

早咲きさんたち

みなさま、こんにちは!
開花祭り早々、豪雨のトム地方…まだ蕾の状態のバラが多いのが救いですが、咲いているものはうなだれております


レディオブメギンチ、ジャクリーヌデュプレに続いて、ほかの早咲きさんも続々開花したのですがね~。



ダービー卿。濃厚なフルーツ香!



フランシスデュブリュイ。あいかわらずの影ある美貌…うっとり
もちろん香りもすばらしく、本当に艶と気品のあるバラです。



かなり忠実な色で撮れました!
ずっと見ていたい…部屋に敷き詰めたい…


残念なのは、デュブリュイと競うはずのザ・プリンスが全滅(ブラインド)なこと。
あのどっしりした美花が望めないのが本当にがっかり…暑くなってきちゃうと、巻き巻きでは咲いてくれないですからね~。



代わりにどっしり、なのはレディオブメギンチ。次々に咲き出しました。
これは13cm!!!



ジャクリーヌデュプレがまとまって咲く光景も見られて幸せです



ピエールドロンサールもガク割れ。ゴクリ…。


最後に、こぼれダネ育ちのオルレア。
苗で買ったものより背丈が低く咲きました。
このくらいがちょうどいいので、今後は毎年こぼれダネに期待です。










応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

開花祭り、始まりました~♪

蕾がぐんと大きくなり、ガク割れも増えてきた週末でした~


レディオブメギンチは、開ききりました。



今年は…香りがあります!
顔を近づけないとわかりませんが、去年はまったくなかった香りが今年は確かにあるのです
フルーティーなオールドローズ香…って感じなのかなあ…シロウトですいません

ほかの蕾も重たげになっています。



ジャクリーヌデュプレは次々と!



本当にあっという間に咲いてあっという間に終わってしまうので、撮影のベストタイミングがつかめません
朝の少し湿った冷たい空気に、スパイシーな香りが漂って、庭が異空間…バラを育てる歓びをかみしめるトムです♪



かわゆい!

フランシスデュブリュイは眠たげです。



アブラハムダービーはキリッと



ホワイトメイディランドの蕾もまばゆい白に輝いています。




待っていた季節がやってきました!
お世話が足りなくても、ちゃんと咲いてくれたバラたちに感謝です







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

開花第2号はこの方

みなさま、こんにちは!

熊本の地震…物資や情報がなかなか均等に行き渡らないようですね。
災害に乗じての犯罪も出ているそうなので(今回に限ったことではなく、いわゆる「火事場泥棒」は昔からあるのでしょうが)、強い憤りを感じます。
トムは東日本大震災の時と同じように、日本赤十字社に義捐金寄付をして、現地の方々が1日でも早く落ちつけるよう祈り、あとは自分の生活をきっちりやっていくことにしました。

地震列島・日本。
我が家の災害対策を再点検しなくては~。


例年なら蕾があがってから、毎日毎日が胸高鳴る開花までのカウントダウンなのですが…。



もう第2号
レディオブメギンチ、美しいロゼットを見せながら開花です!

こんなに早く咲くなんて、どの本やブログを見てもわからなかったなあ。
みなさま、レディオブメギンチは「早咲き」!「早咲き」品種ですよ!!!


紅玉もガク割れの蕾が。



なかなか蕾が見当たらなくて、ブラインド多発?と思っていたジュードジオブスキュアにも無事蕾を発見。



トムの箱庭ではほとんどの品種が順調ですが、ブラインドが多く出たものもあります。

・ザ・プリンス
・アンブリッジローズ(挿し木のほう)
です。
なんでだろ?


日差しが強くなってきたので、水切れも注意が必要になってきました。



フランシスデュブリュイ、うつむいているのはアンニュイだからじゃなく水が足りなかったから


うかうかしていると開花祭りが始まってしまう!
庭をもうちょっと片付けなければ~。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

開花第1号!&「ラッキーな銀メダルヽ(^o^)丿」

さあさあ、暖かくなってきて、蕾も林立。
日に日に期待ふくらむわけですが、朝の定期チェックで…。



きゃー!レディオブメギンチ、ここまで来た!



