

我が庭に革命を! -ダービー卿、開花-

みなさま、こんにちは!
先週末もお天気よく、関東以西では開花に次ぐ開花だったのではないでしょうか?
ああ、至福の季節到来…


トムの箱庭では、デュブリュイ氏に続き、この方が開花を迎えました。
時間を追ってみますと…。

<4月13日 ガク割れ>


<4月20日 花弁の質感が際立ってきて>


<4月22日 デュブリュイに先を越されたけど、ほころんできた!>


<4月23日 最外部の花弁が反ってきました>


<4月24日 す、吸いこまれそうな美しさ… >


<4月25日>


この状態をもってして開花、と言ってよいでしょうかね?
デュブリュイ(弟)と同時の開花となりました
つーかデュブリュイのスピードは本当にすごい…。

さらに開花の度合いが進みまして。

<4月26日>


うーん、これが「開花」かなあ。
とにかく、素晴らしい花容です!
パウダーピンクからアプリコットがかったピンクまでのグラデーションと、ぎっしりつまった花弁…夢のような大輪
軽やかなフルーツ香を、胸いっぱい吸いこみました~。

この日は風が強く、あおられて壁にバシバシぶつかってしまう位置だったので、上の写真を撮ってしばらくしてからカットして家へ。



しべが見えるこの花型も、貫録の美しさですね。
大輪なのにちっとも大味でなく、このまま妖精になって飛んでいきそうな、完璧な姿です



一番手が開花したあと、わーっと開花が続いたデュブリュイたちもカットしてボウルに活けました。
ダマスクとフルーツが混じって、もう何とも言えない贅沢な気分!


こんな花に出合ってしまうと、バラはやめられませんね…
朝っぱらから庭で脳内麻薬をばんばん出しています。健康なのか不健康なのかわからない。

素晴らしいダービー卿、大苗から初めての春で今は樹高も低いですが、思うさま伸びてほしい!



だってここに誘引したいんだもん♪
そしてたくさん咲いて、箱庭に革命を起こしてほしい~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

熱き漢(おとこ)の闘い -早咲き王候補、一歩も譲らず-

みなさま、こんにちは!
日曜は晴れて気持ちがよかったですが、またさえないお天気が続きます
小寒いし、んもう~!と言いたくなるトムですが…。


庭では熱い闘いが。


<4月9日撮影>

早咲き王をめぐる漢(おとこ)たちが、じりじりと蕾をふくらませております。
ごらんのように、デュブリュイはちらりとガク割れ!
こりゃー軍配はデュブリュイに上がるかな、氏は早咲きに命かけてる(?)もんね~、などと思っておりましたところ。



<4月12日撮影>

ダービー卿が一気に追い上げてきました!!!
さすが、さすが産業革命の雄!
卿はイギリス人ですので、ドヤアも英語にしましょうね。



「Ta-da」って言うらしいです。
トムは、ダービー卿ってアゴが割れてるんじゃないかというイメージを勝手に持ってたんですが、割れてませんでした。


<シュロップシャー州の著名人>

あと、ウィキペディアで調べたら、「アブラハム・ダービー」って4世まで載ってました
代々同じ名前を継いでたんですね、きっと。
ちなみに挙げた画像は初代と思われます。


さあさあさあ、立場が数日で逆転しましたよ~。



デュブリュイもガク割れの隙間を着々と広げていますので、最後まで勝負の行方はわかりません!
アナタはどちらに賭けますか!?



「殿方はせっかちだこと…

「ひみつのERちゃん」はおっとりですね。
ザ・プリンスと同じようなペース。


久しぶりの晴天に、開放的になるチューリップたち。


「わたしたちにはカンケイないもんね~ キャキャキャ


そうそう、晴れている間に「有機100%+菌の黒汁 100倍希釈」を撒きましたよ!
やはりしばらく庭全体がえも言われぬニオイになり、娘に不評でしたが…
今のところ、虫被害はぼちぼち見かけますが、病気は地植えのデュプレ様にわずかなうどんこのみです。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

容疑者Tの献身 -イングリッシュローズの名花-

*10月21日に書きかけの状態で誤ってupしてしまった記事の、完成版になります。
 大変失礼いたしました~


みなさまおはようございます~!

しっとりと露の降りる毎日…トシをとるに従い、どんどん秋冬が好きになります
昔はだんぜん春!だったんですけどね。
今も春は好きですけど、寒くなってからの「もののあはれ」はしみじみイイです。


刑事「…そんな世間話でごまかそうたって、そうはいかないぞ」
トム「ウッ 尾けられてた…!?」

刑事「いいか、何度も言うが、証拠はあがってるんだ」
<↓証拠↓>


<<<購入明細>>>

 品名・商品ID 単価 数量 金額
-------------------------------------------------
□[バラ大苗予約2]イングリッシュローズ:アブラハム・ダービー大苗5号角鉢


トム「そ、それは受注メールのコピー…


「おまえさん、誘惑に負けたんだな…」

トム「…すみません…だって、だって、壁が呼んだんです…!ここを飾ってくれ、バラを這わせてくれって、壁が…


「そうか、認めるか…しっかり罪を償え育てるんだぞ」

はい、育てます!!!

伊丹刑事のお写真は、相棒公式サイトのブログからお借りしました
あいかわらずカッコイイわ~


…ってこれはバラブログ、バラブログでございますね!
そう、トムが大苗予約第2弾(12月下旬到着予定)で購入したのはコチラ。


<DA社のサイトからお借りしました>

イングリッシュローズの中でも屈指の名花、アブラハムダービーです!

こちらの記事で、ジャクリーヌデュプレ様とコラボする地植えのバラをあれこれ検討しておりましたが、やはりお相手の決定・購入はジャクリーヌ様のようすを見てから…と考えたのですね。
でも2品種お迎えすることにしてついた勢いは止まらず



前々から、玄関横の壁にバラを這わせたいと思っていたのでありまして。

・四季咲き
・つる~半つる
・強香
・耐病性に優れる
・深く切っても咲く
・花色がピンクからアプリコットまでの色幅に入る

という条件で絞り、多くの方がその素晴らしさに太鼓判を押すダービー様に決めたというわけでございます。

あらフシギ!ダービー様をポチした瞬間から、バラ欲は雪のように解け去ったことですよ…
トムの小心さでは、「いっぺんに3つ購入」というあたりが臨界点のようです。

新たに3品種、伸ばすバラ様たちを箱庭にお招きした責任は重大!
バラ本の復習、冬作業の確認など、秋の間にやってしまわなくては。
来春、トムの庭の楽しい変化をお伝えできるよう、がんばります~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : アブラハムダービー

