

今年の流行は

みなさま、おこんにちは
最近は小さな近況報告ばかりで、ますます何の面白味もないブログに成り果てておりますが…ここにアップしないと、庭の変化や各バラの様子があとから振り返ることができなくなるので、ともかくも細々と記録しています。


まずは今朝のアブラハムダービー。



ふっくらです
どの枝も伸びて枝垂れ気味になってきたので、早いとこ壁に固定せねば。

ふっくら美人はここにも!



エブリン。
なんて色なんでしょう
こういうグラデーション、トムの大好物です。
シャンプーのCMばりに、優雅に 花弁をなびかせているよう…。



まあ、葉っぱもオシャレ♪
黒星ですがなー

…いたしかたありません。
今年は本当に夏、お世話できませんでしたからね…。
い、今からがんばるよ…。


トムの秋、敵は黒星病と虫。
アンブリッジもつまみ食いされてます



メギンチの蕾も穴だらけ。



ダービー卿にも燃え尽きた蕾…。




…なんかね、心の余裕がないと、手っ取り早く薬に頼りたい気持ちになるんです。
一気に虫たちをアウトオブ眼中にしたくなるんです。
でも「庭も自然の一部」と考えると、その手法はやっぱり不自然な気がして…。

<コスモス、咲きましたがあっさり顔。でも色合いは秋っぽく、風情があります>


思うように咲くところが見られなくて、泣いたりしょぼくれたりするのもまた「ガーデニング」かな…と。
ええ、お世話の行き届かないトムの正当化です キリッ



新しく咲いたメギンチで〆。
真夏以外はきっちりロゼットを繰り出してくる底力…強い女、レディオブメギンチ。
耐病性もかなり高い感じなので、手間のかからない目立つバラをお探しの方にはおススメです!








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

シルバーウィークも終わって&「すてっぷしーくえんす。」

みなさま、こんにちは!
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?




トム宅には、妹が子供3人を連れて遊びに来ておりました。
娘にとっては初の女子いとこが、この赤ちゃんです



せいぞろい♪

男子たちに飽き飽きしていた娘、赤ちゃんに添い寝しては「カワイイ~ 」を連呼。
それぞれ、いつもと違う環境を満喫していました。


お天気に恵まれて、気持ちの良いお休みでしたが、庭はあまり変わり映えなく…。



アブラハムダービー。
まだ花は小さく、虫にもやられているためそれほどの迫力はありませんが、大鉢に植え替えてからしばらく経ち、蕾が続々ときています。10月に期待!



スノーシャワーはぽつぽつと咲いてますね。花かんざしみたい
これもね~、一番花後に適切なカットと施肥をしていたら、もっとまとめて咲いたんだと思うのですが…今後の課題です。



この秋、一番期待しているのはザ・プリンスかしら。
切っても切ってもニョキニョキ伸びてきて、蕾のあがりも順調です。
こっくりした、深い色のお姿を見せてくれるか!?



コスモスにも蕾!
あれ?去年の秋は咲いたっけ?覚えがない…
去年後半はあまり環境のよくない場所に置いてしまったので、強健なこのバラにも黒星病が出て勢いがなかったような記憶が。
今年は数輪でもキレイに咲いてくれるといいなー。



買ってきたときは固い蕾ばかりだったダリアは、いっせいに開花。
これ、去年も買ってるな。
「ハミングブロンズ エタニティ」だと思います。


なんとなんと、今年もあと3ヶ月ちょっとじゃないですか!
うわー、いろいろ焦る…。
し、しかし焦っても効率は良くないので、ここはぐいっと地に足つけて暮さねばっ。
とりあえず体調に気をつけて、みなさまも素敵な秋をお過ごしください~




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



以下は、「すてっぷしーくえんす。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



シルバーウィークも、いとこたちと遊んだ日以外はレッスンと自主練でリンク通いでした。
でもね、顔見知りの子たちも、みーんな来てるんです。

ピアノは、1日練習を休むと指が動かなくなって、もとに戻すのに3日かかるとか言うじゃないですか。
スケートも同じような感覚なんだろうか…
試合が近い子は必然としても、そうでない子も遊ぶのはちょっとにして練習しに来るんですね。

