

スローテンポになってきた庭

みなさま、こんにちは!
暖かい日が続いていましたが、また気温の下がる期間がやってくるようですね。
バラたちの動きも、すっかりスローテンポ…

<アブラハムダービー、10月29日>


<10月30日>


美しいッ!!!



開花が待ち遠しいですわ…。



春より透明感を増す秋のチュチュオプティマ。
ほんと、病気してスカスカの枝からわーっと芽吹いて一気に蕾&花の勢い…美少女サイボーグのようです



スノーシャワー全景。
花はハレーションで白い光と化していますが
適当な剪定でもまとまってくれて、ハンギングにピッタリですね~。



プリンスはすっかり秋の色。
これ待ってた…



退色も美しい。
すごい気品です。
これがリアル人間男性だったら、トムは一発で恋に落ちるでしょう…



ベルガモ。オレンジがかった最外弁を見せていたわりには、ふつうのクリーム色で咲きつつあります。
やっぱりテキトーなんだわね!


数は少なくてもいいから、なんとか咲きつないで年内いっぱい楽しめるといいですなー。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

球根、いきなり追加 (^_^;)

みなさま、こんにちは♪
晴れて過ごしやすい1日となった本日、久々に「済ませなくてはならない用事」がない仕事休みでした。

先日ネットで球根やビオラを購入し、まだその高ぶりが残っているトム…もちろん、園芸店にGO!です


まず土を買ってから球根を物色し、色とりどりのラベルの渦で幻惑した頭を冷やすために…。



ミックスソフト
ソフトクリームなんて珍しくもありませんが、ここの店内喫茶のソフトが一番好きなトムなのです。
必ずミックス!だってプレーンもチョコも食べたいから!

にぎわうマダム達を背にカウンター席でこっそりソフトを楽しんだトムは、再び球根売場へと向かいます。
そして買ったのはこちら~。



なんともかわいい「チャーミングビューティー」。
4月下旬に開花とのことなので、同じ頃に咲くものを合わせようと選んだのがこれ。



シラー「ミスクトスケンコアナ」。
シラーって初めて買ったのですが、草丈20cmって書いてありますね。
チャーミングビューティーが40~50cmらしいので、同じ鉢に植えても高さの釣り合いはちょうどよさそう。

それから、ネットでは売り切れていた白チューリップ「カルガリー」。



こちらは4月中旬開花とあります。
合わせるのはムスカリ「アズリウムブルー」。



帰宅してから気を付けて極力浅めに植えました。
水やり…は、「土の表面が乾いたらたっぷり」という基本姿勢のようですが…それで去年失敗してるし…
ううむ。




白バラなのにいつもテキトーな色で咲いてくれるベルガモが、高田純次ばりに励ましてくれている…ような気がする秋。
さあ、来春リベンジなるか!?







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

来春のラインナップ決定

おはようございます~




目下のトムの悩みは、このアンブリッジ。
摘んで大きく咲かすか?
摘まないで小さく、多く咲かすか?

迷うーーー

優等生アンブリッジ、今年は晩夏から下葉を落としまくって株元スカスカ。 トムのせいですけども
で、新芽の立ち上がりがすごく遅かったので、鉢から抜いて根を確かめることも考えていた矢先に、少しずつ芽が動いてきました。

そう、芽が動いてはきたんですが、今年ってけっこう寒くなるの早そうですよねえ…。
冬支度前に咲いてくれそうな蕾、ほとんどこの写真の枝先くらいにしかないんです。
だから迷う。
ううううう~


…まあ、トムの悩みは置いておきまして。
ようやく来春の球根&ビオラ/パンジーのラインナップが決まり、購入しました!
以下の写真はすべて、購入元のタキイネット通販さんからお借りしております。

球根類はチューリップだけ!



