

みなさま、よいお年を!

こんにちは、トムでございます
みなさま、仕事納めに忘年会、大掃除、年賀状書きにおせちの準備など、お忙しい年末と思います。



トムも大晦日まで娘のスケート練習につきあいつつ、家の中のことをできる範囲でやりたいと、そんな所存でございます



今年は年度後半、とにかく時間がなくて、庭のお世話が不十分でしたが、どのバラもがんばってくれました。
葉の落ちた枝ばかりの今のバラたちを眺めてから春の写真を見ると、来年もこんなふうに咲くのかな?とすごくすごく不思議な気持ちになります。



花は、そして特にバラは、静かだけれどとても強くて大きなパワーをくれる…。
来年もやっぱり、自分が眺めてうれしい庭にしたい!


今年1年、当ブログに訪問してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
来年も、はりきったりしょぼくれたりしながら、ガーデニングを楽しんで暮らしたいと思います

みなさま、どうぞよいお年をお過ごしください。
また来年お会いしましょう!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

来春のつるバラ配置③+メリークリスマス!


「メリークリスマス♪」

今朝、雨に濡れても笑顔のアンブリッジ。
みなさま、よいクリスマスを!


玄関西~壁面の誘引計画は…。





アブラハムダービーもピエールドロンサールも大きくは伸びなかったので、ちんまりした誘引になると思います。
ピエールは鉢増し予定ですが、根っこを見てみないことにはわかりませんね~。
来春以降の伸びに期待です






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

来春のつるバラ配置②&「娘へのクリスマスプレゼント。」

みなさま、こんにちは!
年賀状の支度が済んでちょっと気が抜けたトムでございます!

週末は結局、なんだかんだで庭の資材を買いに行けず…まあ、しかたない。
妄想図予定図を考えて、取りかかれるときにはぱっと行動できるようにしておこう


前回は箱庭で最も長いフェンス(西フェンスと呼びます)の配置をご披露しましたが、今回は玄関東~東フェンスです。



現在、地植えにした紅玉がめっちゃ幅を利かせております。
太めの枝がたくさんで、長さもアリ。
好きなようにアレンジできる…ハズ…



こんな感じ?
1本はフェンス側に誘引して、なんちゃってアーチにしたいなーと。

で、隣のジュードジオブスキュアは。



枝ぶりを細かく検証していないのですが、壁に添わせて玄関側へ少し誘引したいのと、窓方向に誘引したいのと。
長ーいのと短いのとが数本ずつで、中くらいの長さの枝がほとんどないんですよね

そしてここから東フェンス。



左上の赤いのが紅玉。
白いのがジャクリーヌデュプレ。
ピンクのがレディオブメギンチです。
咲く時季は合うと思うので、あとは花付きですね~。

本当はデュプレとメギンチの間に、クレマチス「アラベラ」を入れたかったのですが、あまり隙間がなくて…。
でも、両者の間に薄い紫があったほうが、絶対華やかだと思うんですよ!
うーんうーん…
デュプレを誘引し直すか?




端正なデュブリュイの蕾を眺めながら悩む師走です。



アンブリッジもカットしてお部屋で咲かさなくては~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘のクリスマスプレゼント。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





先日、ちょっと早いですが娘のクリスマスプレゼントをいっしょに買いに行きました。



これ、「スピナー」という道具です。
spinner…つまり「回転するもの」。



片足で乗って回転し、陸上でスピンの練習をするための道具なのです

けっこう前から欲しいとねだられていたので、クリスマスにプレゼント。
リビングでしょっちゅう回っています
当然、いつでもうまく回れるわけではなく、転んだりスピナーをすっ飛ばしたりするので危ないは危ないのですが…まあ、ほどほどに。

これのおかげかどうかわかりませんが、苦手だったスピンも何種類か、以前より回るようになりました!
「スピンは練習量」、その言葉、真実のようです

今、足踏み状態なのはジャンプの「フリップ」と「ループ」。
ジャンプの中でも難易度が高い種類のようですが、フリップはあと少し、ループはまだまだです
これが跳べないと振り付けに入れないのですが、苦戦しております。

最初は1回転といえどもジャンプなんて跳べるの!?と思っていましたが、サルコウとトウループをすんなり習得したので、そんなものなのかなーと…。
しかしやはり、そんなにとんとん拍子にはいかないようですな!

