スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の庭つれづれ & 「娘の衣装。」

いったん更新し出すと勢いがついて、ネタ(写真)があるうちは新記事アップできそうなトムです
みなさま、お元気ですか~。

あまり世話しなくてもぐいぐい咲き誇るバラと、手をかけないとイマイチなバラと、分かれたこの春…。



フェンス左手はジャクリーヌデュプレ、右手はレディオブメギンチ。
手前はすべてこぼれダネのオルレアです(間引け?)。



デュプレは毎年、ほっそい枝ながらよく咲くし、病気になるけど復活も早い。
でも株はなかなか大きくならない。
メギンチは地植えにしてからあまり花数が増えません。
一番花はちょっぴり…今はサイドシュートがけっこう出てるので、来年は期待!



ほぼ一本立ちのピエールドゥロンサールはこんな感じに誘引してみました。



丸い蕾がたくさんついて、可憐な花が拝めました
ピンクが昨年より全体に薄かったのはなんでだろう?
花によってはブランピエールもどきな感じに。
それも綺麗なので気にはしていないのですが…。



今年の早咲き一番乗りはアブラハムダービーでした。



そして毎年匂い立つ超絶イケメンバラ、フランシスデュブリュイ
このバラもまことに優秀で、姿、香り、丈夫さは太鼓判。
鉢育ちだけど、下草とか工夫して、ひとつのアートみたいに仕立てたらすごく素敵なんだろうなー…


今の時季もバラはぽつぽつ咲いていますが、お世話不足丸わかりの、あまり見栄えのしない株の状態で咲かせてしまって申し訳ないのです



ときどきふらりと更新いたします。
どうなるトムの庭!よろしければ応援のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘の衣装。」の記事になります。
読んでくださる方は下へずずいとどうぞ~。




フィギュアスケートと言えば、華麗な衣装
トップ選手はフルオーダーで生地からこだわって作りますが、娘レベルは市販のを買って、ちょこっとラインストーンをつけ足したり。
ゼロから作る技術がトムにはないので…

昔は市販品もかなり高価だったようですが、今はそこそこの値段で、いろーんなデザインがあります。
ネットショップがいろいろあるんですよね。
娘のコーチはあまり細かいことは言わず、だいたいの色だけ指定してくださるので、いくつか候補をピックアップして相談して決めます。
こだわる先生だと、スカート丈から袖の形まで、きっちりコレじゃないとダメ!というラインがあり、ママたちは何度もお直しをするそうです

娘の最初の衣装はこれ。



使用曲が「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」だったので、ガイコツのジャック・スケリントンのイメージに合わせて娘が選びました。

二代目がこちら。



曲はそのまま「ナイトメアー」でしたが、背が伸びて一代目の袖丈が若干短くなり、手を挙げたときに脇がややつるようだったので、新しいのを。
ゴシック風の、紫に黒のもよう。

そして三代目。



曲が「ハウルの動く城」になったため、ソフィーのイメージで青に。
試合まで時間がなかったので、大会用の市販品(大会用はいちおうどれもセミオーダーレベルなので、届くのに時間がかかる)が間に合わない!と、なんにも飾りのついていない、普通にお店で買えるものを購入したんですね。
そう、このキラキラ(ラインストーン)は、全部トムがボンドで貼ったんです…

子供が練習している間、休憩スペースでママたちが衣装の飾りつけやお直しをしている景色をこれまでときどき見かけましたが、トムもまさにそんなママのひとりに…。
もともと細かい作業は好きなので苦ではなかったです~。
それよりも、ちまちま貼りつけているとランナーズ・ハイならぬデコレーション・ハイになってきちゃって、必要以上に貼りつけたくなるのを我慢するくらいでした(あんまり飾りをつけすぎると重くなって、滑りにくくなるそう)


二代目と三代目は今のところまだ着られるので、背がぐんと伸びないうちに、テストに試合にどんどん使ってほしいです





ときどきふらりと更新いたします。
どうなるトムの庭!よろしければ応援のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

台風一過

こんにちは、トムです
台風一過の横浜です。
とは言え、雲は多くて、すかっと晴れた感じではないですね~。

みなさまご自宅、お庭に大きな被害はありませんでしたでしょうか?
トム宅は雨の影響だけで、風はたいしたことはなかったようなので、特に変わりはなくて一安心。



ブログをほったらかしにしていたので、今年の春の庭は本当にシークレットガーデン。
我が家は交通のある道路から少し脇に入っているので、基本的に住人しか立ち入らないような区域なんですよね。
リアル世界ではごく近隣の方にしかお目にかけられないので、ネットでちょっと公開…。

上の写真はまだ春先、バラが咲き出す前です。
今年はオルレアのこぼれダネが爆発的に咲いて、切り花に困りませんでした。



無事にカーディナルドゥリシュリューとマダムアルディのコラボが実現。
でもリシュリューのほうが盛りがちょい早い&あっという間に散るので、がっつり共演の期間は本当に短いです



