花の色はうつりにけりな -ラベルと、違う…(^_^;)-

おはようございマッスル!
庭からパワーチャージして無駄に元気なトムでございます!


いやーもう、この季節の庭からは本当にエネルギーもらいまくりですよ。
だって毎朝、こんなふうにお出迎えされて…。


「おはよう、トム」


「おはよう…朝日がまぶしいね…」


「ああ、もう朝かい?おはよう」

恐るべし、フランシスデュブリュイ。
咲く花咲く花、みな美花です!!!

色、形、香り…細い枝にうなだれて咲く姿…なんつーか、デカダン?色気?
ここだけ別空間。
島国のウサギ小屋のそのまた狭い箱庭だということを忘れます。

花弁は薄い薄いビロードのような質感でそれがまたいいのですが、日向だとあっという間に縁がチリチリになりますので、咲ききったらわりとすぐトムはカットしちゃいます。
次から次へ超絶ハンサムを繰り出してくれるのはとてもうれしい、だけど…蕾…あと10個弱くらい?
すぐ終わっちゃうよう~

まあ、デュブリュイが一段落した頃には、次の色気担当であるザ・プリンスが咲き出すと思うので、束の間の酒池肉林 違う? を楽しみましょう。


スイートピーも、ネイビーブルーに続いて残り2品種が咲いてきました。



バレリーナブルー。これはラべル通りの色です。
可憐~
来年も育てようっと。
香りもいちばんマイルドというか、化粧品ぽい感じ。

で、もう1品種のスペンサーブルーは…。



…。
はい、ラベルを見ましょう。

sweetpee spenserblue

…今から苦土石灰を少し土に混ぜるか…。
それともトムの思い違いで、違う品種なのかなあ…。←ちゃんと確認しろ

ま、まあ、3品種が咲きそろいまして、トレリスもいちおうグラデーション風にはなってきました。
もっと花数が増えたらまた写真をアップしますね。


クレマチス「アラベラ」も開花~☆



かわいい
ブルー系ですが濃くなく、微妙に色が混じっている+中輪なので、どんなバラとも合いそう。



ちょっと退いて見ると、こんな感じです。

咲き出すのが今からなので、超早咲きと超遅咲き以外のたいていのバラをカバーできるのではないでしょうか。
トムの今年の目論見としては、ザ・プリンスとの大人っぽいコラボ!
さて、叶うかしら~?


ゴールデンウィークも始まり、バラ園などにお出かけされる方も多いでしょうね。
よいお休みをお過ごしください







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

我が庭に革命を! -ダービー卿、開花-

みなさま、こんにちは!
先週末もお天気よく、関東以西では開花に次ぐ開花だったのではないでしょうか?
ああ、至福の季節到来…


トムの箱庭では、デュブリュイ氏に続き、この方が開花を迎えました。
時間を追ってみますと…。

<4月13日 ガク割れ>


<4月20日 花弁の質感が際立ってきて>


<4月22日 デュブリュイに先を越されたけど、ほころんできた!>


<4月23日 最外部の花弁が反ってきました>


<4月24日 す、吸いこまれそうな美しさ… >


<4月25日>


この状態をもってして開花、と言ってよいでしょうかね?
デュブリュイ(弟)と同時の開花となりました
つーかデュブリュイのスピードは本当にすごい…。

さらに開花の度合いが進みまして。

<4月26日>


うーん、これが「開花」かなあ。
とにかく、素晴らしい花容です!
パウダーピンクからアプリコットがかったピンクまでのグラデーションと、ぎっしりつまった花弁…夢のような大輪
軽やかなフルーツ香を、胸いっぱい吸いこみました~。

この日は風が強く、あおられて壁にバシバシぶつかってしまう位置だったので、上の写真を撮ってしばらくしてからカットして家へ。



しべが見えるこの花型も、貫録の美しさですね。
大輪なのにちっとも大味でなく、このまま妖精になって飛んでいきそうな、完璧な姿です



一番手が開花したあと、わーっと開花が続いたデュブリュイたちもカットしてボウルに活けました。
ダマスクとフルーツが混じって、もう何とも言えない贅沢な気分!


こんな花に出合ってしまうと、バラはやめられませんね…
朝っぱらから庭で脳内麻薬をばんばん出しています。健康なのか不健康なのかわからない。

素晴らしいダービー卿、大苗から初めての春で今は樹高も低いですが、思うさま伸びてほしい!



