

また蕾♪ & 「諦めない。」

みなさま、こんにちは!

以前お伝えしたレディオブメギンチは、蕾が大きくなり、数も増えています。



現在、蕾は全部で4個。
花弁数が多いので、開花そのものは花弁の少なめなフランシスデュブリュイに先を越される可能性もありますが…とにかく楽しみです♪

そしてこちらにも蕾!



ホワイトメイディランド。
去年もフライングで1輪だけ咲いて、株全体のピークはそこからかなり遅かった気がします。
なんか、「今年の春を観察して報告する」役目の、偵察係みたいな1輪があるのだろうか…


近い開花が期待されるのは、チューリップ「ポールシェラー」と



クレマチス「カートマニージョー」。




なかなか芽吹きが確認できなくて、枯れたかと思っていたカラミンサも、気づけば葉が。



デルフィニウムと、どっちが咲くのが早いかな?




しばらく暖かい日が続くようなので、一気に庭の様子が変わりそうですね~。


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「諦めない。」の記事になります。
読んでくださる方はすずい~と下へどうぞ♪





4月のバッジテストと試合に向けて、いよいよな感じが迫ってまいりました。
とは言え、自主練とレッスンでやることはだいたい決まっていますから、黙々とやるしかないのです

「試合にアクセル、間に合うかなあ…」

まだ言ってる

試合に入っている要素は現時点で仕上がっているので、試合という緊張感の中でどれだけ「いつも通り」にできるか…というところ。
それは娘のようなヒヨコ選手でも、世界レベルのトップ選手でも同じなんですね。

メンタルを鍛えるって、ある程度の場数を踏まないと難しいんじゃないかと思うので、とりあえず「これだけ練習したんだから、きっと大丈夫!」と思えるようにするしかないのかな…とリンクに通っているわけなのですが、娘はそういうことよりとにかく「1回転アクセルを今度の試合で跳びたい」という野望に燃えているようです


実は先日、1年に1度のコーチとの面談があり、H28年度の目標を聞かれた娘。

「学年と級をそろえたい」

4月から2年生になるので、2年生のうちに2級を取るのが目標、と。
まあ、今のペースだと、チャレンジ過ぎず、かといって簡単でもなく、いい設定だとトムも思います。

「2年生のうちでいいの?とりあえず『今年中』にしとかない?」

コーチ…!!!
つまり「今年度中に」とか言ってないで、もっと早くに取れるようがんばろうよ、とな

「なかなか技ができなくても、後から始めた子に抜かれたりしても、諦めずに続けること。それが大事だよ」

コーチ自身、スケートを始めた年齢は遅かったそう。
しかし小学校高学年から中学生の間にとてもがんばって、最終的に6級まで取得されたとのこと。
「諦めずにやればできる」ことを、身を以て知っておられるわけです。

娘はチャレンジ好きで完璧主義、いい面もあるのですが、ともすればちょっとうまくいかないときに癇癪を起こすことも。
トムもそこは似ているので、どう指導したものか…と日頃悩んでいたのですが、「諦めない、くさらない、じっくりやる」意義を、コーチの言葉やスケートでの経験を通して、娘は実感してきているようです。


娘なりの小さな挑戦をし続ける毎日、それを見守る…親として貴重な体験をさせてもらっています。
試合が終わるまで、心身ともに落ちつかない日々ですが、体調管理だけは気をつけたいと思います~



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

植え替えまくり!

みなさま、こんにちは!

春休みに突入しましたが、我が家は相変わらず通常運転です。
オットの仕事が年度末は忙しいのと、娘のスケジュールが詰まっているのとで、お出かけはナシ
トムは人混みがニガテなので、もともと行楽ジャストタイムに遠出することはあまりないのですが…子供たちも大きくなってきたし、レジャーもそろそろ組みこまないといけないかな~。


3月予約苗が届きまして。



日曜午前、オットが子らを近所に連れ出してくれた1時間、フルに植え替えまくりました!



