

咲いてるメンバーが固定してきましたね~

こんにちは、トムです!
すがすがしい冬の空気…今年もあと少しだと思うと、呆然とするような、キリッと背筋が伸びる気もするような。



デュブリュイ、前回記事の蕾がまーるくなって。
外側の花弁が黒くチリチリになっていますが、キニシナイ



よさげな蕾がまだあります。
まだ咲かす!



スノーシャワーもまだまだ蕾アリです。
どのくらい咲くのかなー。
このバラは病気しないですねえ…葉っぱツヤツヤ。
例年なら年末~年明けにバラたちの葉をむしるのですが、こんな現役感のある葉をむしるの、やだなあ…



開くのがゆっくりになってきたアンブリッジも、いつのまにか開花していました。
本当に安定のかわいさ。
一家に一株、アンブリッジ。ぜひぜひ。


12月は仕事休みを有効に使ってあれこれ進めなくては!
疲れがたまってて、ついぐったりしちゃうんですけどね…寒いしね…

息子の誕生日が終わったら、クリスマスツリーを出すのがトム家の年間スケジュールです。



IKEAの組み立て式ツリー。
金と赤だけ、とかのシンプルな飾りつけにも憧れますが、このてんでバラバラな色使いも家庭のツリーっぽくていいかなと



娘はシットスピン(腰を落として回る)がなかなかできず、しょんぼり。
「スピンはセンスとか運動能力ではない、とにかく練習して体でコツをつかむこと」だそうなので、ひたすら練習するしかないんですね~。
年内に少しでも回れるようになるといいね!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

慌ただしいが、それでもバラは咲く

みなさま、お寒うございます!トムです。



デュブリュイ、開きにくいのは虫のせい?寒いせい?



ふっくらな蕾がまだあります。
本当に香りが絶品なので、年内は楽しみたいところ。



香りと言えばアブラハムダービーも。
11月25日に咲いて、2日後には…。



ほどよく色が抜けました
鮮やかなのもいいけど、このくらいのがトムは好きですね~。



アンブリッジも開きにくくなってきました。
上の写真からやはり2日経って。



朝に撮ったのですが、ほとんど変わってないですね。
日中にもう少し開くかな?



さざんか…ではありません、ベルガモフォーエバー
当社比ではかなり白めに咲いたほうです。


うーん、やっぱりバラが咲くとうれしいし、数が多ければなおうれしいので、春のために冬の手入れをしっかりしなくちゃなあ…。

12月のスケートリンク使用予定表が配られたのですが、12月もリンクが使える日がかなり多く、なんと大晦日の夜までクラブ貸切練習が入っていました
盆暮れ正月も何もナイのがアスリート、ということでしょうか…。

娘も、バッジテストが終わってほっとしたのも束の間、来年4月の試合に出られるようスピンとジャンプの練習をたくさんしてね♪とコーチから仰せつかりました
娘はスピンが苦手で、スピンは「5回転以上しないと認定されない」のですが、ギリッギリ5回転前後しか回れていないんですよね。
併せて、1級のテスト課題の練習も始まり、自主練の宿題が増えています。
ああ…こうしてスケート漬けになっていくのか…トムの時間が、時間が減る

なんとか鉢増しと根っこチェックは12月中に済ませたいですが、どうなるでしょう…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

久々の庭仕事

みなさま、こんにちは!
昨日庭仕事をしたので、本日腰が鈍く痛いトムです!



庭仕事って言っても、花がら切りと苗/球根の植えつけをちょっとやっただけなんですが…。
しかもまだ植えつけ終わらず。また今週末か来週だなー



以前植えたムスカリさんたち、お早いお目覚めです。
そうしてビロビロと葉を伸ばすわけですね…いいけどさ…。



そしてチューリップ「カルガリー」も、1個だけ芽が(驚きで写真ブレてます)!!!
雨続きで腐らないか心配していましたが、とりあえず大丈夫…なのかな?


秋バラは断続的に。



虫に喰われてる…けど美男子デュブリュイ



黒!
日焼けサロン行ったの?シゲルマツザキなの?って黒さに見えることもあります。



アンブリッジはいつでもお上品で愛らしい



翌日晴れたら、活動的な感じに開花しました。


あとはレディオブメギンチ、アブラハムダービー、スノーシャワー、ボレロ、ザ・プリンス、ベルガモフォーエバーが蕾ありです。
花を楽しみにしながら、年内は庭も家もこつこつと整理整頓を心がけますか…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

雨の中、蕾はふくらむ&「バッジテスト(初級)終了!」

みなさま、こんにちは。
異様に暖かかった日のあとは、また寒さが戻ってくるようです。
天気は冴えず…また球根が腐るのではなかろうか…


雨の中、蕾はふくらむ。



レディオブメギンチ。たぶんこの3つで今年は最後です。
綺麗に咲いてくれるかな?