本人は好きでやってるからいいけど、付き添いの親は…心なしかみなさん、いつもより疲れた顔をしていました… トムもね

<片足スピンの練習。宿題は「3回転以上回ること」>



先生とマンツーマンでの習い事はどれもそうなのかもしれませんが、スケートも、付いている先生によって指導方法がずいぶん違います。
とにかくジャンプの練習に重点を置く先生、エレガントさを重視してパンツスタイルでの練習は禁止している(スカートのみ)先生、いつでも上位を目指しているためなのかすごく厳しい先生…。
どの先生も熱心ですし信頼できるお人柄ですが、人間同士には相性というものが必ずありますから、「どの先生に習うのか」は慎重に、いろいろ情報収集してから決めることが重要なようです。

え?トムと娘?
まったく何も考えてませんでした~


だって先生によってそんなに違うなんて知らなかったし!
そのギョーカイに知り合いもいなかったし!
まあ、娘のフィーリングを信じた…ということでしょうか…結果的にオーライでしたしね




これが現在、娘が精度を上げようと練習している「ステップシークエンス」。
複数のステップ(足の踏み替え)とターン(方向転換)を続けて滑る技です。
トムは見ていてもイマイチよくわからないので、娘の記載が合ってるのかどうか判定できませんが

娘の先生は、「基礎スケーティングを重視する先生」。
ジャンプやスピンの練習もしますが、ステップやターンといった、一見地味な部分を丁寧に教えてくださいます。
ご自身もスケートをやっていたママ友さんいわく、「それってすっごい大事だよー!」とのこと。

試合に出て上位につけたいならジャンプ、スピンが大事になるし、成功と失敗がわかりやすいので子供も練習したがるけれど、スケーティングが基本に忠実でないと、ゆくゆく難度を上げていくことができないそうです。
1回転なら勢いで跳べてしまうけれど、きちんとしたスケーティング姿勢ができていないと2回転以降は跳ぶのが難しくなり、そこから基礎を直していくのはすごく大変だとか…。


何事も土台から、ひとつずつ積み重ねていくのが大切なんですねえ。
それを考えると、選手たちの練習量と真摯な姿勢には本当に感服しますし、努力が花開いたときの感動というのは他人事ながら激しいものがあります

娘も地道にやって、彼女なりのMaxを経験できるといいなあ…。
下半期もがんばってほしいです





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

動き出さなきゃダメなんだ -庭への情熱を取り戻す-

みなさま、こんにちは!

秋らしい青空は束の間、また雨…
シルバーウィークは台風接近の可能性もあるし、大雨で被害を受けた地域の方たちは気が休まらないだろうと思います。
天候が早く回復し、被害拡大が起こりませんように。


先日の火曜は涼しく晴れ、今こそとばかりに庭の手入れをしました。
枯れたものは片付け、鉢増しが必要なものは鉢増しし、見苦しくなったものは切り戻して枯葉を取り除き、液肥をあげて…。
地道な作業ですが、手を動かしているうちに勢いがつき、途中で休憩をかねてホームセンターへ。
やっぱりいろどりがないと寂しいから、花苗を買おうと思ったのです。





行きつけの大型園芸店は現在、部分的に工事中で、思ったより苗の種類がありませんでした。
センニチコウと菊がほとんど。
でもどちらも今はトムの気分でなかったので、ブルーサルビア(上)とガイラルディア(下、これもキク科ですけどねー )、ダリアを買って空いた鉢に植えつけ。

バラたちも、虫食いでしょぼしょぼになった枝先を切ったり、花がらを始末したりして身づくろいし、遅まきながら秋バラへの準備を。



やー、さすがに放置していただけあって、虫天国です



かじられてるけど、フンついてるけど、丸っこく咲いて秋めいたジュードジオブスキュア。



玄関脇の現況。
紅玉の勢いがとどまるところを知らず、びゅんびゅん細かい枝を出してきてるんですよね。
冬、どうやって誘引したらかっこいいかなあ…。



スノーシャワー、うっすらピンク。





ホワイトメイディランド。天使…

せつなくもの哀しい、でも清々した秋の空気の中で咲くバラは、本当に沁みいります。
白バラは気高く、ローズピンクのバラはぐっと胸に迫る美しさ。



ああ、ここにも虫…

レディオブメギンチ、色が凄みを増した気がします。
上の蕾が1日置いて開いたのがこちら。



うーん、写真だと表現できていないのですが…



こっちのほうがまだ実物に近いか。
小ぶりですけどちゃんとロゼット風味に咲いて、こころなしか香りがある!
蕾の上がりも順調だし、けっこうポテンシャル高いバラだと思うのです


