

ヤマタノオロチふたたび -暴れる紅玉-

本日は関東から西日本まで、強い雨の予想…熊本でも被害が…。
最小限の被害でおさまりますように祈っております。


先週末は夏のような天気で、今週は雨。
庭作業がままなりません。
そんなトムの箱庭でハバを利かせているのはやっぱりこの品種。



ヤマタノオロチ・紅玉、ふたたび!
ベイサルもサイドもシュートが勢い良すぎて、今年の冬も剪定しまくりの予感



色線はいずれもサイドシュートです。
赤い枝は短く見えるのですが、これ、手前に倒れてきてるので…。



本当はこう伸びてたのが倒れてきたのです。
軒に着いてる…。



比較的下の方からのサイドシュートは、立水栓に行くとき邪魔なので、もとからあった枝にひっかけてそのまま…。
ビニタイで留めておけって?ハイ、すいません
だってアブラムシがびっしりで、触るのためらっちゃって…。



ベイサルも気ままに伸びています。
ああ、留めないと折れる…!

…なんかねえ、こうなるとは思いませんでした
地植えにするとこんなに強いバラだなんて!
同じ地植えにしても、ジャクリーヌデュプレやレディオブメギンチなんか、穏やかなもんです。

でも紅玉。
うどんこは出るけどそこまででもないし、何も考えないで枝を切ってもボリューム保てるし、花も好きだし、びっくりしてるだけで不満はないんですよね~
何度も前記事の中で宣言していますが、去年は枝を残しすぎたので、今年はもっとカットします。
あと枝と枝との間は思いきって距離を出します。


アンブリッジで癒される朝。



いい香り~。いつ見てもカワイイ~
アンブリッジの安定感は本当にすごいです。
がっかりしたこと一度もないもんなー。



ジュードジオブスキュアの二番花も、かわるがわる咲いています。
去年より多い気がする…この勢いのまま根を張って、来年はどかどか咲いてほしいものです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

紅玉を地植えに…そして予想外の労働 (゜-゜)

みなさま、おはようございます~。
今週はいつにも増して雨、雨の横浜です。 

あっという間に7月になってしまい、あっという間に娘も夏休みに入ってしまう…
学童を利用しているので、長期休暇中はお弁当作りの毎日になります。
暑いと衛生面に気を遣いますねー。


根つくまでの水やりがあまり心配要らないうちに…!と重い腰を上げ、伸びに伸びた紅玉をついに地植えにいたしました。



穴をせっせと掘りまして。



植えましたるは紅玉。
といっても背景がごちゃごちゃしすぎてよくわかりませんね



囲いました。
8号鉢から長い枝で1.5m強が伸びております。
家に長い支柱がなくって、「つるバラのシュートは立てておけ」という大原則に反しまくったでろーん状態でしばらく放置されておりました



植えましてございますッ
壁にスッポンフックをつけ、窓枠を利用したりもしてワイヤーを張り、仮留め。

このしなやかな枝ぶり、細長い葉…何かに似ている…。



これか!!!
七夕飾り、紅玉に吊るしちゃおうかな


さて、紅玉に関しては特に問題なく作業が済んだのですが、この地植えにあたって予想外の労働をすることになったトムなのです。
予想外のことをしてくれていたのは、こちら。



ジュードジオブスキュア。
玄関脇のコンクリ部分に置いてあります。写真右下の○が、紅玉を植えた場所。
地面を掘ったりする前に周りを広くしておきたかったので、このジュード卿を移動させようとしました。



ジュード卿は8号ロングスリットに植えてあり、それを大きなファイバー鉢に入れていたんです。



スリット鉢だけだと深く入りすぎてしまい、株元に日差しが当たらなそうだったので、活性炭入りの鉢底石を詰めて高さを出してありました。
で、まずはスリット鉢をファイバー鉢から出して移動…させようとしたら、これが動かない。
持ちあがらないのであります。

え!?何が起こってんの…!?と焦りながら何度か力を入れてトライしてみたところ、ようやく持ちあがったのですが…そこには驚愕の光景が。



なんじゃあこりゃあ

ああ…なんだかこれも既視感…。



これだ

このラピュタもどきの状態からどうするのが正解なのか…トムは考えました。

①はみ出した根が隠れるくらいの土をファイバー鉢に入れ、冬になったら鉢増し。
②このまま鉢から出してファイバー鉢に植え替え。

①だと、冬にはたしてスリット鉢から抜けるのか?スリット鉢を解体する羽目になるのではないか?
②だと、はみ出た根を少なからずカットすることになりそう、この時季にそんなことしていいのか?