アンブリッジはまだ6個くらい蕾があるのですが、すごく小さいのも含まれているので、きちんと咲くのはどのくらいかしら…。
桃まんっぷりは健在です



デュブリュイは本気出してきましたね。
前回記事とは別の花ですが、花弁多めでしっかりしべを隠しています。
香りもやはり素晴らしい…もう手放せない…


付け足しの記事の中でも触れていますが、ようやく今月の一大イベントが終わって、一息つきました!
疲れが少し取れたら、庭仕事に精を出す予定です。
あ、大掃除も…


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「バッジテスト(初級)終了!」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





娘の初・バッジテストが終了しました。




格の字が半分消えてますが 無事合格しました~

「落ちる人はいない」と言われている初級ですら手に汗握ったトム、この先の試合や受験なんかどうなることやら…。



こういう手帳が交付(というか購入)されて、テスト結果が記入されるようになっています。

娘も緊張したそうですが、実技後の講評で特に欠点の指摘などもされず、ほぼ練習通り~部分的には練習よりもいいくらいの出来。
本番に強い?
つーか練習から全開でやってよ!ハラハラするから!
もちろんまだまだ基礎のブラッシュアップが必要なのですが、短い期間でよくがんばりました。


初級の実技が終わったのが19時前くらいだったのですが、結果が出たのはなんとほぼ21時
いつもなら、1番最初に終わる初級さんたちを考慮して早めに判定が出るらしいのですが、今回はほかの級の実技がすべて終わるまでジャッジの先生方の区切りがつかなかったもよう。
連日のリンク通いの疲れにトドメを刺された感のある長い待ち時間でしたが、何はともあれ終わってよかったです。

ふtoeloop1



娘のコーチもほっとされたようです
いつもご指導ありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします

「年内に3個目と4個目のジャンプの練習をして、その進み具合で来年春の試合に出るかどうか決めたいと思います。どんな曲がいいかな~」

初級の試合プログラムでは「4個のジャンプと1個のスピン」を組みこまなければならないのです。
1回転サルコウに引き続き1回転トウループを着氷したので、あと2種類、なんとか跳べるようになればプログラムになるというわけですね。

「ピアノ曲とかバレエ音楽より…娘ちゃんには、インパクトのある曲のほうがいいような気がしますね!」

娘、もうキャラクタースケーター決定です
イヤ、親から見てもそう感じます。
「氷上のバレリーナ」のような正統派ではないと…。


親子ともども疲れを癒して、また次のステージに進みたいと思います!
楽しくやろうね~



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ただ哀悼を



この秋初めて、本来の深い美しさを見せて咲いてくれたフランシスデュブリュイ。
しかしこのバラの生まれ故郷での、悲しく衝撃的な多発テロのニュース…。


GoogleやAmazonでの半旗掲揚やFacebookでのトリコロールアイコンへの変更が続けて行われましたね。
そのことについて、「テロや戦争で大勢が亡くなっているのはフランスだけではない。フランスでの惨事についてのみこのようなことが行われるのは無意識下の差別であり、この波に乗ることがテロが生まれる土壌にもなりかねない、それを意識する必要がある」という意見を読みました。
そうか、そういう考え方もあるのだな、と。

トム自身は、今回弔意を示した人たちの多くは、フランスだから、パリだから、ということではなく、この事件を通して全世界で止むことのない暴力の連鎖に改めて思いを馳せ、もうこれ以上悲しいことはやめようよ、という気持ちだったのではないかと思います。

そして、テロの背景、どうしたら連鎖を止めることができるのかについて、断続的にでも、まとまらないながらでも考えながら、自分の置かれた環境でまっとうに精いっぱい生きる…それができることのすべてじゃないかな、と思うわけです。


物事というのは必ず多面的にとらえられるものですし、その各意見を拒否することなく、「あっちもアリだけど、こっちもアリだ」と受け入れる…それが平和への道なのでしょうね。




トムとオットがテロについて話をしていたら、娘がとても怯えてしまいました。
戦争と平和については少しずつ子供と理解を深めていかなくてはいけないと思いますが、まずは母として、笑顔で平常運転なのが大切だろうと、いつも通りスケートの練習もしています。






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

鉢増しなくちゃ…植えつけなくちゃ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気づけば今年もあと1ヵ月半。
例年ならバラ様の各品種ごとのチェック、鉢増し、買った冬春用の苗植えつけなど取りかかっている頃ですが…今年は本当にもう、まったくできておりません。
as soon as possibleとか言ってたけど、来週以降にならないと時間ができないッ


「焦るなよ、トム」

ベルガモ…春よりもトムの好きな花型に咲いてくれたのね…クリーム色だけどね…。
これで白かったら完璧なのになー。


「マイペース、マイペース♪」

スノーシャワー、可憐な房咲き。
カワイイっ
アイドル的なかわいさだ。


「元気出してーっ」

アンブリッジ、房でなくソロのも咲きました。
こちらはアイドルというより朝ドラ女優さんのような、毎朝見てもくどくない、はつらつとした美人ね


「心穏やかに過ごすのよ」

三姉妹は退色し始め、ふんわりやさしい色合いに。
いつカットするか迷うな~…室内に入れると、あっという間に終わっちゃうんだもんな…。


春よりはさびしい秋の庭ですが、でもそんな雰囲気も好きです。
わびさび!日本の心!


