スポンサーサイト


咲きたいように、咲く

みなさま、おはようこざいます。

広島県での土砂災害、本当に大変なことになっていますね…。
災害にあわれた方々に、心よりお見舞い申しあげます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

この天災もそうなのですが、最近、トムがじわじわと元気をなくしてしまったニュースがありました。

「松本市のアルプス公園で行方不明になっていた男児、線路脇で見つかる」

トムは現在は横浜在住ですが、数年前までは松本市に住んでいました。
アルプス公園は家族で何度も訪れたところ…。
山ひとつ切り拓いた広大な公園で、小さな動物園などもあり、行楽スポットです。
でも、線路まで遊歩道があるということは知りませんでした。
事件性は低いということですが、事故にせよ事件にせよ、ご両親の気持ちを考えるといたたまれません。

自分も家族も、明日、何があるかわからない。
そう思うと、恐怖で足がすくんで、頭がぼんやりして、何もできなくなってしまう。



<真夏に咲いたフランシスデュブリュイ>


人間はその恐怖を忘れるために、太古の昔からあらゆることを考え出してきたのだと思います。
芸術、文学、哲学、宗教…「今『在る』ことを実感する、今を『よりよく生ききる』意欲をもつ」こと。
「自然を愛でる」こともそのひとつでしょうね。



<夏バテ知らず、絶え間なく蕾をあげてくる新苗ホワイトメイディランド>


明日のことがわからないのは誰もが同じ。
不安に泣き戸惑っても、何も考えずやりたいように行動しても、時間は同じように過ぎてゆく。

命あることを許されているなら、その自分の人生をせいいっぱい生きなければ…。
戦争が終わった8月、お盆のある8月に、立て続けに生死のニュースに触れて、トムが改めて思ったことです。




これ、なんの蕾でしょう

近寄ってみますね。



クリーム色にアプリコットがかった花弁…。
と言えば、ジュードジオブスキュア!

ブブー
正解は…



ベルガモフォーエバーでした

お迎えした最初の3週間くらいだけ、こんなふうにふっくらした白バラとして咲いてくださいましたが、あとはずーっと「薄い黄バラ」のベルガモ様。
そしてたまに、クリームが熟成したようなアプリコット色が出ることがあります。

白く咲いてほしい!と気を揉んだり、美白ブートキャンプをやったりしましたが、今はこう思っています。
「咲きたいように咲けばいい」と…。

整った形や、トムの好きな色で咲けばうれしい。
でもどんなかっこうでも、咲いてくれれば命ある証。
トムにできるかぎりのお世話をしますから 弱気…、いっしょに毎日を生きましょうね


今回はいつになく真面目でしたが、基本的にお遊び好きは変わりません
お気が向いたらまたご訪問くださいね~!






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

綺麗に咲いていて羨ましい!!我が花ちゃんは黒星だらけです。(TT)ブログに起こし下さり有難うございました。

ありがとうございます♪

Irene u様


こんにちは、Irene様♪
こちらこそ、おいでいただきありがとうございます~m(__)m

トム宅では今年は黒星は出ていないのですが、去年は秋にやられました(T_T)
今年もこれからが要注意でございます…。

充実した秋花がたくさんみられることを祈って!
まだまだ蒸し暑いですが、体調に気をつけてがんばりましょうね~ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

