今年は二番花が多い&「2回転へ。」

みなさま、こんにちは!
関東は空梅雨気味とはいえ、やはり曇ったり小雨だったり。
そしてけっこう肌寒い…。
人間は過ごしにくいものの、バラには具合がいいのか、今年は二番花が去年より多いです。



まーるいアンブリッジ
一番花の7割くらいの花数になりました。



クイーンオブスウェーデンもやはり、一番花の7割くらいの蕾があがっています。
春と違って、花弁がしっかりして小輪のせいか、ボーリングを心配するまでもありませんでした



デュブリュイは赤く、若々しい感じ。
二番花は房になるものが多かったのですが、今まで彼が房になったのって記憶にない…



コスモスも、今年は二番花の蕾が多い!
でも奇形っぽくなってるものもあったりして、キレイに咲くかは?です。



ジュードも、去年より確実に多く咲いています。
一番花以降、こんなに伸びると思わなくて、めっちゃ垂れてる



レディオブメギンチも絶え間なくどこかで咲いていますね~。
春もいいですが、レディは雨でにじむ景色の中で咲いているのを遠目に眺めるとすごく風情があります。



花ガラ放置&庭の荒れ加減が垣間見えてトホホな写真ですが、レディのサイドシュート。



知らぬ間に2m弱になっていました
ぷりぷりしたいいシュートなので、活かして来年は花数アップをもくろみたい。


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「2回転へ。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





ホームリンクは引き続き改修中。
平日は近くのリンクに行きますが、娘のような他クラブ生には使用時間制限があるため、学校が終わってからだと短時間しか滑れません。
短時間しか滑らなくても滑走料は通常料金なので、コストパフォーマンスは悪いです
それでも「滑りたい~」と言う娘。
本人が決めた今年の目標があるので、それを達成するために練習したいということ…なので、曜日を決めて行っています

「本当は8月上旬にある大会に娘ちゃんを出したかったんですが…この環境だと、どうしても曲かけ(曲をかけてプログラムを通しで滑る)ができないので、泣く泣く諦めました…」

お会いする機会が以前より減りましたが、あいかわらずとってもかわいいコーチ、そしてやっぱり中身はハードアスリートなコーチ…


「今のうちにできる技を増やして、リンクが再開したら2級バッジテストと秋の試合に向けてが~っと 行きましょう!」

が、が~っとですね!

バッジテストの内容は、①ステップ、②エレメンツ(ジャンプ、スピン)とありますが、2級以上はそこに「フリー」という項目が加わってきます。
試合のように曲をかけてプログラムを滑るのですが、規定の技を組みこんで、合格点以上を取る演技をするのです。
本人はやる気満々ですが、ママは胃が痛いよ…

「テスト課題のステップは順調に仕上がってきています。ジャンプは1回転のものはすべてほぼ跳べるようになったので、2回転をどんどん練習しているところです」

<1.5Lo 失敗>


えー、知らない間にLz(ルッツ)が跳べるようになってたのね
1A(シングルアクセル)も確率が上がってきたので、2S(ダブルサルコウ)、2T(ダブルトウループ)、2F(ダブルフリップ)、2Lo(ダブルループ)をまとめて練習しているそう。



いきなり2回転を練習するのではなく、まずそれぞれの1回転半を跳ぶ。
でもアクセル以外は「半回転」をつけて降りる技というのはないので、1回転半回るときは必ず両足着氷になります。
それが正しい姿勢でできたら、2回転まで回るようトライする…。

「娘ちゃんは足の力があって踏み切りの姿勢もいいので2回転も回りきれると思うんですが、空中で背が曲がってしまうのでうまく降りられないんです。なので、陸上での回転練習を増やしたいですね」

ほうほう。
確かに、2Sは回りきっているように見えることも多いのですが、片足で降りられないんですよね。

ま、本人マジメにやっていますし、そのうち1種類か2種類くらいは跳べるようになる…でしょう。
目の前の課題をコツコツやっていって、娘がどこまで自分の世界を広げることができるのか、トムは楽しみに待っております