「何言ってんの、にぎやかしにわたしたちを買ったくせに!」

アハハ、すみません
もうしばらくそこにいてもらってもいいですか?てへ。


「オレの世話も忘れるなよ?」

プランターの土を片付けずにいたら、いつの間にかこぼれダネのジギタリスが育っていたという…
確かに昨冬~今春にかけてジギタリスは育てましたが、このプランターじゃなかったのに~。
そしてこぼれたのが白なのかアプリコットなのかわからない!

このプランターはけっこう浅いので、移植しないとダメな気がします。
地植えにしてみるかなあ。
何にしても、時間…時間ほしい…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

アンブリッジ、秋のメモリー

みなさま、こんにちは!
雨で暖かかった何日かが終わって、晴れて寒い、冬っぽい日がやってきましたね。

晩秋の箱庭で、あたたかみのある美しさを見せてくれているアンブリッジ。
経過を追ってみます。

<10月22日>


夏以降の出足が遅かったけれど、肌寒いくらいの日が続くようになってから芽吹きだし、一番高い枝の先に蕾が。

<11月2日>


雨の中、主蕾が開花。
ふっくら、大輪

<11月6日>


主蕾カット後、側蕾も続々とほころびだす。

<11月9日>


やさしく花弁を広げ始めた三姉妹。
悩殺…

<11月10日>


ぶはっ
美しすぎる!!!
この瞬間のためにこそ、花無き長い時間も耐えてお世話できるってものですな…!

<11月11日>


圧巻です。
鼻をくすぐるミルラ香…ひんやりした朝の空気に混じって、秘密の花園的な雰囲気が漂います


お嬢さんたちがこんなにがんばっていらっしゃるその頃、フランス男子は。




いつぞやの原種系もどきのお姿、フランシスデュブリュイ…。
この前に咲いた花も同じでした。
な、なんか調子悪いの?
ほかの蕾に期待しますが、立派な秋バラ、見られるかしら






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

今年最後のバラフェスタなるか?&「サルコウ記念日。」

みなさま、こんにちは!
更新が滞りがちなトムでございます
冬眠にはちと早い…イヤ、眠っているわけではないのですが、とにかく庭以外のことで忙しい!!!
トム史上、もっとも慌ただしい1ヵ月かもしれません。




天気がすぐれない日が増えましたが、ここへきて蕾がたくさん見られるように。
これはレディオブメギンチ。



フランシスデュブリュイ。
全部で10個くらいの蕾があります。



ボレロも♪
アブラハムダービーにも3個くらいの蕾を確認していますので、うまくいけば小さな秋バラフェスタ@箱庭ができるかもしれません。



デュプレさんの蕾はもうすぐ咲きそう。



ベルガモも、葉は病み病みながら蕾は立派です。
でもねー、この場所は今の時季は半日蔭なんですけど、やっぱり白くはなりませんねー



白いっていうのは、こういうのなのよッ
スノーシャワー、綺麗です。
なんか落ちつく…いつまででも見ていたい…。



そして今いちばん経過を追いたいバラ・ナンバーワン、アンブリッジローズ(の房)。
咲いた主蕾はカットしてもう室内で終わっちゃいましたが、側蕾が続々と色づいてほころびかけております。
キミたちがトムの「希望」だよ


日々の疲れだけでなく、1年の疲れも出始める頃。
みなさまもお体お大事に、よい年の瀬に向けてがんばりましょうね~。
トムも届いた球根類と苗をas soon as possibleで植えたいと思います…



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「サルコウ記念日。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





前回記事でお伝えしたように、今月バッジテスト初級を受けることになった娘。
なにせ「目をつぶってても受かるわ!」という状態にまで持っていけていないので、とにかくリンクが開いていれば練習に連れて行っております。
なので基本週5~6日ペース…
本人もさすがに疲れているようですが、トムも負けず劣らず疲労が濃い。
やつれています。

<リンクもかなり寒くなってきて、鼻水が出やすいらしい。箱ティッシュを持っていくので、カバーを買ってやりました。娘の希望でトラ>



まあ、それもテストが終わるまで。
終わったら合格にせよ不合格にせよ、もうちょっとスケート休みを作ろう…と考えています。
今月は七五三もあるし、息子の誕生日もあるし、息子の保育園の学芸会やインフルワクチンやら歯科検診やらもあるし、もうママてんてこまいだよ


そんなイッパイいっぱいのトムですが、先日リンクサイドで寒さのあまり遭難しかけていたら、娘がニヤニヤしながら寄ってきました。

「ママー、今日1回転サルコウ跳べたよ~」

サルコウ…?
こないだはループの練習してるって言ってなかったっけ?

