

開花一番乗りは誰だ!?

みなさま、こんにちは♪
やはり23日の暖かさは続かず、また寒くなっちゃいましたね…。


「あ、寒い?そう?」


スイートピーは縮こまることもなく、むしろのびのびやってます
けっこう丈が出てきました。



クローバーも、箱庭にアイランドを形成しております。
これは何かのおまけで貰った種を娘と鉢にまいて、育ったところを庭に移植したんですよ。
四つ葉が出やすい種類!というふれこみでしたが、今のところ、四つ葉は確認されておりません

自分の家で四つ葉のクローバー取り放題!というウハウハな夢を見ていた娘は、「話が違う…」と怒っています
まー、生き物のことだからね。そんなに思いどおりにはいかないもんなのよ。


さて、トムのバラ様たちは。



フランス男・デュブリュイが葉を展開させる気配!
さっそくチューリップ「アンジェリケ」の蕾をナンパしようとしています。
さすがやのう…
止めないから、誘い合って早く咲いてねっ。

地植えのジャクリーヌデュプレさんはこんな感じ。



小さな葉がたくさん見えてきました。
元肥入りのバラ専用土で10月下旬に植えつけて、2月上旬にぼかし肥でマルチング。
春はどんなふうに咲いてくれるでしょう

これらのどっちが早いかなー、なんて思っていましたが、箱庭にはほかにも早咲きさんがいたことを知った昨日のトム。



アブラハムダービー卿です。
この方も咲くのが早いそうですね!
楽しみすぎる~


「…わたしもいちおう、早咲きの分類なんだけど…」


勢いのいい芽が3か所出てきておりますね。
1つは株元から♪

え?このバラは何かって?
ふふ~ん ふふふふ~ん
オイラ知らねえなあ!よそ行って聞いとくんな!


大変わかりやすくしらばっくれておりますが、そのうち潔くご紹介いたしたいと思います…。
さあ、早咲きダービー箱庭杯、盛りあがってきました
開花一番乗りは誰なのでしょうか~っ!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

あなたはいつも突然に -トムの箱庭、春認定!-

みなさま、おはようございます

前回記事で、「あと数週間でクロッカスが咲くかも」なんて言っておりましたら…その日のうちにもう咲いていましたッ



確かに…確かに前々日までは蕾の気配もなかったはず。
前日は出かけたりなんだりでちゃんと見てなかったけど…。
23日はむちゃくちゃ暖かかった(最高気温 20℃越え)から、一気に咲いたんですねえ。



あ、でも去年も、ノーマークの状態から突然咲いててびっくりした記憶が。
クロッカスってそういうものですか…?
トムがうっかりなだけ?

写真の日付を見ると、去年は2月21日に開花確認していますので、今年もほぼ同じですね。
植えっぱなしでOKと言われているクロッカスですが、本当に植えっぱなしで咲いてくれてカンゲキ
このあたりも白絹病が出たんですけど、球根があるからと思って天地返しはしなかったエリアなのです。
表層性の病気だから、球根は無事だったんだな


ほっ、ほかに、ほかに異変はないか!?と思って庭を見渡したら…ありました!



ネモフィラ「マキュラータ」も開花しておりましたっ



か゛わ゛い゛い゛いいいいい~
よそさまのブログで見て、ずっと育ててみたかった花…トムの庭で咲いてくれて本当にうれしい!

