立水栓、リメイク中!

みなさま、こんにちは!



雪のヨコハマ でございます。
水っぽいですけど、けっこうな勢いで降り続いているので、ある程度は積もるでしょうかね。

スタッドレスタイヤの保管は場所をとりますが、保育園の送迎と通勤に車を使うトムとしては、ないと困るアイテム
長野県を出たときは手放すつもり満々でしたけど、こう毎年降雪があると、そういうわけにもいかないなあ…。


さて、昨日は晴れて日向はそこそこ暖かかったので、さっそく「今年やりたいことリスト」にある「立水栓リメイク」に手を付けましたよ~



こちらの記事で触れました、Seriaのリメイク用カッティングシート。45cm×90cmで108円。
これは濃い木目調ですが、白木調のもありました。



裏は方眼紙になっています。
これを、測ったサイズに合わせて切って…。



貼っていきます。



途中経過。
まだ全部貼り終わっていないので、完成したらまたご紹介したいと思うのですが…。
ここが思ったより大変でしたのよ奥様!



凹凸があるんですよね
細かく切れ目を入れたりしてなんとかフィットするように貼っていってはいるのですが、とても近づいてお見せできる出来にはなりそうもないです…。

まあ、庭を撮影する際に邪魔にならない程度の存在感になればよし、と思ってトライしてみたことなので、完成度はそれほど高くなくても。
と言いつつも、塗装のほうがよかったかなあ…なーんて少しいじいじしてみたり

剥がすのは簡単ですし、とりあえずやってみて、どうしても気になる出来あがりならまた路線変更いたします!
以上、なんちゃってDIYの経過報告でした~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

今年やりたいこと その3 -クレマチスに挑戦!-

みなさま、こんにちは♪

インフルエンザだった娘、ようやく回復しました。
それほど高い熱は出なかったんですけど、37度後半がだらだら続いて…後半はパワーを持て余し、家庭内での取り扱いに苦労しましたです…

娘以外の家族は発症をまぬがれ、なんとかやり過ごしたので、お祝いに



今年も無事に出会えたプリムラ「ゼブラブルー」!
昨年と同じように白いアリッサムと寄せ植えたいと思います。



北欧のお皿みたいな色合いとデザインで、大好き


さてさて、今年やりたいことの3つめは、クレマチスです。

バラをやってらっしゃる方は、クレマチスとクリスマスローズにも造詣が深いことが多いですよね。
バラと組み合わせるクレマチス、バラの咲かない冬~早春を彩るクリスマスローズ…。
バラを育て始めてすぐに、この園芸界の両巨頭については本などを通し知ることになりました。

それでも…ですね。
最近まで、「わたしはどっちもやらないもん、バラだけでいいんだもん!」と思っていたのでございます。
スペースに限りがありますし、できるだけたくさんバラを育てたいという希望もありましたし。
それが、以前当方でもご紹介させていただいたぱあこ様のブログで、出会ってしまったのであります…!!!


<「クレマチス -育て方から最新品種まで-」 別冊NHK趣味の園芸より>

フロリダ系「ビエネッタ」。
かっ…かわいい…
こんなクレマチスもあるんだー!と。
で、昨年9月にお迎えしまして、新旧枝咲きということだし管理もよくわからないので、まずは鉢植えにしています。
ああ春が楽しみ…

その後、上述の「クレマチス」本を眺めながら少し学んだりしたトム。
「(クレマチス用の)土、まだ余ってるし♪
ということで、もう1品種、お迎えすることにしたんです。

・管理が楽な新枝咲き
・色は青系、なるべく薄め

この条件で、こちらをチョイス。



上品な色に、まつげぱっちり♪



インテグリフォリア系「アラベラ」でございます。
それほど伸びないタイプで、グランドカバー風にもできるし、誘引しても小さなスペースに向いた仕立てができるそう。
どのバラ様の横に置いても合いそうな色