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

しっとり美男美女が勢ぞろいヽ(^o^)丿



こんにちは
しっとりした大気の中で、二番花が増えてきました。
ここ数日、照りつける日差しがないこともあり、どれも美男美女!
ジャクリーヌデュプレはみずみずしく…



レディオブメギンチは、花径は小さくなりましたが、ゴージャス感は変わりません



ジュードジオブスキュア、オレンジ色が強くなりました。



アブラハムダービーも、色が濃い。





ボレロとアンブリッジは、かわゆらしい


湿って重い朝の空気を、かぐわしく色っぽく変えるのは…



フランシスデュブリュイ!
んも~、いつ咲いてもこの美貌と影…メロメロです



夏顔寄りではありますが、小ぶりながら端正。



二番花の蕾がいっせいにゆるみ始めてきたので、ここから数日で満開になりそうです。
まるで香りのベルサイユ宮殿や~



クイーンオブスウェーデンも咲いてきそう。
ハッ、軒下、軒下に早く動かさなきゃ!(注:我が家のクイーンはボーリング気味になりやすい)


そして今いちばんびっくりでうれしいのは、これ。



ピエールドロンサールが返り咲き!
このほかもう1個の蕾アリ。
えー、2年目でもう咲いてくれますか?
げ、元気出るわ~


気づけば6月ももうすぐ終わり。
あと1ヶ月もしないうちに娘も夏休みに入ります。
みなさま、お互い体調に気をつけて、梅雨を乗りきりましょうね~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ヤマタノオロチふたたび -暴れる紅玉-

本日は関東から西日本まで、強い雨の予想…熊本でも被害が…。
最小限の被害でおさまりますように祈っております。


先週末は夏のような天気で、今週は雨。
庭作業がままなりません。
そんなトムの箱庭でハバを利かせているのはやっぱりこの品種。



ヤマタノオロチ・紅玉、ふたたび!
ベイサルもサイドもシュートが勢い良すぎて、今年の冬も剪定しまくりの予感



色線はいずれもサイドシュートです。
赤い枝は短く見えるのですが、これ、手前に倒れてきてるので…。



本当はこう伸びてたのが倒れてきたのです。
軒に着いてる…。



比較的下の方からのサイドシュートは、立水栓に行くとき邪魔なので、もとからあった枝にひっかけてそのまま…。
ビニタイで留めておけって?ハイ、すいません
だってアブラムシがびっしりで、触るのためらっちゃって…。



ベイサルも気ままに伸びています。
ああ、留めないと折れる…!

…なんかねえ、こうなるとは思いませんでした
地植えにするとこんなに強いバラだなんて!
同じ地植えにしても、ジャクリーヌデュプレやレディオブメギンチなんか、穏やかなもんです。

でも紅玉。
うどんこは出るけどそこまででもないし、何も考えないで枝を切ってもボリューム保てるし、花も好きだし、びっくりしてるだけで不満はないんですよね~
何度も前記事の中で宣言していますが、去年は枝を残しすぎたので、今年はもっとカットします。
あと枝と枝との間は思いきって距離を出します。


アンブリッジで癒される朝。



いい香り~。いつ見てもカワイイ~
アンブリッジの安定感は本当にすごいです。
がっかりしたこと一度もないもんなー。



ジュードジオブスキュアの二番花も、かわるがわる咲いています。
去年より多い気がする…この勢いのまま根を張って、来年はどかどか咲いてほしいものです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

反省…



こんなふうにかっこよく(?)誘えるような庭ならいいのですが…。

<2016春>


今年の春は、品種ごとに個別で見れば開花状況は悪くなかった…のですが、なにぶん全体像のショットが少ない。
そしてたまに広範囲に撮っているのがあっても、イマイチ。

<2015春>


昨年のほうが配置の密度が高くて、バランスも考えていた。

<2016春>


この写真は好きなのです。
ホワイトメイディランドとジギタリス。
このジギタリス、白とアプリコットとを育てていた昨年からのこぼれダネなのに、なぜか紫。
なんで?
でもキレイだったんですよ、白バラとのコンビ。
来年は意図的に紫のジギタリスを組み合わせようっと。

<2016春>


規模から言えば、紅玉の壁面誘引がメインとなるはずだったのですが、満開時を撮っておらず…。
あとは誘引がへたっぴだったので、画になる感じでもなくて、ちょっと意気消沈


今年はシーズン中に強い雨が多くて、全体像が少ないのはその影響もあるのですが、各植物の配置が良くなかったのも撮影欲を削ぐ原因だったと思います。
次々に開花していく植物をあーでもないこーでもないと試行錯誤で日々並び替えるのが楽しみであり、完成度を高めるために必要でもあるのでしょうが、いかんせん時間!時間が足りない!!!