ネモフィラは今のところこれ1輪だけです。
昨年はクロッカスとほぼ同時期にネモフィラ「スノーストーム」が咲き出しましたが、今年はまだですね。
スノーストームは昨年秋に種まきせず、こぼれダネを期待するのみの状態。
こぼれダネ発芽はたくさん確認されていますが、秋まきの種よりずいぶん発育が遅いので、咲くのも遅れるかな。


さー、クロッカスが咲いて、トムの箱庭は春認定
毎日が楽しみな季節の到来ですね~。
自然の勢いにパワーをもらってがんばります!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

立水栓リメイク、あと少し

みなさまこんにちは!
横浜、今週はなかなかすっきりした晴れ間が続かない予報になっております。
雨が降って、そのあと晴れて暖かく…というのがを繰り返すと、植物たちがぐーんと育つわけですね
春までカウントダウン~。


ぶっちぎりアブラハムダービーを除くと、最も芽が目立ってるのはフランシスデュブリュイ。



今年も開花一番乗りかな?
地植えにしたジャクリーヌデュプレも早咲きだそうなので、どっちが早いかしら~♪


新枝咲きのクレマチス「アラベラ」も、新芽が見えてきました



苗として届いたときはただの枯れ枝でちょっと不安でしたが、無事に芽が出てよかった…
冬の管理はラクだけど春まで安否がわからない、それが新枝咲きということでしょうか。


あと数週間するとクロッカスが咲くかなあ、それまでに立水栓を完成させなければ! と先週はがんばりまして。



これを…。



こう!

リメイク用シートを貼り終えました
凹凸のある部分やすみっこなどはちょっとシールが浮いたりして、カンペキな出来ではないので、遠目からの観察オンリーです

足元部分は貼るのがめんどくさそうなので、レンガで囲って隠しちゃえばいいや、とレンガも買ってきました。



オールドタイプレンガ…とかいう名前だったかな…1個 59円でしたの。
これを12個買ってきましたので、コンクリ用接着剤でくっつけて、囲いを作る予定です
あとは全体の様子を見て、小さめのアイアンのウォールデコか、色のキレイなタイルを何枚かポイントで貼ろうかと考えています。

なんとか完成像が見えてきて一安心
最終形をみなさまに早くお見せできるようにがんばりまーす!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

挿し木アンブリッジ、生きてます☆ -トムのダイエット経過-

んー、寒いのとあったかいのと、風邪を引きやすい天候ですね~…
みなさま、お変わりありませんか?


昨年6月に緑枝挿ししたアンブリッジ。
その後あまり記事にしませんでしたが、生きております!



やっぱりERって強いんですかね。枯れこんだ枝はゼロ。
温室を組み立てたときに中に入れ、今もその環境で様子を見ています。



芽もたくさん動いてきました♪

でも、挿し木の生育って…こんなもんですか?
品種による差もあると思いますが、冬までにもうちょっと育つのかと思ってました。
使った枝が細かったからかなあ。


昨年夏、白絹病であっという間に逝ってしまったキャットミントさんの挿し木も、かろうじて生きております。
芽出し確認!



冬は地上部が枯れるタイプなので、ドキドキしながら温室をのぞいていましたが、なんとか芽が出ましたね。
ここからまた大きく育ってほしいものです。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


さてさて、ここからはトムの「ザッツ・ダイエット」!
ご興味のある方はお読みくださいませ。

この漫画、読まれた方いらっしゃいますか?

なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇
(2015/01/30)
伊藤 理佐

商品詳細を見る


わたくし、伊藤理佐さんが好きでして、いろいろ読んでいるのですが、こちらももれなく購入いたしました。
「甘口編」もあって、巷で有名なダイエット法(伊藤さんが実践したもの)がたくさん描かれています。
だけどそういうノウハウとかよりも、トムが深く納得したのはですね…。

「40からは老後を考えた体作りをしないといけない、ダイエットの方法もしかり」

ってことなんです

結局、ダイエットって「食事制限+運動」しかないわけですよ。
深呼吸するとか記録するとか、それは補助的な行動であって、基本は2つの要素。
「食事量/カロリーを減らす」と「運動する」なんですよね。

若いころは食事を制限すれば簡単に体重が落ちるし、「リンゴだけ食べてこの日のイベントのために1週間で3㎏痩せる!」ってのもアリだったわけです。
だけどアラフォーからは、その方法は命取り。

