スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝垂れP様

昨夜から今朝にかけて、またすごい雨の音…風も強そうで、布団の中のトムは枕の端を噛みしめていました。

 バラが傷むぅ~~~!!!

ぐすんぐすん…。
朝パトロールしたら案の定、カットしそびれていたリシュリュー卿が大部分散っていました。
フェンスがあるのでお隣さん宅には吹きこんでいませんでしたが…うう…あっという間に終わっちゃったよー

また後日記事にしようと思うのですが、今年はどの品種もやけに花枝が長く、うなだれて咲いています。
そのため、雨を受けるとなおさら残念なだら~んな感じに…。
ちょっとまともな写真が撮れなくて載せられないので、今日は我が家のP様(ピエールドロンサール)を。

<4月6日 蕾発見>


<4月25日 ガク割れ>


<5月2日 ノーマークだった株の背面の蕾がかなり進んでいる>


<5月3日 ほころびはじめた桃まんとゼラニウム>


<同じく3日 背面ではいい感じ でも花弁のふちが風で傷んでいる>


<5月4日 キターヽ(^o^)丿 ギュウギュウ巻き巻き>


<5月6日 枝垂れピエール>


<5月7日 株としては7割ほど咲いた>



昨年の記事
を見ると、5月10日の時点で↑と同じか、もっと開花度合いは少なかった感じなので、今年は早いんでしょうねえ。
冬に誘引するほどの長さがなかったのでブッシュとして咲かせましたが、これも花枝が長く、結果として枝垂れ咲きになりました
また、今年は風の強い日が多かったので、花弁のふちがいつでも傷みがちになり、120%の美貌にならなかったのが悔やまれます。
今年の冬はぴっちり壁に誘引して、来春は歌舞伎ばりに正面向いてもらいたいと思います






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

ピエール様の植え替え

みなさま、こんにちは!
先週末からぐぐぐーっと寒く、西日本や日本海側では雪や寒波による影響がとても大きいそうですが…そちら方面の方々、ご無事でしょうか?

横浜では、日陰の雪だまりが少し残っていますが、路面凍結もほぼないようで、通勤通学には影響ありません。
寒さは明後日くらいから落ちつくようなので、それまでは家でひっそりと…。


「トム。ピエール様の植え替えはどうしたの?」

こ、これはチューリップ「グレイ」さん。
さすが冷蔵球だけあってお早い成長ですね!



いちばん出足の遅かったチューリップ(何植えたんだっけ… )鉢も、小さな芽が続々と確認されております。
球根たちにはこの寒さもなんてことないんですね。
というかむしろ歓迎される気候なのか…。

チューリップに背中を押される気持ち
わかってますよ、ピエール様の植え替え、やりますよ!やるつもりだったんだから!
さいわい、今日は風もあまりなく、日向なら作業も苦ではない感じ。
熱いコーヒーをぐいっと飲んで、その勢いで庭に出ました。


さて、ピエール様、根っこを見せてくださいまし。



いい根座布団です
でも地上部はこんな程度。



うーん…早い段階で根詰まりになったのか?
あと、接いであった部分のテープをずっと取り忘れていて、気づいたときには少し喰いこんでいたんですよね。
そーっと取って、幹には異常なかったと思うのですが…誘引するまでもない枝の長さです。
でもまあ、予定通り、11号相当のファイバーカーボン鉢へ。



今年はどのくらい伸びてくれるでしょう。



ベイサルのポチ、発見



春にまた、この美しさを拝ませてください!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

夢のようなバラ -ついにピエール様-

みなさま、おはようございます


昨年のバラパーティー終焉は5月末。
今年は品種も増え、遅咲きさんがいらっしゃるので、もうちょっと長く続くかと思いますが、盛りを過ぎはじめたのは確かです。
ああっ、さみしい~~~

そんなさみしさを吹き飛ばすべく、本日は殿堂入りのこの方!

<4月20日>


つやつやで丈夫そうな葉に、大きく育ってくれそうな蕾。

<4月27日>


なんちゅうまるまるした蕾
1週間でガク割れし始めました。

<5月1日>


ガク割れのスピードが速く、雨後のタケノコのように次から次へと新しい蕾が出現。
このあたりからもう、毎朝ドキドキで庭に出ていたのですが、ほかのバラ様たちもヒートアップしつつあったので、観察がちょっと手薄になっておりました。

<5月5日>


ほころんできました!!!



思わずこんな飾りをつけたくなるくらい、すばらしいかわいさ…
これが世界で最も愛されているバラなのねー!

ガク割れまでは速かったのに、そこからの進みはけっこうゆっくりだったので、ここまで来ただけでかなり感動。
さらに…。

<5月7日 朝>


スイートピーと見つめ合ってゐるるるー

「お、落ちついてトム…写真を撮ったら、仕事に行くのよ?」

脳内ご意見番奥様にうながされ、浮足立って仕事に行って、帰宅してみても。

<5月7日 午後>


まだ、じーっと見つめ合ったまま。 注:当たり前です



あ、でも朝より開いてきてる。
ぎっしりの巻き巻き、ぎゅうぎゅう…天使のほっぺみたいなピンク…


…ウッ

かわいすぎて息を止めてしまい、マジで酸欠になる5秒前

<5月10日>


うつむいてるのを見上げてパチリ。
どの花も本当に整っていて、ハズレがない…!



これが殿堂入りクオリティなのか。
トムはバラ界の奇跡を体感したのでございます。


かわいさ、美しさもさることながら、感動したのは「花もち」。
ぜんっぜん傷まないですよね、ピエール様
最初の花が咲いてから株全体が咲ききるまで、カットしなくても大丈夫ってなほどの花もち!

なのでなかなかカットできずにいたのですが、咲き進んで覆輪がボケた感じになったのを切ってみました。



乙女盛(も)り、いっちょあがり~
アブラハムダービー、アンブリッジローズと合わせて♪


やはり、このバラはすごい、すごい力がありますね。
つつがなくお育てして、来年は壁面誘引したい…いや、誘引せねば!!!
惜しげなくピエールブーケを作れるようになる日が待ち遠しいです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。