「ループも練習してるけど、今日試しにサルコウやってみようかって先生が言って、初めて跳んだら跳べたんだよ。見てなかったでしょ!?

すいません、見てませんでした。


だってだってこの日は本当に寒くて、防寒装備で行ったのに意識が飛びそうになるくらいだったんだよ… 眠かったというのもある。


シロウトながらざっくりご説明いたしますと、ジャンプの種類は6個。
難易度の低いものから挙げていくと、
・トウループ
・サルコウ
・ループ
・フリップ
・ルッツ
・アクセル
となります。
アクセルはほかのジャンプより半回転多く回らなくてはいけないので、一番難しいんですね。
ほかのジャンプは踏み切る足、および踏み切り方(インエッジとアウトエッジのどちらで踏み切るか)によって区別され、その踏み切り方によって難易度に差が出るもよう。

どのジャンプから練習するか、習得するかの順番は、各コーチによっても、その子のスケートの特徴によっても違ってくるので、比較はできないそう。




11月6日はサルコウ記念日…

そうかー、こうやって1個ずつできるようになっていくんだなあ。
センスのある子はだだだーっと次々にできるようになるのでしょうけど、我々夫婦の娘としては、1回転を1個跳べるようになっただけでもすごいことですわ。

<動画でスケーティング学習中>



まずは初級合格、そしてできれば春に試合を経験させてあげたい、というのが先生のお気持ち。
体調管理しながら、なんとか家族一同で今月を乗り切りたいトムでございます。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

美花到来&「て、テスト!?」

寒い…雨…
テンションが下がりがちですが、家の中のことをじっくりやるのにはいいのかも。
みなさま、お風邪などひかれてませんか?


ダービー卿は、10月末のこのお顔から…



11月に入り、ぱーっと華やかに



すばらしいフルーツ香を出がけに吸って仕事に行っております。


摘むべきか摘まざるべきか悩んでいたアンブリッジは。



結局摘まずに、雨の中…。



ふっくら~
久しぶりにミルラ香を嗅いだ気が。
春以降はいい花を咲かせてあげられなかったので、改めてアンブリッジの美に息をのみました。

涼しくなってから勢いが出るまでに時間がかかりましたが、朝晩寒くなったら途端にぐいぐい新芽 → 蕾が増えて、この枝以外にも花が見られそうです。
うれしい誤算だわ~。


ほか、箱庭で咲いているのはガイラルディアとアンゲロニア。
アンゲロニアは9月末に切り戻したのが咲きそろってきた感じです。
長く楽しめる花ですね~。





ピンクのほうのは、バラのように新芽が赤いというか、銅葉っぽくなってます。
秋冬らしくてなかなかいい色



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「て、テスト!?」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪




テレビで放映されるようなスケートの大きな試合が出てきました。シーズンですね!
リンクも毎日、一般のお客さんと選手たちで満員御礼といった混み具合です。

以前の記事で触れましたように、娘の目下の目標は「バッジテスト初級合格をクリスマスプレゼントにすること」。
初めは「1年生のうちにとれるといいね~」だったのが、練習が進むにつれて欲が出てきて「クリスマスプレゼントかお年玉にしたい」となったのです。


テストの課題をコツコツと練習していた娘、まだ未熟ながらもなんとなくゴールが見えてきたかな…?という頃、コーチがおもむろにトムに寄ってこられました。

「まだ娘ちゃんにはナイショなんですけど…11月のバッジテスト申し込み欄に、名前を記入しておきました」




どええ?

「年内にとりたい、って子はけっこう多くて、早めに申し込んでおかないと受けられなくなるかもしれないんです(注:バッジテストは1回につき受けられる人数に制限がある)。キャンセルはいつでもできるので、とりあえず枠を押さえておいて、進み具合でまた判断したいと思います」


お、思いがけず早くに
トムは動揺を隠しきれず、リンクサイドで変な叫び声を漏らしてしまいましたが…コーチが受けてよし、とおっしゃるなら受けるがいい。←動揺して日本語がヘン
それにやっぱり12月に伸ばしましょう、ということになるかもしれないし。

そして翌週。

「形になってきてるので、勢いのあるうちにやっぱり受けましょう!11月はリンクが練習に使える日も多いですし。12月のリンク状況はまだわからないので」



き、キター



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

