スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年はもっとシャワー状に! -スノーシャワーのハンギング-

みなさま、おはようございます
雨、曇り、蒸し暑いような肌寒いような…アンニュイな毎日、いかがお過ごしでしょうか。

「バラの家」様からしょっちゅうメールが来て、なんなの!?このモーレツアタックは!!!
わたしアツい男って苦手なのよね…ふっ…
などと気取ってみるも、オットに隠れて 注:隠れる必要は特にありません こっそり品種チェックしちゃったりして、まんまとバラの家様の思う壺です。


さてさて、ついに箱庭のバラレパートリー最終走者。
ミニバラ「スノーシャワー」です!

<5月14日>


事前に開花時期を全然調べていなかったので、いつ咲くんだろう…と不安に思っていましたが、ほかのバラ様が次々に退場してゆく中でようやく蕾を確認。



トムの確認が14日だったというだけで、蕾の出現そのものはゴールデンウィーク明けくらいだったのではと想像されます。

<5月23日>


第1号が開花!
この写真だとわかりにくいですが、こんなちっさいのにボタンアイです
純白ですが、ごくごくうっすらピンクも乗っている感じ。
マダムアルディをミニチュアにしたような雰囲気です。

<5月25日>


いっせいにほころんできました。
たくさん蕾があるので、フェンスの隙間からお隣さん側へ飛び出した部分を1秒のためらいもなくばっさりカットすることができますっ



いとかわゆし
ね、アルディっぽいでしょう?

<5月26日>


一気に開花数が増えました。

<5月28日>


まだ蕾はありますが、このあたりがいちばんいい状態だったと思います。
確かこのあと雨が降ったのだった…

角度を変えまして。



アップ。



キミ、きゃわうぃ~ねッ

思わずチャラ男になってしまうくらい、かわいいです。


目線よりちょっと高い位置に提げたので、葉の状態チェックがままなりません
でも白くも黒くもなっていないようで、これだけ葉がみっしりあると虫害も気にならず…。
ズボラなトムにうってつけ、育てやすい☆

今年はお迎えして初めての春なので、まだそれほどシャワー状にはなりませんでしたが、来年はもっと枝垂れる部分が長くなるといいなー。
開花時期は完全に遅咲きでした。
箱庭での組み合わせとしてはホワイトメイディランド、コスモスとコラボさせて、フェンスの一角を「遅咲きホワイトガーデン」にするかな?


そう言えば先日、箱庭の守護神たちを発見したのですが。


「やっほー」


「やほほーい」

スノーシャワーとコスモスに、それぞれカマキリベビーが♪
ホワイトメイディランドにもいたので、カマキリベビーは白バラがお好き?
昨年はデュブリュイでたくさん見かけたんですが、どれも立派な成虫でした。
んー、好みが変わるのかなあ


今年のバラ祭りも終わり。
二番花やほかの草花など、またお伝えしてまいりたいと思います!
よろしければ遊びにおいでくださいね







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

花付きで来ました♪ -スノーシャワー-

こんにちは!
本日、朝から比較的強い雨の横浜です。
夏から引き続き、今年は本当に雨が多い印象ですねえ…

そんな中で貴重な晴れの先週日曜日、来ましたよ!スノーシャワーが!



花付き!蕾もたくさん!
この時季、バラの花が見られるのは本当にうれしい
でも考えてみれば、ミニバラはほぼ通年この状態で売られている…んですよね?
チュチュもベルガモも、3月中旬に購入しましたがやはり花付きでしたし。



秋らしく、ピンク色がのっています。
ボタンアイみたいになっててとってもカワイイ!



こちらはフワフワのポンポン咲き。これもまたGood!
明日以降はしばらく晴れるようですが、また寒くなるらしいので、蕾たちは無事開いてくれるかしら…。

以前ご紹介したハンギングバスケットに植えましたが、土が5リットル弱入りました。
これだけの容量なら、毎年冬に根を整理して土を変えれば、このバスケットでずっと育てられそうです。
バスケットに植えたところの写真を撮り忘れたので、いいカンジになってきたら撮影してアップいたしますね




11月30日のジュード様。ここまで来ました!
さんざん雨に打たれていたので、香りも飛んでるかな…と思いながら近寄ったら、30cmくらい離れたところでも感じるほどのフルーツ香
春よりも香りの尖った感じが減って、シトラスは強いのにすこーしだけ甘い余韻が残るような…。
ああ!ぜひたわわに咲いてほしいことよ!
来年に期待します






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

これは別腹よ! -スノーシャワー-

おはようございます~。
インフルエンザが都内で流行りだしたそうですが、みなさまお変わりありませんでしょうか。

子供たちが保育園から多種多様なウイルスを運んできますので、トムとオットは冬場、ほぼ絶え間なくなんらかの風邪症状を有しております
そのつど葛根湯服用(寒気や咽頭痛がはっきりしているときは市販の風邪薬を服用)や足もみ、しょうがやビタミンCを多く摂るなどの家庭内処置で発熱までいくことはほとんどないのですが、鼻づまりと咳はつらいですよね~…。
みなさまもお気をつけて!


ジュード様の蕾が、雨に打たれながらも大きく育ってまいりました。


<11月28日撮影>

蕾の重みで枝がしなってきています。



↓これは11月25日撮影。葉のサイズが上の写真とほぼ同じなので、蕾のサイズアップがわかります。


<まだ枝はあまりしなっていない>

結局この秋、ジュード様の蕾はこれ1個。
栄養の一極集中のためか、トム宅に来てから最大の蕾になっています。
ふくらむ期待…


無事につるバラの土替えを済ませ、次は誘引準備(針金引き)とほかのバラの植え替えね!
と冬作業の段取りを復習するトムの視界に入ったハンギングバスケット。



ええ、まだカラッポです。
2つあるからやっぱりひとつはバラよね~、と思いつつ、どのバラを購入して植えようかとずっと悩んでいたのですが…。


<園芸ネットさんからお借りしました>

最終的にこちらにしました。
「プチシャンテ スノーシャワー」
ハンギングのバラの王道、「グリーンアイス」と迷ったんですけどね!

ピエールドゥロンサール、ジャクリーヌデュプレ、アブラハムダービーと大物を立て続けに買ってしまい、今期はもうバラはいいわ…なーんてお腹いっぱいな気持ちでいましたが、ミニバラは別腹。
そう、デザートよデザート


しかし!スノーシャワーと迷ったのはグリーンアイスだけでなく、もうひとつあったんですよ。


<こちらも園芸ネットさんからお借りしています>

ミニつるばら「紅玉」。河合氏作出の禅ローズです。
ディックコスター→マザーズデイ→珠玉(サンゴ色)→紅玉、という系譜で、トムの大好きなシュネープリンセスとはきょうだいってことですかね。
マザーズデイから珠玉への移行は「色および樹形の突然変異」だそうで、その珠玉からさらに色が変わったのが紅玉。


<こちらも園芸ネットさんからお借りしています>

最初の写真だと明るめに写っていますが、実際は2枚目の写真のように、もっと深みがあるみたいです。

深い色で小輪、カップ咲きのコロコロ…これをハンギングに植えて、そこからふわっとフェンスに誘引したら、大人っぽいアクセントにならないかなあと考えて探し求めたんですが、この冬、入手できませんでした。
ご縁がなかったのね…

紅玉は育てている方の情報も少なく、未知数な品種ではあるんですけど、いつかお迎えしたいと思っているバラです






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。