

アンブリッジ、秋のメモリー

みなさま、こんにちは!
雨で暖かかった何日かが終わって、晴れて寒い、冬っぽい日がやってきましたね。

晩秋の箱庭で、あたたかみのある美しさを見せてくれているアンブリッジ。
経過を追ってみます。

<10月22日>


夏以降の出足が遅かったけれど、肌寒いくらいの日が続くようになってから芽吹きだし、一番高い枝の先に蕾が。

<11月2日>


雨の中、主蕾が開花。
ふっくら、大輪

<11月6日>


主蕾カット後、側蕾も続々とほころびだす。

<11月9日>


やさしく花弁を広げ始めた三姉妹。
悩殺…

<11月10日>


ぶはっ
美しすぎる!!!
この瞬間のためにこそ、花無き長い時間も耐えてお世話できるってものですな…!

<11月11日>


圧巻です。
鼻をくすぐるミルラ香…ひんやりした朝の空気に混じって、秘密の花園的な雰囲気が漂います


お嬢さんたちがこんなにがんばっていらっしゃるその頃、フランス男子は。




いつぞやの原種系もどきのお姿、フランシスデュブリュイ…。
この前に咲いた花も同じでした。
な、なんか調子悪いの?
ほかの蕾に期待しますが、立派な秋バラ、見られるかしら






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

美花到来&「て、テスト!?」

寒い…雨…
テンションが下がりがちですが、家の中のことをじっくりやるのにはいいのかも。
みなさま、お風邪などひかれてませんか?


ダービー卿は、10月末のこのお顔から…



11月に入り、ぱーっと華やかに



すばらしいフルーツ香を出がけに吸って仕事に行っております。


摘むべきか摘まざるべきか悩んでいたアンブリッジは。



結局摘まずに、雨の中…。



ふっくら~
久しぶりにミルラ香を嗅いだ気が。
春以降はいい花を咲かせてあげられなかったので、改めてアンブリッジの美に息をのみました。

涼しくなってから勢いが出るまでに時間がかかりましたが、朝晩寒くなったら途端にぐいぐい新芽 → 蕾が増えて、この枝以外にも花が見られそうです。
うれしい誤算だわ~。


ほか、箱庭で咲いているのはガイラルディアとアンゲロニア。
アンゲロニアは9月末に切り戻したのが咲きそろってきた感じです。
長く楽しめる花ですね~。





ピンクのほうのは、バラのように新芽が赤いというか、銅葉っぽくなってます。
秋冬らしくてなかなかいい色



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「て、テスト!?」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪




テレビで放映されるようなスケートの大きな試合が出てきました。シーズンですね!
リンクも毎日、一般のお客さんと選手たちで満員御礼といった混み具合です。

以前の記事で触れましたように、娘の目下の目標は「バッジテスト初級合格をクリスマスプレゼントにすること」。
初めは「1年生のうちにとれるといいね~」だったのが、練習が進むにつれて欲が出てきて「クリスマスプレゼントかお年玉にしたい」となったのです。


テストの課題をコツコツと練習していた娘、まだ未熟ながらもなんとなくゴールが見えてきたかな…?という頃、コーチがおもむろにトムに寄ってこられました。

「まだ娘ちゃんにはナイショなんですけど…11月のバッジテスト申し込み欄に、名前を記入しておきました」




どええ?

「年内にとりたい、って子はけっこう多くて、早めに申し込んでおかないと受けられなくなるかもしれないんです(注:バッジテストは1回につき受けられる人数に制限がある)。キャンセルはいつでもできるので、とりあえず枠を押さえておいて、進み具合でまた判断したいと思います」


お、思いがけず早くに
トムは動揺を隠しきれず、リンクサイドで変な叫び声を漏らしてしまいましたが…コーチが受けてよし、とおっしゃるなら受けるがいい。←動揺して日本語がヘン
それにやっぱり12月に伸ばしましょう、ということになるかもしれないし。

そして翌週。

「形になってきてるので、勢いのあるうちにやっぱり受けましょう!11月はリンクが練習に使える日も多いですし。12月のリンク状況はまだわからないので」



き、キター



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

優等生のさだめ? -アンブリッジローズの反省点-

みなさま、おはようございます♪

本日の主役は、いつもいつでも優等生!
強くてかわいいアンブリッジローズでございます。

あ、言うまでもなく、台風前の状況がほとんどの内容ですのよ…。
ってセツナイ!
破れた恋を振り返るより切ないわ!!!


<4月20日>


蕾がだいぶん確認されます。
トムの箱庭では2度の秋と2度の春を迎えた、バラの中では先輩格の品種。
あまりに優等生なので、観察記録が減ってきています

手のかからない子は、親もそれほど注目しないもの…。
イヤ、それは不憫ですよね、やっぱり。
ごめんね、アンブリッジ!