「アズーロコンパクト」×6株。



小分けにしていくつかの鉢に。
油断するとけっこう早くから咲き始めてしまうので、バラに合わせるために摘芯しなくては~

「シレネ」×4株。



花もカワイイですが、なんといっても葉がキレイ。
ぱーっと明るく見えます
草丈20cmという表記でしたが、這う感じですね。

「スカビオサ エースオブスペード」×4株。



普通のスカビオサより葉が大きいな?と思ってラベルを見たら、草丈100cmと。
しまった、矮性かと思って買ってた!!!
支柱を立てないとダメかー。

ほか、デルフィニウム6株は庭に地植え。
バラたちとうまく調和してくれるでしょうかね


まだしつこく寒いですが、玄関先は春。



花束のように咲く…これがやってみたかったのよ~



保育園前の桜は3~4分咲き。




よい春休みをお過ごしください







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

寒さの中、芽は伸びゆく

<カーディナルドゥリシュリュー>


<ベルガモフォーエバー>


<ローブリッター>



春の訪れを焦らすかのようなこの寒さ…。
みなさま、風邪などひかれませんように。



ビオラがいよいよ盛りあがってまいりました。



新しいチューリップもお目見え♪



…でも品種名が思い出せない…
「白雪姫」か?


明日は3月予約苗が届く予定ですが…ちゃんと植え替えられるかなあ







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

つ、つぼみ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

連休の疲れが抜けないトムですが、みなさま、楽しいお休みを過ごされたでしょうか?


少しだけ庭の見回りをいたしておりましたら、なんとなんとの蕾を発見!



レディオブメギンチです。
まさかの箱庭一番乗り。
咲かす?咲かせちゃう?

絶対ジャクリーヌデュプレが一番だと思ってたのに…こちらはまだ蕾の気配もなし。
わからないなあ…


チューリップ「グレイ」はまだ現役。
色が褪せて、ラベルの写真にずいぶん近くなりました。



ムスカリと色の組み合わせもいい感じ。
春バンザーイ。

チューリップ「カルガリー」もかなり育ちました。

<3月21日>


<3月18日>


<3月15日>


季節の勢いってすごいですね~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

つるバラたちも芽吹いてきました(^^)

みなさま、こんにちは!
昨日は暖かかったですねえ…
できればもう、ひどい寒の戻りはナシで春本番になってほしいです。


トムの箱庭・東フェンスに誘引しているつるバラたちも、芽を伸ばしてきています~。

<マダムアルディ>


<カーディナルドゥリシュリュー>


リシュリュー卿と言えば、娘が今、レンタルDVDで「新・三銃士」(NHKの人形劇、脚本:三谷幸喜)を観ているのですが…。

「リシュリュー卿の名前がついたバラがあるんだよー。ウチにもあるよ」
「こんな悪い人なのに、どうしてバラにその名前がついたの!?」

…「新・三銃士」の中でのリシュリュー卿は、色と欲の悪者ですからね
いや、でもこれは物語であって、まるっきりの事実とは違うし…。
本当は立派なところもあった人みたいだよ、と言いましたが、納得していないようでした

<ローブリッター>



一方、遅いお目覚めはクイーンオブスウェーデンと、



エブリン。イングリッシュローズコンビ。



エブリンは楽しみですねー。色も香りもすごく好きなタイプなのです

同じイングリッシュローズでも、アブラハムダービーは早咲きなので、もうボーボーです。



ぼちぼち、いろんな株の芽かきをしようかな。


チューリップ「カルガリー」、1日で首が少し伸びました!




明日は暖かい雨のようですが、これでまた植物たちの成長が早まるかな?






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

庭仕事満喫!

みなさま、こんにちは!
なかなか寒さの抜けない毎日ですが、昨日は風はあったものの日向は暖かく、久しぶりに庭仕事を心ゆくまでできました~



枯れた葉を取り除き、花がらを摘んで、勢いのいい芽が出ているところまで切り戻したり、土を足したり、施肥したり…。



若々しい葉のなんと美しいことか!
風やあたりの匂いを感じながら、日差しを浴びて庭のメンテナンスをしていると、しあわせだなあ…としみじみ思います。



クレマチス「カートマニージョー」にもいつの間にか蕾が。
あわてて施肥して枯れ枝を整理しました
クレマチスは勉強不足&世話不足で、花つきの増加なんてことは望めない今春ですが、少しでもあのかわいい白い花をまた見せてほしい。



枯れたと思っていたガイラルディアも、よく見たら新芽が展開しているではありませんか!
切り戻してこっちも施肥。
今年の冬でも屋外で越せたということは…あなた、耐寒性強ね