ちょ、ちょっとこっち向いて

さすが、早咲きダービーの先頭をずっと走っているお方です。
こりゃ咲くね、もう咲くね



あらー、こっちもガク割れ。
すごいな、女城主!

なんつってほかのバラに目をやったら



咲いてるし

恐るべしジャクリーヌデュプレ!
あっという間にメギンチを抜き去って、堂々の開花第1号です!!!
が、ガク割れの蕾を見た記憶がございませんが…トムがバタバタしているうちに着々と状態が進んでいたのでしょう。

ジンジャーエールの香りもなつかしき。
今年はたわわに咲いてもらいますよ~



バラに踊らされているトムを尻目に、そっと咲くスイートピー「アズレウス」。
発色はすばらしいですが、サイズが想像より小さくて、普通のスイートピーの1/4くらいの花
小さなあんどん仕立てにするとカワイイかも。


今年はいろいろ噴霧する余裕もなく、虫はテデトールです。
そんな母の姿に息子がちょっとひいていました…




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「ラッキーな銀メダルヽ(^o^)丿」の記事になります。
読んでくださる方はすずい~と下へどうぞ♪




バッジテストが終わり、一休みする余裕もなく試合を迎えた娘です。
テストに比べればトムの緊張感は軽かったのですが、当日の朝から娘の髪のセット&化粧をしなくてはならないので、そういった準備を遺漏なく進めねば…というプレッシャーは強かった!

特に気を遣ったのは「髪」。
まとめあげてコサージュをつけるのですが、ヘアピンやコサージュが試合中にリンクに落ちてしまった場合、減点されます。
これは衣装の飾りなどでも同じで、年齢、国に関係なく共通のルールなのです。
髪がばらけないよう、ピンが落ちないよう、ハードジェル+ヘアスプレーでガチガチに固めました
事前に何回か練習して…。

<横から>

<後ろから>


コサージュは300円ショップのものです


娘は初級の小2以下のクラス(10名)に出場。
演技前の5分間練習ではガチガチに緊張しているのがわかり、ふだんあまり転ばないシットスピンで尻もち…手に汗握るトムとオット(息子はわけわかってない)…


しかし本番では、ほぼいつも通りに滑りきりました!



トムは演技の終わった娘をあわててリンクサイドに迎えに行ったので、点数や順位などまったくわかっていなかったのですが、少ししてからお友達のママたちが「娘ちゃん、2位だよ!おめでとう!」と知らせに来てくれました



なんというビギナーズ・ラックでしょう
今年の運は使い切ってしまったかもしれません…。



シロウトとして分析するに、娘はアクセルなしの標準的なプログラムでしたが、ノーミスで滑れたこと、各エレメンツで少しずつですがプラスをもらい、マイナスがなかったことが大きかったようです。
シングルアクセルを予定していた子も何人かいたのですが、きちんと着氷できたのは1人だけで、その子がダントツの優勝でした
みんな練習では跳べていましたから、やはり本番の緊張感の中、実力を発揮することがいかに難しいのか…改めて実感しました。
でも経験を積んで、次は大きく飛躍できるはず。
娘も「次もがんばる!」と誓っておりました


ハラハラドキドキの1ヶ月が終わり、ようやく一安心です。
応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました!!!



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

とりいそぎ!



娘のバッジテスト1級…エレメンツ(ジャンプ、スピン)、ステップともに合格しました♪
胃に穴が開くかと思った

コーチ(代打。担当コーチが用事で不在だったため)に、
「(娘ちゃんより)ママの顔色のほうが心配だナ、ハハ
とダンディに笑われてしまいました…。



ヒューケラの若葉が目にまぶしい。
あと試合だけ~



チュチュオプティマはじめ、早咲きでないバラたちにも蕾が続々です。
ああっ、だいぶ肩の荷が下りた!!!