<5月5日>


ほころび始めた蕾。
ビオラがもう終わりかけですが、白のジギタリス+青のビオラとの組み合わせはさわやかで、トム的には成功です

<5月6日>


高い位置のほうの花が開きました!
昨年より3日ほど遅い開花です。

<5月7日>


完璧なカップ&ソーサー型。
いつ見てもかわいいなあ、アナタたち!!!
ほんと、「カワイイは正義」だよ!



かなり日差しが強くなってきたので、数輪をカットしてスイートピーやリシュリュー卿と盛ってみたり。

<5月9日>


この日がもっとも美しい株の状態だったと思います。
リシュリュー卿とジギタリスに挟まれて、かわいらしさが際立っている…

たくさん咲いてもお腹いっぱいにならない、やさしい色ですよね。



うつむくこの子も、



顔をあげるこの子たちも、みんなかわいい。


…それでですね、何が反省点なのかと。
これだけカワイコちゃんに恵まれておきながら、何を反省するのかと、こうですね。

えーと、1つは、「樹高」です。

<冬剪定前>


2015年2月上旬に冬剪定をしました。これが剪定前で…。

<冬剪定後>


剪定後です。
全体の形としては山型になって、今春の花の付き方を見てもバランスはよかったのですが、剪定が浅かったかなと。
トムとしては現在の丈がちょっと高すぎる感じなんですね。

元気で3年目以上の株なら、深めに切っても大丈夫なはずだし…今年の冬剪定は「ばっつり☆」で!

もう1つは、反省点というか、検証結果と言いますか。

昨年春は蕾(枝)の数が今年より少なく、側蕾もそれほど多くはなかったので摘んで、主蕾だけに絞った枝が多かったんです。
そして昨年の一番花。



ゴージャス
直径も12cm前後あったと思います。

今年はほとんどの枝で側蕾を認め、しかもあまり摘みませんでした。
すると花はこう。



こっちのほうがアンブリッジらしい気もするのですが、大きさは主蕾から咲いたもので10cmそこそこ。
側蕾のはもっと小さく、底も浅くなりました。



どういうふうに咲かせたいか?
数は少なくても大きく豪華な花が見たいのか、風景にとけこむようなたくさんの花が見たいのか。
好みですよね~、完全に

トムとしてはこの結果を踏まえまして、「春はたくさん咲かせる、秋は数を絞る」傾向で行こうかと思っております
まあ、秋はどっちにしたって春ほどの数の蕾はつかないので、夏をうまく管理すれば、「少ない蕾に栄養が集中する → 大きな花が咲く」ことになるのではないか…と期待。
昨年は晩夏の肥料が足りなかったのか、ゴージャスな秋花ではなかったんですけどね


ともあれ、どんなサイズ、どんな形で咲いても、かわいさの揺るがないアンブリッジは本当にすごい!!!
これからバラを…というかたに激しくオススメするバラですよね






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

挿し木アンブリッジ、生きてます☆ -トムのダイエット経過-

んー、寒いのとあったかいのと、風邪を引きやすい天候ですね~…
みなさま、お変わりありませんか?


昨年6月に緑枝挿ししたアンブリッジ。
その後あまり記事にしませんでしたが、生きております!



やっぱりERって強いんですかね。枯れこんだ枝はゼロ。
温室を組み立てたときに中に入れ、今もその環境で様子を見ています。



芽もたくさん動いてきました♪

でも、挿し木の生育って…こんなもんですか?
品種による差もあると思いますが、冬までにもうちょっと育つのかと思ってました。
使った枝が細かったからかなあ。


昨年夏、白絹病であっという間に逝ってしまったキャットミントさんの挿し木も、かろうじて生きております。
芽出し確認!



冬は地上部が枯れるタイプなので、ドキドキしながら温室をのぞいていましたが、なんとか芽が出ましたね。
ここからまた大きく育ってほしいものです。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


さてさて、ここからはトムの「ザッツ・ダイエット」!
ご興味のある方はお読みくださいませ。

この漫画、読まれた方いらっしゃいますか?

なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇
(2015/01/30)
伊藤 理佐

商品詳細を見る


わたくし、伊藤理佐さんが好きでして、いろいろ読んでいるのですが、こちらももれなく購入いたしました。
「甘口編」もあって、巷で有名なダイエット法(伊藤さんが実践したもの)がたくさん描かれています。
だけどそういうノウハウとかよりも、トムが深く納得したのはですね…。

「40からは老後を考えた体作りをしないといけない、ダイエットの方法もしかり」

ってことなんです

結局、ダイエットって「食事制限+運動」しかないわけですよ。
深呼吸するとか記録するとか、それは補助的な行動であって、基本は2つの要素。
「食事量/カロリーを減らす」と「運動する」なんですよね。

若いころは食事を制限すれば簡単に体重が落ちるし、「リンゴだけ食べてこの日のイベントのために1週間で3㎏痩せる!」ってのもアリだったわけです。
だけどアラフォーからは、その方法は命取り。