一度育ててみて、やっぱり色がステキだった「ポールシェラー」。



ポールシェラーと組み合わせる白いのに、「白雪姫」。



芳香種という点と、色がかわいいのとで決めた「クリームアップスター」。



ラベル通りの色に咲くかはほとんど賭けの紫系ですが、やっぱり好きなタイプなので「グレイ」。
これは冷蔵球を頼んだので、2~3月に咲くとのこと。


ビオラ/パンジーはこちら。



ふんわりやさしい色合いの苗混合「パステルミックス」。



去年も惹かれたけど買わなかった「ピンクコアラ」を今年こそ。


あとは園芸店に行ってひらめいたものがあれば追加で購入という感じですかな。
見返すと、ファンシーな色のものが多いな~…。
先シーズンははっきりした色が多かった気が。

まだ寒い春先こそ、ぱーっと花を咲かせたいですよね!
球根は浅植え気味にし、過湿に気をつけて来春に期待したいと思います







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

赤バラ白バラ & 「ラテン系娘。」

みなさま、ご無沙汰しております~
秋バラが乏しい+イベントがあったりして、ついブログから遠のいておりました。
でも庭は少しずつ整理もし、乱れを回復しつつあります。




前回記事でご紹介いたしましたボレロ様。
我が家においでになってから、ふんわり白く羽ばたいた蕾が…。



なんともかわいらしく開花
まさしく頬をピンクに染めた、昔のぬり絵の「お嫁さん」のような、笑顔を感じさせる花です。
い~い香り♪


一方、お婿さんであるザ・プリンスも。



春ほどではありませんが花弁が増えて、しべ丸見えの花ではなくなってきました。
朝露がしっとり降りて、秋バラの良さ全開です!

まあ、この露が黒星病を呼ぶんですけども…

とてもお見せできませんが、トムの箱庭では地植えのも鉢植えのも、黒星病が景気よく出て下葉はかなり落ちています。
それでもあちこち新芽が吹いたりして、株そのものの元気はある…と思うのですが。




プリンスは次から次へとお顔を見せてくれてうれしいのですが、茎ががっくり折れているものがあったり。
重いの???と思いましたが、調べたら虫に喰われた部分で曲がっていました
9月より虫害は減ってる印象なんですけどね~。


真冬の作業量を減らすべく、鉢増し予定のバラはぼちぼち手をつけていかねば。
そして今年はまだ球根とビオラの仕入れが済んでません
去年、球根類で失敗が多かったので、ちょっとためらっちゃって…でもやっぱり欲しいしな…。
みなさまの庭作業、進んでらっしゃいますか?
体調に気をつけて、よい秋をお過ごしください



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「ラテン系娘。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





先週末は娘の運動会でした。
本来は土曜開催の予定でしたが、週間の天気予報でずっと雨マークだったことを受け、前日の金曜には早々に「日曜に延期します」というお知らせが回ってきました。

小学生として迎える初めての運動会…親も、シートを敷くスペース確保には何時ごろ行ったらいいのかや、観覧席の位置など、わからないことだらけ
先輩ママさんたちに聞いて無難な場所にシートを敷けましたが、やはりみなさん、開門と同時に入っていい席を取るみたいです。



娘は玉入れ、徒競走、リレー、ダンスとがんばっておりました。
徒競走では横の子をものすごく気にしながら、しょっぼいフォームで走っていたのですが、かろうじて1位
根っからのインドア派夫婦から生まれたとは思えない…ご先祖様、ありがとうございます…。


秋の一大イベントが終わり、またスケート練習の日々。
同じコーチに習っているお姉さん選手のママさんから、コスチュームのお下がりをいただいてノリノリの娘。



「練習用だけど、飾りをつければテストや試合でも使えるし、黒は1枚あると便利だから」
ありがとうございます~!!!


そんな娘、先日のレッスンで、あるコーチから話しかけられているのを目撃。
元アイスダンス選手の年輩男性コーチなのですが、今でもすごくダンディ&美しい滑りで、トムがひそかにキャーキャー言っている方です

レッスン後に…。
「ねーねー、○○先生に声かけられてなかった?なんて言われたの?」
「イミわかんなかったけど、△△先生(娘のコーチ)に聞いたら『明るいって意味だよ~』って」

???
そこで翌日、娘のコーチにお尋ねしましたら。

「ああ、『ラテン系だね!』って言われたんですよ~

トム、ずっこけるの巻…

「娘ちゃんの陽気な雰囲気を見ておっしゃったんだと思います!」

コーチもめっちゃ笑いながら話してくれました。
ダンスのプロに自分の子がラテン系認定されるなんて…そんな現実、想像したことなかった…。

トムもリンクサイドでしばらく笑いが止まらなかった、ということです



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

白いウエディングドレスの花嫁 (≧▽≦)

みなさま、こんにちは!
秋バラの調子はいかがですか?