やらなくちゃと思いながらも目を背けていた庭作業を無心に片付け、見苦しくないよう整えると、またガーデニングに対する気力が盛りあがってきました
やっぱり、とにかく動き出さないとダメですね。
最初の一歩さえ出てしまえば、あとは体が勝手についていくものなのでしょう。

アンニュイになりがちな秋雨の日々ですが、まずは一歩!
手と足を動かしてがんばります~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

緑イキイキ!白絹病駆逐か!?&「娘の野望。」

みなさま、こんにちは~

大雨の被害、大変なことになりましたね…。
人命や生活への影響はもちろんですし、刈取り間近の黄金の稲穂が
募金や支援の気持ちを示すことしかできませんが、どうぞお力落としなく、1日も早い日常の復旧をお祈りしております。


秋らしくさわやかな風が吹き、晴れ間も見える日がようやく訪れました。
今夏~初秋の吉報は、これです!



イキイキぴっかぴかのディコンドラ、緑のじゅうたん。
そう、今年は今のところ、白絹病を抑えこめているのです!!!

<2014年8月>


昨年夏から秋にかけて、ハゲハゲの土地を作ってくれた白絹病。
今年も梅雨時~夏の間に2度ほど白絹病が出たのですが、そのつど庭全体に苦土石灰+バリダシン5の散布を行ったところ、再発や新規病変が出ることもなく、罹患部にも新たなディコンドラが伸びてきました。

処置が良かったのか、今年の天候のせいなのかはわかりませんが、とにかくほっとしています

バリダシンは野菜の白絹病にも使われる「農業用抗生物質」で、殺虫作用はありません。
高温時でも薬害はほとんど出ず、連用による耐性菌出現も報告がないということで、トムは白絹病退治に使用しております






レディオブメギンチの蕾はまるっとしてきました。



デュプレは続々開花中。あいかわらずのジンジャーエールの香り。



ジュード卿も咲きそろってきました!
やっぱり咲いたら少し枝がたわんで、1.7mくらいの位置に花が。



雨のせいなのか、連日けっこう風があるからか、残念ながら香りのシャワーと言うほどにはなっていませんが…このやさしい色、安らぎます…


ゼラニウム「トミー」も、涼しくなってきてから、はっとするような美しい花を見せてくれています。




これからどんどん秋が深まっていくのでしょうねえ。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



以下は、「娘の野望。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



上戸彩に似たかわいいコーチのもとで、練習に励んでおります娘。
が、10月のリンク予定表が出たのを確認したところ、前半はほとんど貸切で滑れないという状況…

練習したければ別のリンクに行くしかないのですが、ホームリンクよりだいぶ距離があるので、平日はムリ。
うーん、うーん…でもクラブ生になれば、週1の貸切時間帯は確保されているらしいとのこと。
とりあえず10月の予定を立てるために、娘がトイレに行っている隙にコーチにうかがってみました。

「あのう…クラブのことなんですが、娘の状態だと、どのくらいの時期から入れそうでしょうか?早く入りたいということではないので、先生のご判断にお任せしたいと思っているんですが」

「今のところ順調に来ているので、私としては10月からお受けするつもりで準備を進めてます!でもまだ娘ちゃんにはナイショで…もうちょっと意識して伸ばしてほしい部分もあるので…うふふ

コーチ、かわいい顔で策士…!
いえいえ、指導者たるものそうでなくては!

<リンクが空いてるときにバッククロスの練習。混んでると危険>


お友達の曲かけ練習や試合用コスチュームを見て、娘も静かに燃えています。
スケート用の音楽を聞きたがるので、有名なものを車の中で流しているのですが、娘が気に入ったのは「リベルタンゴ」 
ピアソラの、葉加瀬太郎さんの、ヨーヨー・マさんのとそれぞれ聞かせてみたらば、ヨーヨー・マさんバージョンが一番好きだそうな。
スケートのプログラムとしては、鈴木明子さんのが有名ですかね。


娘の顔はどちらかというと縄文系で、色白でもないので、たおやかなバレエ音楽やピアノ曲はなんとなく似合わないカンジ
その点、弦楽器の音楽やミュージカル曲など、ちょっとパンチの利いた曲のほうがしっくり来る気はします。

小さなうちはコーチがその子の雰囲気やスケーティングに合わせて選曲しますが、大きくなってくると本人の意向も考慮しながらプログラムを決めるそう。
娘が「リベルタンゴで滑りたい」という壮大な野望を語るのを、コーチはやさしく聞いてくれました…

「『リベルタンゴ』だと、ダブル(2回転)ジャンプが跳べるようになってから滑るとステキだと思うよ~。シングル(1回転)だと曲の勢いに負けちゃうからね」

2回転…遠い…
そんな日が来るのだろうか…。

しかし長期目標というか最終目標 としてはすごくいいのかも。
がんばってほしいっす!!!




