

桜、さくらと初スイセン

みなさま、こんにちは!
先週末は暖かかったですねえ~
予想通り、桜の開花が一気に来ました。

<3月26日 夕方>


<3月27日 夕方>


<3月30日 朝>


はい、横浜市某区某保育園前の桜、本日満開でございます!
4月に入るとしばらく断続的に雨の予報なので、花見は今日明日が適期…って平日だよ!
なんかここ数年、ちょうどよく土日に花見のピークが来た記憶がナイんですが…。
ま、毎日通勤途中に車からいろんな桜を眺めているので、いいかな

ご近所の桜も、日曜の外出時に下を通ったらほぼ満開。



どう眺めても、やっぱり桜はいいですね~


箱庭でも新たな開花が!

<3月19日>


<3月28日>


<3月29日>


スイセン「ブリティッシュギャンブル」、咲きました~



比較的大輪ですが、ゴージャスと言うよりは清楚な美しさに感じます。
うんうん、かわいいよ~、植えてよかったよ~
ムスカリとタイミング合ってましたね。

スイセンは初めて植えましたが、このすっとした姿、イイです!
アイリスとかも同じような立ち姿でいいんだろうなあ。
来年はやってみようかな


ちなみに、スイセンの足元に1輪咲いている白い花。



雑草かな?と思ったんですけど、葉っぱや蕾がクリサンセマムに似ていたので抜かずにおいたものです。
やっぱりクリサンセマムっぽい…。



でも我が家では育てたことがないので、お隣さんからのこぼれダネかなあ。
ラ、ラッキー?


ぽかぽか日差しを浴びて、ローブリッターの袖下のビオラも盛りあがっております。



色はローブリッターのピンクとよく合うと思うのですが、ローブリッターが咲く頃にはもうピークを過ぎているであろうと…。
様子を見て、この位置はロベリアに交換かしら~。


暖かくなってきて、バラ様にはうっかり水切れ注意報ですな!
気をつけます!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

挿し木三昧の一日&新たな道具

こんにちは~!
毎日晴れて、日差しもさんさんと…風は冷たくて朝晩まだ寒いですが、もはや春
春ですな!

保育園前の桜はこんな感じです。



2分咲きというところでしょうか。



枝によってはけっこう咲いてきています。
今日からしばらく暖かいとのことなので、開花が一気に進むでしょうね。


さてさて、昨日は久しぶりに気兼ねなく園芸に没頭できた花の木曜日@仕事休みでした。
ずっとアタマの隅に引っかかっていた事案に手を付けたんですの~

それは、これ。



枝ばかりひょろりと伸びて、株元には葉っぱがほとんどないショボンな「オレアリア リトルスモーキー」。

バラ様のほかは、年に2回くらいの1年草植え付け/入れ替え+葉色のキレイな常緑低木/宿根草という、なるべく省エネの景観造りを目指しているトム。
リーフとしてオレアリアのほかに、「ヘリクリサム ペティオラレ」と「ロータス ブリムストーン」を育てています。
しかし写真のオレアリアと同様に、ヘリクリサムもロータスも枝が伸びて株乱れまくり+株元スカスカ…になっちゃったんですよね

適切な切り戻しをしなかったのと、雨続きの多湿が原因と思うのですが、これらを更新しなくちゃなーと気にかかっていましたので、昨日一気に挿し木作り!



フフフ…これだけ挿せば生き残るものがあろうて

挿しまくった後は、バラ様の芽かき。



ブッシュ/シュラブはちょこちょこやってたんですが、この日はつるバラたちの、フェンス向き(鑑賞方向の後ろ)に伸びかけている芽を除きました。
ついでに虫害チェックなど。
先日のパトロールから、虫食い被害は拡がっていないようですが…今年からは虫除けも効率的にやるわよ!