だってここに誘引したいんだもん♪
そしてたくさん咲いて、箱庭に革命を起こしてほしい~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

我も我もとにぎやかな♪ - ガク割れ続々 -

みなさま、おはようございます~
晴れ間が続いて気温も上がり、どなたさまのお庭も一気に開花が進みそうですね!
祭りじゃ祭りじゃ



「ばっちこーい!」

ああ…開花当日、帰宅したらやはりしべ丸見えになっていましたデュブリュイ氏…。
花弁のふちも焼け気味。
でも今はあなたの鉢を動かしてあげられないの…なぜならスイートピートレリスに結びつけて(トレリスを)固定しているから…

あ、「ばっちこい」て野球用語(?)、意味を正しく知らずに「準備OK!」みたいな感じで使っていたんですが、調べたら「バッターこっちに打って来い の略だったんですね!
娘と同級生くらいの男の子たちの間では圧倒的にサッカーの人気が高いんですが、少年野球やってる子もいいですよね~


こちらの方は、スポーツやるなら乗馬なのかしら…。



ガクの形まで気高いザ・プリンス、ガク割れでーす
10個くらいの蕾が確認されています。
昨年は病気持ちの状態でお迎えし、1年通して3輪ほどしか咲きませんでした。
今年は期待大!


こちらもガクの隙間から、ちらりと色っぽく



「ひみつのERちゃん」。
彼女の正体を明かす時ももうすぐですわっ

そうそう、彼女、トゲがけっこうすごいです。



一筋縄ではいかない美女、ということか。ふーじこちゃーん
伸ばして誘引したいんですけど…た、大変なのかな…。


こちらの新顔さんも楽しみ!



「紅玉」です。
「マザーズデイ」→「珠玉」から来た枝変わりのつるバラ。
ころんころんのが房でわっと咲いてくれそうです♪

紅玉は、花も楽しみなんですが、この葉にいつもトムは見入ってしまうんですよ…。



つやっつやの照り葉。形は細長く、トムの箱庭にはいなかったタイプ。
すっごく強そうですよねえ
現在、虫の食害がどの株にも少しずつ、まんべんなく出てるんですが、紅玉は無事です。あとチュチュオプティマ(これも照り葉)。
同じ照り葉でもホワイトメイディランドはけっこう喰われてるので、味の差なんでしょうかね~。




ダービー卿はここまで来ております!
蕾もかわいかったけど、このほころび方、なんとも言えん
デュブリュイ(弟)にじっと見られながら、じりじりと開花に向けてがんばっているようです。


さあ、デュブリュイに続くのはやはりダービー卿なのか。
それともトムが見落としている伏兵がいるのか!?
祭りはまだ始まったばかり☆







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

脇役と言えども、待望の… -コーンフラワー開花-

どんどんネタが出てくる春、記事を書きそびれないように連日投稿に
トムの忘備録を兼ねておりますので、本日は小さい記事ですがよろしくどうぞお願いいたしますっ。


バラ様を引き立て、またそれ自身でも庭に輝きを添える植物たち。
そんな草花を、この春にそなえて昨年秋から育てておったわけですが…待望の花が咲きました!



コーンフラワー!!!
このまばゆい青が見たかった~
リンス様~、咲きましたよ~



摘芯という概念がすっぽり抜け落ちていたため、かなりの背高のっぽに育ってしまいましたが、それでも蕾はけっこうあります。
ちなみにこれは鉢に撒いた種から育ったもので、庭に直播したのはかなり小さな芽のうちに一晩で消失するという謎の事態が発生して全滅でした

同じ系統のセントーレア「ブラックボール」も同時に咲き出しました。



これもいい色です!
早く花数が増えないかな~。


バラ様の名脇役と言えばこちら、のジギタリスも。



下から色づいてきています
これはアプリコット。白の「スノーシンブル」はまだまだです。

ロベリアも咲き出しているので、鉢の配置換えをしなくては…。
家の掃除を後回しにしてなんとか時間をやりくりして、ベストショットのためのデザインを考えます~。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

朗報と悲報 - 開花第1号と、まさかの… -

みなさま、こんにちは~
やっと、やっと晴れマークの続く週間予報!
曇りマークも混じっていますけど、このまま大雨などなく開花祭りを迎えてほしいものです。


ええ、タイトルにもありますように、開花第1号が来ました!

<4月20日>


<4月21日 朝>


<4月21日 午後>


<4月22日 朝>


ハイ、第1号はフランシスデュブリュイでした~!!!