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

視界にバラのある生活

みなさま、いかがお過ごしですか?
あなたのゆる友・トムでございます


毎日毎日、よく降ること…。
今日の夜あたりから回復してくるようですが、今年はいつでもほんっと雨の印象しかありません。
秋バラ…どうなるのだろう…
いやまあ、それも平和な日々あってのこと。
雨や土砂災害の大きな被害が出ませんように!!!


箱庭では、蕾コレクションが次々に開花してきております。



挿し木アンブリッジ。
夏顔…に少しだけ秋のニュアンスありですかね?



ザ・プリンスは物憂げにうなだれております。
色は深まってきましたが、花弁は少なくてまだ夏モード。

一方、軒下でご陽気なのは…



フランシスデュブリュイ
葉っぱが両手を広げてるように見えませんか?
形、色ともに夏を抜けきれてませんが、ま、元気そうで何より。
久しぶりにうっとりの香りも嗅げたし…ぐふふ…

そうだ、香りと言えば玄関のコチラ。

<9月9日>


トムの頭上のジュードジオブスキュアたち、1個がゆるんできて…。



か、香り嗅がせて…
すーはーすーはー…うん、フルーツ!!!

<9月10日>


完全開花。
小さいし、あっさりだしですけど、やっぱりバラが目につく生活ってすごくいい~。


気にかかっていたけど動けていなかった娘の七五三の手配、車の定期点検の予約、子供たちの歯科定期検診など、こまごました用事を進めています。
「とにかく1日を無事に終えるだけ!質は二の次!」となりがちな最近でしたが、バラの花を見て香りを嗅ぐと、自然と心にゆとりができる気が…。
バラ、やめられません







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

雨の中、レディオブメギンチ開花

みなさま、こんにちは!

暑さ…気温的には戻ってきましたが、折からの雨で、残暑と言うより梅雨の再来のようですよね
黒星病がまた勢いを出しつつありますが、なにぶん雨のためだけではないんですけど、見回りができておりませぬ。

花はぽつぽつ咲いているんですけどね~…あっさり過ぎる夏顔ばかり…。


庭の片隅では、雨に濡れても艶やかな色のこちらが。



美人には咲きそうもない蕾、なんて言っていましたが、土下座ですね
花弁は固いし、本来の花型ではありませんが、これだけぎっしり咲いてくれればありがたい!



別の蕾も上がってきたし、レディ、無事に根付いたようです。
よかったよかった




知らない間にホワイトメイディランドも咲きかけ。
側蕾もあるし、楽しみ ♪




気温が高いからか、ジュード様たちもいっせいにガクが割れてきました。
は、早すぎない…?
たぶん小さく咲くのでしょうが、数輪まとまってくれれば、香りのシャワーは楽しめるかも。


今月もリンク貸切が多く、練習日が少ないのですが、そのぶん行ける日は長めに滑っている娘。
日曜はとても混んでいて練習環境としてはあまり良くないのですが、リンクの開放時間が長いので、レッスン込みで4時間ほど滑っておりました
ひとりだったら絶対そんなに滑っていられないと思いますが、お友達といっしょならいつまででも大丈夫なようです。
短期目標が定まり、あとは練習あるのみ!



練習に行く前、突然座禅を組み始めた…。
悟りを開こうとしているのでしょうか…







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ちょっとずつ予想外…(^_^;) & 「娘の目標、親の目標。」

みなさま、こんにちは
残暑…少し戻ってきましたねえ!

気温そのものよりも湿気によるダメージがすごくて、思わずへたりこみそうになります。
庭も本腰入れなきゃいけないっていうのに…


雨上がり、気づかぬところで開花が。



アンブリッジ(親株)、葉の陰でひっそり夏顔。
やっぱりまだ1ヶ月くらいは夏っぽく咲いちゃうのかなあ。



レディオブメギンチはガクが割れましたが、どうも美人には咲きそうもない形。
ぐぬぬ


やりっぱなしで完成していない駐車場のチェーンスタンド(よろしければ以前の記事をご覧ください)は、なんと!