とりいそぎご報告まで、です~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

平常心…

はああ…



庭がずいぶんにぎやかになってきました。



今朝はパトロール猫も目撃。
たぶんうちの庭にときどき粗相なさっている猫だと思うのですが(最近は被害ナシ)…この堂々たる態度に文句は言えず。


フェンスに誘引したものの、生育があまり旺盛なようには見えず気を揉んだエブリンにも蕾。



春の息吹も強いこのお日柄になぜため息をついているかって…娘のバッジテストがあるからです~

もともと3月に受けていいということだったので、4月まで練習すれば普通に受かるかなと思っていたのですが、詰めがまだ必要なようで。
ジャンプとスピンはいいのですが、エッジ使いの課題が9割くらいの完成度。
初級はよっぽどのことがない限り落ちないそうですが、1級からは選手育成が目的なので、「できてなければ落ちる」んです(当たり前)
特に小さな子であればあるほど、将来を考えて安易には通してくれないそうです。
もっともですね。

ただ、落ちることもあるとは言っても、実際に落ちたって話は聞かないんです。
つまり、「落ちたら恥ずかしい」んですのよ~~~


<芽かき、枝抜きしました。株元スッキリ>


「どうなるにしても娘にとってはいい経験だよ」

オットは言いますし、トムもそう思います。
でもこの胸の高鳴り、止められない

<緑のフェンスになってきました>


たかだか習い事のテストでこんなに緊張してるんじゃ、大学受験なんてどうなるんでしょうねえ…。

<ゴールデンウィークあたりから開花かなあ>


まあ、娘は娘なりに一生懸命練習していましたし、それでダメならまた受け直せばいいのです。
不合格で恥ずかしいのも悲しいのも悔しいのも娘、これは「娘の人生」における出来事。
親が動揺していてはいけませんねー。
平常心、平常心!!!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

萌えたつ庭

4月なのになんだか寒いなあ…と思うのですが、毎年そう思ってるかも。
桜も、花見にバッチリな状態のときはまだ寒くて、とても薄着できない印象が。

でもトムの箱庭は萌えたっております!

<クリームアップスター>


八重咲きは華やかですね~

<チャーミングビューティー>




色がすっごく好きかも♪
ラベルだともっとオレンジ寄りの色だったのですが、咲いてみるとエブリンとかアブラハムダービーを連想する色でした。

<カートマニージョー>


こちらはほぼ満開。



やっぱりカワイイ…挿し木して増やして、ハンギングを2つにするかなあ。
もっとたわわに見たい

<カーディナルリシュリュー、ほか>


フェンスに誘引しているバラの中で最も早く咲くのはリシュリュー卿。
だいぶ葉が茂ってきました。

<アブラハムダービー>


玄関横の壁に引き込んで誘引したアブラハムダービーの枝…。



ちゃんと蕾がつきました!
「香る玄関」になるかな?

<レディオブメギンチ>


もう誰も彼女の勢いを止められないのか。
めっちゃスタンバってますけど…


今年はなんだか、トムの気持ちがわちゃわちゃしているので、バラの開花まであっという間な気がします。
今週はいよいよ娘のバッジテスト&試合なので、これを乗り切ればどっと気がラクになるはず…。
結果はどうあれ、とにかく家族みんな何事もなく、来週を迎えられますように~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

一気に蕾祭り~ヽ(^o^)丿

みなさま、こんにちは!
しばらく暖かい日が続きそうですね。
でも朝晩はけっこう寒く感じているトム…今朝は露も降りていましたし、引き続き体調管理に努めてまいります


植物たちの、季節の歩みに忠実なこと…一気に蕾が増えてきましたよ~。

<ピエールドロンサール>


<アンブリッジローズ>


例年より少し早いかな?
あとで過去記事を確認してみます

<ジャクリーヌデュプレ>


来た来た ♪
かなりの早咲きらしいので、ここから開花までが短いのかなー。

<紅玉>


こちらも順調。
間をあけて誘引したつもりだったのですが、すでにかなりこみいっている箇所もあります。
うーん、適当に間引き?

<レディオブメギンチ>


ガクに隙間が
女城主、とってもやる気に満ちています。
デュプレのスパートがあるのか、レディが逃げ切るのか…早咲きダービーから目が離せません!