極端に栄養素を偏らせるのは若者だって体に良くないですけど、アラフォーからはまさに老後への負の遺産になっちゃうんですよね。
それは骨塩量や筋肉量を減らしかねないから。
骨粗鬆症にロコモティブ症候群…おお…おそろちい…

一気に痩せようとすると必ずリバウンドする、ということも、一般常識的にも経験的にもわかっております ので、「生活習慣を変えた結果、徐々に痩せた」という形が理想なわけです。

そういうことで、トムのダイエット内容はこうなっております。

①有酸素運動を取り入れる
②朝昼は普通に食べて、間食はOKだけどカロリー控えめ、夕食は炭水化物抜き or ときどきダイエットフード

「筋肉量を増やして代謝をアップ」+「満腹中枢の閾値を下げる(胃を小さくする)」 → 太りにくい体質にする、という計画ですの
運動はこちらを使っております。



乗ってステップを踏むタイプ。ウォーキングの要領でやると、会話しながらでもできる程度の負荷です。
dinosで買いました
これを、最初は5分1セットを1日2セットから始めて、慣れたら1日3セットに増やし、さらに今は6分を3セットに。
基本的に毎日やってます…えらいよ自分! ←たいしたことありません

やっぱりね、家事やらなんやらの合間、あるいは子供の話し相手をしながらできる運動でないと続かないんですよね。
思い立ったときにひょいっとできないと。
こういうタイプだとかさばらない&すぐ取り出せるので、リビングの隅っこに置いといて、今だ!ってときに数分踏めます。

食事は野菜とタンパク質を減らしちゃまずいので、夕食はおかずと汁物を摂るようにして…。
ダイエットフードは今いろんなものが出てますよね。
ビタミンやミネラルにも配慮されてるので、数日に1回くらいのペースで摂るぶんには問題ないと思われます。

トムはこういうのを食べてますわ。

リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊 5食リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊 5食
()
リセットボディ

商品詳細を見る


ポッカサッポロ フード&ビバレッジ かんてスリム 洋風リゾットアソートパック 4食ポッカサッポロ フード&ビバレッジ かんてスリム 洋風リゾットアソートパック 4食
()
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ

商品詳細を見る


ドリンクタイプのもありますけど、あれは味がね…。
多少はおいしいと感じられるものにしないと、ストレス溜まるし。

「トムさんのプランはわかったわ。で、効果はどうなの?効果は」

来ましたわね脳内ご意見番奥様!
おほほほほほほほッ
1月2週目の末から始めて、現時点で1ヶ月ちょっと。
-3.3㎏ですわ~!!!

もともと冷え症+座り仕事のために、むくみと慢性的な運動不足/代謝低下があったと思うので、少し運動するだけで1㎏ちょっとはすぐに落ちたんですよね。
あとはじわじわと…という感じです。

「じゃ、目標達成じゃない。-3㎏って言ってたものね。あとは維持するだけかしら?」

…。
えーと…卒園式と入学式に着る予定のスーツを着てみたら、体は入るんですけど、もう少し痩せたほうがラインがキレイに出るかなって…。
だからあと2、3㎏痩せたいなと…。

「…3㎏程度じゃ焼け石に水だったってわけね」

おおおおくさまーーー!!!

トムの「ザッツ・ダイエット」、まだまだ続きます…。





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

記念樹配布!?

みなさま、こんにちは
今日はこんな話題なのですが…。


そろそろ娘の給食費口座振替の手続きを開始していい時期だわ、と入学資料一式をチェックしていたところ。



記念樹配布事業~!?
知らんかった
ナニナニ、「横浜市では、人生に思い出を残す、出生、結婚等のお喜びを祝して、記念の苗木をさしあげています」とな。

申込み対象は以下。
(1) 出生
(2) 保育園・幼稚園入園
(3) 小学校入学
(4) 成人(20歳の誕生日)
(5) 就職
(6) 結婚
(7) 金婚(50年)
(8) 銀婚(25年)
(9) 賀寿 : 還暦(60歳)・古希(70歳)・喜寿(77歳)・傘寿(80歳)・米寿(88歳)・卒寿(90歳)・白寿(99歳)
(10) 新市民(市外からの転入)
(11) 住宅の新築・購入
(12) 住宅の増改築

へええ。
今回は(3)にあたりますが、今まで(2)や(10)、(11)で貰おうと思えば貰えたんだ~。
対象日から1年以内に申し込まないとダメなので、過去のイベントはもう期限切れですわ

気になる苗木の種類はコチラ!



