

植物はじっと待っている&「東奔西走。」

もう週末ですね~
みなさま、夏休みの予定はいかがでしょうか。
トム家は娘の夏合宿に合わせて計画していますが…そこまで無事にたどりつかないと~。



ペチュニア ドレスアップ「ラベンダー」の花数が増えています。
この色と姿、暑い中に涼を感じさせてやはりステキ
花がら摘みも整枝もできていませんが、けなげに咲き誇ってトムのお世話をじっと待っている…のではなかろうか…



マダムアルディのサイドシュートはすくすくと。
来春はもっと庭を満喫する時間ができているといいな…



摘めてないから当然咲いちゃうよね~☆のアンブリッジ。
夏娘らしい色と形。



ボレロ様はばっちり美白


水やりだけでも咲くものは立派に咲いています。
手厚いお世話…お、お世話をしたい…けどもう少し待っててーーー!


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は「東奔西走。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





もう少しでホームリンクが開く…とは言っても、2週間以上練習なしというわけにもまいりません。
特に8月アタマの試合に出る子たちと先生は必死で、遠方のリンクでも貸切が取れればそこでレッスンをしています。
朝は関東の東の方のリンクに行って、夕方は西の方へ…というスケジュールもあるらしく、まさに東奔西走
娘は試合には出ませんが、やはりバッジテストの課題やジャンプの練習をしたいようで…。



先日は軽井沢まで行ってきました
もう旅行っスよ!まぎれもなく旅行!!!

陸トレ1時間+氷上貸切3時間+ストレッチ30分のメニューを黙々とこなしたあとは、みんなでごはんとスイカ



年の近い子たちとどんどん仲良くなって、励みになっているようです。
今回は、せっかくだからと先生方によるミーティングもあり、いろいろなお話が聞けてトムもすごく興味深かったです

あまり詳しくは書けませんが、お話の中で印象的だったのは、
日本の頂点は世界の頂点。日本で通用すれば世界のどんな大会でも優勝できる、今の日本のレベルはそういう水準」
と、さらりとごく普通におっしゃられていたこと。
そして、
「年々、ノービス世代(小学生)の技術のレベルが上がっているが、この傾向が続くかどうかはわからない。ノービス時代に燃え尽きて、すごい選手だったのにジュニアに上がる前にスケートをやめてしまったなんて話は本当に山ほど聞く」
というシビアな現状…

娘にはまったく関係ない世界の話なのですが、もともとスケート観戦が好きだったトムなので、単なる「スペシャリストのトークを聞きに来たお客さん」みたいな感覚で楽しんでしまいました


そのあと、娘のコーチと娘の誕生日の話になり。

「娘ちゃん、誕生日はいつ?」
「7月10日です」
「じゃあ、(ノービス)デビューは4年生だね。4年生までに5級だ!」

コーチ…か、かわいいのに…すごくかわいいのに中身はやっぱり松岡修造…!!!
口元は微笑んでいたけれど、目が笑っていなかったのがポイントです

まあ、目標は高いほうがいい…のかな…。
燃え尽きない&怪我をしないように、適度に息抜きを入れつつ、娘のがんばりを支えたいと思います



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

癌腫ショックで少しお休み~(^_^;)

真夏…ここ数日すごく涼しいですが…でも植生は真夏。
テンション下がりがちな季節なのに、王子の癌腫で気力が萎えておりますトム。



在りし日のザ・プリンスの気高さを思い出す
イヤ、まだ枯れてませんし葉も元気なのですが、どうにも時間がない&手足が動かない。

8月アタマまで娘の練習関係でバタバタするのもあり、なかなか更新できませんが、生きてます!
庭も眺めてます!
戻ってきます!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

咲くものは咲く

ザ・プリンスの癌腫ショックが冷めやらないトムですが…



褪せてきた色も美しいダリア「黒蝶」や



咲きたてでちっとも傷んでいない、目の覚めるようなアンブリッジになぐさめられております


今日は比較的涼しいですけど、最近の夜の寝苦しさといったら…。
冷えすぎると風邪を引くし、でもクーラーを消すとあっという間に空気が暑さで重くなるしで、調整に気を遣いますね。
オイルヒーターみたいに、クーラーも「『1時間稼働したら2時間切る』を繰り返す」って感じで動かせたらいいのになー。