まだ中心部は開ききってないんですが、もう開花宣言でいいですよね
週末には咲くかも~なんて言ってましたが、待てなかったんだね、デュブリュイ…。

一方、途中追いあげてきていたダービー卿は。

<4月22日 朝>


惜しいッ
一歩(か二歩)及ばず…。
ま、しょうがないよ、花弁数もサイズも違うし。うんうん。

しかしデュブリュイの、この反応の速さ。
せっかちなトムにはうれしいんですけども~。



残りの蕾もいっせいにガク割れしてきて、ダービー卿をオラオラ威嚇しております。
いっぺんに咲いたらそりゃキレイだけど、いっぺんに終わっちゃうよー
花もちがあまりよくないですからねえ。
ううむ、良し悪し。
四季咲きなのでまた咲くのですが、一番花ほどの勢いはどうしても出ないから(管理がヘタだからか)…。

ああ、香りはもう、陶酔のダマスク香で、やはりトムの中では別格です
朝からトリップさせていただきました。


さてさて、それでは悲報に移ります

これを覚えておいでの方がいらっしゃいましょうか。



ホワイトメイディランド。
植え替えの際に裂けた枝を補修し、冬を越しました。
春になり、蕾をたくさんつけるまでに茂ったこの枝…。



ギャーーーーーーー

先日の強風で折れてしまいましたとさ…。
し、支柱をつけておくべきだった…!!!

でも、折れ口はこんな。





ボロボロでいかにもすぐ折れちゃいそうな質感でした。
風で折れなくても、次第に衰えていたのかもしれません。
が、それにしても…せめて開花を待ってほしかった…


悲喜こもごものトムの箱庭ですが、ともかくも開花スタートを迎え、日々胸はずませる季節。
みなさまもよい開花祭りをお迎えください!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

お手手つないで -つるバラさんたち♪-

みなさまこんにちは!
雨、そして冷える…そんな日々も今週半ばからは回復のようですね
トムの箱庭でも、バラ開花祭り開始まであとわずかと思われます。

<アブラハムダービー卿>


<フランシスデュブリュイ氏>


ワクワクが止まりません~
今週末くらいに来るかなー。

もしやブラインド多発!?と心配していたジャクリーヌデュプレやジュードジオブスキュアにも蕾が出始め、全体からするとブラインドはそれほど多くないみたいです。
現時点で、蕾が確認できていないのはマダムアルディのみ。
あとはすべて蕾アリです。


昨年冬、初めてのつるバラ誘引をしたときに、バラとバラの間隔をどのくらい空けていいかわからなかったトム。
品種の異なる枝先同士を30cmくらい離したと思うのですが…。

< CR(カーディナルドゥリシュリュー)とWM(ホワイトメイディランド) >


あっちでも、

< RB(ローブリッター)とMH(マダムアルディ) >


こっちでも、なかよくお手手をつないでくれました

というか、もっと空けてもよかったんだな



ホワイトメイディランドにたくさんの蕾♪
虫食いの葉がけっこうありますけど、ま、負けずにがんばっておくれ~。


バラの開花応援隊も続々、蕾やら花やら。
こちらは玄関脇、ダービー卿の隣のセアノサス(カリフォルニアライラック)。
咲き出しています。



ダービー卿とうまくコラボできるかな?


庭の変化がスピードアップしてきて、ネタはあれども時間がなく…
ブログ更新は平常通りのペースですが、1年でいちばん楽しい季節を追いかけていきたいと思います☆







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ぐるぐる~、巻き巻き~ -スティックトピアリー-

みなさま、おはようございます♪
本日は予約投稿。
仕事関係で1日中、みなとみらいへ行っております~


さて前回記事で、ペチュニアとラベンダーの苗が届いたことをお知らせしましたが、いっしょに届いたものがあるんです。
それはこれ。


<例によって園芸ネットさんからお借りしております>

「スティックトピアリー」です
オベリスクとの違いがよくわからないんですけど…棒(支柱)だけなのがトピアリー、縦横の構造があって塔型なのがオベリスクなのかな?