・サツキ
・キンモクセイ
・ウツギ
・ハナミズキ
・ベニカナメモチ
・アジサイ
・ドウダンツツジ
・モッコウバラ
・ヤマザクラ
・区の木

というラインナップ。
調べたら、トムのところは「区の木」がハナミズキなので、選択肢は増えませんでした。

ん~…
貰うなら、キンモクセイかアジサイ、モッコウバラかなあ。
モッコウバラは写真が黄色なんだけど、白が貰えるんだったらちょっと惹かれるなあ…。
アジサイも、どんな色なのかによるなー。
どれにしてもトム宅では鉢植えになるんですけどもね


記念植樹なんて考えてもみなかったけど、自分や妹に対しては親が庭に植えてたな~…と思い出しました。
確か桃の木。
うんうん、いいかもね、記念に…今回は季節的にバラの新苗でもいいのよね…なるべく丈夫なやつ ←完全に私欲です
でもスペースがなー…。

検討して、もしなにかしらの植樹をすることになったら、また記事にしますね






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

うっわ、忘れてた! -ブログ開設1周年-

みなさま、こんにちはでございます!
うっかり母さん・トム、安定のうっかりぶりですっかり忘れておりましたが、ブログ開設1周年 を過ぎておりました!!!




ご訪問いただき、応援してくださるみなさまあってこそ続けてこられたこのブログ。



記事にすることで、ささやかな庭のささやかな変化を、トム自身しっかり味わうことができます。



植物と向き合い、お世話することで得られるよろこびと穏やかさ…。



季節のうつりかわりを実感しながら、折々の庭仕事を楽しむことができるしあわせ。



感謝の気持ちを忘れずに、これからも箱庭の日常をみなさまにご覧いただければと思います。
役に立つお話はなんにもできませんが…

みなさまのご多幸とご活躍をお祈りいたします
今後もどうぞよろしくお願いいたします!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

アーリースマイル、いつ咲くか?

こんにちは!
年末からこっち、いつでもなんだか気持ちがせわしなくて、ゆったり過ごす時間の少ないトムです
物理的にすごく時間がないというわけでなくて、本当に気持ちのモンダイ…。

やはり、「娘が小学校に上がる」という変化が、いちばん大きな要因ですね
保育園で卒園関連の委員会に参加しているのでその集まりや、入学説明会や入学用品の準備、学童クラブへの申し込みや手続き、習い事の変更手続き(今までは「幼児クラス」だったのが、小学生になると「児童クラス」になり、時間帯も変わる)などなど。

<トムにはおかまいなしに芽を出してきたスイセン「ブリティッシュギャンブル」>



今までは娘も息子も保育園、それも同じ保育園だったのでスケジュールの把握管理が一括でできましたが、これからは小学校と保育園にまたがるので、イベントなんかはきちんとチェックして予定を立てたりしないと。
4月から生活スタイルが変わるので、今からテンパってます…うう…

<チューリップ「ポールシェラー(黒)」と「ペイズバス(白)」も、いつの間にか続々地上に>


土日もなんだかんだで用事したり、仕事関係で出ていったりしてるので、気が休まらないんですよね~。
母親がばたばたしてると子らも落ちつかない→いつも以上に母親を求める(父親では満足しない)→トムいっそうばたばたする…みたいな