…なーんて言ってもしかたないですね~。
庭も日々これ積み重ね。
とりあえず、秋にそれなりのしっとりした庭にするべく、心を入れ替えてお手入れしまーす






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

灯りのような二番花

みなさま、こんにちは~。
曇りや小雨で薄暗い庭に、灯りをともすような二番花たちが咲いてきました。



ボレロ。小ぶりで、それがまたかわいらしい。



アブラハムダービーは蕾がたくさん。



アプリコットが強く出ています。
フルーツ香…すーはー…



もいっちょ。
日差しは弱くても気温が高いからか、すぐ色褪せて花弁のふちがしわっとなってくるのが残念…。



アンブリッジもぐいぐいと房に。
ちょっと摘もうかなー、どうしようかなー



デュブリュイも蕾が増えました。
花弁が少ないぶん、気づかぬうちに咲いたりしそうなので、これから要チェックです



クイーンオブスウェーデンにも蕾が。
これは軒下に移動させようっと。
花が丸っこいから、ボーリング気味になるんですよね~。


YouTube以外の動画の投稿方法がよくわからないんですが、貼れてるかな…?
娘の1A(1回転アクセル)+1Aのコンビネーションです。

[広告] VPS


本当にジャンプって調子に波があって、全然ダメなときと、単発だけでなくコンビネーションでもいけるときと、差が大きいです。
まあ、以前より跳べる確率は上がってきたので、百発百中に近づけるよう練習あるのみですな~。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

梅雨突入

梅雨に入ってしまいました。
あいかわらずバタバタで手入れできておりませんで、黒星病蔓延中のトムの箱庭でございます



ジャクリーヌデュプレは二番花が咲き始めました。
きちんと世話していると、ここからがまた見頃なのでしょうが…葉っぱがこれだと、どうにも美しさが…
ぐすんぐすん。



遅れた一番花のザ・プリンス。
この形もコンパクトでかわいいのですが、本来のゴージャスなお姿は今春拝めませんでした。



香りはとってもよくて、傍を歩くと幸せな気持ちになります



少し前の庭の様子。
クレマチス「ビエネッタ」、今年もやはりかわいいです!
ご近所でも評判
蔓が細くて折れやすいのが残念ですが(トムが無作法なだけ?)…。


ろくに庭に出られないので、ブログ記事も詰まります
いかんなあ…。
みなさまのお庭で癒されながら、なんとか時間を作りたいと思います~。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

スカビオサ「エースオブスペード」開花♪ & 「好奇心。」

みなさま、こんにちは!
今日はずいぶん涼しい…明日もあまり気温は上がらないようです。
天気予報も曇り曇りで パーッとしませんが、こういうときは腰を落ち着けて、いろいろ丁寧に取り組みたいものです。


スカビオサ「エースオブスペード」が開花しました!

<6月3日>


この真っ黒い蕾が開いて…

<6月6日>


こんなに素敵になりました~
うまく白バラと開花期が重なったら、すごく大人っぽい景色になるんだけどなあ…。
我が家ではスノーシャワーとギリギリかぶるくらい。
簡易温室で促成栽培気味にして早めに咲かすとか?
うーむ、ざっくりなトムには難しいかもしれない

細い茎で丈が1m弱くらいなのですが、案外倒れません。
花が軽いからかな?