4本の脚をぐいっと広げて鉢に挿すだけです。
使うのはクレマチス2種、「アラベラ」と「ビエネッタ」。


<アラベラ>


<ビエネッタ>

…どちらも背景に溶け込んで、大変見にくく申しわけありませんっ


なんというか、クレマチスがこんなに短期間でぐんぐん伸びるものだとは知らず。
だって、アラベラなんてこうだったのに。

<2015年1月30日撮影 ただの枯れ枝>


恐るべし、新枝咲き。
ビエネッタは新旧枝咲きで、アラベラより成長スピードは遅い感じです。
それでもほっそい枝がクネクネたくさん出てきて、短い支柱を組み合わせて作った「なんちゃってオベリスク」には巻ききれなくなっていたものですから、ちゃんとした構造物が欲しかったのです~

ぐるぐる、巻き巻き…しているうちに枝を数本折ってしまいました 、ドンマイ!
蕾のようすを見ていると、バラの開花期に重なってくれそうなので、期待が高まります☆




誘引したつるバラの枝に葉が茂り出すさまは、なんとも言えず美しいです。
「構造物と植物が一体化した風景」ってものすごくワクワクする…
うっそうとしてきた庭を見てオットは「…なんか、ラピュタみたい」と言いましたが、あの景色も素晴らしいものですよね!
我が家が廃墟みたいになっては困りますけど
秩序を感じる無秩序というか、無造作ふうなんだけれどまとまりのある庭に、いつかなったらいいなあ…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

アナタにも、ありますか? - 園芸黒歴史 -

「おはよう、諸君」



「今日も一日、しっかり励んでくれたまえ」

きりっと背筋を伸ばしたダービー卿に、そう言われている気がする朝
晴れました横浜!
生暖かいです。
でも今日は天候が安定しないみたいで、時間ごとの予想では曇りや雨マークも…。



「ちょっと  なんでボクはピンボケなのさっ

ごめんごめんデュブリュイ氏。
いや~、隙間から見えてる花弁が少し盛りあがってきたな~と思って、つい寄りすぎた。
雨が多いですが、バラ様たちの生育はとりあえず順調です。


今年度はトムの仕事休みが火曜になりまして、「花の木曜日=ハナモク」ならぬ「ハナカ」になったんですが、ゴロが良くないので単なる「休みの火曜」と呼ぶことにします
そんな昨日火曜は、花苗が届きました。
雨でしたけど、玄関の軒下で植えつけ。

来たのは、
<ペチュニア ドレスアップ ラベンダー>


<耐暑性ラベンダー 長崎ラベンダー城南1号>

(写真はいずれも、苗を購入した園芸ネットさんよりお借りしております)


華やかなペチュニアは、ウェルカムフラワーとして玄関両脇のテラコッタに。
徒長して乱れてきたビオラ「ビビ アステカ」と入れ替わりです。

で、ラベンダーはプラスチック鉢に…そう言えば、鉢に植えた晩生チューリップ「グラニーアワード」、まだ芽が出てないけど…。
ば、晩生だってもう葉は展開してていいハズよね?


「こわ…い…!!!」

こわい!
鉢の中で球根はどうなってるの…?
で、でもせっかく植えつけ道具一式を出してるんだから、確認するなら今…。
今なのよトム!

トムはおそるおそる、スコップの先で土を掘り、球根の状態をチェックしたのですが。

木綿豆腐 とうふ 1パック約300g木綿豆腐 とうふ 1パック約300g
()
さんきん

商品詳細を見る

白いものが見えてつついてみると、それはまるで豆腐のように崩れたのでございます…しかも絹ごし
腐ったっちゅうことですがな!
3鉢に植えて3鉢とも全滅。いっしょに植えてたムスカリはほぼ全員無事なのに…。

またトムの園芸黒歴史に新たな1ページが加わってしまいました。
ちなみにこれまでの黒歴史としては、

「クイーンオブスウェーデン水枯れ→瀕死」事件



「種まく人になったはいいが発芽率低すぎ」事件



などがございます。
ここに「マジカルチェンジ♪球根が豆腐へ!」事件も登録…


いやー、実はグラニーアワードだけでなく、アンジェリケ(鉢植え)も葉と小さな蕾は出てきたものの咲いた花はゼロ。
アプリコットビューティー(鉢植え)も6球植えて花は2個。
地植えのペイズバスも6球あったと思うんだけど、花は3個。
かろうじてポールシェラーだけ球根数の花が咲いている…。

という、チューリップ面ではさんざんな春だったのです。
たぶんすべて過湿なんですよね、原因は。
鉢底石を入れてあっても、雨続きでは水切れが悪かったのでしょう。
うう、軒下管理にすべきだった

スイセンやムスカリは元気だったので、チューリップがいかに過湿に弱いのかということを実感しました。
鉢にぎっしり咲くのに憧れてたんだけど…地植えのほうがラクそうだな~。
来年のチューリップは地植えの数を増やして、管理が必要な鉢植えは1個くらいにしときたいと思います


