遅咲きの雄 -コスモス-

みなさま、こんにちは~

疲労が溜まってどうにもボンヤリなトムだったのですが、コンビニのスピードくじで当たったコレを飲んだら、めっちゃパワーが湧いてきました



エナジードリンクってすごいんですねえ…。
ふだん飲まないので余計に効いたのかなー。
しかし単なるドリンクでこんなに効果があるってことは、いわゆるドーピングってやはりものすごく影響があるんでしょうね~…そしていきなりパワーが出るようにするなんて体にいいわけない…恐ろしや


色別まとめは少し置いておいて、遅咲きのこちらがキレイに咲いてきましたのでご報告。

<5月16日>


質実剛健のフロリバンダ、ドイツバラの「コスモス」です。



このくらいがもっとも美しい。
今年はアプリコットが強めに出た気がします。

<5月17日>


昨年冬に初めてカイガラムシが出たのですが、こすり落として油を塗り、今のところ問題はありません。

<5月18日>


いつもは房に蕾がぎっしりついて、そのうちの3~4割が自然に落ちるという経過なのですが、今年は房になりませんでした。
昨年より花数が少ないですが、そのぶん1輪1輪が立派なような…。

<5月20日>


花もちは良い方です。
時間とともにアプリコットが抜けて、純白になります。



香りはほぼない…と思うのですが、しつこく嗅ぐとクナイプ(バスソルト)っぽい匂いがする気がします


今年は軒下のためか無病息災でまったく手のかからないバラですが、昨年秋は雨のあたる場所にいて黒星病になりました。
特に消毒などしませんでしたが、それでも半分以上は葉が残ったと思います。
うどんこ病はこれまでにまったく出ていません。
強い!


<2015年5月18日>


昨年もほぼ同時期に満開になっていますね。



なんというか、すごく特徴のあるバラというわけではないんですけど、樹高の割に花が大きく、いっせいに咲くので、ぱーっと明るい感じになります。
今年の花数の減りは、昨年冬に土替えをしなかったからかなあと思うので、今年はちゃんとやろうと…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

美しくも豪快なドイツバラ -コスモス、がんばりすぎ-

みなさま、おはようございます♪
蒸し蒸し~  じめじめ~ な日々になってまいりましたねえ!

バラ様の病気予防に努めつつも、庭仕事はひとまず置いておいて、家の中を重点的にケアしなければならない季節。
しばらくは収納関係と除湿に精を出して、いいお母さん をしなくては ウッ、苦手…


バラ様のご紹介も終盤、本日はドイツバラ「コスモス」です。

<4月20日>


遅咲きのフロリバンダで、蕾は4月下旬からようやく見え始めるペース。

<5月8日>


ゴールデンウィーク明け、庭全体が盛りあがってきた頃にガク割れです。



2013年冬に大苗でお迎えしたので、今年は2回目の春。
樹形は横張りですが、デュブリュイほど伸びません。
省スペースとは言えませんが、想定外に大きくなることもないタイプのようです。

<5月14日>


ゆるみはじめてきました!
チュチュと同じように、開きかけの風情がダントツ美人

<5月15日>


中心に淡いアプリコット、全体としては白~アイボリー。



株としては2分咲きといったところ。
昨年はどうだったかな?と調べますと。

<2014年5月14日>


1週間くらい、今年のほうが遅く咲いたんですねえ。
たぶん置き場所(日照時間)が影響したのであろうと考えています。
昨年はまだスペースに余裕があったから、一等地に置かせていただいておりましたので…

<5月16日>


蕾はそれほど大きくないのに、咲くほどにサイズアップして、11~12cmほどになります。
「立派に開花すると、ブランピエールドゥロンサールに匹敵する美しさ」と言われているようで、確かにちょっと大味なブランピエールに見えなくもない…かな…

<5月18日>


見ごたえが出てきたので、玄関に移動。
これで香りがあったらなー!!!
考えてみると、我が箱庭には強香種が少ないのです。
今後買うとしたら、香りが強いのがいいわね


「強ければいいのさ。タフネスこそすべて」

…ええ、お強いですよ、コスモス様は。
うどんこは出ませんし、黒星は出ても株の生育にはほとんど影響ない感じですし。


「おまけに美しいのだから、文句を言うなぞ不届き千万!!!」

ひー、怒られたー

<5月20日>


ほぼ満開になりました
え?置き場所が違う?

