

ついにチェーンスタンドリメイク完成!

みなさま、こんにちは!
秋晴れ、日差しは暖かく風は涼しく、蚊も減って庭仕事日和ですね~


トムも仕事休みを利用して、中途で放置していたチェーンスタンドのリメイクを完成させましたっ。

<リメイク前>


ごくふつうのチェーンスタンド。ホームセンターで購入。

<第一次リメイク>


セリア(100均)で買ったテープを貼った。
こちらです↓


本当は、立水栓リメイクに使ったシートタイプのでやろうと思ってたのですが、よく行く店舗で見かけなくなっちゃって…。



<第一次リメイク 経過 (放置プレイ中) >


忙しかったり雨が続いたりで放置している間に、色褪せ&変色&光り出す、という事態に


それでもこのまま絶賛放置継続中だったのですが、さすがに秋も深まってきてバラも咲き出し、景観が気になりだしたのでようやく続きに着手。

まずは土台を金色スプレーで塗装しました。


チェーンを塗装したのと同じ色のスプレーです。
で、スタンドのてっぺんに乗せるつもりで買っておいたこちらも塗装♪



鳥さんのオブジェ。このままでも味があっていいんですが、金で揃えたかったので…。



ゴージャスモード

そして、たまたま行った別店舗で念願のシートタイプを発見していたので、そちらを貼りこみます。


こっちのほうが、

・粘着力が強い
・伸縮性が多少ある

ので、断然貼りやすい!!!
テープタイプのほうは、室内使用の平面的なものに貼るぶんにはいいと思うのですが、ガーデニング向きではなかったもよう。

そしてトップに鳥さんを多用途接着剤でくっつけて…。



完成です!


トムの予想図となかなか近いものができました
ただ、同じシールを貼って状態のいい立水栓は「軒下」。
スタンドは雨ざらしになるので、どういう経過になるのかはまた見ていかないとわかりませんな…。




おうちと庭を見守ってね~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

駐車場のチェーンスタンドをリメイク中

みなさま、こんにちは!
家族の健康状態が落ちつき、晴れ間が続いたのもあって、あわただしくDIYにトライしはじめましたよ~


立水栓の次のリメイクはこちら。
駐車場のチェーンスタンドです。



ごく普通の、ホームセンターで売っているもの。
下の黒い部分に水あるいは砂を入れて重しにするタイプです。

で、まずはチェーンのほうから手をつけました。
beforeの写真を撮り忘れたんですが、これもいたって普通の、銀色のチェーン。
それを…



これでペイント。



ええ、トムは金色が好き。
成金趣味と言われようとも ゴールドが好きなんです!
だから金色にペイント。
まあ、本当は真鍮っぽい色にしたかったのですが、いい感じの塗料がなかったんですよね~。

ペイントが乾くのを待つ間に、スタンドに取りかかります。
こちらはコレを貼ります。



Seriaで購入。
立水栓リメイクで使ったのもSeriaの商品で、同じのを探したんですけど売り切れなのか型が変わったのか、このテープタイプのものしか売り場になかったんですよねえ…。

<以前はシートタイプだった>


しかし、今回はポール状の形態のものに貼るので、テープタイプのほうがやりやすいのでありました



無心に貼っていきます。



近くで見るとこんな感じ。
シートタイプもツヤなしでしたが、こちらはさらにツヤのない表面なので、より本物の木っぽく見え…なくもない…かな



貼り終わりました!
とりあえずここでいったん小休止。
悩みどころはココ。



この土台部分をどうごまかすか、どうデコるのか…。



あと、ココですね。
ここに何か乗せたいんです
球体か、動物のオブジェか。
レリーフのついてるボールなんかがいいんですけど、売ってそうにないし…作れないし…うーむ。


完成までもう少しかかりそうです。
出来あがったらまた記事にしますので、見てやってくださいまし~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

立水栓リメイク、(ほぼ)完成!

みなさま、こんにちは♪

年度末に向かってオットの仕事が加速度的に忙しくなり、それに伴いトムの毎日もお疲れ気味ではありますが…
立水栓のリメイクが、ほぼ完成いたしました!



ん?ちょっと写真が暗いか?



あんまり変わらないか

以前はこう。
リメイクして、バラに似合う雰囲気…出せましたかね?