メギンチのシュートの先に房。



ホワイトメイディランドは次から次へと開花。
なかなか愛でられなくて(時間がない&暑くて外に出ない)ゴメン…



スノーシャワーも咲いてきました。


娘は明日から夏休み!
夏合宿が8月上旬にあり、そこから帰ってきた頃にホームリンクも改修工事が終わってオープンするとのお知らせがありました



あちこちのリンクに出張するのも8月アタマまで。
ホームリンク閉鎖がなければこんなにいろんなリンクに行くことはなかったでしょうから、貴重な体験でした!
練習したいときに練習できる環境がいかにありがたいか、「時間」がどれだけ大切なものか…娘も肌で感じたと思います。
トムも、早朝貸切のための鬼のような早起きがなくなるのはうれしい…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ええーっ!!!(゜-゜)

ロザリアンのみなさま…ついにトムの箱庭にも、「例のアレ」が出たようです…。


昨夜は雷と雨。
でも風が強いなーという物音はあまりしなかった気がするのですが、朝起きて庭に行ったら、台の上に置いていたザ・プリンス(8号ロングスリット)が落ちていました。



二番花の蕾が続々とあがっていた王子。



ん?こんなミニダリア買ったっけ?
というようなお姿で咲いたものもありましたが…二番花の満開を楽しみにしていたのであります。

落ちた鉢をあわてて拾いあげ、台の上に設置しなおしたとき、マルチングチップが除けられて株元があらわになっており…







なんじゃあこりゃあああああ

…って癌腫ですよね~…たぶん…。

トムの庭で確認されたのは初めて。
ウウッ…どうちよう…
ダメもとで治療してみるか、処分するか。

もともと、黒星・うどんこ・アブラムシ付きでお迎えした売れ残り苗のザ・プリンス。
でも去年はゴージャスな花を咲かせてくださった…。



とりあえず癌腫をえぐる+木酢液で応急処置かなあ
思えば今年の春に調子がヘンだったのは、コヤツのせいだったのか。
2年越しで発症することがあるとか、株が弱る夏場に大きくなることが多いとか、今回調べてみて新たに知ったこともありました。


気品と香りのすばらしいザ・プリンス。
徹底的な処置の時間が取れずに処分するとしても、また新しく買うことになると思います。
ああ…しかし衝撃…







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

摘むの?摘まないの?

みなさまこんにちは!
空気が重くて肩凝りになりそう…
関東の梅雨明けはまだのようですね~。

こないだの日曜は娘の誕生日でした!



夫の実家でお祝い♪
8歳になりました。
クチビルの目立つ赤ん坊だった娘はとにかくよく泣いて、トムはノイローゼになりかかったものですが…まわりの協力もあり、なんとかここまで育てられました
そしてこれまで無事に守ってくださった神さまにも感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします


箱庭ではダリア「黒蝶」が開き始めました。



ダリアってバッタにものすごく葉をかじられるのですが、今年はバッタの数が少なくて、被害もそこそこに抑えられています。
色は赤めに出ていますね~。

梅雨前に切り戻したロベリアも咲き出しています。



チュチュはやっぱりこのくらいの色がいい。



エブリンは、先日二番花が1輪咲いて散ったあと、またいくつか蕾が。





うーん…摘む?摘まない?
いいお顔では咲かないだろうからなあ…。



スノーシャワーも蕾が林立。
こうなっちゃうと摘むのが面倒なんでそのまま咲かせちゃいますけどね~
でもあっという間にチリチリになっちゃうだろうなー。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

7月の庭

猛暑で雨が多いという呪いのような予報がされている2016関東の夏。
みなさま、お元気でしょうか?



紅玉の元気をおすそ分け!
あいかわらずうねりまくってます。
シュートどうしをビニタイでまとめたので、強風でも折れない…と思う…。



ほんとにわずかなのですが、ぽつぽつ返り咲きが見られます。



レディオブメギンチも元気いっぱい、シュート先端にいくつも蕾。



チュチュオプティマの二番花は今が満開かな?
いつもこの時季は黒星で葉を落としますが、そのうち不死鳥のようによみがえるんですよ



花の色は全体に薄いです。
いつもは暑くなるとハワイアンみたいな濃い色で咲くんですが、日照量の関係かしらー。



ホワイトメイディランドの全体像。
やはりいつになく二番花が多いです。



花弁数は春より少なめですが、いつでも傷みにくく、濃い葉色とのコントラストがりりしい


娘のホームリンクは8月中旬に改修工事が終わってオープンの予定ですが、詳細な予定はまだわからず。
レッスンとの兼ね合いもあり、夏休み後半の予定が立てにくい…
ジャンプの調子が一進一退のこともあり、モチベーション維持が難しいようですが、最近バレエ漫画を読んで、娘の新たな希望ができました。

「『ドン・キホーテ』のキトリの曲で滑ってみたいな~」

有名なバレエ演目の「ドン・キホーテ」、そのヒロインであるキトリは宿屋の娘で、恋人との結婚を親に反対されたため駆け落ちする情熱的な女性です。
音楽も華やかで明るく、元気に滑っても似合う感じ。

娘のキャラクターは、オーロラ姫やジゼルは合わないけど キトリならいいかも~。
もっと上手になって、コーチにお願いできるといいね






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

涼しいから庭仕事!