横張りさんなもので、玄関に置いたら「ひっかかりそうでヤダ」と苦情が出まして…やむなくフェンス沿いに置いたのでございます。



そう、ホワイトメイディランドと合わせてホワイトガーデン風に☆
どっちも花は多くて美しい白なんですが、香りがないので…やっぱり強香種をひとつ買って、この間に置きたいわね~



たわわに咲いて、発光するような花弁の白さ。



房咲きになる過程もまた美しく。


うん、いいバラです
ホワイトメイディランドに続き、手間のかからない白バラシリーズですね。
ちなみに四季咲きとされていますが、昨年秋は咲きませんでした
でも肥料切れだったかもしれないので、今年は気をつけます…。


あ、タイトルの「がんばりすぎ」。
理由は何かと言いますと、コスモスは「たくさん蕾をつけといて、2~3割くらい豪快に自分で落とす」んですよ
50個の蕾をつけて、10~15個落とす。
昨年も、ついた蕾のうちやっぱり1割強はぽとぽと落としてました。

それ、最初から30個ちょいくらいにしとけばいいのに~
なんかこういう、チカラ技!みたいなところがまたドイツっぽいなーとしみじみ思うトムなのでした。








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2014春 総括⑤「コスモス」

みなさま、こんにちは!
なんだか蒸し蒸しした感じが出てきて、梅雨の気配ですね~
予想では6月は暑くなりそうだとか。
うーん、バラ様も自分も子供たちも、体調管理に気を遣うなあ…


では総括5回目、コスモス様を振り返ります。


[基礎データ]
FL
耐病性 強い
開花 四季咲き〜返り咲き
花径 8cm
香り 中
作出 ドイツ コルデス社
発表 2006年

[箱庭での栽培環境]
南東向き
日向
風通し良好
軒下(ただし強雨や風のある場合は濡れる)

[経過]
2014年
2月22日 大苗として到着(花ひろばオンラインよりネット購入)
3月初旬 萌芽
4月初旬 蕾を確認
5月10-11日 一番花開花

[樹形]
<2014年2月>


<2014春>


[病害虫]
2014年5月末現在で黒星病、うどんこ病ともになし。
虫による葉の食害が多いが、ハダニとアブラムシは見かけず。
スリップスは多め。

<2014春 開ききった一番花>


[現況(一番花切り戻し後)]
8号ロングスリット鉢
樹高 30cm
枝張り 60cm

[その他]
・オフホワイトに中心部が淡いアプリコットピンク、という清楚な花。
 咲き進むと真っ白になり、黄色のしべが見えて、また違った趣に。
・一発目は12cmと大きく咲いたが、途中からガクッと花の勢いがなくなって、花弁数も少なめに。
 フロリバンダらしく側蕾がたくさんあったのだが、咲かずに黄ばんでポトリと落ちてしまう蕾も複数出現。
 お礼肥のタイミングが遅かったのか、フロリバンダといえどお迎え初年度はいくらか摘蕾したほうがよかったのか?

<5月18日>

最初のうちはこんなふうに、ステキな房咲きになりました
が…

<5月27日>

花弁数が少なく、また小さくなって、しべが強調された花ばかりになり これはこれで美しいのですが

<5月28日>

え?何ソレ?ウケねらい?
みたいな、ちんちくりんの花が!
虫食いの蕾から咲いたんじゃありませんよ~。普通の蕾だったんですよ~。

・育ててらっしゃる方が少ないのか、ブログなどでの情報量が少ないコスモス様。
 肥料多めのほうがいいのか、かなりの横張りになるがどういう形で仕立てているのか、など不明な点が多いのでございます。
 求む情報
 コスモス様がおうちにいらっしゃる方、またバラ園などで見かけて覚えていらっしゃる方など、よろしければお教えください~!






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : コスモス

強く、気高く -コスモス-

最高気温25℃前後の晴れが続き、クイーンのあとはいっせいにあちらこちらが開花しました
どちら様からご紹介するか迷いましたが、まずはこちらから!