ムスカリもどんどん花数が増えています。
葉はツンツンにカット。



こちらのムスカリも続々と伸びてきています。
チューリップ「カルガリー」との共演、うまく合うかなー。



チューリップ「グレイ」は、寒さのため美しさを保って満開に。
長く保ってますね~。
この時季、ぱーっとまとめて咲いてくれると華やかでいいので、来年は冷蔵球をもっと買おうっと


バラも、ちょっと目を離した隙にどの株もかなり葉が展開してきていました。



ザ・プリンス。初年度より気持ち短めカット。
勢いを感じさせる芽吹きでうれしい



アンブリッジの挿し木は、交差する枝を減らし、支柱を使って樹形を少し整えました。
いい感じに育っているし、この春は咲かせていいよね…。


春の訪れを実感しながら、朝の8時半から午後2時まで、昼休憩をはさみながら家事そっちのけで作業を満喫!
若干腰が痛くなりましたが、それも心地いいくらいの程度です。
これから、日に日に変化の起きる庭を楽しみにがんばります~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

春は名のみの…&「三歩進んで二歩下がる。」



息子跳びはねる3月…。
しかし春は名のみの風の寒さです。
スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換、4月まで待ったほうがいいな…まだ雪が降るかもしれない



今年は温室を設置できず、24時間耐寒レースをさせてしまいましたが、チョコレートコスモスはなんとか無事。
本格的な春までがんばれ~。



スイートピー「アズレウス」も届き、どうやって仕立てようか考え中です。
平面(フェンス)にするか、立体(トレリス)にするか



掘りあげもせず鉢に放置していた昨年のムスカリたちは、好き放題に葉を伸ばしながらもまた咲いてくれました!
にしても、ちょっとカットしなくちゃ花が埋もれて見にくいわー


今年はインフルエンザの流行がダラダラと続き、気が休まりません。
現時点では手洗いうがいをしっかりするしか対策もないのですが、このあと春まで無事に過ごしたいものです。
みなさまも引き続き体調にお気をつけて!



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「三歩進んで二歩下がる。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





病みあがりから少しずつ練習を重ねて、娘はほぼ元の状態に戻りました。
4月のバッジテストと試合に向けて、再スタートです。

娘はわりとチャレンジ精神が強いというか、「挑んでいく」のが好きなタイプ。
試合も、保育園時代の先生や小学校の担任の先生を呼んで観てもらいたいと言うので、

「えー、緊張しない?」

と聞いたら、

しない。見られたほうがやる気出る!」

…すごいな…。
でもそんなにギャラリー呼んだら、親はハラハラドキドキだよ…

試合のプログラムも、トムは現状の要素をきっちりきれいに決めるのがいいと思うのですが。

「試合までにシングルアクセルを跳べるようになってプログラムに入れたい。コンビネーションも、(現状より基礎点の高い)1Lo+1Loにしたい。スピンもキャメルにしたい」

どう考えても欲張りすぎ

どの技もまだ道半ばなので、習得への情熱は必要ですが、とりあえず今できることをブラッシュアップしようよ!!!



トムは見ていなかったのですが、レッスン中に2回だけ、アクセルが降りられたと報告が。
試合に間に合うかも!と娘はよろこんでいましたが、その後は跳んでも跳んでも全滅…。
すっかりしょげかえっております

鉄棒の逆上がりや自転車の運転と違って、ジャンプって「1度跳べても、それから100発100中で跳べるようになるとは言えない」ところが、トムとしては不思議でもあり興味深くもあり。
テクニックだけで跳ぶのではなく、その日の体調や心理面など複数の要因が影響するからなんでしょうか?