こちらも鉢で咲かせて開花期のチェックをして、配置を決めたいと考えています。
で、数年してクレマチスの管理に慣れてきたら、あと1、2品種欲しいわあ…なんて


園芸界、恐ろしいですね
いろんな穴が開いてて、うっかりハマると底なし…。
いや、でも「バラもやりつくすと原種に戻る」みたいな記事を読んだことがあるし、気が済むまでやったらエンドポイントがあるのかな?
トムのエンドポイントは、果たしてどこにあるのか。
これからも旅は続くのでありました







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

今年やりたいこと その2 -立水栓リメイク-

みなさまこんにちは!
娘がインフルエンザA につき、仕事を休んで軟禁状態のトムです☆

今年は保育園でものすごい流行のインフルエンザ
例年、そんなには広がらないのですが、今年は先生も園児もばったばったと感染しておりますの…。
娘のひとつ下、年中さんのクラスは30名ほどですが、ほぼ全員が罹患したという恐ろしさ。
娘の在籍する年長さんクラスは、年中さんのピークが終息しつつあるころから流行が始まりだし、ついに娘も…というわけです

ま、しかたないですね。
家庭内は娘以外、今のところ無事ですので、なんとか乗り切りたいです


そんなこんなでブログ更新もままならず…。
箱庭ではこぼれダネのネモフィラが続々と確認できているのですが。



この写真で10cm四方くらい。
新たな種も蒔きましたが、それ以外のスペースで昨年の花からのこぼれダネ発芽がたくさん!
これは…うれしいものですね~

スノーストーム、インシグニスブルー、マキュラータ、ペニーブラックと4種類が咲く予定です。
楽しみ、楽しみ♪


今年庭でやりたいことをつらつらと考え、そうだよ、これやらなきゃ!と思った2つめは…。



立水栓でございます。

以前にも申しあげましたが、トムは当初、ガーデニングなんてまっっったく眼中にありませんでした。
なので、たぶん一番安くてポピュラーなこういうのを取り付けてもらったんです。

ああ…過去に戻りたい…!!!
そして選びに選んだ立水栓を取り付けてもらいたい…!

そうは言っても、タイムマシンを持たないトムが、過去に戻ることはできません。
新しい立水栓に取り換えるのは、まだ2年しか経っていないので、心情的にハードルが高い…。
つまり、心置きなく新しい立水栓に取り換えられる時期が来るまでは、この立水栓をリメイクして使うしかないのです。

考えたのは、木目調のカッティングシートを貼る、という方法です。

スタイリッシュウッドカッティングシート 50cm×3m (ライドウッド)スタイリッシュウッドカッティングシート 50cm×3m (ライドウッド)
()
WithHeart

商品詳細を見る


100円ショップの「Seria」はわりとデザイン性にすぐれたものを置いているので有名ですが、そこにちょうどよさそうなシートがあるようなので、やってみたいと思っております
100円なら、剥がれて貼りなおすのも気軽にできるし。


…まずは、娘が治らないとなんにも実行できないんですけどね
え?「バラ大苗のネットショッピングならできるわよ」ですって?
奥様、それは禁句ーーー!!!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

今年やりたいこと その1 -セダム計画-

みなさま、こんにちは~!
寒いなりにも日が長くなってきて、日当たり時間や日当たりエリアが少しずつ春の状態に近づいています




植えっぱなしクロッカスの芽が出てきて、カンゲキ



ああっ、こっちにも~♪


<2014年2月21日撮影>

2014年の開花は2月下旬でした。
薄紫のタイプです


<2014年3月4日撮影>

3月アタマには、ネモフィラ「スノーストーム」と共演。
そう、白のネモフィラは、青の「インシグニスブルー」よりずっと早く咲き出したんですよねえ…。
今年はどうかしら。


さて、トムの箱庭 2015。
つるバラ様たちを大きくするのが主目標ですが、ほかに小さなカスタマイズも考えています。
その筆頭がコチラ!


