素敵なハンギングバスケットが箱庭に!

おはようございます~
また一段と寒さが進んでしまい、庭に出る勢いが鈍りがちなトムでございますが…みなさまお元気ですか?


ガーデンデザインについて
あーだこーだと考えたあと、「そうだ、高さのあるフェンスができたんだから、ハンギングバスケットを吊るそう!」と思い立ち、あちこちのショップをうろうろ。
いいな、と思うとSOLD OUTだったりして、ままならない数日…。

いえね、定番のスリットバスケットは持っておりますのです。

スリットバスケットSLT-25スリットバスケットSLT-25
()
伊藤商事

商品詳細を見る


家を建てて最初の春、戸外に何か彩りを…と思ったのが、トムのガーデニング事始めでした。
記念すべき第1号が、ハンギングバスケットに作った寄せ植えだったのです。


<2013年3月15日撮影>

寄せ植えの本を見ながら、デイジー、ネメシア、アイビー、スイートアリッサムなど植えました。
なにしろ初めてなのでもう、根鉢?ナニソレ?的にがむしゃらにぎゅうぎゅう詰めこみまして、植物への愛もへったくれもあったもんじゃない荒々しさ

なのに苗たちはちゃんと根付いて、このあとかなり長期間楽しませてくれたのですよね。

「植物って、強いんだ!」
植えこみの扱いがなっちゃいなくても、光があたって水をあげていれば育つ…植物に対して及び腰だったトムは、これで気がラクになったものです


そういうメモリアルなバスケットではあるのですが、もっと装飾的な、バスケットそのものが見えていてもサマになるのが欲しい と検索の日々。
そうしたらAmazonさんで見つかりました!

ウォールプランターバスケット(壁掛けプランター) グリーンヤシマット付きウォールプランターバスケット(壁掛けプランター) グリーンヤシマット付き
()
バロネスダイレクト

商品詳細を見る


フレンチっぽい繊細な感じ、あるいはシャビーな感じのものはわりとあるのですが、トムの求める「線はあまり細くなく、装飾性があって、でも落ちついた感じ」のってあまりなくて…。
アイアンで、ごくシンプルなデザインっていうものはあるんですけどね。
だからこれを見つけたときは即2個買い

で、来ました♪



想像以上にクラシック
やったー!



いいわあ…。
サイズは35cm×34cm×17cmと大きめ。



おしり(?)はこんなんなってます。
これもまたイイ。


さー、これに何を植えましょう?
アイビーを垂らしてリーフ系でさらっとまとめるか、スノーシャワーかグリーンアイスのつる性ミニバラを咲かせるか。
真紅のゼラニウムでもいいわねえ…

2個をどういう配置にするかも冬の間に決めておかなきゃ。
寒いから~とか言ってないで、キビキビ動かないとダメですね
引き続き精進いたしますです!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Elegant! -やっぱりオトナ色が好き-

みなさま、こんにちは♪

前回前々回はDIYとガーデンデザインの記事でしたが、やはりガーデナーのみなさま、これらにはそれぞれ思うところがおありで、いろいろなコメントをいただきうれしかったです


先日行ったホームセンターで、花苗を買う予定はなかったのについカゴに入れてしまったこちら。



スーパービオラ「ブラックオパール」。
ああ、黒い…ステキ…
やっぱりトムはオトナ色が好き!



正確には「黒」でなくて「濃い紫」なんですけど、それがまた上質のビロードのようで見とれてしまいます
鉢はシンプルなテラコッタをまたペイントしました。
今度はアルバートル(白)1色のみです。
植えこむときに土の汚れがついてしまいましたが、なじんだ感じでトム的にはOK。


「ちょっと…なんであっちにはオリジナルの鉢まで作ってやって、こっちはプラ鉢なのさ

えっ
べ、別にえこひいきとかじゃなくて、たまたまよ、たまたま!
アナタを植えたときはまだペンキに目覚める前だったし!
このビオラは、「イチゴとチョコのムース」という、トムにしては女子力高めのネームがついたものです

ネーミングって…興味深いですよねえ。
CDならジャケ買いってものがありますが、バラの名前買いってしたことある方、いるかしら?
たとえば自分と同じ名前だったり、家族の名前だったり、思い出深い人/場所/作品の名前だったり…日本人だとあんまりないかな

前回記事でも触れましたが、トムだったら「シャーロックホームズ」なんて名前のバラがあったら、即買いですね!
DA社で出してくれないかなあ。
色は…そうねえ…茶色がかった赤。
コーヒーオベーションとかテディベアみたいな感じで、ひとつ!




ビオラ「F1ビビ アステカ」。
これもネームが「あ…アステカ、ね…」と一瞬たじろぎますが、オトナ色ですよね~
なんだろう、赤に彩色された部分のある金製品のイメージなのかな?


シック、という言葉は「chic」でフランス語ということを知ったのはつい最近のトム。
イギリステイストの庭を目指すなら、「elegant」という表現のほうがいいのかな。

そうそう、イギリス雑貨ならここが!と教えていただいた「ワンダーデコール」。
調べてみたら、なんとトムの母校の目の前でした
トムが通学していた頃には…あったんだろうか。
今度行ってみなくてはっ リンス様、いつもありがとうございます







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

オレ色に染まれ -あなたの庭はどんな庭?-

みなさま、おはようございます
寒くなってまいりましたね~。

冬…それは今年一年のオノレの園芸を振り返り、そして新たな展望を描く季節…。
今回は、トムの目指すガーデンデザインについて語ってみたいと思うのでございます。
120%雑談、バラや花についてのアレコレはまったく出てきませんので、「それでも読んでやるか…」という方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたしますのです


さて…みなさまのお庭は、どんなお庭でしょうか。

【ノーブランド品】 ヨーロピアン アンティーク風 立膝で眠る 天使 ガーデンオーナメント【ノーブランド品】 ヨーロピアン アンティーク風 立膝で眠る 天使 ガーデンオーナメント
()
ノーブランド品

商品詳細を見る

天使や妖精が舞い降りる、美とやすらぎのローズガーデン?