「跳べるようになったらすぐ振り付けに入れるように、ステップの練習を先に始めましょう」

ジャンプのめどがまだ立たないので、コーチもできることから練習を組んでくださっています。
跳べるように…なるかな~?




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

来春のつるバラ配置①

<12月18日>


「こんにちは。強い女代表、レディオブメギンチです」



こちらの写真は12月9日。
ここから10日近く経って、主蕾から咲いた花はやや傷んでブルーイングしてきていますが、見苦しいと言うほどでもない。
すごいなー。



ボレロも傷んできましたが、まだ清楚さは失われておりません。
でもそろそろカットしてあげたほうがいいですね。

トムは剪定魔ですが、花はできるだけ長く枝に付けておきたいタイプです。
家の中がいつでもぐちゃぐちゃで、カットした花を飾る雰囲気でないというのが大きな理由ですが 、「花が点在する庭」という風景が好きというのもあります。



ここにきて花数が増えたスノーシャワー。
花はとってもキレイなんですが、いかんせん葉が…
丈夫だと思っていましたが、出ました黒星病。
黄変してるのはほとんど黒星のせいです。


さてさて、来春のフェンスのつるバラ配置。
いちばん公共スペース寄りの場所は、今春同様にローブリッターにしました。



で、とりあえずハンギングのスノーシャワーがきて、その横にエブリンを。
スノーシャワーは動かせますので、その時々の様子を見て配置を変える予定です。



エブリンの横にホワイトメイディランド。



で、ホワイトメイディランドの横にカーディナルドゥリシュリュー。
リシュリューの横、フェンス最奥(いちばん家寄り)にマダムアルディと考えています。

咲く時季を考えると、「フェンス一面のバラ景色」にはなりませんが、いいんです、ズレがあったほうが好きなんです(涙目)!

つるバラたちの前面にブッシュタイプを置きますが、伸びたつるバラたちの誘引が今春より低い位置にまで来ているので、ブッシュの剪定は極力短めを意識したいと思います。
今週末はバラの土とバークチップ、肥料を買いに行かなくては!

みなさまも体調にお気をつけて、よい週末をお過ごしください♪






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

なせば成る!つるバラ鉢増し敢行ヽ(^o^)丿

みなさま、こんにちは!
暖かい日が少し続いたあとは、また寒くなりそうですが…クリスマスまでカウントダウン
プレゼントの用意はお済みですか?


今週火曜の仕事休みは、家の中も庭もやらなくてはいけないことが山積みで、何から手を付けていいかわからず気力ゼロ…。
今日はぐたぐだしちゃおっかなー、なんて思っていたのですが。



ボレロさんがにっこりしてくれているのを見て、勇気が出ました
よし、午後の個人面談に出かけるまで、やれるだけやろう!

とにかく、今年絶対にしたいのはつるバラたちの鉢増し。
鉢増しするためには今の誘引を外さなくちゃいけないのだから、ついでに鉢増し後の本誘引まで済ませてしまおう、そうしよう。

まずは主力、ローブリッターから。
伸び率まあまあなんて言ってゴメン!けっこう伸びてた!