そうそう、アプリコットビューティーと言っていたチューリップですが、人違いでした。
クリームアップスターでした~



色が重なると思って、こっちを買ったからアプリコットビューティーはやめたんだった…気がする…。



カワイイ。
頬をピンクにした新1年生みたいです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

クレマチス「カートマニージョー」開花♪



保育園前の桜は、入園式の4月1日にちょうど満開!
0歳5ヶ月で入園した息子も、今年は年中クラス。
もともと体が小さい&11月生まれ&末っ子男子ということで見た目も中身も幼いですが、昨年1年でぐ~っと成長して、面白いやら安心したやら。



おつきあいでスケートも習っております
娘と違って、息子は自分の意志で始めたわけではなく、「きょうだいで同じ習い事のほうが管理がラク」という親の都合でやっているので、嫌がるようならすぐ辞めるつもりだったのです。



でも、
「先生がやさしい」
「ほかの子のママたちもかわいがってくれる( = リンクには男の子、それも小さい子は圧倒的に少なくて珍しいから)」
という、甘えん坊将軍な息子にとって心地よい環境らしく、
「スケート楽しい♪」
と言って、今のところ楽しんでやっています

とりあえず、将来デートでスケートに行ったとき、女の子をエスコートできるくらいまで滑れるようになるといいね…とオットと話しています~。


連日の雨で濡れた庭は緑が美しく。
ポールシェラーもニョキニョキと



クレマチス「カートマニージョー」も開花!





可憐です。
白い小花ってなんでこんなに癒されるんだろう


早咲き品種の蕾も続々あがってきました。
これはアブラハムダービー。



ザ・プリンス。



フランシスデュブリュイ。



そろそろ芽かきと整枝をしないとですねー。


娘の衣装、届きました



格好だけは一人前…
試合が近づいてきたので、衣装で練習する子が増えてきてリンクは華やか!
寒いリンクサイドでのごほうびのような、眼福の景色です







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

チューリップ「ポールシェラー」が開花

予報だとずいぶん暖かそうに感じるのに、実際はそれほどでもないのは、風がわりと強くて冷たいから?
車の中は暑いくらいになっていますが…。



チューリップ「ポールシェラー」が開花し始めました!
ああ…もっとたくさん植えればよかったなあ…というか、白いのと混植するつもりだったのに、ボケててポールしか植えなかったもよう
ビオラ「ピンクコアラ」との組み合わせは、トムらしからぬシックな乙女風になり、ちょっと気恥ずかしい


「チャーミングビューティー」は、ぷっくりした蕾があがってきました。
前列のシラーはもう全部終わってしまい、共演ならずでした。
んもー、遅咲きのラべル表記はなんだったのよう!!!



こちらは「アプリコットビューティー」だと思います。



色がステキなチューリップなので、楽しみ♪


冷蔵球だった「グレイ」は終了。カットしろって?すいませえええ~ん(IKKOばりに)
「白雪姫」はピークですね。




じわじわとふくらんでゆくクレマチス「カートマニージョー」。
今週末に咲き出すかなー。




今年もこぼれダネビオラがあっちこっちで咲いているのですが、明らかに「知らない顔」が混じっています。



くっきりした顔立ちの紫+白ビオラは去年育てたものですが、そのとなりの紫グラデーションのは新顔です。
面白いなあ…。
でもこの新顔ビオラ、シンプルだけどトムの好きなタイプ。
交配にハマる人の気持ちがわかります


冬の間はすっきりしていたスペースも、バラの葉が茂ってきて窮屈なことに。
うーむ、そろそろレイアウトをバラ祭りバージョンに変えなくては。

< FD: フランシスデュブリュイ、AD: アブラハムダービー >


レディオブメギンチの蕾もきわめて順調。
これ、虫にかじられたら泣くなー…。
ニーム撒かなくちゃなー。




試合の滑走順が発表になり、娘は気合十分
まあ、初めての試合なので、緊張感を知らないビギナーの強みなんですかねえ…。
ちなみに娘の出場する初級クラスのエントリーは48人
とは言っても、1つのグループがだいたい15人前後程度になるよう年齢で調整されるので、「小6以上」「小5」「小3、4」「小2以下」と4つに分けられ、それぞれのグループごとに順位がつき、6位まで表彰されるようです。
娘は「小2以下(10名)」のグループで滑ります。
トップを狙うようなレベルではないのでお気楽なものですが、転んでもちゃんと最後まで滑れるか、怪我しないか、そういう面ではハラハラです。
あー、にわかにドキドキしてきた…







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