レンガには結局、タイルを貼ってみたんでございます。



本当は全部同じタイルにしたかったんですが、在庫数が足りなかったので2色使いに。
モザイクタイルでもよかったかな…
レンガ同士、およびレンガとタイルの接着にはコンクリ用の接着剤を使いました。
デザインとしてはこれで完成で、あとは足元を少し地面に埋めようかと思っております。

費用ですが、カッティングシートとレンガ、接着剤だけなら2000円ちょっとです。
そう、タイルに今回いちばんお金がかかっている…
それでも市販のおしゃれ立水栓の確実に半額以下、ものによっては1/4以下ですわ!
小さなタイルにしたり、大きめのタイルでも正面真ん中だけに貼るなどデザインを変えれば、もっとコストダウンできます。


なぜその名前なんだろう?と疑問なスイセン、「ブリティッシュギャンブル」の葉がずいぶん出てきました。



2月15日には1個しか確認できていなかったので、ここ2週間での育ちぶりがスゴイですね~。


<2月15日撮影>


あー、早くバラの芽かきしたいなー。
まだ寒波が来るかも?と思うと、現時点であんまり芽を減らせないなと。
あのぷちぷち作業、大好きなんですけどね…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

立水栓リメイク、あと少し

みなさまこんにちは!
横浜、今週はなかなかすっきりした晴れ間が続かない予報になっております。
雨が降って、そのあと晴れて暖かく…というのがを繰り返すと、植物たちがぐーんと育つわけですね
春までカウントダウン~。


ぶっちぎりアブラハムダービーを除くと、最も芽が目立ってるのはフランシスデュブリュイ。



今年も開花一番乗りかな?
地植えにしたジャクリーヌデュプレも早咲きだそうなので、どっちが早いかしら~♪


新枝咲きのクレマチス「アラベラ」も、新芽が見えてきました



苗として届いたときはただの枯れ枝でちょっと不安でしたが、無事に芽が出てよかった…
冬の管理はラクだけど春まで安否がわからない、それが新枝咲きということでしょうか。


あと数週間するとクロッカスが咲くかなあ、それまでに立水栓を完成させなければ! と先週はがんばりまして。



これを…。



こう!

リメイク用シートを貼り終えました
凹凸のある部分やすみっこなどはちょっとシールが浮いたりして、カンペキな出来ではないので、遠目からの観察オンリーです

足元部分は貼るのがめんどくさそうなので、レンガで囲って隠しちゃえばいいや、とレンガも買ってきました。



オールドタイプレンガ…とかいう名前だったかな…1個 59円でしたの。
これを12個買ってきましたので、コンクリ用接着剤でくっつけて、囲いを作る予定です
あとは全体の様子を見て、小さめのアイアンのウォールデコか、色のキレイなタイルを何枚かポイントで貼ろうかと考えています。

なんとか完成像が見えてきて一安心
最終形をみなさまに早くお見せできるようにがんばりまーす!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

三月予約苗に備えて -ペンキ塗り再びと、そして…!?-

みなさま、こんにちは!
なんだか寒さがピークを過ぎた感じ…!?
春はもうすぐそこ

脳内ご意見番奥様 に指摘されたお雛様、出せました~。



小さいほうが娘の、大きいほうがトムのでございます。
トムのは昔の田舎の長女らしく7段飾りのものだったんですが、数年前の実家引っ越しに伴い、お内裏様&お雛様+少々の飾りのほかは人形供養のお寺に出しまして…。
ご夫婦だけでトム宅にいらっしゃいました。

部屋が華やかになって、娘は大喜び
ふだんおサルみたいな言動なのに、やっぱり女の子なのねえ…。


あっという間に2月も半ば、うかうかしていたらすぐ3月!
予約苗が来ちゃう前に、鉢を用意しないと~!と昨日はペンキ塗り。
ブルー系のロベリア用です。



今回は、タオルにペンキをつけて叩きこんだりこすったりして、ムラをつけました。
前回は刷毛できっちり塗って、これはこれでよかったのですが、新しいことがしてみたくて

<前回>


細長い鉢を3つ買って、2つは白に。



1つは白花用に、こげ茶にしてみました。



チョコレートみたい

そういえば明日はバレンタインですね~。
トムはオット、父と義父、義弟、職場用を買いました。 作らない…
娘がもう少し大きくなったら、手作りプレゼントとか手伝ってやったりするのかなあ

ちなみに数日前の、娘(6歳)とオットの会話。
「パパには義理チョコがぴったりだ」
「えっ、なにそれ!?」
「だから義理チョコをいっぱい買って、会社で配りなさい!」

ぴったりって、「義理チョコをもらうのが相応の、色気のないヒト」ってことじゃなくて、「義理チョコ普及CMに出られるようなヒト」ってこと?
よくワカラナイ…。


トムは絶賛ダイエット中ですのでチョコは食べませんが、自分への甘ーいプレゼント…。

<ヒント>


正解はまた5月に!←バレバレの展開です







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