<2014年初春の状態>

…あー、まだ三輪車が写ってる
娘が使っていたものですが、もう5年物でボロッボロだったので、謹んで粗大ゴミに出させていただきました。今までありがとう!

って三輪車の話ではなくて、ココなんですの奥様!



駐車スペースの真ん中にあるミゾ。排水のためのものですよね。
施工時に「何か植物を植えますか?それとも砂利にしますか?」と聞かれて、「砂利でお願いします!」と元気よく答えました。

それで現在、不都合はないわけなんですが、ここも緑にしたいな~と思い始めたのですね。
グランドカバーでこういう隙間に育ってカワイイやつ…花はつけなくてもいい、とにかくできるだけぎっしりしてほしくて、葉色は緑で…。
というと、庭造り本やいろんな方のブログで見かけるセダムはどうだろう?


<園芸ネットさんよりお借りしました>

セダムもいろいろ種類があるんですねー。
中でも、質感がいちばんイメージに近く、過酷な環境にも耐える強さがあるという「コーラルカーペット」を考えています。
寒さにあうと紅葉するって言うし



うんうん、緑のほうがいいわ
暖かくなり始めたら、まず砂利をどけてこの部分の底がどんなふうになっているのか、深さや性状など調べなければ。
今年もいろいろと庭を楽しみたいと思います!





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

アコガレの花 -プリムラ ゴールドレース-

おはようございます~

トムの園芸日である木曜は、最近なんだか雨のことが多いのですわ…。
昨日も朝から寒々とした雨
それほどたくさん作業があるわけではないのですが、ちょこちょこ手を入れたかったり落ち葉掃除をしたかったりするのになあ!

ま、雨なら雨で、家の中のことをしなければならないんですけどね。
娘の部屋の大断捨離という一大プロジェクトが…。
4月から小学校に上がりますので、模様替えをしたいわけなんです

引っ越してきたときに置き所が定まらなかったものなんかも娘の部屋に入れているので、まずはそこから運び出さねばならない。
しかし運び出したものを収納する場所も改めて確保しなければ、現状はどの収納場所も余裕がナイ…と。
ほんと、テトリスばりに、あれを捨てて、できたスペースにこれを移動させて、そのあとのスペースにそれとこれを箱に詰めたものをしまって…と活動してたら、アタマが痛くなりました

鎮痛剤を飲んでひとやすみ。
買ってきたウォールステッカーを、トイレの収納棚の扉に貼ってみたり。



IKEAのものですが、写真に映っているシール+αの内容のシートが5枚入りで1699円。
安い…ですよね?
100均にもけっこう大きなサイズのものが置いてありますが、こちらは鳥さんの色合いが北欧テイストで綺麗だし、お値段のわりになかなかと思います
これを見てたら、まわりに窓枠風のシールを貼りたくなった…売ってるかなあ、そういうの。

貼り終わったら、本を眺めます。



難波光江さんの「バラの庭づくり」。
バラ含め、植栽の色合わせがやっぱりステキなんですよねえ…

トムがこの本で見て、忘れられないアコガレの花がありまして。



記事タイトルにも載せました、「プリムラ ゴールドレース」。
大人カワイイってまさにこれでしょ!!!という色とデザイン。
写真が目に入った瞬間欲しくなって苗を探したんですけど、昨年も今年も、タネしか見つけられませんでした。
うう…タネを買って育てるしかないのか…。

トムはプリムラそのものはそれほど興味がなくて、冬~春のためにビオラは買ってもプリムラは買わないんですね。
昨年はコレに一目ボレで買いましたが…



「ゼブラブルー」。アリッサムと寄せ植えにしたのでした。
今年も出会ったら買おう!とココロに決めていますが、昨年買った園芸店には先週の時点でまだ置いてなかった…来月、また見にいこっと