…。

はみ出てる根は、活性炭の影響なのか全体に黒いですが、茶色いところも垣間見えます。
…これ、別に切れちゃっても、ちょっと枝を整理して減らせば大丈夫なんじゃないかな…。

ということで、いちおう気をつけながらそのまま植え替えすることにしました。

思ったより根っこはちぎれず、スリットからするりと抜ける感じで一安心
さいわい、バラの培養土もギリギリ足りるくらい在庫がありましたので、無事に植え替え完了。



はー、ヤレヤレ!
予想外なりに、先々にはやらなくてはならなかったことなので、済んでスッキリしました
これでジュードも地植え相当と言っていいサイズになったし、紅玉も地植えにしたし、あとはレディオブメギンチも地植えにすれば管理が多少ラクになるわ~!


しかしジュード卿、恐るべし。

<2014年6月、苗の到着時>


いったいどんだけ毛深い根張り力が強いのか。
…玄関脇でジュードと左右一対になるよう、アブラハムダービーもジュード卿とまったく同じ状態で置いてあるんですけど…
だ、ダービー卿の足元も早急に確かめねばーーー!








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

伸びるよ伸びる、紅玉が

みなさま、おはようございます!

毎日しっとりした空気…お肌にはよさそうですが、クローゼットの中は…
晴れたらすかさず通気をしなくては~。


潤った大気の中で、花後のバラ様たちはのびのび新芽やシュートを出し始めていますね。
トムの箱庭でも、つやつやの新芽が日に日に増えてきているのですが、今のところいちばんの成長株は「紅玉」です。

先日の「スノーシャワー」の記事、数々の写真に入り込んでいた紅玉にお気づきでしたでしょうか?

<5月14日>


ええ、ココに。



ベイサルシュートの先端です。
これが11日後の5月25日には…。

<5月25日>


ハンギングより下にあった先端が、ハンギングより上に来ています。

<5月26日>


翌日。
えっ…?





たった1日で、4~5㎝伸びています

<5月28日>


スノーシャワー満開時には、フェンス上縁よりも上に(写真からはみ出している)。


そして現在。



ベイサルは150cmちょっとくらいですかね。
ほか、これより細いベイサルが2本、70cmほど。

さすがつるバラ、元気だなあ…うどんこ出てるのに…

ええ、納豆菌や薬剤をたまに散布していますが、紅玉だけうどんこが出ちゃ小休止、出ちゃ小休止。
メアリー様…!紅玉は、わりとうどんこの神に好かれているようでございます…!
シュートの新芽にちらほら、で、株全体に広がっていってはいないんですけどね~。

トムの箱庭は風通しがいいので、うどんこはこれまでほとんど出たことがありません。
でも今年はなんだか散発的に発生していて…やはりフェンスを立てた影響なのか!?
板と板の間はけっこう開けてもらったんですが、吹きっさらしよりは当然、風通しは落ちるわけですもんね。
まあ、生育が落ちるほどの勢いではないし、黒星病は現在ゼロなので、気に病むほどではないのですが。


紅玉のシュートたちは軽く麻ひもでまとめてありますが、フェンスから飛び出てるとなると、強風で折れる可能性も出てきます。
早いとこ予定地(玄関脇の壁際)に植えたいところなんですけど、そこって軒下。
うどんこに軒下の地面…ダメな気がする…
ど、どうしよう…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

小悪魔的魅力のコロコロ紅玉&娘の習い事

みなさま、おはようございまーす!

5月、バラのお世話/観察/祭りに加え、いろいろと用事があったりして、庭全体の管理が乱れてまいりました。
ああ、きちんとしたい

トムは基本的に大雑把なんですが、ところどころ、というか、時々、几帳面体質が出てくることがあるんです。
「めんどくさいヒトだ…」と、何度オットに言われたことでしょうか

なんとか時間を捻出して、庭の見苦しい個所を整理してゆかねばッ!


さて本日は、小さくっても魅惑的♪
ころんころんの「紅玉」です。

<4月20日>


房咲きになる小さな蕾たちが~。



以前の記事で、「葉が超丈夫そう、虫食いもない」と書いたのですが、その後、下葉は続々と虫にやられまして
でも病気はまったく出ておりません。

<4月30日>


ガク割れした蕾が増えてきました。

<5月6日>


花弁がしっかりしているからか、ガク割れからのスピードはゆっくり。
でもこんなふうに、徐々に開いてきて…。

<5月7日>


翌日には、ほぼ開花!