 「バラえも~ん、虫たちがボクのバラをいじめるんだよ~!何か道具を出してよ~
 「しょうがないなあ、トム太くんは…じゃあ、これを使おう!」

たらたたったたー♪



 「蓄圧式噴霧器『ハイパー T-4800』ゥ~!!!」

やったねトム太!
これがあれば虫たちなんて怖くないYO☆
ニームオイルも買ったし、今年はニームと有機100%を噴霧しまくりだわ

何度か申しあげておりますように、トムは農薬否定派というわけではございません。
でもまあ、極力使わない…それはなぜかと言うと、「防御ルックになるのが面倒だから」という、おナマケさんな理由なのでございます…。

いつもの格好でふらっと撒けて、病害虫をそこそこ排除できたら御の字。
ニームや納豆菌を浴びても ニオうかもしれないけど 健康には影響ないですもんね。
いついかなるときもぺったりひっついてくる子供たちに気を遣わなくていいし。
っていうか、「ママ、くさーい って子供除けになる!?

そんないいかげんなトムですが、今年のバラ祭りはどんなふうになるのでしょうかね~
来週はブラインド探し&切り戻しかな。
ではではまた!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

パートナー選びは慎重に -アレ?は、早くない…?-

みなさま、こんにちは!
晴れる日が続いてきましたね。
風があるので、気温ほどは体感温度が暖かくなかったりもするのですが…でもでも、こちら横浜、桜が開花しはじめております

全国の予想はこちらをどうぞ → さくら開花予想2015

今年は例年より早いんだとか…このぶんじゃ、娘の入学式(4/6)より前に花が終わってしまうと思われます
来週半ばあたりが満開かな?
関東以西のみなさま、よいお花見を!


箱庭のバラ様たちの成長は…。



ローブリッター。展開した葉が増えてきました。
あのコロコロが今年も拝めると思うと…ハアハア…

<昨年>


2014年の開花は5月11日。今年はどうかな?


ホワイトメイディランドも、だいぶ葉が。



マダムアルディとカーディナルドゥリシュリューは、芽は伸びてきてますが、葉の展開はまだまだです。
ま、みんないっぺんに咲いていっぺんに終わっちゃうとさみしいから、大いに開花期をずらしてくれたまえ


早咲き王の座を競う、我が家の漢(おとこ)たちも着々と蕾を育てています。

<3月24日>


デュブリュイ氏。

3月19日にはこうだったので、ハイペースで膨らんでいますな!


こっちも負けてはおりませぬ、ダービー卿。

<3月24日>


同じく3月19日にはこうでした。


しのぎを削ってますが、花弁数と開花速度は反比例する…と考えると、デュブリュイ優位ですかね~
でもね、速さに重きを置き過ぎて、こんなふうには咲かないでほしいの…。


<2014年秋 原種系に擬態したフランシスデュブリュイ>

カップカップ!ふっくらカップの形に咲いてよ!


そうそう、今年はこれをバラ様のパートナーに!と思って育てている青系スイートピーたち。



だーん。



だだーん。



だだっだだだだだーん
あちこちに蕾!

いえね、トムは勝手に、スイートピー開花って5月初旬くらいをイメージしてたんです。
だから、「早すぎるだろ!」って思わずつっこんじゃいました ええ、スイートピーにね…完全に変人
でもちゃんと袋に「4~6月」って書いてありました
「早めに花がらを摘めば長く楽しめる」ともあったので、4月早々に咲いてくれれば、2番花でバラ様とのコラボができると思うんですけどね…。

パートナー選びは慎重に。
結婚もバラ庭造りも、パートナーが大事!大事なのよ!
と娘に教えたいと思います






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

チューリップのトップバッターは…

みなさま、おコンニチハ
無事に娘の卒園式を終え、ほっとしているトムでございます。

なんとか-4㎏で当日を迎え、予定していたスーツも着ることができましたの
あとは入学式!
地道にダイエットを続けてまいる所存です!


ゆっくりした足並みから、少しテンポがあがってきた春への行進。
暖かな日差しの中、チューリップが咲きました~



「アプリコットビューティー」です。
少し引いて見ます。



ネモフィラに埋もれ気味。
このネモフィラたちも種まきっ子ですが、テキトーに蒔いたので3種盛りになっております

バラもそうですが、チューリップもカタログと違う色で咲くことがけっこうありますよね。
でも今回、アプリコットビューティーはほぼそのままの色で咲いてくれました。
アンブリッジローズに似た色味ですね~。
こういうの、大好き



ちなみにお隣さんのアンジェリケは、遅々として進みません。
詰めこみすぎた…?
それとも八重咲きだから、「開花にパワーが要る → 進行ゆっくり」なのかなあ。


そうそう、こぼれダネっ子のネモフィラ「スノーストーム」も開花を発見!