<大苗のアブラハムダービー様。元気のよい芽まで少し剪定しました。つやっつやの新芽がこんなに >


トム、平常心、平常心だッ!
心の中の松岡修造が叫びます


ビオラが目に見えて元気を出してきて、春が近いんだなあと思うこのごろですが、こちらに待望の蕾が。



早咲き仕様のアーリースマイル「アンジェリケ」!
わーい!
このぶんだと咲くのは3月かなあ。
もうちょっと早いのかと思ってました。温室に入れておけばよかったかな…今からでも入れるか







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

三月予約苗に備えて -ペンキ塗り再びと、そして…!?-

みなさま、こんにちは!
なんだか寒さがピークを過ぎた感じ…!?
春はもうすぐそこ

脳内ご意見番奥様 に指摘されたお雛様、出せました~。



小さいほうが娘の、大きいほうがトムのでございます。
トムのは昔の田舎の長女らしく7段飾りのものだったんですが、数年前の実家引っ越しに伴い、お内裏様&お雛様+少々の飾りのほかは人形供養のお寺に出しまして…。
ご夫婦だけでトム宅にいらっしゃいました。

部屋が華やかになって、娘は大喜び
ふだんおサルみたいな言動なのに、やっぱり女の子なのねえ…。


あっという間に2月も半ば、うかうかしていたらすぐ3月!
予約苗が来ちゃう前に、鉢を用意しないと~!と昨日はペンキ塗り。
ブルー系のロベリア用です。



今回は、タオルにペンキをつけて叩きこんだりこすったりして、ムラをつけました。
前回は刷毛できっちり塗って、これはこれでよかったのですが、新しいことがしてみたくて

<前回>


細長い鉢を3つ買って、2つは白に。



1つは白花用に、こげ茶にしてみました。



チョコレートみたい

そういえば明日はバレンタインですね~。
トムはオット、父と義父、義弟、職場用を買いました。 作らない…
娘がもう少し大きくなったら、手作りプレゼントとか手伝ってやったりするのかなあ

ちなみに数日前の、娘(6歳)とオットの会話。
「パパには義理チョコがぴったりだ」
「えっ、なにそれ!?」
「だから義理チョコをいっぱい買って、会社で配りなさい!」

ぴったりって、「義理チョコをもらうのが相応の、色気のないヒト」ってことじゃなくて、「義理チョコ普及CMに出られるようなヒト」ってこと?
よくワカラナイ…。


トムは絶賛ダイエット中ですのでチョコは食べませんが、自分への甘ーいプレゼント…。

<ヒント>


正解はまた5月に!←バレバレの展開です







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

バラの好みも七十五日

おはようございまーす♪
なかなか寒さがゆるまなくて、ここ数日、庭になかなか足が向かないトムです…

そんな季節、家事の合間のひととき、目を閉じて妄想ガーデニングプランを練りましょう。


そうね、箱庭と駐車場脇の見通しがたったら、次はベランダ。
「張り出た木目部分には白バラを垂らす」というイメージは変わらないけど、あら?ベランダの壁面が空いているわ? ← 今気づいたかのようですが、もちろん想定内でした うふふ♪ ロザリアンなら当然ですよね♪
ここにはどんなバラがいいかしらね…。


<ココです>

見上げて撮った写真なのでスケールがわかりにくいですが、高さは2m以上。
幅としてはこんな感じ。

ベランダ

なので、ここに大鉢を置いて…。

ベランダ2

花台に鉢を乗せて少し高さを出し、壁の上方も利用して誘引すると、けっこう伸びる品種でもいけるかなって

で、花色なんです。
壁はまっしろ。
以前は、
「遠くからでも目立つオレンジ系がいいかな~、まだ持ってないし、庭には色のバランス的に置きにくいし~
と思ってたんですが、最近は「赤」と「紫が本当に気になるようになっちゃって…。
バラにハマりたての頃は、ピンクとアプリコット命だったんですけどね。
そして今でもそれらの色は大好物ですけども、好みって移り変わりますね~。