<2014年5月15日撮影>

ああ、バラ様が恋しい…
写真はリシュリュー卿の最盛期です。
花もちがよくなくて、咲いては散り、咲いては散り…まとまって咲く時期は短い気がしますが、でもいいの。キレイだから!
意識してなかったけど、ビオラの色も合ってましたわね
今年はフェンス沿いにたくさん咲いてくださいまし!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

3月予約苗ゲット! -あれ?「アズーロ」…?-

みなさま、おコンニチワ

行きつけの園芸店(ネットショップ)で3月予約苗が始まったものですから、さっそくお目当ての苗を注文いたしましたよ~!
ブルーガーデン派であり、大雑把なお世話しかしないトムの強い味方。
ロベリアです。

<スカイティアラ>


<ホットタイガー>


<ホットアーティック>


白も少し欲しいので、こっちも。

<スカイティアラ ミニバスケットホワイト>


画像はいずれも、苗を購入した「園芸ネット」さんより。

夏越し容易で、開花期は5月から11月まで。
満開になって少ししたら、ざっくり切り戻せばまたわんさか咲いてくれるいい花です

し・か・し…昨年も園芸ネットさんの3月予約苗で買ったんですけど、そのときの商品名は「アズーロコンパクト」だったんですよね。
というか、そもそもトムがこのロベリアを知ったのは「アズーロコンパクト」という名前として。
サントリーフラワーズの商品ですが、サイトをみると2014秋冬商品までしか更新がないので、2015春夏商品としてアズーロコンパクトが載っているのかわからない…。

商品名が変わったのか?別会社の、類似した商品なのか?
んー…
商品説明を読むと、性質はアズーロコンパクトと同様と思われますので、育てるぶんには変わりないような気がするのですが。
ともかく、これらをふんわりまとめて咲かせて、一気にブルーガーデンにしますわ!


ブルーガーデンと言えば、トレリスに誘引して期待ふくらむスイートピーも。



早くもからまってくれたつる。
よしよし!



<2014年5月 鉢のチュチュを持ってきて、むりやりコラボ>

昨年のなんちゃってコラボより、少しでもステキにバラ様との共演を!なにとぞ!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

娘とバラ -バラ愛、足りませんか-

忍ぶ冬の庭…みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
トムでございます
本日は小噺を少々…。


本物のバラの花が庭にないので、バラ本を眺めてはあーでもないこーでもないと将来像を思い描いていると、娘(6歳)が言いました。
「ママはなんでバラが好きなの?」
「えー、バラは口答えしないし、お世話すれば応えてくれるし、わがまま言わないし…」
「…あたしバラキライ

バラ育種家への早期教育、失敗

でっ、でもですねっ、娘はこんなこと言ったりもするんですよ。

「トムさん!今度すごいバラが発売になりますよ!」
「ど、どんなバラですか?」
「水をあげなくても枯れなくて、病気にならなくて、虫も来なくて、冬も咲くんですよ~!」

そりゃあすごい、夢のバラだッ

「いっ、色は!?何色ですかッ」
オーロラ色ですっ!」




…うん、トムは要らないかも…。

イヤイヤ、観賞価値スゴイし、お世話しなくていいんだから置いとくだけでもいいじゃない?

…でも目立ちすぎてほかの景観と合わないし…いくら珍しくても、手がかからなくても、箱庭には要らないかな…。

そう考えてしまうトムにはバラ愛が足らないのでしょうか?
教えてセンパイがた!



「あら、フクザツな色味って、案外周囲となじむものよ」


「それにホラ、引き込まれてしまうでしょ?見れば見るほど…」

ビオラ「ハニービー(暫定)」様…。
ええ、まあ、そうですね。でもオーロラ色はやっぱり無理がありますわ
寒さが進んで、紫がかってきましたね。
デルフトブルー様も、現在、はっきりした紫ですし…気温が上がると青っぽくなるのかな?



