昨年の今頃&「終わった…!」

雨、雨、雨…
こうして秋が深まっていくのでしょうか。
娘のテストが済んでほっと一息(後述)、ようやく庭に!と思ったのに、雨続きで何もできません。

昨年の今頃はどうだったかな?と思って写真を探してみると…。

<アブラハムダービー2015>


咲きっぷりや花弁の縁の傷みを見ると、まだ暑かったっぽい。

<レディオブメギンチ2015>


メギンチはキレイ。
改めて、いっぱい咲かせたいなあと思う色、存在感です

<スノーシャワー2015>


あ、スノーシャワーが咲いてる!
今年は真夏にわりと咲いてくれましたが、アフターケアがなっちゃいないので、秋はダメだろうなあ…。

<ミニダリア2015>


そうそう、銅葉のミニダリアも買ったんだった。
写真からは、去年はやはり庭に手をかけていた雰囲気が伝わります
そんなにバリバリやっていたわけじゃないけれど、お世話はとりあえず行き届いていた感じ。
今年は…トホホ…

雨が一段落したら、少しずつ手入れをしてあげなくては!
気合いを入れ直してがんばりますよー!!!



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「終わった…!」の記事になります。
読んでくださる方は、ずずい~と下へどうぞ♪




娘のバッジテスト、無事終了しました。



なんと、奇跡の課題残しナシ!全項目合格しました!

いや~、もうトムは見てられなくて、ほとんどずっと下を向いてたんですけども
フリーの演技だけはまともに見ましたが、コケないで滑りきったのは初めてでした(合宿ではできていたそうですが、トムは見ていないので)。
なんだかんだ本番に強い…頼むから練習のときから本気出してくれよ!!心臓に悪いんだよ!!!

講評ではジャッジの先生から、
「小さいからだと思うけど、滑りこみやエッジへの乗り方がまだ甘い。今後、3級以上を受けていくと思うので、しっかり練習しましょうね」
とお言葉をいただきました。
うん、つまり将来のがんばりに期待して…的な合格ですね!わかります!ホントすいません!



本番2日前に、靴紐がボロボロなことに気づき、コーチに相談したところ替えたほうがいいとのこと。
あわてて交換し、
「靴紐だけ白いと目立つので、靴の傷も白く塗ったほうがいいです~」
靴も専用の塗料で補修しました。

「織田信成くんみたいに、本番で靴紐が切れちゃったら困りますもんね!」
「(爆笑)いや、笑いごとじゃないんですけどね」

とりあえず、良い結果で終えることができてよかったです。
「受かったから、ディズニーランドかジブリ美術館かキッザニアに行きたい」
ああそうだね、予定立てようか…でも今度は12月の試合に向けて2分の新プログラム覚えなきゃいけないんだよね…

2級になると、今所属しているコースのひとつ上のコースに上がる資格を得ます。
ただ、上のコースは定員が決まっていますので、枠の空き待ちリストに名前が乗り、空き次第移動というかたちに。
いつ移動になるのかはまったくわかりません。

移動すると貸切の枠が増え、時間帯が遅くなるので、生活スタイルがまた変わります。
さてさて、新たなステージに突入…どうなることやら



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

秋…虫… (゜-゜) &「こころのもちよう。」



これ…ちょっと見、何のバラかわからないですよね。
クイーンオブスウェーデンなのでした。

台風が行き過ぎていくごとに、朝晩の涼しさが際立ってきます。
秋なのねえ…好きよ、トムは秋…。

たとえ紅玉がこんなことになっても…。



手前に枝垂れた2本の枝。
わかるわね…?