スリットから根もはみ出してます。



8号スリットから抜かれて横たわるローブリッター。
左にある白いファイバー鉢(9号相当)に植え替えです。



そして誘引。
昨年の1.5倍の長さを覆えました



3mくらいということかな。
ほんのちょっとの鉢増しなのですが、これで花付きがどうなるか…。
ローブリッターはこの鉢を終の棲家にしていただきます。

さて、次はホワイトメイディランド。
今年はほとんど枝の伸びがなく、最悪の場合、鉢はサイズダウンかな…と思って抜いてみましたらば。



元気じゃん

うーむ。
修景用バラの勢いを8号に収めるのには無理があるのかしら…いやでも、トムの使用できるスペースは限られているからして、そんなに大きく鉢増しはできない。



悩みましたが、ローブリッターと色違い同サイズのファイバー鉢に植え替えました。
花もちいいし、バサッと散らないし、純白だし、ほかにバラがなければこれだけで大きく育ててフェンスいっぱいにしてもいいんですけどねえ…あ、でも香りがないのはさみしいか。
思いのほか伸びなかったのと、トムのガーデニング時間が大幅に短縮されたのとで、ベランダでの育成はしばらくまたお預けです


ああ、時計を見たら、今日はあと1鉢ってところね!と庭を見渡して、それならとリシュリュー卿を。



スリットから好き放題に根を伸ばしております。
この色、太さ、直毛な感じ…何かに似ている…。



これだわ

いやだ~、お腹すいちゃったじゃない!早く植え替えてお昼ご飯にしましょ



立派な根鉢。
例年通り、3cmほど切り落として全体を少しほぐし、グラスファイバー鉢に植え替えます。
サイズはなんと…11号相当!



これだと前2品種の鉢と変わらなく見えますが、大きいです。
ジュード卿、アブラハムダービーと同じ鉢です。
今年春の写真を見ていて、自分がこんなにもリシュリュー卿を好きだと気づいた師走…
すぐ色褪せても、すぐバラバラと散っても、それでもリシュリュー卿が好き!!!
たくさんたくさん咲いてほしいの
だから11号。
でも掃除が大変だから家寄りの位置にずらしました。


配置しただけで誘引まではできず、ここでタイムアップ。
でもすっっっっっごく気が軽くなりました!
あとの鉢増しはピエールとマダムアルディ。
残りの鉢は様子を見つつ部分的な土替え程度にするかもしれません。
ともあれ大仕事がある程度片付いて、晴れやかです~
年内にめどがつくよう、引き続きがんばります!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

今年のつるバラ伸び率

こんにちは、トムです。

みなさまのブログを拝見いたしますと、葉むしり、誘引に取りかかっていらっしゃる方も多く、気ばかり焦るのであります

今年のつるバラ伸び率ですが、

<フェンス>
・ジャクリーヌデュプレ = いい感じ
・ローブリッター/マダムアルディ = まあまあ
・カーディナルドゥリシュリュー/レディオブメギンチ = そこそこ
・ホワイトメイディランド = ほぼ伸びず

<今の姿>


<2015春 ローブリッター>


<2015春 マダムアルディ>


<2015春 カーディナルドゥリシュリュー>


<2015春 ホワイトメイディランド>


ホワイトさんは不調なのかなあ…昨年はすごーく伸びましたので。
根っこを調べなくちゃ

<壁面>
・紅玉 = 爆発的
・ジュードジオブスキュア = 枝は少ないがかなり伸びた
・アブラハムダービー = 枝多し、伸びはまあまあ
・ピエールドゥロンサール = いまいち

<2015春 紅玉>

こんなにかわいかったのに…。

<現在の紅玉>

すごい、すごいよ紅玉!!!

<2015秋 ジュード>


のっぽだけど枝が少ない。そしてシュートが太い。倒せるのか、これ…。

<2015春 ピエール>


こぢんまり。
ここからぐいぐい伸びるのかと思っていたのですが…根詰まり? スリット8号だけど…。
こちらも根は要チェックなのです。

新たに購入したエブリンも、ジュードと同じく枝は少ないですが伸びはけっこうあります。


咲く時期と色を考慮して、来春は配置を変えようかと。
どれも8号以上に鉢増しの予定なので、動かせるのは今年がラストチャンスかもしれず、慎重な計画が必要です






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

まだ咲いてます!&「初めてのプログラム曲、決定。」

こんにちは、トムです!
また一段と寒くなってきましたが、みなさま体調はいかがですか?