レイズドベッド花壇に植えたビオラは花数が増えてきました。
水はけがいいのと、ほかの場所より日照時間が長いのとが原因かしら。


趣味を思いっきりやるには、家族の理解を得ないとですねー。
娘が園芸の面白さに目覚める日って来るのかな?
親の影響はあると思いますけど、結局は本人の嗜好だし。親子でやれたら楽しいでしょうけどね!
みなさまのご家族とバラとのキョリ…どんな感じですか?







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

アイアントレリスにスイートピーを

おはようございます~
きりっと冷えた空気が心地よい冬の朝…熱いコーヒーを飲みながら、光の当たり方が刻々と変わる庭を眺める…そんな優雅なひとときに憧れるトムでございますっ
あと30分早起きしないとダメね…。


さて、昨日はトム休業の木曜日。
朝イチで園芸店にGoして買ってきたのは、アイアントレリスです。



装飾的なデザインで、サビ風味。
寄ってみましょう。



ユリの紋章のデザインですね。
ガーデニング関係でもよく見るものですが、「フルール・ド・リス」というそうで、初めて名前を知りました。
正確には「ユリ」でなくて「アヤメ(ユリ目)」をかたどったものだとな!
あー、アイリスの「リス」なのか

フランス王家のイメージが強いので、クラシカル・イングリッシュを目指すトムの庭にはどうかな~…とも思ったのですが、これがいちばんしっくりする気がして…。



端っこのトップはこんな感じ。



連結仕様になっています。

これに何を誘引するかというと、スイートピー!スイートピーでございますよ!



ひょろっこい見かけですが、寒さに弱る様子もなく、じわじわ育っています。

紙コップに種まき鉢に定植し、伸びてきたところでテキトーな支柱を立てて支えておったのですが、自分のやったことながらこのテキトーぶりがずっと気がかりでありまして…。

通常のスイートピーは1m前後まで伸びるそうなので高さが全然足りてませんし、細い支柱を曲げて挿しただけのこのビジュアルときたら…Oh My God!!!

ちょいちょい、ネットでよさげなトレリスを物色していたんですけど、デザインを気に入るとサイズが合わず、サイズがよくてもデザインが好みでない…など決定打に欠ける状況。
でもスイートピーのつるは日増しに伸びていいかげんな支柱にもしっかり巻きつき、外すのが大変になってきそう…はっ、早く決断しなければ~!


<巻きついちゃうよ?ボク巻きついちゃうよ?だってつる植物だもん>

てなことで、行きつけの園芸店にあるすべてのトレリスをチェックし、デザインがいちばん気に入ったものを購入してきたわけです。
本当はもう少しコンパクトだとよかったんですが…でも、スイートピーは1年草。
スイートピーが枯れたあとは別の植物に使えるし、クレマチスなんかだったらワイドなトレリスのほうがいいし♪ と自分を洗脳



地面に挿すタイプのトレリスですが、箱庭部分は現在、スイートピーを置くスペースが取れませんのです
なのでリビングの掃出し窓の前に設置することにし、位置決めをして、両脇の構造物に固定して…。



即席支柱から丁寧につるを外して、トレリスにビニタイで誘引。
できました!


春にはスイートピーのスクリーンになってくれるでしょうか?
窓を開ければ甘い香り…の日が待ち遠しいです~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

今年の抱負

みなさま、こんにちは♪
お正月気分を抜いて、今年もバリバリ始めていかねばならない時期になってしまいましたわね…

今年のトムの抱負は、ズバリ「減らす」。
主目標は家の中をすっきりさせて、すみずみまで整理整頓したいということであります。

2年前に家を建て、その引っ越しのときにだいぶ減らしたつもりではあるのですが、日々の積み重ねでまた増えて…
収納内部を見直し、我が家のポテンシャルを最大限まで引き出す!!!
これを1年かけてやりたいと思います!