しかし「赤バラ」、場所は違えど
・ザ・プリンス
・フランシスデュブリュイ
・紅玉
と3品種が我が家にあるんですね。
プリンスとデュブリュイはコンパクトだけど、紅玉はそこそこ面積を広くとりたいので、景観全体としてあまり赤を多くもってきちゃうと落ちつかない…。

と言うと紫かしらね、と考えているのがこれらの品種(写真はすべて「バラの家」様からお借りしました)。


<ユアインネルンアンブロ>

品がありながらはっきりした色で、きっと白壁に映えるわ~


<マニントンマウブランブラー>

このテの色のバラって思ったよりピンクっぽくなるものが多いみたいだけど、これはラベンダー色を保ってぎっしり咲いてくれそうなのよね


<アイヴァンホー>

強香で耐病性/樹勢ともに強く、枝が細くしなやかで誘引しやすい…とキタ!これもいいわ~


どれがいいかなあ…と考える至福の時間

「トムさん、妄想もいいけど、お雛様…出したら?」
すいませんっ、い、今すぐ出しますーーーっ!!!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

剪定、終了 -冬は…幻想の季節…-

みなさま、おはようございます。
剪定の調子はいかがですか?

昨年末に植え替え/誘引をしてから、剪定を心待ちにしていたトム。
だってあとは剪定まで、バラのお世話は特になかったんですもの
植え替え時には肥料入りのバラ専用土を使うので、寒肥は剪定とともに2月に行うことにしていましたしね…。

そんなに楽しみにしていた剪定なのに、3日間で終わってしまいました
時間にして2時間半といったところでしょうか。
今年度大苗でお迎えして早々に芽吹いた3品種の軽い剪定も含めて、全12品種。
どの株もまだ小さいということもありますが、あまりにもざっくりしたトムの性格がよく出ております…。


いちばん刈りこんだのは、大輪系ミニバラ「ベルガモフォーエバー」。

<剪定前>


<剪定後>


高さはけっこう残したのですが、ベイサルシュートをかなり間引きました。
すっごくたくさんシュートが出たんですよね、昨年春に
でもそのわりに根張りがイマイチだったので、枝数を整理。
ミニバラのくせにもともと細い枝には花をつけない傾向なので、中輪対応の「わりばしの太さ」の枝までしか残さないようにしました。

ベルガモは今年の春でトム宅3年目。
白バラのはずなのにほとんど白く咲かない(クリーム色~黄色になる)という弱点を持ったバラ、今年は真価が問われます
白く咲かすための「美白ブートキャンプ」、去年は「日傘をさす」「蕾が付いたら半日陰に移す」などやっていましたが、今年は不敷布のテントを作って被せる所存でありますっ。


つる仕立てにしたいジュードジオブスキュアも、今年は剪定することにしました。

<剪定前>


<剪定後>


こちらもカットは浅め、でも枝数はなるべく残す方向で。

ERのシュラブはつる仕立てにもできるということになっていますが、「誘引すると自然樹形で育てるより花数が減る」という記載をどこかで見たんですね。
枝先に風で揺れたりする刺激が加わって花芽がつきやすくなるから…というのが理由だったようにウロ覚え

現時点できちんとした形の誘引ができるほど枝が伸びていないこと、自然樹形でどのくらい咲くのかを調べてみたいことから、剪定することにしたのでした。
さて、春の開花はいかに!?


剪定があっという間に済んでしまうと、「まだ…増やしても、お世話、いけるんじゃない…?」という幻想がトムを支配しそうになります
おりしも紅玉を「バラの家」様で買ってしまったこともあり、「バラの家」様から次々にメールが来るんですよ~…誘惑に次ぐ誘惑、妄想に次ぐ妄想

でも大変なのはやっぱりオンシーズンの水やりと病害虫対策。
冬場にヒマだからって自分のキャパシティを過大評価してはいけませんわね!
自分を律してじっと春を待ちますわ~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