こぼれダネで増えてくれると、ほんとローメンテナンスで楽!そしてうれしい!
まだまだ小さな芽がたーくさんあるので、4月が楽しみです。


カートマニー・ジョーも、この1週間で少し華やかになりました

<3月16日>


<3月22日>


お日さまの力は偉大です。


バラ様たちは、ぽつぽつ虫食いの葉が確認されるようになったため、薬剤をスプレーしました。

住友化学園芸 ベニカマイルドスプレー 420ml住友化学園芸 ベニカマイルドスプレー 420ml
()
住友化学園芸

商品詳細を見る


ニーム買おうと思ってたのに買いそびれて、これが家にあったもんだからとりあえず散布。
つるバラをフェンスに誘引したぶん散布面積が広がったので、今年は今後に備え新兵器を導入したんですけどね…ふふ…
今週届くはずなんですが。


新芽を守って、すこやかな開花祭りを迎えたいものです。
ではではまた!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ついに蕾! -早咲き王はどっちだ-

息子が大じんましんにつき、在宅のトムです!
みなさまはお元気ですか?

いやあ、息子はアレルギー体質なのでドキドキしたんですが、小児科受診したところ、「季節の変わり目で寒暖の差が大きい+風邪(ウイルス)」によるじんましんだろうとのこと。
薬もらって帰ってきて、ひととおりプラレールだの仮面ライダーだのつきあわされましたが、さきほど昼寝に入りました


そんなこんなで体調を崩しやすい季節ではありますが、バラ様たちにおかれましてはめでたき自己主張の現れが!



産業革命の旗手、アブラハムダービー卿と



バラ育種界の革命児、フランシスデュブリュイ氏

どちらも一歩も譲りません!
ブリティッシュギャンブル嬢もかたずをのんで見守っております!



どっちが先かなあ…。
息子の眠りが浅そうなので、本日はこれにて!失礼いたしますッ







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ネモフィラ ワン・ツー -ミニバラたちも元気です-

こんにちは!
昨日は暖かかったですね~
今日から明日にかけてはまた天気が崩れるようですが、気温は高め。
春の歩みを感じますわ


暖かさに誘われて、ネモフィラも早咲き「マキュラータ」に続く2品種が開花しました。



インシグニスブルーと、



ペニーブラックです。
本当に「黒」!
いいわ~

ペニーブラックの茂みの中から、ほんのり青いムスカリが顔を出しました。



このコンテナに植えたムスカリはミックスの袋だったので、品種名がわからないんですけど…春の空のような色です
これ、いいなあ。来年はこれだけまとめて植えたいなあ。

寄せ植えも、株間がちょっと詰まってきました。
チロリアンデージーの蕾がどんどん開いてきています。



角度を変えて…。



わっさわさ。
これでクリサンセマムが追いついてきてくれると、もっと春っぽくなるかな?


ミニバラさんたちも元気よく葉を光らせていますよ~



チュチュオプティマ。
昨年はこんな感じに咲いてくれました。



花付きはとてもよかったんですけど、購入初年度と比べると、1個1個の花のみずみずしさがちょっと落ちたような印象…。
置き場所(やや西日が当たる)の問題なのか、水やりが不足気味だったのか、はたまた少し摘蕾したほうがいいのか。
でもミニの良さはやっぱり花数だし…うーん
今年は置き場所が去年と違うので、どんなふうになったかはまたご報告いたしますね~。

新入りのスノーシャワーも、ちっこいけど元気!



ちっこいというか、細いというか…枝の太さ、つまようじレベルですもんね。
チュチュより細いバラは扱ったことがなかったので、葉むしりとか気を遣ってドキドキでした
さて、この春はどのくらい咲いてくれるでしょう?


トム家に花粉症の患者はいないのですが、友人やお姑さんはすでにかなりつらそうです。
全国の花粉症のみなさま、どうぞお大事に!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

花待つ弥生

みなさま、こんにちは~
そしてハッピーホワイトデ~!