すごく好きな組み合わせなんですけどね~。



清楚で上品で美しさの極致なマダムアルディ。
これで花首がしっかりしていたら、娘の結婚式にブーケにしたいものですが(野望)…



ピエールドロンサールも、お世話してないわりにけっこう咲いてくれ、壁面がゴージャスになりました
左に少し写っているのは、二代目ジュードです。



紅玉は順調!順調すぎて御すのが大変です
勢いが強いので、うどんこになっても全然気にならないというか…この面では手がかからないですね。
玄関側に引きこんだ部分がなかなかよかったです
でも今、ここからシュートがバンバン出てて、すごいことに…。



アブラハムダービーを、五月人形の横にたわわに飾る贅沢


娘の世話にどうしても偏る生活ですが、息子も彼なりに理解してがんばっています。
そんな息子も来年から小学生…。
ある程度はラクになるのか、もっと大変になるのか、想像がつかないです~






ときどきふらりと更新いたします。
どうなるトムの庭!よろしければ応援のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

は、半年以上ぶりです…(^_^;)

実に半年以上、間隔が空いてしまいました。
お久しぶりです、トムでございます~


間隔が空く前にも、ちょくちょく申しあげておりましたが、やはり娘のスケート生活でとにかく余裕がなかった!!!
時間にも体力にも気持ちにも…です


それでも、植物って本当にたくましくて、最低限の最低限なお世話でも







ちゃんと春を知らせ、咲いてくれました

いちおう、冬剪定、誘引、施肥だけは虫の息の中でやったのですが、土替えはできてないし…病害虫対策もほぼゼロ。
なのに例年とそれほど変わらない様子で、バラ祭を見せてくれるんですよね。
その美しさ、その香りで、どれだけトムが癒されたか…。





しかし、荒れた庭の中で、枯らしてしまった品種もいくつか。
チュチュオプティマ、ベルガモフォーエバー、ジュードジオブスキュア。
ジュードはカイガラムシにくまなくやられてしまいました。
処置はしたのですが、遅すぎたんですよね、動くのが…
でも、やっぱりどうしてもジュードをまた見たくて、二代目を買ってしまいました。
今度こそ大きく育てて、たわわに咲かせたい!





このまま庭の規模を縮小していこうかな…とも思ったのですが、やはり活き活きとした植物に触れると静かなパワーをもらえ、憩えることが実感としてあったので、大変は大変ですが、とりあえず現状維持の方向でがんばっています


娘のスケート漬けの毎日は続いていますが、体力と練習時間、進み具合のバランスがだんだんわかってきたので、若干ですが気持ちにゆとりが出てきました。



スケートのことはどこまで書いたかな?と過去記事を振り返ると、2級のバッジが来たところまででした。
去年9月に2級を取って、10月にコースが上がり、生活が激変…
しかしまだそこからしばらくあわただしいのが続き、12月から3級を3回に分割して受け、2月に3級を無事に総合取得。

今年4月には3級で試合に出、タレントぞろいのクラスのため、順位よりも点数を目標に演技したのがよかったのか、ノーミスで5位入賞
ほかの子たちは何種類も2回転を組みこんでチャレンジしたのですが、小さい子はどうしても脚力不足なのか、回転不足を取られるケースが多いんですね。
それでも、試合で攻めていく姿勢が大切だから、と、みんな挑んでくるわけなんです。
一方、娘は攻めようにも手持ちの2回転が1種類しかなかったので 、それをきっちり跳ぶこと、全体にマイナスのつかない演技を意識して滑って、結果として点数につながったようです。

3級までがとにかく忙しかったので、2回転を3種類、そして2回転+2回転のコンビネーションジャンプが課題になっている4級の受験まではだいぶん間があくし、ここからはじっくり…という感じでやっていた2月からの数ヶ月でした。


[広告 ] VPS


そして、ぜんっぜん跳べるようにならないな!と本人もトムもちょっと気落ちしていた2T(ダブルトウループ)が突然、回転が足りて跳べるようになったのが数日前。
苦労していたからか、身についてからは比較的安定して跳べるようになったので、コンビネーションの練習も始めました。
ジャンプ2つ目はどうしても回転が足りなくなりがちですが、これであと2Lo(ダブルループ)が跳べるようになれば4級が受けられるので、本人もはりきっています


日々の仕事と家事、スケジュール管理で時間がままならず、更新も途絶えがちですが、こうしてときどきご報告させていただければトムも気晴らしになりますので 、お気の向いたときにふらりと立ち寄ってくださればさいわいです。

それではまた~!





ときどきふらりと更新いたします。
どうなるトムの庭!よろしければ応援のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。