ジュードジオブスキュアがお日さまの代わり



ジャクリーヌデュプレの二番花、蕾がたくさんあがってきました。



アブラハムダービー二番花は早くもガク割れ。
一番花より全体に小さくなりそうな予感のする蕾です。

そして今年も招かれざる客…。



コスモスのスリットから毎年顔を出すキノコさん。
呼んでない…呼んでないけど、見るとなんとなく和んでしまう
これまでのところ株は弱ってないし、うまく共存できるならしてくれてもいいんだけど。


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「好奇心。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪




週末は某リンクで朝貸切でした。
am 5:00~6:00…。



5時から開始なので、4時45分には現地着で、家を出るのが4時少し前、トムの起床は2時50分。
娘は3時半に起こして顔を蒸しタオルで拭いて目覚めさせ、着替えて車へ。
前日は家族全員で早寝です

この季節でもさすがに出発時は真っ暗
都内に入ってしばらくした頃、空が明るくなってきました。

無理はしない、という主義で、こういった時間帯の練習には来ないご家庭もあります。
それももっともな話で、各家庭の判断が尊重されていいのですし、コーチも当然ながら強制はされません。
トムはなぜ参加するのかと言えば、
・娘が行きたがるから
そして
・炎のような好奇心

いやほらだってまったく知らない世界だし…経験してみるのも面白いかと

各先生ごとの貸切だと、普段とは違った練習メニューだったりして、それを見学するのもまた楽しいんですよ~。
上手なお姉さん&お兄さんたち、これから伸びる子供たち、みんながそれぞれ一生懸命練習する姿を見ていると、いいもの、美しいものを見せてもらってるなあ…というすがすがしい気持ちになるんです。

小さな選手たちが、内容もスケジュールもハードな練習をなぜ続けていけるか…それは「スケートが好きだから、上手くなりたいから」以外の何物でもないんですよね。
親の役目は、怪我がないよう、体を壊さないよう、スケート以外の生活も大切にして人間として成長していけるよう見守り、サポートすること。
何年続くかわかりませんが、貴重な経験を楽しんでいきたいです


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

今の庭

みなさま、こんにちは。
昨日、今日と朝晩の風はひんやりしていて、日中の日差しは強いという、高原のような天気です

トムの箱庭では、バラは今、コスモスとスノーシャワー、ザ・プリンスが少し咲いています。
あとはホワイトメイディランドに1輪、ジュードジオブスキュアに色づいた蕾が2個。

<アブラハムダービー>


あとは二番花の蕾が多くなってきました。
アブラハムダービー、ジャクリーヌデュプレ、ボレロ、アンブリッジ(親株)。
うまいこと強い雨に遭わずに咲いてほしいものですが…。


今年、予想外だったのはこちら↓



デルフィニウム。
わかりにくいかもしれませんが、草丈がかなり低いです。
通常の半分くらい。
花も少なくて、6株植えたのに、どれもあのすばらしい青い花穂になりませんでした。
何がいけなかったんだろう~?

それからこちら↓



スカビオサ「エースオブスペード」。
普通の…っていうか、よく見る薄紫で草丈の低いスカビオサはバラとバッチリ開花が合うので、同じスカビオサなら平気だべ~と適当に考えていたら、今頃から開花が始まりそうです。
お、遅かった…


今が盛りなのは耐暑性ラベンダーと





ガイラルディア。
どちらも庭で冬越ししたもので、そういうのってなんだかうれしいですね



こちらも2回の冬越しをしたチョコレートコスモス。咲き始めてきました。
香りはチョコレートなんですが、ビターチョコ。
カカオ多めです


娘のリンクが改修工事のため閉鎖になって、早や1ヶ月ちょっと。
8月中旬にはオープンの予定、かつ8月上旬は合宿があるので、実質的にはあと2ヶ月くらいの辛抱です。
遠方のリンクに行くのも慣れてきましたが、やっぱり競技人口と実績に比べて、日本は通年営業のリンク数が少ないのだなあ…と実感しています。
これまで名選手たちが築きあげてきた実績を考えたら、各地方にもう1か所ずつリンクがあってもおかしくないと思うのですけどね~
ちなみに、工事が始まってから中に入ったコーチの証言によると、氷が張っていないリンクは「ベニヤみたいな、体育館の床みたいな構造だった」そうです!
えー、そんなところに普段はどうやって氷を張ってるんだろう…仕組みが知りたいわ~。

リンクでの練習時間が減ったぶん、コーチが陸上トレーニングの時間を増やし、またバレエも始まったので、体の基礎をじっくり作る期間と考えて、娘も地道にやっています。
今年の目標は、「バッジテスト2級合格」と「1回転アクセル確立」、「2回転ジャンプの習得」!
楽しんでコツコツと、怪我なくやってね







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用