

虫食いの枝が多発…(T_T)

みなさま、こんにちは!

今週は少しだけスケジュールにゆとりがあり、久々にバラの手入れをしました。
今までは平日にも30分~1時間くらいのスキマ時間がときどきあり、そういうときに庭に出ていたのですが、これからは週末ガーデナーになる予感…

娘のスケートのスケジュール管理が軌道に乗り、1週間のだいたいの感覚がつかめてきたので、土日なら庭に出る時間が取れそうだとわかったんですね。
現状の荒れ果てた庭を、ちょっとずつでもキレイにしていって、来春またバラをたくさん見たい!

昨日のプリンスの蕾はこう。



今朝はこう。



うれしさのあまりピンボケした写真になりましたが
着々と開花準備が進んでいます!

昨日のレディオブメギンチも~、虫に喰われながらもたっぷりした蕾でときめきましたが~。



今日はズキュン



これよ、これ~!
バラを育てるヨロコビはこれだったわね~!!!

一輪に、大きな大きなパワーをもらいます。
やっぱりバラってすばらしい


ひととおりパトロールすると、虫に喰われた枝が例年より目立ちました。
葉を喰われるのはともかく、枝をやられると本当にがっくり…。
天を仰ぐトムの目に入ったのは、ピエールドロンサールのてっぺんの枝。



…涙のせいかしら、枝の影が濃く見えるわ…

って、チ ガ ウ



虫じゃああああああ

取りたいけど届かないよう…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

気づけば赤ばかり

今年の秋は、冴えない天気が多い…
すかっと晴天、気温は控えめ!な日を待っていますが、なかなかですね~。
娘の運動会、お天気大丈夫かしら


絶え間なく咲き続けるアイビーゼラニウム「トミー」。





レモンゼラニウムと同じ鉢に植え、ゼラニウムだけ残し処分したと思っていたセンニチコウ「ストロベリーキャンドル」が、いつの間にか咲いていた…。
丈夫だなあ。
レモンゼラニウムもそうとう丈夫ですけどね。



咲いている花がほとんどないから、つい撮ってしまう黒蝶。
脇芽を摘んで大輪にするべきだったか…でもこのくらいのサイズでたくさん咲くのもいいですよね!



ザ・プリンスの蕾、ちょっとずつガク割れが進んでいます。
ながらくバラの香りを嗅いでいないので、早く咲いてもらってスーハーしたい…したい…


気づけば咲いているのは赤ばかり。
でも秋っぽくていいかも

ようやく、「庭をなんとかしなきゃ」というある種の強迫的な気持ちから、「庭仕事をしたい、苗をいじりたい」というポジティブな状態になってきました。
だよねー、楽しくないとねー。
体力も回復してきたし、なんとか時間を見つけて少しずつキレイにしよう!
ビオラも買おう!





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ご無沙汰であります~(^_^;)

秋深まりつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
トム…3週間ぶりくらいの更新です

忙しかったのもありますが、謎の体調不良で10日間ほど、使いものになりませんで。
たぶんなんらかのウイルス感染だったと思うのですが、熱と倦怠感、嘔気でダウンしておりました~。
久々にがっつり体調を崩し、気も弱くなり、でも完全休養というわけにもいかず、オットに助けられながらしのいでいるうちに回復しました

感染を契機に、夏の疲れがどっと出たのかなー、なんて。
みなさまもお気を付けくださいませ!


そんなこんなで庭もあいかわらずですが、ダリア「黒蝶」が次から次へと開花しています。



これもいい色だけど、もっと黒くなってほしい。
もう少し寒くなってきたらかな?
追肥しなきゃ。



ピエールドロンサールは軒に着きそうです。
今は台に乗せているので、降ろして壁にワイヤーを張らなくては~。
今からちょっとずつしならせておかないと、冬の誘引が大変そうですもんね。



レディオブメギンチは秋バラの蕾。
じっくり咲いて、またあの華やかな姿を見せてほしいです。



ホロリときたのは、ザ・プリンスの蕾を発見したとき。
癌腫疑いですが、何度か木酢液を灌水しただけで、ろくに手当てできてない…。
なのに、夏の間に落とした葉がうわーっと全体に復活してきて、元気だな!と思ってたら蕾。
がんばってる…けなげ…
立派に咲かせてあげたいです。
虫除けしなくちゃ!!!


娘は、2級のバッジも届きまして。



上のコースの定員空き待ちで、来年あたりから参加できるかね~なんて言っていたら、まさかの10月から参加可の連絡が
というわけで、心機一転、コースが変わって生活スタイルも変わりました。



これまで週1回だった貸切が、週4~5回へと一気に増加。
陸上トレーニングの回数も増え、時間帯も遅くなり、なんだか毎日リンクに通っています

ある曜日は、学校から帰宅後、一般営業の時間帯で自主トレ→一般営業終了後に陸トレ→貸切までの間に晩御飯(弁当持参)+勉強→貸切で滑ってから帰宅。
親もスケジュール管理で燃え尽きますわ

まあ、この生活が10年も続くわけではありません。
やりきった!と思ってスケートを終えられる日がくるよう、本人ががんばるのを支えるだけです
なんといっても、一生懸命やりたいことがあって、それに打ち込むことができる環境に生きているということは、本当に幸運なことですから…。

また倒れないよう、ときどき心と体をゆるめつつ、一日一日過ごしたいと思います。
みなさまも良い秋を!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