ええそう、丸ハゲなの…葉という葉、残らずまるっと喰われてるの

これって、
A. たくさんの虫がいる
B. 大きな大きな虫がいる
どっちなんでしょうか。

フンは未確認です。
でも、どっちにしてもイヤだァァァァァァァァ



秋のコスモスは控えめで清楚。
枯れこんできてる枝があるので、カットせねば。

はー、ビオラ買いたいなあ。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「こころのもちよう。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪




娘、バッジテストまで1週間を切りました。
今月は試合やショーなどで閉まる日が多く、プログラムの滑りこみや課題曲に合わせるステップなど、「音楽がかけられて広くリンクが使える」状態でないとできない練習が不足しています。



昨日はテスト前最後の貸切でしたが、ステップシークエンスの途中でこけたり、最後のスピンでこけたり

パートに分けて滑るぶんには仕上がっているのですが、通して滑るとなると、どうも緊張するらしいです。
「試合より緊張する…」

どうしても合格したい、失敗はできない…その思いが体を固くしているもよう。
今回がダメでもまたいくらでも受けられるのだし、そんなに思いつめなくてもいいのですが、娘もトムに似て頑固
早く合格して早く上のコースに行きたい!というこだわりが捨てられないようです。

なんて言ってあげたらいいのかなー
それとも、何も言わずに好きなようにさせて、結果は結果で受けとめられるようにサポートするのがいいのかなー

上手な子でも、「課題残しになって2回受けたよ~」って子はたくさんいるので、焦らなくていいんですけどねえ。
気持ちのコントロールは難しいですよね。
大人だって難しくて、できないことも多いんですから

かく言うトムも、実はちょっと苦手なママさんがいて、世間話をするのも気が重い…ということがあります。
よくよく考えれば、実質的な利害関係はまったくない仲ですし、よい顔をするのも距離を置く(というかトム的には距離を置いているんだけどあちらが寄ってくるので露骨には避けられない)のも自由のはず。
そしてあちらの言動をいちいち気にしなくても、わたしはわたし!とでーんと構えていられればいいのですが、これがなかなか難しい。
娘のメンタルコントロールを考えている場合じゃナイ

まあ、こころのもちようについて考えて、難しくてもなんとか良い方向へ向くように意識するだけでも、人生の鍛錬だな、無駄じゃないよなと思いながら、トムは暮らしております~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ご無沙汰しております~m(__)m

みみみみなさま、ご無沙汰しております。
トムです!

<ホワイトメイディランド いつでも数輪咲いてます>


いつものように娘のスケート練習で遠方へ行ってバタバタしてて、今は庭もしょぼいし…と更新をためらっているうちに、息子がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)になり…。

<ジュードの蕾 めっちゃ期待してたのに虫に喰われまくって結局ボロボロの咲き姿になってしまったのですよ…>


ワクチンは接種済みで、そのためか症状はとても軽かったのですが、発症日を0日目と数えて5日目まではウイルス排泄がある(他人にうつす)ため保育園の登園禁止。
長かったです
まあ、ここのところ保育園で毎週数名ずつ出ていたので、仕方ない。
家族は現時点でみな無事ですが、おたふくのいやらしいところは潜伏期間が長いこと。平均18日です。
不顕性感染(症状が出ない)も多いおたふくなので、知らぬ間に済んでいる可能性もありますが、しばらく気が抜けません

<クイーンオブスウェーデン 春以降もよく咲くようになってきました♪>


今月は娘のバッジテストがあります。
受けるのは2級。
これに合格すると、スケートクラブでのコースが上にあがる…そうすると貸切練習も増えるし、なにより「(ちょっと)できるようになった感」があるので、娘はどうしても受かりたいとのこと。

<上の蕾が翌日咲きました 夏顔ですね~>


2級以降は、テストでの審査も厳しくなり、受験項目も増えるので、1発合格が難しくなります。
2級はステップ3項目、エレメンツ6項目、フリー(曲をかけて決められた技術を入れたプログラムを滑る)の合計10項目あり、項目ごとに合格不合格が出るので、取りこぼした項目はそれ単独でまた受験することができます。
最終的に全項目合格で「級取得」というわけです。

コーチは「今回取りきれなくても来月また受ければいいし」というおつもりだと思いますし、トムもそう思うのですが、本人は1回で済ませたいらしく、そうするととにかく練習するしか
忙しい日が続きます~。

台風や秋雨で天候不順の日が多いですが、みなさまもどうぞお体にお気をつけて!
トムもぼちぼち更新していきます!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用