極端に栄養素を偏らせるのは若者だって体に良くないですけど、アラフォーからはまさに老後への負の遺産になっちゃうんですよね。
それは骨塩量や筋肉量を減らしかねないから。
骨粗鬆症にロコモティブ症候群…おお…おそろちい…

一気に痩せようとすると必ずリバウンドする、ということも、一般常識的にも経験的にもわかっております ので、「生活習慣を変えた結果、徐々に痩せた」という形が理想なわけです。

そういうことで、トムのダイエット内容はこうなっております。

①有酸素運動を取り入れる
②朝昼は普通に食べて、間食はOKだけどカロリー控えめ、夕食は炭水化物抜き or ときどきダイエットフード

「筋肉量を増やして代謝をアップ」+「満腹中枢の閾値を下げる(胃を小さくする)」 → 太りにくい体質にする、という計画ですの
運動はこちらを使っております。



乗ってステップを踏むタイプ。ウォーキングの要領でやると、会話しながらでもできる程度の負荷です。
dinosで買いました
これを、最初は5分1セットを1日2セットから始めて、慣れたら1日3セットに増やし、さらに今は6分を3セットに。
基本的に毎日やってます…えらいよ自分! ←たいしたことありません

やっぱりね、家事やらなんやらの合間、あるいは子供の話し相手をしながらできる運動でないと続かないんですよね。
思い立ったときにひょいっとできないと。
こういうタイプだとかさばらない&すぐ取り出せるので、リビングの隅っこに置いといて、今だ!ってときに数分踏めます。

食事は野菜とタンパク質を減らしちゃまずいので、夕食はおかずと汁物を摂るようにして…。
ダイエットフードは今いろんなものが出てますよね。
ビタミンやミネラルにも配慮されてるので、数日に1回くらいのペースで摂るぶんには問題ないと思われます。

トムはこういうのを食べてますわ。

リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊 5食リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊 5食
()
リセットボディ

商品詳細を見る


ポッカサッポロ フード&ビバレッジ かんてスリム 洋風リゾットアソートパック 4食ポッカサッポロ フード&ビバレッジ かんてスリム 洋風リゾットアソートパック 4食
()
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ

商品詳細を見る


ドリンクタイプのもありますけど、あれは味がね…。
多少はおいしいと感じられるものにしないと、ストレス溜まるし。

「トムさんのプランはわかったわ。で、効果はどうなの?効果は」

来ましたわね脳内ご意見番奥様!
おほほほほほほほッ
1月2週目の末から始めて、現時点で1ヶ月ちょっと。
-3.3㎏ですわ~!!!

もともと冷え症+座り仕事のために、むくみと慢性的な運動不足/代謝低下があったと思うので、少し運動するだけで1㎏ちょっとはすぐに落ちたんですよね。
あとはじわじわと…という感じです。

「じゃ、目標達成じゃない。-3㎏って言ってたものね。あとは維持するだけかしら?」

…。
えーと…卒園式と入学式に着る予定のスーツを着てみたら、体は入るんですけど、もう少し痩せたほうがラインがキレイに出るかなって…。
だからあと2、3㎏痩せたいなと…。

「…3㎏程度じゃ焼け石に水だったってわけね」

おおおおくさまーーー!!!

トムの「ザッツ・ダイエット」、まだまだ続きます…。





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2014 夏剪定記録 -アンブリッジローズ-

おはようございます~
晴れても風は涼しく、イイ感じの秋を体感する朝です。

引き続き夏剪定の記録記事になりますが、当たり前のことながら、剪定しちゃったらしばらく花は見られないんですよねえ…。
「夏剪定は日本の気候を背景とした独特の技法で、バラ園など開花の見頃をそろえたい場所で有用なもの。家庭では必ずしも必要ない」と有島先生も言っておられますが、確かに「いつでも花のある生活」を望むなら夏剪定は要りませんよね

でもでも…残した蕾があっさり夏顔に咲くのはかわいいしそれでいいんだけど、充実したお顔もなるべくたくさん見たい!
だからドキをムネムネさせながらカットいたしました!!!


今回は、優等生アンフリッジローズ。

<剪定前>

75cm×65cm。
ほどよく横に張って、グッドバランス
どの点をとっても優等生だなあ…。

<剪定後>

うーむ…切りすぎたか…

今年、初めての春を経験した箱庭のアンブリッジ。
細めの枝にもよく花がついたのを見たので、枝の整理に迷いました
でも伸び止まってる短い枝もわりとあったので、そのへんはカット。
最後に支柱を使って、扇型になるよう少し補正しました。

どんなふうに咲いてくれるか、そのときを楽しみに待ちますわ




ダリア「ハミングブロンズ エタニティ」、次々と開花しています。
色が濃くなって、ニュアンスカラーの趣が少し弱くなってきましたが、これも秋の風景によく合うみたい







応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