みなさまには園芸黒歴史、ありますか…?
今年のクリスマスにはサンタさんに「緑の指」をプレゼントしてほしいトムなのでした。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

熱き漢(おとこ)の闘い -早咲き王候補、一歩も譲らず-

みなさま、こんにちは!
日曜は晴れて気持ちがよかったですが、またさえないお天気が続きます
小寒いし、んもう~!と言いたくなるトムですが…。


庭では熱い闘いが。


<4月9日撮影>

早咲き王をめぐる漢(おとこ)たちが、じりじりと蕾をふくらませております。
ごらんのように、デュブリュイはちらりとガク割れ!
こりゃー軍配はデュブリュイに上がるかな、氏は早咲きに命かけてる(?)もんね~、などと思っておりましたところ。



<4月12日撮影>

ダービー卿が一気に追い上げてきました!!!
さすが、さすが産業革命の雄!
卿はイギリス人ですので、ドヤアも英語にしましょうね。



「Ta-da」って言うらしいです。
トムは、ダービー卿ってアゴが割れてるんじゃないかというイメージを勝手に持ってたんですが、割れてませんでした。


<シュロップシャー州の著名人>

あと、ウィキペディアで調べたら、「アブラハム・ダービー」って4世まで載ってました
代々同じ名前を継いでたんですね、きっと。
ちなみに挙げた画像は初代と思われます。


さあさあさあ、立場が数日で逆転しましたよ~。



デュブリュイもガク割れの隙間を着々と広げていますので、最後まで勝負の行方はわかりません!
アナタはどちらに賭けますか!?



「殿方はせっかちだこと…

「ひみつのERちゃん」はおっとりですね。
ザ・プリンスと同じようなペース。


久しぶりの晴天に、開放的になるチューリップたち。


「わたしたちにはカンケイないもんね~ キャキャキャ


そうそう、晴れている間に「有機100%+菌の黒汁 100倍希釈」を撒きましたよ!
やはりしばらく庭全体がえも言われぬニオイになり、娘に不評でしたが…
今のところ、虫被害はぼちぼち見かけますが、病気は地植えのデュプレ様にわずかなうどんこのみです。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

つるバラの蕾第1号は…& I'll be back!!!

みなさま、こんにちは!
冷えこむ日が続きますね。
年度初めはどちらさまも何かとあわただしく、疲れのたまる時期…どうぞお体ご自愛くださいませ


寒くて助かるのは、花もちがよくなること。
チューリップが雨に傷むことなく、キレイなままで咲いています。



「ペイズバス」は咲きたては若干クリーム色ですが、徐々に白くなってきます。
「ポールシェラー」はほとんど黒と言ってもいいような濃い紫…いい色
少し離れて見てみます。



箱庭のまとまりのなさが一目瞭然☆
もうちょっと全体の計画を立てなくては…。

ビオラは長く楽しませてくれましたが、そろそろ徒長の目立つ品種も。



玄関左右に配置したテラコッタ鉢の「ビビ アステカ」。かなりびろんと乱れてきました。
ちなみに反対側ではまだマシなんですが…。



日当たり条件がやや違うせいかしら?
でも入れ替えるならいっぺんにやりたいし…次は何にしましょ。
ペチュニアか、ラベンダーか。


さてさて、我が家のつるバラ仕立て4品種。
初めての蕾が確認されました!



第1号はカーディナルドゥリシュリューです♪

<2014年 春>


手違いでトム宅にいらっしゃったリシュリュー卿。
しかしその色、花姿…さすが名花だけあって、今では「よくぞいらしてくださった と頭を下げたいバラ様です。
昨年は「4月下旬に蕾確認、5月5日に開花」とありますが、今年はどうでしょう~。


蕾が多くの品種に確認できるようになり、特に早咲きのものはまるまると膨らんできましたので、貴重な晴れ間に虫対策。

これを、


これで。


そう、ハイパーT-4800です。
この名称って何かと似てるなあ…と思ったら、ターミネーター(シュワちゃんはT-800)でした

ターミネーター [Blu-ray]ターミネーター [Blu-ray]
(2014/07/02)
アーノルド・シュワルツェネッガー、マイケル・ビーン 他

商品詳細を見る


ええ、シュワちゃん気分で撒きまくりましたとも。バラ様だけでなく庭全体に。
わかったのは、

・これって、超~ラク
・トム庭全体での必要量は3リットル

ということでした。
いやあ、これなら頻繁に撒けます!
虫どもよ、I'll be back… 2週間おきに撒いちゃるからな!!!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用