「1回転半や2回転の練習が多くなったので、(回転しようという意識が強すぎて)腕を振り回すようになってきちゃいましたね~。氷の上での練習が多くなって、陸上での回転練習とのバランスがとれていないのもひとつの原因だと思うので、もっと陸トレを増やせるようにこちらも考えてみます」

コーチ、よろしくお願いします~


本格的に取り組み始めてまだ1年経ってないんだから、焦ってアクセルまで跳ばなくてよし!
じっくり丁寧に、コツコツと。
せっかちなトムに似てしまった娘ですが、こちらも落ちついて、滑る楽しさを忘れないよう練習させてあげたいと思います。

ゴールデンウィークには合宿もあるそうなので、そこでお姉さんたちに揉まれてくるといいね~
トムもその間ラクできるしな…フフ…。




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

つながっている

3月11日。
今年の「今日」は横浜も寒いです。



「3月11日にだけ振り返るのではなく、毎日ちょっとだけでも想ってほしい」
河北新報など新聞社三社の合同号外に記された言葉です。

そうですよね。
地元の人たちにとっては「まだ続いている」。
そして見事な復興がなされても、震災の記憶はおそらく「一生続く」…。



トムも、家族を持っていなかったら、もしかしたら震災との心の距離はもっと広かったかもしれません。
でも日中、オットは東京、わたしは横浜市内ですが自宅からけっこう離れた場所で働いていて、娘は小学校、息子は保育園。
「昼間、大地震があったら?」
家族の居場所がバラバラな状態で大災害が起こったら…。

毎日ではないですが、かなりの頻度で、震災と震災に遭ってしまった方々のことを考える瞬間があります。



忘れないこと、思い出すこと、備えること、「生ききる」努力をすること。
ささやかでも、自分にできる「復興への手助け」をすること、その意識を持つこと。
生きていることに感謝して過ごす。



朝ドラ「あまちゃん」の中で、ユイちゃんが地震直後の高台からすべてを見てしまったシーンの表情が忘れられません。
たくさんの「ユイちゃん」に、笑顔を取り戻してほしい。
あの日、あの土地にトムもつながっている、同じ日本に住んでいる、だからできることをしたい。

自分の暮らしを大切にするのと同時に、地道な支援を続けていきたいと思います。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

鉢増し効果、いきなり現る? -ホワイトメイディランド-

みなさま、こんにちは!
暖かくなったのはいいですが、花粉症の方々にはつらい季節ですね~

トムははっきりした花粉症はないのですが、いつもこの時季、喉のイガイガが続きます。
子供たちが絶えず何かのウイルスを運搬していると思われるので、風邪なんだか乾燥のせいなんだか花粉なんだか…よくわかりません


苗をポチりまくったあとは、この本で〆。



眺めているだけでなごみます。
一度、フローラ黒田園芸さんに行ってみたいなー。


さてさて、気温上昇と雨で、植物たちの成長が目覚ましい。



白いタケノコ!?
いや、チューリップ「カルガリー」。
なんか…ずんぐりむっくりだけど…そういう品種なんでしょうか。


バラもけっこうモジャモジャ感が出てきましたよ。



紅玉&ジュードジオブスキュア。
紅玉はベイサルが何本も出てきています。今年もぶっちぎりの勢いでしょうか。
気を遣わなくていいバラだ



挿し木のアンブリッジ。親株より勢いがあります。
どの枝もほっそいので冬剪定の加減がわからず、なんにもしませんでした。
混んでる枝だけ透かそうかな…。

しかし今のところ、一番勢いを感じるのはホワイトメイディランド



これだけだとパワーのほどがわかりませんが…。

<2015年3月24日>


去年の、2週間以上遅い日付の写真と比べても、あまり遜色ありません。
ほかの苗は去年-今年でそれほど違いを感じないので、ホワイトさんは鉢増しの効果が如実に出た…ような気がするのです。
やっぱり修景用バラ、大きく育ててあげたほうがいいんでしょうね。
トムの庭では現状が精一杯ですが、もし地植えバラやほかのつるバラがお星さまになることがあったら、ホワイトさんをメインに格上げしてさしあげたいものです


ガーデナーにとってココロ弾む季節になってきましたね~。
草花から元気をもらって、毎日をできればニコニコ乗りきりたいものです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

冷蔵球「グレイ」、咲きそろってきました

ハイ!
冷蔵球「グレイ」、咲きそろってきましたよ!



しつこいようですが、商品写真(理想像)はこちら↓!



もうちっと花弁先が白く抜けてくれると、ほぼ写真通り…なんですが。



去年は球根大不況だったので、これだけ咲いてくれれば言うことないんですけどね



コレモホシイヨー

<4月予約苗 ベロニカ「ブルーフォンテン」(園芸ネット)>





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

