

やっぱり欲しくなる球根たち

台風10号「ライオンロック」…型破りな経緯とルートで日本を翻弄していますが、大雨に見舞われている地方のみなさま、どうかご無事で!
こちらは、「朝7時の時点で暴風警報が発令されていたら臨時休校」というお知らせが娘の小学校から来ていたのですが、強風注意報どまりだったので登校いたしました。
運動会のリレー選手選抜のための50m走をやる予定だったらしいですが、雨がやんでもグラウンドぐちゃぐちゃだろうし、延期でしょうね~



保育園の夕涼み会が終わると、ああ、秋になるなあ…と毎年思う。



思いのほか綺麗に咲いたコスモス
バラたちはそろそろメネデール→液肥→剪定の流れかなー。


手が回らないとはわかっていつつも、やっぱり行きつけのサイトをのぞいて球根やビオラを物色してしまう哀しいサガ。
写真、商品はすべて園芸ネット様です。

<リジョイス パウダーピンクから白へと変わるそうです>


<シャーリー 黒チューリップとあわせたらステキ>


咲く時季が揃う複数のチューリップがセットになってるのは今までにも見かけましたが、いいな!と思ったのはこちら。

<アンジェリケ+ブラックヒーロー>


ゴージャス!
プリンセスとそれを守る騎士みたい

<アプリコットビューティー+キャンディプリンス>


こちらはカワイイ系。
郵便受けの脇にあったら、なんか「いいおうち」みたいだな…トムんちは違うけどな…。


空いてる鉢はあるので、植えられるけど。
バラの水やりもこれからの季節はそんなにマメでなくても大丈夫なはずだから、鉢が増えてもイケる…かもしれない…けど…
あああ!
トムがもうひとり欲しい!!!  






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

冬の構想…決まらない(^_^;)

こんにちは!
先日、めでたく40歳になりましたトムです!



ええ…運動不足が効いているんだと思いますが、疲れが出やすくなって…エナジードリンクによるドーピングをときどきやっております。
今後は健康第一でやっていきたいですねえ




アブラハムダービーは120%夏顔。摘むヒマなかったし



平咲きのジャクリーヌデュプレは、まあ、変わらないといえば変わらない。



デュプレさん、知らぬ間にヒップができそうです
初めてなんですよ、ローズヒップ体験。



コスモスは蕾がいくつか。
今まで、この時季に咲いたことあったかな…?



ホワイトメイディランドも、また少し咲き出しています。
今年はよく咲く!


明け方の空気が若干涼しくなり、秋の気配ですね。
以前なら、いそいそとビオラや球根の手配を考え始める頃ですが…現状の世話の出来なさぶりからすると、あまり買いこんでは自分の首を絞めるのではないだろうかと…

ココロ惹かれるものはあるのですが。

<「サカタのタネ」さんのアプリコットローズビーコン>

ほか、ピンク~赤系の品種がいくつか。
ブルーガーデン派のトムですが、冬は暖色系に目が行く…。
そう、やっぱり冬は庭に明るさが欲しい。
冬枯れも風情があっていいものだけど、それは整理され手間をかけられた庭が枯れていく様子がいいのであって、今のトムの庭が枯れたらただの荒れ屋敷

ああ~、冬から早春にかけて、庭をどうしよう~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

目を向ければ、元気なバラたち

台風一過…ですが、また大雨!
みなさま、お変わりありませんか?
横浜では昨日から警報が出たりおさまったりしていますが、大きな被害はないもよう。




台風の去った庭で咲くのはレディオブメギンチ。
絶え間なく花がついています。
花弁もいつでも多くて、暑さに強いんだなあ、と思います。



一時期丸ハゲだったチュチュも、トムの知らぬ間に葉が復活して、知らぬ間に咲いていたり。
こちらも強い。



ピエールドロンサールは、1本だけすくすくと伸びています
冬、どうやって誘引しようかなあ…。



白絹病が出ていた部分は、ほとんど治りました!
地面に重なっている白いモヤモヤは菌糸ではなくて、通りかかった蝶です
昨年に引き続き、庭全体として白絹病はちらほら出たものの、あまり拡がらずに済みました。


現在の庭を見て、娘と息子が言います。
「ねえ、これどうなってんの~?」



うん、ママもわかんない!!!

紅玉がとにかくすごい。それしか言えない。
こんなに固定されてないのに、強風でも折れない。
びゅんびゅん枝を出して伸ばしてます。
もう冬まで待たず、今の段階で剪定して枝を減らしてもいいんじゃないかと思います。

お隣のジュードジオブスキュアは、もっかカイガラムシの駆除中。
この株が頑張ってくれないと、紅玉単一の赤い壁面になっちゃうので、なんとか力をつけてほしい…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

お元気でしょうか?