今年の冬は、乾燥の訪れが早い&乾燥が強い印象です。
そのためか、家族全員が絶え間なく何かしらの風邪症状を有していて、よくなってはまた次の風邪、よくなってはまた別の風邪…という感じです。
鼻づまり、咳くらいで熱まではいきませんが、とにかくずーっと風邪っぽい。


「辛気臭いわねえ、ぱーっとしなさいよ!」

パンジーさんたちは元気そのもの。
花が大きく、色もくっきりしてきて、さすが季節の花です。



こっちはグラデーションのある紫。
仮置き場から動かせない…早くディスプレイを決めねば。



ボレロさん、ちょっとずつちょっとずつ開いてます。
なんとも言えないかわいさ!
ひとつしか蕾がないからか、けっこうなサイズになってくれているので、無事の開花を祈ります。



今年最後のアブラハムダービー卿。
一番外側の花弁が寒さでやられて縮んだためなのか、全開に到りません。
香りは最高です。



花弁が強いレディオブメギンチはざっくり全開。
冬の庭にめっちゃ映えます!
そしてすごい花もち。
造花のようです。



デュブリュイも春に比べれば花もちはずいぶんいいですが、花弁のふちがすぐ黒くなってしまいます。
これも寒さのせいかしら?
でも丸みを帯びた形で咲いて、香り高く、色は深く、秋花サイコウ

アンブリッジも相当もってますね。

<12月4日>

<12月9日>


アプリコットが抜けてパウダーピンクに。
たまりませんな~


はー、鉢替えしないと。
経年的に花数アップ…できるかなあ…するといいなあ!

<2015年 春>


たわわな来年春を夢見てがんばります



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




以下は、「初めてのプログラム曲、決定。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





先日受けたバッジテスト初級の「現物」が来ました。



これが初級のバッジ。
バッジがもらえるから「バッジテスト」なんですね~!

リボンの色が赤です。
級ごとに色が違っていて、6級以上になるとサイズの少し大きなメダルタイプになるそう。

再発行はされないので、なくさないでね!とコーチ。
し、しまっておきます


そんな娘の次の課題はズバリ「試合(競技会)」です。
このへんですと小さい子たちの試合は毎年だいたい4月と10月に開催されるのですが、その4月の試合に出られるようにしようね、というのがコーチからのミッション。
なので、1級のバッジテスト課題もやりつつ、ジャンプとスピンの練習を重ねています。

ジャンプは1回転サルコウ、1回転トウループ、スリージャンプ(半回転)+1回転トウループのコンビネーションができるようになりました。
1回転フリップがあと少しで形になりそうな感じ、1回転ループはまだまだ…といったところです。

苦手なスピンも、以前よりは若干回るようになりました。が、要練習なのは変わりなし。
ま、焦らずとも、練習してればそのうちできるようになるでしょ~。
4月に間に合わなければ10月デビューでもいいわけだし とのんびり構えていましたら。

「娘ちゃんの曲、先生もう決めちゃった♪

…どええっ
いつもながら先生、かわいいのに果断です!

娘もぽかんとしてその日は曲名を聞けなかったのですが、後日聞いてみますと…。

「えっ、もう聞いちゃうの?楽しみが減っちゃうよ~」

と言いながらも教えてくださいました。
娘の記念すべき初めてのプログラム曲、それは「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」!!!