みみみみ緑色に光っててて

<6月26日、貼りたて>


<貼ったのはこちら、Seriaのもの>


うーむ。屋外での使用には無理があったようです
立水栓に使った種類のテープは問題ないんだけどな…。

貼り直すか?このままにしとくか?
てっぺんに付けるつもりのオブジェは買ってあるんですけどね。
少しずつ予想外のことが重なり、なんだかしょぼん


「トム…LOVE&PEACEよ…」



ああっ、壁に誘引した紅玉がいつの間にかハート っぽくなってる!
…そうだね、LOVE&PEACE…焦らないでいくよ…。

みなさまは秋のご準備、万端ですか?
トムはこんな感じでゆるーくやっております




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘の目標、親の目標。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



さて、9月を迎え、スケートは試合シーズンになってきました。
クラブ生のお友達たちは試合用プログラムの練習に余念がありません。

それを見た娘は…「いいな~、わたしも曲に合わせて滑りたい

トムはちゃぶ台をひっくり返す勢いでのけぞりましたことよ!
「あんたには100年早いッ

…イヤ、実際には100年もかかってもらっちゃ困るんですけどもね。

<赤いコーンで囲まれたジャンプ練習ゾーン。ここに入っての練習を許されたものの、お姉さんたちにビビってなかなか跳べない娘>



8月下旬はリンクの貸切が多く、練習できない日が続きました。
ストレッチや足底を鍛えるための運動、スケーターたちの動画を見るなどしていましたが、娘は不満顔。
トムはリンク通いからしばし解放されてほっとしていましたが…この機会に短期目標と中長期的な目標を立てようと考えつきました。

自分の子供が好きなことをがんばる気持ちを応援する、それはどの親御さんにとっても同じだと思います。
トムもオットも、娘のサポートに徹することはやぶさかではありません。
ただ、以前にも触れたように、スケートはかなり手間がかかる。
ですので、のほほんとダラダラ続けてもらっては、こっちのモチベーションが保ちません


<フリーレッグ(氷から浮いている足)、両手関節から先がだらんとして美しくナイ>



「ハイ、じゃあまず今年度の目標は何にしますか?」
「んー、バッジテスト初級に合格する!」

これはまあ、現実的。
今のペースで練習すれば、おそらく来年の3月までには可能ではないかと思われます。
バッジテストは毎月1回行われていますし、初級はほぼ落ちないと聞いたし

「それじゃ来年の目標はなんにする?2年生の終わりまでにできるようになっていたいことは?」
「え~…1回転ジャンプを跳ぶことかなあ…」

<トウ(つま先)で氷を蹴って跳ぶジャンプの練習>



…ああ、まだそのくらいのことしか想像できないよね…
でもせめて、「1回転全種類」にしなよ。
目標は高くさ~。
トゥループ、サルコウ、ループ、フリップ、ルッツ、アクセルの6種類を跳びわける!と。


シビアに考えれば、2年生終わりまでにバッジテスト2級合格くらいでないと、選手としてはなかなか厳しいところ。
具体的には「1回転全種類は当然で、2回転も何種類か跳べるレベル」という感じです。

ただ、ほかのスケートママさんの話も聞いたりして、トムは「技術面での期待はやめよう」と思ったんですね。
何歳までに何級を、とか、最低でもこのくらいまでの技術習得をしとかないと、とか考えると、親にとってすごくストレスになる。
「本人なりに頑張るペース」を落ちついて見ていられなくなる…。
子供自身が目標が高く設定するのはいいことだと思うんですが。

<ジャンプも大事だけど、まずスケーティングが美しくないと。バッククロス(足を交差させながら後ろ向きに滑る)特訓中>



トムが娘に望むのは、「観ている人が楽しくなるような、スケートって面白そうだなと思う演技ができるようになること」。
それって別に上手でなくてもいいんです。
たったの1分間、最低難度のプログラムでいい。
ニコニコと、途中で転んでも最後までいきいき滑りきる…あの子楽しそうだったね、スケートが好きなんだね~って思われる、そういうパフォーマンスができるようになってほしい。

…これ、実は技術を上げていくよりも難しい理想なんですよね
メンタルの問題ですからね~。
でも逆に言えば、才能がなかろうがヘタだろうが、本人の姿勢次第で達成できる目標でもあるわけです。

さて、娘はこれから、どんな地平をトムに見せてくれるのでしょうか。
寒くなってきますが体調管理に努めて、親子でスケート生活を楽しみたいと思います





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