お盆休みをとられた方、これからの方…暑い日が続きますね。
ご自愛ください!

トムは旅行を終えて帰宅しております。



旅館では座敷童が出たり…。



無事に合宿を終えた娘とお城に行ったり…。

山の日に車で出かけるという無茶をしたため、横浜の家を出てから長野県松本インターまで休憩含め8時間かかりましたが
それでも朝6時に出発したんですけど、八王子まで4時間以上かかりましたね。
それも、オットはペーパードライバーのため、トムひとりで運転ですよ!
トムの限界が引き上げられた経験でした…


娘のホームリンクは改修工事が終わり、綺麗になってオープンしました!

<今はリオ・オリンピックに夢中>


2級のバッジテストの課題は、現時点でどれも6~7割程度の出来。
しかし上戸彩のルックスに松岡修造(シンクロの井村コーチかも)の魂を入れたコーチから、9月に受けるつもりで!とのお達しが。
リンクは営業を再開しましたが、それと同時にショーや試合などの予定も入り、9月のテスト日までは閉鎖する期間も多い状況です。
つまり、練習したければ、また遠くのリンクに行くしかないということ…


庭はわりと元気ですが、お手入れが後回しになる日が続きます。
しばらくバラ/庭ブログとして機能しないかもしれませんが、ときどき更新いたしますので、お気が向いたらのぞきにおいでくださいませ~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

旅に出ます…ヽ(^o^)丿

生きておりますよ~、トムは生きておりますよ~ 

娘が合宿に出発したため、スケート関連のことでのあわただしさから解放されてノビノビ…そしてノビノビするのに忙しい始末。

<レディオブメギンチ 小さいけど中身ぎっしり>


<フランシスデュブリュイ 夏顔だけど香りはやっぱり超一流>


<アンブリッジローズ あっという間に色褪せるけど美人>


<クイーンオブスウェーデン 秋に備えて摘もうと思ってたのに忘れてた(^_^;)>


部分的に切り取ると、夏でもキレイな庭のフンイキ…



しかしこう暑いと、庭作業もままなりませんな!
でも明日から娘のお迎えを兼ねて旅行に出かけますので、ちょっとはこざっぱりさせたいところ。
首に手ぬぐい巻いてがんばるか~。


それでは来週までみなさま、さようなら
みなさまもよい夏休みを!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

イチゴを増やしたい

み、みなさま…(蚊の鳴くような声)
お元気ですか…。

娘の練習のために遠出すると、その日は気が張っていることもあって乗りきれるのですが、翌日がつらい。
そして疲れが抜けきらないうちに次の外出があって、また蓄積する
ううむ!



せめて、ちょっとの時間でできることを、とイチゴの匍匐茎をプランターに植えてみました。
根が張ったころに切り離せばいいのかしら。
テキトーなのでうまくいくかわかりませんが、イチゴは「子供ふたりがそろって好きな食べ物」という貴重なもの(きょうだいで、食べ物の好みが全然違う)…できれば増やしたいのです


バラたちはそれなりにお元気ですが、品種によっては丸ハゲのものも。
な、夏だから!スキンヘッドで涼しくね!



アンブリッジは1年中美しくて、本当に天使。
今年は朝晩涼しい日が多いからなのか、夏顔になりきらない、わりと花弁多めのお顔がいくつも。
すっごく癒されて、アンブリッジの前から足が動かない


トムがライフポイントを削りながらあちこちのリンクへ連れていっていることを、娘もいちおうわかってはいるようで…練習はマジメにやっておりまして。

[広告] VPS


2回転サルコウがかなり近い段階まで来ていて、ついに奇跡の着氷を撮影成功
何十回も跳んで1回だけなんですけどね。そして腰曲がって降りてますけどね。
7月アタマにも同じようなことがあって、それ以来です。
でも、転倒に終わるにしても片足で降りる形になってきたので、1-2ヶ月したら確率が上がってくるのではなかろうか。

例年10月の試合が今年は12月にズレたことにより、スケジュールはどうなるのかな?とコーチに伺ってみたところ…

「9月か10月に2級のテストを受けて、12月の試合は2級クラスで出ましょう。今年度中に2回転ジャンプが1種類でも降りられるようになれば、3級まで受けたほうがいいと思います キリッ

そうですねコーチ…3級は2回転+1回転のコンビネーションジャンプが課題にありますものね…2級に受かったらプログラムも変更ですね…ということは練習あるのみですね…週4日じゃダメな感じですかね…。
及び腰なのはトムだけで、娘とコーチは気合いが入ってます。
お、応援…する…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