本当にぽつりぽつりとしか咲いていないトムの箱庭ですが、一輪でもすばらしい香りで和ませてくれるのはこちら。



重たげにうつむいたアブラハムダービー。
そこそこ大きさのある蕾がほころんで、翌日朝には…。



ぎっしり~

久しぶりに、仕事前に胸いっぱいのフルーツ香を嗅いで出かけられました

朝晩は肌寒くなってきたとはいえ、昼間はけっこう気温が上がる日もありますね。
どのバラ様も、なにとぞもう少し蕾をあげて花を見せてほしいものです。


ところで先週、我が家で結婚式が。



渋い秋色のザ・プリンスに添う、白いウエディングドレスの花嫁…



健康的なピチピチつやつやの葉でいらっしゃいました。
スタイルも、非常にバランスよくて…まさに良縁

そう、ご縁がありまして、ある方からお嫁にいただきましたのはボレロ様。
アンブリッジローズも相当な優等生ですが、こちらも優等生ぶりでは負けず劣らずと言われているバラ様です。



蕾♪

大切にいたしまして、我が家のウェルカムローズになってほしいと思っております!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

秋深まりゆく&「ローカル試合、初観戦!」



こんにちは。あなたの王子です



秋、ですね…。
どうです、戻ってきたでしょう?
理想のフォルムに!


…とは言いましても、咲くとこれがまだ椿咲きなんですよ
黄金のしべ丸見えなんです。
だから載せないもん

色はねー、だいぶ深くなってきたんですけどね。



夏にほぼ丸ハゲになったチュチュオプティマは、軒下で復活して蕾もあがってきました。
強いな~、やっぱり。



ガイラルディアはだいぶ花が増えました。



いい色です。


秋バラを待つ傍ら、冬の作業はどのくらいになるかな…と試算中。
今後の省エネを考えて今年がんばっちゃうか、目先のラクさを採ってほどほどにするか。
ともあれ、誘引は絶対やらなきゃいけないんですけども。



これ、どうしよう

紅玉。
次から次へとベイサルシュートやサイドシュートを出してきて、枝同士がからまりあってます。
小輪とはいえ房咲きになるはっきりした赤バラなので、あまりたくさん咲かせると来春くどくなるかなあ…と。
隣のジュードさんとのバランスもありますし。

でもこんなに勢いがあるんだから、いっそ試しにがっつり咲かせてみるのもアリかな~とか。
それにしても枝は少し整理せねば



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「ローカル試合、初観戦!」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



先日、スケートのローカル試合があり、娘の知り合いもたくさん出場するため観戦に行ってきました!



出場するのは初級~4級までの選手で、それぞれ級ごとのグループで競います。
出場人数の多い級は、さらに年齢で2グループに分割されていました。

これまで、テレビで放映されるレベルの試合しか観たことがなかったトムですが、小さいヒトたちの演技に感動&すっごく楽しかった~!!!
自分の子が出るとなったら緊張で楽しむどころではないのでしょうが、今回娘はまったく関係ないので純粋に満喫♪
ちびっこの大会とは言っても採点方法は世界レベルの選手たちと共通なので、ジャッジスコアを見て分析したり、わからないことを調べたりするのもまた興味深くて…。




女子も男子も、やっぱり衣装がキラキラ で、そこに注目するだけでもかなり楽しめます。
娘は帰宅して、
「わたしが試合に出るときはこういうのを着たいから」
と衣装のデザイン画を描いておりました…

あー、そうだねー、来年秋か再来年春くらいの試合デビューかねーなんて笑いながら流していたのですが、教え子たちが試合に出ていた娘のコーチに「お疲れさまでした」メールを送ったところ。

「早ければ来年春には娘ちゃんもデビューになるので、がんばりましょう☆」

というお返事が…。

ムリムリムリムリ


10月1日からクラブに加入しましたが、当然それだけで上手くなるわけもなく、まずはバッジテスト初級取得に向けて練習中。
このまま続けていけば、だいたい12月か1月くらいには取得できるのではないかという予想がされているところです。