オットからもらったお返し
チョコレートは、クッキーやナッツ、ガナッシュなど入っていない無垢のものなら、食べてもそれほどダイエットに影響ない…という聞きかじりを盲信して、食べちゃいますよん。

そう、あっという間に3月も半ば。
娘の卒園式までカウントダウンです!
ふおお…

え、チョコ食べてる場合じゃないだろって?
ダイエットのスパート期間だろって?
ええまあ、そうなんですけど…でもね、前回のご報告以降、また少し痩せまして。

現在、-4㎏まで来ました! パフパフ~
あとひとがんばりのために、そして急激なリバウンドを阻止するために、チョコを少し食べてコーヒーブレイクいたしますのYO☆
生あたたかい目で見守ってくださいまし!


イマイチ暖かくなりきらなくて、あまり花の種類が増えない箱庭ですが。


「待ってな!オレが盛大に咲いて賑やかしてやんよ!!!」

蕾がほころんできたカートマニー・ジョー。
ジョーだから、と思って男言葉にしてみましたけど、女性でも「ジョー」って呼び名がありますね
若草物語の次女はジョーだし(本名はジョセフィーン)。



ハンギングに似合う花ですね
フックは、もう1個のハンギングのために買ったアイアンのをまた購入しようと思ったら売り切れ中だったので、家にあった白いのを使ってます。
やっぱ黒のほうがいいなー。

ザ・ムスカリズもここ数日で急成長!



これは日当たりの比較的いい場所に置いていた鉢。
日当たりのよくない場所に置いていたものと比べると…。



差が歴然です。
植えてあるのはまったく同じ、ムスカリ アルメニカムとチューリップ グラニーアワード。
グラニーさんは、条件のよかったほうの鉢でもまだ芽が出ておりませず…
晩生種ということを調べずに植えちゃったので、ムスカリさんとは開花時期が合わない可能性アリです。

こっちは、開花が重なる…と思うんですが…。
前面がビオラ ブロンズシェード、後面にはチューリップ ポールシェラーとペイズバスの黒白コンビ。
チューリップはだいぶ葉が伸びてきていますが、蕾はまだ。



こういうビオラは、自然なグラデーションになってキレイですね~



美人、美人


今週は暖かくなるみたいなので、庭の変化に期待です!
それではまた~♪





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

久々のひとめぼれ -カートマニー・ジョー-

みなさま、こんにちは♪

先日、寄せ植えの苗を買ったお店で、トムは久々にひとめぼれをしてしまったのでございます… ← ひとめぼれの顔ではない…ですけどこんな感じでした


バラにハマり始めた頃はひとめぼれの連続。
見るバラ見るバラどれもかわいくて、マウスクリック連打を抑えるのがどれだけ大変だったことか…。

しかしトムはもう、そんなウブな園芸乙女 ではありませんことよ?
確たる好みと箱庭の環境を考慮して、理性のもとにバラ様を選択することがたぶん、ほぼできますわ!

そんなトムが思いがけず胸を撃ち抜かれてしまった、それは…こちら。



クレマチス「カートマニー・ジョー」です

店頭で見た苗は温室からいらしたんでしょうか、もっとたわわに咲いておりました。



こんなふうに。
この、白い星がぎっしりきらめくような姿にずきゅん…

もう寄せ植え用の苗をカゴに入れていたし、とりあえずいったん考える時間を持たなくては!とその場は帰ったんですけどね。
翌日にはもうポチってましたよ

すごい早咲きだそうなので、バラ様の前に拝む花があるのはとてもうれしいです。
うふふ♪




うれしいと言えば、こんなお客様も。
いいぞ!友達もたくさん連れてきて!



ベロニカ オックスフォードブルーの青、好きですねえ…。
もっとぺたんと広がるのかと思っていたのですが、少し立ち上がりがあります。


春まっさかりに向かって、徐々に加速…していってくれるといいな!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

アネモネ開花、と肥料の威力

みなさま、こんにちは。
昨日夕方からまた寒くなって、トムはブルブルしております…
北日本では大荒れだそうですが、どうぞみなさまご無事で!

東日本大震災から4年。
たった4年前なのか…とトムは思うのですけど、被災された方々、避難生活を余儀なく続けられている方々にとっては、どんなに重く先の見えない時間の積み重ねだっただろうと考えると、本当に胸がしめつけられます。

自分にできることを少しずつやっていくしかない。
そして何が起きるかわからないこの世界を、悔いなく生きていくしか。
家族、友人、庭…トムによろこびを与えてくれる存在を大切にしながら、限りある命を全うできるよう、日々意識して暮らしていきたいと思います。


春が立ち止まってしまったような天候ですが、箱庭に一輪の光。



植えっぱなしアネモネが開花しました!



