこんでてもしかたないわ!
箱庭のデザインをリセット、リスタートするチャンスと考えて、コーヒー でも飲みながらカタログを見ましょ♪

…あら?
でも何か大事なことを忘れている気がするわ…。
カタログ…そう、少し前にもこんなふうにコーヒーを飲みながらカタログを眺めて、ポチったものがあったような…。


tulip pays
<ペイズバス>
「忘れないで!」

tulip paul
<ポールシェラー>
「忘れないで!!」

tulip apli
<アプリコットビューティー>
「忘れないで~!!!」


アハハ
もう早々とチューリップの球根、予約してた!

どこかの本か雑誌で見た、「チューリップ白+黒に、青い小花を合わせた」庭がすごくステキで、来年はそれを真似しようと思ったんですよね~
で、箱庭がそういう感じなら、玄関脇の鉢にはやわらかい暖色系がいいかなと思ってアプリコットを選んだのでした。

でも改めてカタログを見ると、新品種やら今まで見たことがない品種やら載っていて、ココロが揺れる…。



フリンジつき、かわいいな~
あら、この「ラ ビー」も、すっごくいい色!
ナニナニ…。



ご、5球1組1400円!!!

ごくフツーのチューリップだと15球1400円とかになってたので、3倍のお値段です。
おセレブ球根…

こういうのって、年数が経てば値段が落ちついてくるんでしょうか?
トムはまだガーデニング歴が浅いので、園芸界の相場みたいなものがよくわからないのです


今年は植えっぱなし球根のムスカリとクロッカス、アネモネが土中にあるので、そのへんも考えてデザインを決めなければ。
ラティスフェンスの設置も、来春に間に合わせるつもりならそろそろ動きはじめないと…。
案外やることあるな!
でも楽しい忙しさですよね。
また折々、箱庭まわりの進捗をお知らせいたします~。






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