クリスマスとタイトルにはついてるけど、いつ聞いても大丈夫な曲なので、ということ。

「たくさんキャラクターが出てくるお話なので、まだどのキャラにするかは決めていないんですけど…」

女の子だしサリーかな、と思っていたんですが、そうですか先生、じゃあジャック ってこともあるわけですね!
そしてそこまで細かく設定を考えてくれるんだー…というのは驚きでした。
曲のイメージでぱぱっと振付けちゃうのかと思ってた。
初級のプログラムはたった1分だし。


うーむ、しかし、娘にふさわしい選曲だ…さすが先生…
初級らしくディズニーものだけど、かわいらしすぎず、ファンシーでなく、ちょっとエッジの効いた曲。

娘くらいの年だと、上手な子でもプログラムをこなすのがせいいっぱいで「曲の表現」までなかなかいきつかないのですが、せっかくイメージの作りやすい曲をいただいたので、娘なりにがんばってほしいッ。
曲の編集と振付けはこれからなので、楽しみです!




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12月初旬の箱庭



「こんにちは ビロビロ いつでもいつまでも元気 ビロビロビロ 春の使者・ムスカリでーす ビロッ

元気にビロビロと葉を伸ばし続けるムスカリさんたち。
これ、去年4号鉢3個に分けて植えて、花後は雨ざらしで放置していたのですが…知らない間にまた葉を伸ばしてきてました
強い!生命の神秘!
今回は大きめの鉢にまとめて植え直し、群稙風に。



こぼれダネのジギタリスも、高さのある鉢に植え替えました。
大きめの苗が1つ、小さめのが1つ。
色は…白かなあ、アプリコットかなあ。
春が楽しみです♪

バラは、日ごとに進む寒さの中でも少しずつふくらむ蕾。



ボレロ。
年内にお顔が見たいなあ!無事に咲いてくれますように。



ザ・プリンスも、ふと見たら1個蕾があがっていたのですが…これはムリかなー。



レディオブメギンチは徐々に開いてきました。
花弁はすごく多いけどちょっと乱れていて、そこが成熟した女性のような艶っぽさです
香りはあいかわらずナイですけどもね…。
いいんだ、隣のデュプレがきっと香るから、いいんだ。



アンブリッジは言葉もありません。
どうして毎回、こうも美しく咲くのだ!
もうこの見事さに首を垂れるしかありません。
いつもありがとうアンブリッジ。


「これからはアタイたちの季節よ

ピンクコアラ、根づいたのか花がぱりっとしてきました。
顔が小さくて首が長い。モデル体型。


週末はがんばって、恒例のクリスマスイルミネーションを出す予定です。ちょびっとですけどね。
みなさまもよいお休みを!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

少しずつ冬作業!



「おはようございます♪」



「葉っぱに病気はあるけれど、わたしは元気です
アンブリッジ、秋花をけなげに、かわるがわる見せてくれています。


昨日は仕事休み、さー庭だ庭!!!
まずは植えつけ残していた苗を…。



レイズドベッド花壇にパンジーを植え。



チューリップを植えた場所の手前にビオラ「ピンクコアラ」を植え。

本当は庭はここまでにして、家の中を整理しようと思っていたのですが、晴れていることもあるしもう少し庭仕事を片付けよう…と地植えのバラに手を出しました。



仮誘引…になるのかな。
とりあえず枝を整理して、ワイヤーを張り足し、広げて誘引しました。
ジャクリーヌデュプレとレディオブメギンチ、うまく共演してくれるかしら?
デュプレさんはけっこう伸びてくれて、狭いフェンスの半分がほとんど覆えそうです。



今年最後になるだろうメギンチの花。
虫食いがあるし、外側の花弁は色も褪せてきてるけど、形としてはたっぷりしてて立派です。
側蕾は開いてきてくれるかなあ。


この2品種はすでに葉もかなり落ちていたし、枝も少ないので誘引はたいしたことなかったのですが…今年の最大の山場はコレじゃなかろうか。



ヤマタノオロチ・紅玉
葉っぱも枝もモーリモリ。

勢いを活かして誘引するには、かなり高いところまでワイヤーを張らなくてはいけません。
脚立はありますけど、トムは身長154cm…危険を伴うな…

紅玉の誘引は年明けかなー。
スノーシャワーと同じく、葉はつやつやで今のところ落ちる気配なし。
むしる…のかな、これ…。
いい具合に枝を減らさなくては~。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

