

どれにする?②

今日はまず、これを言わなくては。

真央ちゃん、がんばったね!!!
涙が出ました。
4年前にも感じたオリンピックの厳しさに、
今回もまた胸が痛くなったけれど…
目指していた金メダルには届かなかったけれど…
あなたが、日本の誇る素晴らしいスケーターであることは変わりありません。
感動と勇気をありがとう、真央ちゃん。
ゆっくり休んでね!



さて、「ベランダから下垂させる白バラ、どれにする?」
の続きでございます。


前記事で挙げた4品種のうち、
どれがもっとも環境と要望にマッチしているのか。

もちろん、すぐに買う予定ではありません。
バラ屋敷は一日にして成らず!ビシィッ
今年は近隣のバラ園に行ってみて、
実物があれば確認したいと考えております。

しかしその前に、各品種の詳しい性質を知らなくては。
トムのお勉強ターイム!


①ホワイト・メイディランド

<「オールド・ローズとつるバラ図鑑674」>
系統:S
花径:大
香り:微香
樹形:横張り性だが、枝が少し立ち上がるクライミング。
特徴:オールドローズのような美しいロゼット咲き。
   弁質に優れ花もちがよく、一輪でも見応えがある。
   よく返り咲くので花柄はまめに切る。
初心者向けマークあり。

<趣味の園芸「バラ大百科」>
系統:S
耐病性:普通
花径:6cm
樹高×葉張り:0.5×2m
特徴(抜粋):四季咲き。5月中旬から晩秋まで絶え間なく咲き続ける。
      花もち、花つきがよい。花弁が厚いため、雨に強い。
      地を這うように伸びるので、高所から垂れさせるとよい。
      耐暑性がある。

②アルバ・メイディランド

<「オールド・ローズとつるバラ図鑑674」>
系統:GC
花径:小
香り:微香
樹形:しなやかな枝が人の背丈以上に伸びるクライマー。大型のブッシュになる。
特徴:平咲きの小輪が、常時3~10輪の房咲きとなる。
   枝は這うようによく伸長するので、つるバラとしても利用できる。
   返り咲き。

<趣味の園芸「バラ大百科」>
系統:S
耐病性:とても強い
花径:2cm
葉張り:3m
特徴(抜粋):10輪ほどの房になり、うなだれたように咲くグラウンドカバー向き品種。
      遅咲きだが、四季咲きなので秋まで絶え間なく咲き続ける。
      枝は立ち上がらず、ほふくする。
<「つるバラのすべて」>
樹形:ほふくする枝をもつ樹形。
   枝は細く柔らかく、地表を這うように伸長して開花する。

③スワニー

<「オールド・ローズとつるバラ図鑑674」>
系統:GC
花径:小
香り:微香
樹形:ほぼ水平にほふくして伸びるランブラー。
特徴:繊細な印象の八重咲きの小輪花。
   低く這い広がる樹形。返り咲き。
   枝はしなやかであまり大きくならない。

<趣味の園芸「バラ大百科」>
系統:Min
耐病性:とても強い
花径:5cm
樹高×葉張り:1×2m
特徴(抜粋):白色の丸弁平咲きで、季節により淡桃色に変わる。
      房咲きになり、花つきがよい。
      樹形はほふく性。四季咲き。
      国内では本品種と
      「シー・フォーム」が混同されて流通していることがあるが、
      本品種のほうが花が大きく区別は容易。

④シー・フォーム

<「オールド・ローズとつるバラ図鑑674」>
系統:S
花径:小
香り:微香
樹形:横張り性で株立ちが多く、ブッシュになる。
特徴:八重カップ咲きの中輪花。
   花つきがよく、返り咲き性にもすぐれる。
   しなやかに下垂するような横張りとなる。

<趣味の園芸「バラ大百科」>
系統:S
耐病性:強い
花径:3cm
樹高×葉張り:1.5×2m
特徴(抜粋):小輪八重咲きの花を5~10輪、房状につけ、多花性。
      花もちがよい。四季咲き。
      葉は小さく照り葉で耐病性が強い。
      枝がほふくするように伸びるのでグラウンドカバーとして利用することができる。



以上でございます!ぜぇぜぇ
なんだかおなかいっぱいでございます!

しかし、スワニーとシー・フォームが混同されて流通していることがあるって…
けっこう衝撃でした。
そんなもんなんだー。
ちゃんとしたバラ専門店で買えば大丈夫なんでしょうけどね~。


そ、それで、比較検討は、また次回ッ!
読んでくださる方、いるのかな…
いやまあ、自分のための覚書ですね。
コツコツ、コツコツ


おわび花写真は…

ラナンキュラス「小春日和」、
宿根ネメシア「金魚のワルツ」、
ヘデラ、名無しビオラ。
テーマは「春の野原」です!





↓登録してみました。よろしければポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

まおちゃん、良かったですねぇ~(T▽T)
本当に ほんとーによかった!
さっきヤフーニュースみたら
中国版ツイターでも真央ちゃんが検索トップという
ニュースがあって、感動の嵐らしいです~
そのなかに
「他の選手は審査員を征服し、真央は観客を征服した」
「無難にまとめるのではなく夢を追う真央のすべりが好き」
とか、たくさん素敵なコメントがあって
私は中国の人々が好きになりました(T▽T)←単純

あ、鈴木あきこ選手にも感動しました!!

それにしても、ホワイト・メイディランド様、
こんなに素敵なバラ様でしたっけ?!
いかん>< いかん>< いか~ん><

私たちも
薔薇リンピックで泣けるように
がんばりましょうね!!!v-220 

泣きました…(T_T)

メアリー様


感動しました〜!!!
がんばり屋さんでけなげで…
本人が納得できた演技で締めくくれて、
本当によかった!

> 「他の選手は審査員を征服し、真央は観客を征服した」
> 「無難にまとめるのではなく夢を追う真央のすべりが好き」
> とか、たくさん素敵なコメントがあって
> 私は中国の人々が好きになりました(T▽T)←単純
わたしも好きになりました、中国の人たち(≧∇≦)
でも、真の国際親善は個人レベルから!だから、
単純にうれしくなっていいですよね(^ ^)

鈴木選手も、「愛の讃歌」、とてもステキでした。
ふたりとも引退なんですかねえ…さみしいわ〜。

> それにしても、ホワイト・メイディランド様、
> こんなに素敵なバラ様でしたっけ?!
> いかん>< いかん>< いか~ん><
うふふ〜、キレイですよね〜( ^ω^ )
こんなふうに咲かせられたらいいんですけど…。
メアリー様の右手も、さあ、マウスに置いて!(≧∇≦)

薔薇リンピック、トムもがんばります〜!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