悪夢のような寝苦しい熱帯夜から一転、昨日は本当に涼しかったですね~
家の中でダラダラしたい気持ちもありましたが、今日やらなくていつやる!と思い直してポット苗の植え替えなどやりました。
案の定、根が回りまくってガッチガチだった苗たち…ごめんよ~、今から伸び伸びしておくれよ~




葉は病んでも花は美しいホワイトメイディランド。



エブリン、1輪だけ二番花。
一番花以降、芽の上がりが遅いです。暑さに弱いタイプ?それとも根詰まり?



ジュード卿とは思えぬお姿
香りはあいかわらずなんですけどね~。



元気元気なクイーンオブスウェーデン。
やっぱり葉がキレイ(病気が出てない)だと、景観としてずいぶん印象が違うなあ!
でも庭で育てていて、1枚の病葉もなく!っていうのも不自然だし…ううむ…。



ダリア咲きで小さいのがたくさん。
なごみます


スケートは7月1日からが年度切り替わりになります。
そのためなのか、秋以降の試合の予定が続々と発表され始めました。
そして、例年10月初旬前後に行われている地元での大会が、今年は12月に開催されることを知る…

てっきり10月開催だと思っていたので、
「(可能なら)9月に2級のバッジテストを受ける」
→「8月末での所持級で10月の試合には出ることになるので、9月に2級になっても試合は(今の実力相当の)1級クラスに出られる」
という予定かな~とぼんやりしていたのですが、12月に試合となると、級を上げるタイミングをどこにするのか…。

勢いや年齢を考えると、早めに2級を取ったほうがいいのでしょうが、10月までに級を上げると試合は2級クラスでの出場になる。
2級クラスの試合ってもう、けっこうな難易度なんですよ~

また、演技時間(プログラム)も、1級までは1分間ですが、2級からは2分間になります。
1級のプログラムは、基本的に初級のものをベースにして、技を難易度(点数)の高いものに入れ替えたりして作れるようですが、2級用には新たなプログラムを用意することが多いみたいです(先生によっては初級・1級で使っていた曲にそのまま1分くっつけて作ることもある)。

つまり2級で試合に出るには、「難易度の高い技を習得しつつ、新しいプログラムをゼロから覚えて練習しなくてはいけない」のです!!!




アハッ
でもこれ、トムに関係ないし~
滑るのは娘だし、スケジューリングはコーチの仕事だし~
考えるのやーめた♪

トムは元気で ←これ大事 やることきっちりやってればいいんだわー
ではではまた!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

今年も夏の風物詩が…(゜-゜)

関東の梅雨明け宣言、まだですよね?
しかし昨夜の寝苦しさときたら…
みなさま、くれぐれも体調にはお気をつけて。

水やりもいよいよウッカリできない季節に。
トムはやっちまいましたよ…クレマチス「ビエネッタ」、逝ってしまわれました…



8号ロングスリットに植え替えて、雨のあたる位置に置いていたので、油断していました。
うう…また買うよきっと…。


クイーンオブスウェーデンは調子よし。



みんな多かれ少なかれやられている黒星が出ていません。
密接してる隣のベルガモは出てるのに。
さすがに女王は強い



春よりピンクが少し濃くて、キュートな感じです。

ホワイトメイディランドもいつになく二番花の蕾があがっていますが、そして咲いてきていますが、黒星もイキイキ



しかし拡がる速度は遅くて、いつも株全体にまで回らないので、やっぱり強いのかな~。



美人な蕾。


バラは全体的に大きな問題はありませんが、庭には今年も出た。



もはやトム's 箱庭の梅雨~夏の風物詩、「白絹病」です
すぐさま苦土石灰と薬をまきましたが、枯れたディコンドラは除去しないと…。
昨年は数度の処置で広がらず、比較的平和な夏でしたが、今年はどうかな?






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