かわいい、かわいい

箱庭そのものの環境が合っていなかったのか、昨年特有のコンディションなのか、ともかく全9株中4株しか確認できなくなった植えっぱなしアネモネ。
このエリア、ジャクリーヌデュプレ様のお相手の地植え予定地に決定したため、今年は球根を掘りあげてみたいと思います


ムスカリさんの首も伸びはじめました。



先頭ランナーの後を追って、続々と顔を出してきたザ・ムスカリズ(写真矢印)。
みんながんばれ


前回はホワイトメイディランドのうっかり挿し木についてご報告しましたが、きちんと目的をもって 挿し木したアンブリッジも育っておりますよ~。





親株はまだまだですが、こちらピヨピヨちゃんたちは温室にいますので葉の展開が早いです。
もう少ししたらまとめて一鉢に植えるかな。


ジャクリーヌ様は、寒肥としてぼかし肥によるマルチングをしたのですが…。



わかります?



ぼかし肥に接するダイコンドラだけ、濃い緑色になっています!
ぐるっとドーナツ状に。
草丈もやや高くなっていて、やっぱり肥料ってすごいんだなあ…と実感しました。
ジャクリーヌ様もいい具合に咲いてくださいませね~。


みなさまとみなさまの愛する方々が、今日も何事もなく、幸福でありますように。
ではではまた!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

すごいよホワイトメイディランドさん!-うっかり挿し木になっちゃった件-

みなさま、こんにちは!
3月になっても、なんだかやっぱり雨が多い気がする横浜でございます
本日も雨。

「過去の天気」で調べてみると、トムの印象ほどには雨マークの数が多くないんですけど、「曇りときどき雨だった日」が曇りマークだけの表示になってたりするので、実際は図表よりもっと降雨があったハズ。
さすがに沁み入るような寒さの雨天ではなくなりましたが、お日様を拝まないと元気が出ませんな…。


雨が降り出す前に、つるバラさんたちの様子をパチリ



誘引してある4品種のうち、芽吹きがいちばん進んでいるのはホワイトメイディランド様。
みずみずしい新芽が中央に見えておりますね
で、この黄色い矢印の枝なんですが…覚えてらっしゃる方がおありでしょうか。



昨年のクリスマス・イブ。
根元が裂けかけた枝を支えるべく、剪定した小枝でY字を作って株元に挿したんですね(よろしければコチラの記事をどうぞ)。
その後、裂けかけていた枝は枯れることなく冬を越し、芽も確認できて、やれやれと安心していたのですが…単なる支えとしか思っていなかったこの小枝、まだ緑色です。



というか、芽が出ています。



挿し木、成功~

切り口の処理もせずバラ培養土に挿して、戸外に雨ざらしで放置だったのに…っ!
すごいよホワイトさん!


…でもこれ、どうしよう
というのが、トムの正直な気持ちでございます。

この位置で育ってもらっては困るので、なんとか掘りあげてポットに移動するか…?


ほかの3品種はまだまだこんな感じ。

<カーディナルドゥリシュリュー>


<マダムアルディ>


<ローブリッター>


マダムアルディだけはまだ家でお顔を拝見しておりませんので、今年の開花が本当に楽しみなんでございます


先週はオットの出張が多かったのですが、そのうちの一か所でお土産を。



伊勢神宮のお守りです

トム夫婦は特定の宗教を信じてはいませんが、年齢の割には信心深いほうかなと思います。
オットは短時間ですが参拝し、特にお願いしてはいなかったのですがこのお守りを買ってきてくれました。
形…が今まで見たことのない形なんですが(トムは四角のお守りしか知りませんでした)、すごくかわいい
デザインもステキ。

オットが参拝した翌日は秋篠宮家の佳子内親王が参拝なさったそうで、その日は美しいお姫様を一目拝見したいという方々で大混雑だったもよう。
たまたまだったけど日が重ならなくて、空いているのはよかったけど、めったにない機会だったので残念でもあり
ともあれ、お守りを大事にして、家族の健康と平穏をお願いいたします~。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