葉と花のバランスがいいバラだなー!というのが第一印象でした。
ころんころんの花型+深みのある色+すっきりした葉で、なんともオシャレな感じを受けます

<5月8日>


赤バラは、正確な色を映した写真を撮るのが難しいですが、まさに紅玉も…
上の写真は比較的よく撮れたもので、手前の明るい部分では純粋に赤く写り、奥の暗い部分ではボルドーっぽく写っています。
実物はこの中間~ややボルドー寄りの色なんですよ~。

<5月11日>


房咲きが増えてきました
花もちがよく、全然ばさっと散らないので、花数が増えてゆくばかりです。

<5月14日>


雨が降っても風が吹いても、傷みがほとんど気になりません。
房っぷりがかわいくもどこかオトナの雰囲気…
小悪魔的な魅力のあるバラですな!


咲きはじめてから長く楽しめるバラなので、庭の引き締めポイントに置くととてもよさそう
当初は地植えにして壁面誘引 → ジュードジオブスキュアと並べる予定だったのですが、またプランを練り直そうかと思っております~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘の習い事」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



トムの娘は現在6歳、小学校1年生。
保育園時代からいくつか習い事をしておりまして、現在も継続しているわけなのですが。

このたび、こういうものを購入してしまいまして…。



はい…スケート靴でございます


もともとは昨年3月末の、「春休みスケート体験教室」がきっかけ。
トム宅に近いスケートリンクがありまして、娘が興味があるみたいだったので、じゃ行ってみるかと。

3日間の教室が終わったあと、娘が言いました。
「もっと滑れるようになりたい~

娘の運動神経は「悪くはないけど良くもなく、いたってフツー」です。
3日間の教室では、正しい転び方をマスターし、氷の上でよちよちと歩くレベルまでいったというところ。
面白いのは確かにここからだと思う、思うけれども…す、スケートか…


たまの娯楽としてリンクに行くのはアリでも、「習う」ってどうなの?
すんごいお金と手間がかかるんじゃないの?

腰の引ける母、目を輝かせる娘…空前のフィギュアスケートブームのただなかにある日本では、よくある光景なのではないでしょうか

今後、ド素人のトムが入りこんでしまった「娘の習い事」もようを、バラ屋敷造りの合間にゆるくはさんでゆきたいと。
ゆるすぎるのでスケートのカテゴリに登録はせず、こちらでたまにお話しするというスタンスで参りたいと思いますので、ご興味をもたれた方は庭情報のついでにお読みくださいませ~




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

来ました、「紅玉」 -かわいらしさと色っぽさ-

おはようございまーす
冬はいいわ、鍋ができるから…鍋って支度がラクなのよね…野菜もたくさん摂れるし、うどんやラーメンを入れれば子供たちもよろこぶし…今日は寄せ鍋、明日はとんこつ風、明後日はトマト鍋って毎日鍋でもいいくらいだわ~
といつでも手抜きを考えているノンキな母さん、トムでーす!

娘のインフル軟禁も終わって、園芸日の木曜を楽しみにしていたのに5日はまた雨というかみぞれ!!!だったですよ!
もー、ビオラの花がらも摘みたいし、ひととおり庭の点検したいのに~…

しかしそんな中でもやってくる予約大苗。
来ました、「紅玉」



玄関にシートを敷いて植え替え準備。



禅ローズシリーズは初めてなんですが、ラベルもさすが和風というか、「禅」ぽいんですね…
ころんころんの真紅の小輪、ああっ、楽しみ!



なんだか色っぽく足を組んでいらっしゃいます

花形は可憐そのものなんですが、色に深みがあるので、たくさん咲いてもかわいらしさ一辺倒でなく大人っぽさも出るのではないかと期待。
今年はとにかく鉢で育てて、将来的にはどうしようかなあ…と考えていたのですが、今のところここに地植えしようかと思っています。



写真は去年夏のものなので今はレイアウトが変わっていますが、写真撮ってなかった
今度、現況含め、予想図を貼りますね

シューズクローゼットの明かりとり用窓がある壁面、ここに誘引したいな~と。
ここはもともと、玄関側からジュードジオブスキュアを少し伸ばしたいと思っていた場所です。
今は8号のジュード様をゆくゆくは10号までサイズアップして、香りはジュード様担当。
で、壁の中央~右側は紅玉に飾ってもらって、5月に咲く下草には白花か薄い青のを…なんて妄想しております


次回は剪定記事の続きを。
みなさま、よい週末を~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