2月22日

大苗でいらした、ドイツはコルデス社の「コスモス」様 

耐病性にすぐれ、横張り~枝垂れ型で白花、ということで探したバラです。

3月4日

太くすうっと伸びた枝から、やる気みなぎる芽が出てきました。

3月24日

ツヤのある、細長い葉がイキイキと展開。

4月3日

ぷちっと触れる蕾が確認されて

4月17日

主蕾・側蕾、立派なもんです

4月29日

さあ、ガクをむぎゅーと押しやって、花の色が見えてきましたよ!

しかし、ここからが長かった…

5月3日

めでたくおちょぼ口になりましたが。

5月5日

5月7日

5月8日

5月9日



Werde ich zum Augenblicke sagen: Verweile doch, du bist so schoen !
「時よとまれ 君は美しい」


ドイツの大文豪・ゲーテの作品「ファウスト」に出てくる言葉ですが、さすがコスモス様、ドイチェローゼン!
お国柄を地でいっている…ということなのでしょうか…
晴れて気温も低くなかった、というかむしろ高めだったのに、亀の歩みです。
フロリバンダってこういうものなのでしょうか?


しかし、ついに。

5月10日

状況が大きく動きました!
花弁のフチのひらひら感、ごくごく淡い色のグラデーション…すばらしい美人です!

5月11日

このくらい、8分咲きくらいが一番きれいな気が~
ほんのり、あっさりフルーツ+渋めのティーのような香り。
イングリッシュローズとはまた違った趣で、トムは大変ご満悦です!
派手さはないけれど確かに美しく、気高く、強く…うーん、ドイツっぽい! 注:いろいろ思いこみが入っています

コスモスで検索したブログのひとつでは、「ブランピエールドゥロンサールにタイマンはる美しさ」と書いていらっしゃいましたが、それも納得でございます~。

5月12日 午前7時

中心がぐいっと開きつつあり、花底に薄い黄色が見えます。

5月12日 午後3時

これが最終形になるのかしら?
ずいぶんまた顔が違います。
これで最大径は12cm!大きい!

蕾はまだまだありますので、一気に咲いてくれるとステキな株姿になりますでしょうなあ
花弁が厚くて、花もちはよさそう。
箱庭にドイツの風を吹かせておくれ~






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : コスモス

どれにする?番外編

昨日の朝、箱庭をパトロールしたら。



ん~?



んん~!?

あ、あなた、ネモフィラさんですよね…?
10月に種を蒔いた、
ネモフィラ「スノーストーム」さんですよ、ね?
2月に咲いていいんですか!?


「咲いて悪いか」

いえ、そういうことではないんですけども。
4月くらいに咲くのかなと思ってたから、ちょっと驚いただけです

ちなみに、ネモフィラは「インシグニスブルー」も蒔いたのですが、
そちらは蕾も確認できておりません。


そんなネモフィラ・ショックのあと、
ピンポーン♪
宅配便が来ました。

あら、何かしら~とオットの前で小芝居をしてみましたが、
「…バラじゃないの?」


正解!オットさんに1000点!



ドイツ コルデス社、「コスモス」です。
アンティークタッチのフロリバンダ、
ごく淡いアプリコットが中心に入る白バラ。
強健で、枝はすごくしだれるそうです。

…強健でしだれる白バラ?

そんなバラについて、どれにしようかな~とか言ってた人~!
トム「ハイッ!」


えーとぉ~
ベランダは全長7mくらいあるしぃ~
1種類だけじゃカバーできないしぃ~
バラのスクリーンやアーチを作るときは
同系色でも花形や花径が違うものを取り混ぜると
飽きのこない景色になるっていうしぃ~


とにかく欲しかったんです、これが!
それだけです!!!




6号のビニールポットでいらしたので、
8号ロングスリットへお引越し。
みごとにセンターがズレています…あああ



プレートに名前を書いて、完了!
このプレートは100円ショップ「Seria」のもの。
3本入って100円、気に入ってます

コスモスさんはしばらく駐車場脇のバラエリアで育て、
様子を見てベランダに行ってもらおうと思っています。
ホワイト様においでいただく前に
コスモスさんでイメージをつかむというか、
ベランダ利用のトレーニングを、と。

買ってしまった~…といううしろめたさと、
春が楽しみだわ~!という高揚感と…
早春のロザリアンはみな同じだと信じてます!
押忍!




↓登録してみました。よろしければポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : バラ コスモス ネモフィラ