取得できたとして、来年春の試合に出るとすれば初級クラスでの出場になりますが、試合を見ているとみんな1級相当の実力で挑んできているんですよね。
だいたいどのクラスの子も、所属クラスの1コ上のレベルで構成されたプログラムを滑ってるんです。
となると、娘は春までに1回転ジャンプを少なくとも2、3種類は習得できていないと、プログラムが組めない。
あと半年で1回転を2、3種類…。


はい、みなさまごいっしょに!
ムリムリムリムリ

ま、まあ、ものすごく順調にいけばという話ですから、コーチも期待はしていないと思います
とりあえず、初級合格がクリスマスプレゼントになるといいなーという…。




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ついにチェーンスタンドリメイク完成!

みなさま、こんにちは!
秋晴れ、日差しは暖かく風は涼しく、蚊も減って庭仕事日和ですね~


トムも仕事休みを利用して、中途で放置していたチェーンスタンドのリメイクを完成させましたっ。

<リメイク前>


ごくふつうのチェーンスタンド。ホームセンターで購入。

<第一次リメイク>


セリア(100均)で買ったテープを貼った。
こちらです↓


本当は、立水栓リメイクに使ったシートタイプのでやろうと思ってたのですが、よく行く店舗で見かけなくなっちゃって…。



<第一次リメイク 経過 (放置プレイ中) >


忙しかったり雨が続いたりで放置している間に、色褪せ&変色&光り出す、という事態に


それでもこのまま絶賛放置継続中だったのですが、さすがに秋も深まってきてバラも咲き出し、景観が気になりだしたのでようやく続きに着手。

まずは土台を金色スプレーで塗装しました。


チェーンを塗装したのと同じ色のスプレーです。
で、スタンドのてっぺんに乗せるつもりで買っておいたこちらも塗装♪



鳥さんのオブジェ。このままでも味があっていいんですが、金で揃えたかったので…。



ゴージャスモード

そして、たまたま行った別店舗で念願のシートタイプを発見していたので、そちらを貼りこみます。


こっちのほうが、

・粘着力が強い
・伸縮性が多少ある

ので、断然貼りやすい!!!
テープタイプのほうは、室内使用の平面的なものに貼るぶんにはいいと思うのですが、ガーデニング向きではなかったもよう。

そしてトップに鳥さんを多用途接着剤でくっつけて…。



完成です!


トムの予想図となかなか近いものができました
ただ、同じシールを貼って状態のいい立水栓は「軒下」。
スタンドは雨ざらしになるので、どういう経過になるのかはまた見ていかないとわかりませんな…。




おうちと庭を見守ってね~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

もしやこれが最盛期…だったりして(^_^;)

みなさま、こんにちは!
朝晩めっきり涼しくなって、本格的な秋ですね~

トムの箱庭では、エブリンが開花。



夏の余韻を感じさせますが、それでも美人、美人
フルーツの香りもうっとり…で、開花数がとにかく欲しくなるバラですね!

ほかに咲いていたバラも集めて、久しぶりにバラの盛り合わせができましたー



乙女チック♪
内訳はこうです。



eve: エブリン
AD: アブラハムダービー
JD: ジャクリーヌデュプレ
LOM: レディオブメギンチ

フルーツ香に少しスパイス香が混じって、ほわ~…
ここにジュード卿を入れたかったなあ!
伸びに伸びたジュードですが、シュート先に花を咲かせて以降はダンマリ…で、年内に新しい花が見られるかどうか。



ダービー卿は、花径は小さめですが、形は完全に復活ですね。



おしくらまんじゅうにされているデュプレさんですが、やはり清楚で美しい!
少女のバラだなあ…。
花もちが決定的に悪いので叶わぬ夢ですが、これで花冠を作ってラインストーンを散らしたらすっごくステキだと思うんですよねえ


夏のお世話不足の報いで、秋バラは多くを望めそうにないトムですが、もしやこれが最盛期だったりして…
優等生アンブリッジの調子が思わしくなく、根っこを確認するかどうか迷い中なんですよね…。
い、イヤイヤ、でもプリンスは5、6個蕾があるし、ダービー卿もまだ来そうだし!
レディオブメギンチもどんどん蕾上げてきてるし!

顔ぶれが決まってきそうですが、なんとか秋バラ、楽しみたいです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