あと「減らす」と言えばダイエットね…ぶひぶひ
こっちはとりあえず気弱に手堅く、-3kgを目標に。
が、がんばります…。


「減らすってトムさん、バラは?バラも減らすつもり?」

ま・さ・か

イヤですわ~、奥様!バラ様含め庭は治外法権ですのよ



大苗でいらっしゃったアブラハムダービー様、根づいていただけたようで芽が伸び出しています。



地植えにしたデュプレ様も、大きな変化なく。
と言っても、少し黒星病が出ていますけども



バークチップでマルチングしようかなあ。

12月に入ってから、寒さのせいなのか、各枝先が1cmくらい枯れこんできてしまったデュプレ様。
枯れこみ部分のちょっと下、勢いのいい芽の上でカットして、その後は今のところ変化ありません。
無事に春を迎えられますように!
そう遠くない将来、必ずお相手を探してお迎えしてさしあげますからね~



裂けた部分を補修したホワイトメイディランドの枝も、枯れずに残っています。


花が見られないこの季節はさみしいものだけれど、春への力を蓄えるために眠ったり、じっくり根を伸ばしたり…。
なんてけなげなの!
そんなバラ様たちにお仲間を増やしてさしあげこそすれ、減らすなんて…減らすなんてとてもできないわ~

…しかしまあ、箱庭&駐車場脇のスペースは在来種たちを大きくするつもりなので、そろそろ数は頭打ちかなといったところではあります。
こちらのめどがある程度立ったら、次はベランダに着手いたしますわよ!
2015年後半くらいにプランが固まるといいなあ。

本年も、トムの一進一退によろしくおつきあいくださいませ~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます~!

2015年のトムの箱庭、本日から開始でございます。
バラ屋敷を夢見て一歩ずつ、今年も地道に頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ気ままなご訪問のほどよろしく願いたしますっ


年末から年始にかけて、庭にはちょろっとしか出ませんでしたが、バラ様たちを見回ってときどき葉をむしっておりました。



このそぎ落とされたフォルムがまた美しいんですよねえ…
枝ぶりを確認し、「ああ、この枝は切ったほうがよさそうだな」「どのくらいまで枝を減らすかな…」などと剪定前の軽いイメージトレーニング。



いちばん葉っぱが現役(?)でむしりにくかったのは「クイーンオブスウェーデン」。
なのでまだ半分残ってます
青々としてて病葉もほとんどなく、むしるのを遅らそうかとも思ったのですが…でも2月に剪定したいし。

1. 「葉をむしる」→「枝から養分が根に送られる」→「剪定(枝が減る)の負担が軽くなる」過程に1-2週間みたほうがいいらしい(うろ覚えですが、小山内先生の本に書いてあったような…)ということ
2. 1月はこれからいろいろ用事もあって時間が取りにくいと思われること

という理由で、やはり早々にむしっちゃうことにしましたわ!


これで剪定まで、しばらくバラ様たちのお世話はお休み。
ロングスリット8号鉢だと、水やりの間隔もかなり空くし…。

この時季の楽しみは球根たち



チューリップ「アンジェリケ」の芽が続々と出てきました~

昨年は通常の球根を地植えで育て、芽が出たのが2月下旬、開花が3月下旬でした。
今年は「アーリースマイル」タイプ(球根を冷蔵処理して開花を早めたもの)を購入して鉢に。
開花は1ヶ月くらい早まるかな?


<2014年3月26日撮影>

優雅な貴婦人ぶり、バラ様にも負けてはおりません!


<2014年4月1日撮影>

昨年春はぐぐっと気温が上がって開花が進み、美しい7~8分咲きの姿は一瞬。
すぐにあられもないぱっかん咲きになってしまって、トムは若干がっかりしたものでしたが…。
今年は寒いうちに咲くでしょうから、開花速度はゆっくりのハズ。
長くあの美々しい花束状態を保ってほしい!



ちなみにムスカリさんはいつも通り。
年末に少し葉を切りそろえて坊ちゃん刈りになっております

少しずつ、少しずつ春に向かって…。
今年もみなさまのご家族に、そしてお庭とバラ様たちに幸い多かれ!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用