森のりす 置物 ブランコ 2個セット森のりす 置物 ブランコ 2個セット
()
サンフィールド

商品詳細を見る

動物たちの憩う、カントリー風ガーデン?


ジャルダンフェール ハンギングバスケットS(NFGS2051)/ナチュラル雑貨 アンティークなお庭のアイアンジャルダンフェール ハンギングバスケットS(NFGS2051)/ナチュラル雑貨 アンティークなお庭のアイアン
()
*フラワーベース(ブリキ・ホーロー)

商品詳細を見る

シャビーシックな雑貨を飾った、フレンチスタイルガーデン?


…どれもステキ
こういったお庭のブログを見ると、ココロが解放されて、脳内麻薬がぶわーっと出るのを感じます。
トムもガーデニングを始めた当初は、これらいくつかのテイストの中の、どれかに収束していくものだと思っていました。

しかしロザリアン2年生の期末テスト(=冬の根張りチェック)を迎えつつあり、来年からは3年生に進級する、今現在。
実感したんですよ。
「どれも、トムには似合わない」ということを…!!!

バラを育てて咲かせて喜んでいるトムを見て、オットが「そんな(オトメ的な)ヒトだったっけ…?」と首をかしげるようなキャラクターなんです、もともと。
なんというか、ファンシー要素をわりと回避する方向でやってきたというか…。

デザインなら、円より四角や多角形が好き。
色なら、ピンクより青や緑が好き。
服なら、スカートよりパンツスタイルが好き…。


<11月10日撮影 ごめんねアンブリッジ、こんな育て親で>

ソフトな感じよりはややソリッドな印象で、花々以外の色味は抑え気味で…トムの思い描く庭はそんな庭。
家の外観との調和も重要だと思うんですが、トムの家はこう。



白い壁に木目のベランダとドア。いたってシンプルです。
内装も白木調の床や建具+白い壁で、ジャンル的には「北欧風」ということになるのかなあ。
だから最初は、庭も北欧っぽいテイストにしたらいいかな、とも思っていました。

ムーミンソーラーランタン KC5044ムーミンソーラーランタン KC5044
()
加藤工芸

商品詳細を見る

ムーミン、すご~く好きだし

…でもね、ムーミンが好きだからってムーミングッズをちりばめると、それはやっぱりファンシーガーデンなんですよね…。
かわいいんだけど、「トムの庭」とはちょっと違う。
北欧のガーデニングについての本なども眺めてみましたが、規模、庭での過ごし方、植栽などがやはり大きく異なるので、いまいち参考にならず

ううむ、ムーミン屋敷はいまだにトムの理想の家なんですけどね!
ほかにトムが好きな感じってなんだろう?


そんなとき、いつも楽しいコメントをくださるリンス様から、「(男性名のバラが多くて)逆ハーレムですね♪」という主旨のお言葉をいただいたのです。
逆ハーレム、男女逆転大奥!

大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転>通常版 [DVD]大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転>通常版 [DVD]
(2013/06/08)
堺 雅人、菅野美穂 他

商品詳細を見る

そのイメージ、いいじゃないですか

重厚で、暗めで、でもきらびやかさもあって…。
北欧風とはまったく違うのですが、こういうデカダンぽいのも好き

しかし、ハーレム/大奥をガーデンデザインで表現するのって超難しいということに気づいたのはまもなくのこと。
ビギナーには無謀なプランです。リンス様、サジェスチョンはありがたく受け取らせていただきました…


プロじゃないのだから、かっちり作りこまなくてもいい。大事なのは「雰囲気」。
雑貨やバラの色などで再現できそうな、この雰囲気と類似した世界。
重々しくて、派手でない輝きもあって…んー…。
昔のイギリスっぽい感じ?

イギリスといえば、買ったけど結局使ってない金属プレートがあったっけなあ。



ロンドンのシャーロックホームズ博物館に行ったときに購入したもの。
そう、トムはシャーロックホームズ(と、推理小説全般)も好きなんです
こんな本も持ってます。

図説 シャーロック・ホームズ (ふくろうの本/世界の文化)図説 シャーロック・ホームズ (ふくろうの本/世界の文化)
(2012/02/17)
小林 司、東山 あかね 他

商品詳細を見る


ホームズの時代はビクトリア朝、英文化の爛熟期とされています。
博物館内に再現されているホームズの部屋は、こんな感じ。





本によれば、これがこの時代の中流家庭の内装だそうな。
金属製品は真鍮っぽい色合いのものですね。燭台や薬瓶なんか、雑貨としてさりげなく庭に置いたら、トムのイメージに近くなるのでは!?


…うん、トムは決めました。
当面、トムの庭は「古きイギリス」風味を取り入れた感じにしようと思います
家の外観と合うかって言ったらビミョーだけど…ベランダ部分にバラが茂ってきたら一体化するかな?

こういうのってすべてセンスですので、そこのところまったく自信はございませんが、方向性が定まると細かいところがイメージしやすいですし…。
イギリスのいろんな本を見て勉強しようっと!


長々と、トムのガーデンデザイン考におつきあいくださいまして、ありがとうございました
「理想の庭にするには7-8年以上かかるのが当たり前」と言われますが、果たしてトムの庭はどんな経過をたどるのでしょうか…?
これからも折々、みなさまにご覧いただければと思います
どうぞよろしくお願い申しあげます!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用