

花の色はうつりにけりな -ラベルと、違う…(^_^;)-

おはようございマッスル!
庭からパワーチャージして無駄に元気なトムでございます!


いやーもう、この季節の庭からは本当にエネルギーもらいまくりですよ。
だって毎朝、こんなふうにお出迎えされて…。


「おはよう、トム」


「おはよう…朝日がまぶしいね…」


「ああ、もう朝かい?おはよう」

恐るべし、フランシスデュブリュイ。
咲く花咲く花、みな美花です!!!

色、形、香り…細い枝にうなだれて咲く姿…なんつーか、デカダン?色気?
ここだけ別空間。
島国のウサギ小屋のそのまた狭い箱庭だということを忘れます。

花弁は薄い薄いビロードのような質感でそれがまたいいのですが、日向だとあっという間に縁がチリチリになりますので、咲ききったらわりとすぐトムはカットしちゃいます。
次から次へ超絶ハンサムを繰り出してくれるのはとてもうれしい、だけど…蕾…あと10個弱くらい?
すぐ終わっちゃうよう~

まあ、デュブリュイが一段落した頃には、次の色気担当であるザ・プリンスが咲き出すと思うので、束の間の酒池肉林 違う? を楽しみましょう。


スイートピーも、ネイビーブルーに続いて残り2品種が咲いてきました。



バレリーナブルー。これはラべル通りの色です。
可憐~
来年も育てようっと。
香りもいちばんマイルドというか、化粧品ぽい感じ。

で、もう1品種のスペンサーブルーは…。



…。
はい、ラベルを見ましょう。

sweetpee spenserblue

…今から苦土石灰を少し土に混ぜるか…。
それともトムの思い違いで、違う品種なのかなあ…。←ちゃんと確認しろ

ま、まあ、3品種が咲きそろいまして、トレリスもいちおうグラデーション風にはなってきました。
もっと花数が増えたらまた写真をアップしますね。


クレマチス「アラベラ」も開花~☆



かわいい
ブルー系ですが濃くなく、微妙に色が混じっている+中輪なので、どんなバラとも合いそう。



ちょっと退いて見ると、こんな感じです。

咲き出すのが今からなので、超早咲きと超遅咲き以外のたいていのバラをカバーできるのではないでしょうか。
トムの今年の目論見としては、ザ・プリンスとの大人っぽいコラボ!
さて、叶うかしら~?


ゴールデンウィークも始まり、バラ園などにお出かけされる方も多いでしょうね。
よいお休みをお過ごしください







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

スイートピー開花&ピエール様♪

みなさま、おはようございます

本記事は予約投稿で、リアルタイムのトムは何をしている頃かと申しますと…娘の入学式です!
ああ~、備品の名前付けまだ全部終わってないよ~

保育園の卒園式は3/21に済みましたが、その後も31日まで預かってくれますので、ぎりぎりまで登園。
で、4/1からは学童クラブにお願いしています。
小学校での給食が始まるまではお弁当持ち…うう…。
早くも「小1の壁(共働き家庭において、保育園ではカバーされていたことが、小学校への生活リズム変更によりカバーできない/カバーが大変な部分が生じる)」の洗礼を受けているトムなのです…

いや、弁当作りくらいで弱音を吐いてちゃいけないんですけどねー。




そんなトムをなぐさめるように、スイートピーが開花。
開花してくれてうれしいんですが…色が…あれ…?

たぶん、これだと思うんです。「ネイビーブルー」。

sweetpee navyblue

写真では夕暮れ時の光のためか、けっこう青みがかって見えていますが、肉眼では「ふつうの紫」です。
というか、ブルーイングと逆で、最初は青みが強いけど、時間が経つと赤っぽくなる感じ。



「ネイビーブルー」「バレリーナブルー」「スペンサーブルー」の3品種を育てていますが、この「ネイビーブルー」がいちばん早咲きで、いちばん背が伸びるもよう。
つぼみがたくさんあがってきていて、開きかけのもちらほら。



色のことはさておき、さあ、香りをお嗅ぎください! ムチャぶりすみません
すー… はー… すー… はー…
ああっ、これが「スイート」のゆえんっ
香水みたいです。強香。

正直、こんなに香りが強いとは想像していませんでした。
1房でもあたりの空間に広がります。
これ、たくさん咲いてバラ様と共演しようもんなら、香水売場みたいになるかも~



「香らなくて悪かったね…」

ピエール様!
やったー、つぼみだわー!!!

ううん、アナタはいいの、お姿がじゅうぶん美しいから。
殿堂入りの夢見る美花をわが箱庭で!
あああああー、待ち遠しい~




ジギタリスも、



セントーレアも、つぼみ、つぼみ。
庭がいよいよ春に駆けこんできました♪
植物の成長を励みに、変化の季節を乗り切りたいと思います。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

仏イケメンの雪辱と、「想定外、再び」!? -デュブリュイとスイートピー-

みなさま、おはようございます。
最近毎回言ってますが、秋…深まってまいりましたねえ…


トムの箱庭、フランスイケメンが見事に雪辱を果たしつつあります。


<10月21日 午後撮影>

2014秋の、フランシスデュブリュイ2号。
まだ実力100%ではありませんが、1号の原種まがいの咲きっぷりよりはずいぶん進化しました。

開花翌日は雨。



…園芸やバラになんの興味もない方は、「植物を人間扱いするとか、ワケわかんない」と思われることでしょう。
しかしこの、雨に打たれるデュブリュイから放たれるのは、 まごうかたなき色気 ではないでしょうか!
その濃厚な香りもあいまって、トムを別世界へいざないます…。
渋いオトナの男性に捧げたいバラ。

雨脚が強くなってきたので、カットしてリビングへ。



一夜明けると開ききって平たくなってしまいましたが、香りはじゅうぶんに保たれています。
酔いしれる…  そしてそんなハハをぽかんと眺める子ら…

そして3号は、さらに進化!



カ・ン・ペ・キ
蕾はあと6-7個あるので、しばらく楽しませてもらえそうです ♪


さてさて、イケメンの雪辱はこれでよしとして、お次は種まき状況。
トムがこれぞと勇んで購入したスイートピー3種なのですが…。





10月9日から種に吸水させて、10日にまきました。

・バレリーナブルー
・ネイビーブルー
・スペンサーブルー
をそれぞれ5粒ずつまいたのですが…24日の段階で、

・バレリーナブルー 発芽率 100% (5/5)
・ネイビーブルー 発芽率 80% (4/5)

これはいいのです。
問題は、

・スペンサーブルー 発芽率 20% (1/5)

…。

今春の、ザンネンであった種まき状況が頭をよぎります。
生育環境はほかのとまったく同じなんですが…。

「発芽までは7~10日」とあったので、現時点で発芽してないものは、やっぱり「失敗」なんでしょうかね。
スペンサーブルーは色が濃いので、たくさんあると目立ちすぎるかもしれないし、まあ、1株育てばいいかなあ…それとも10月のうちに追加で3粒くらいまたまこうかなあ…と悩み中です。

なんか、トムって、種まきに向いてない気がしてきた…
みなさまのお宅では、種まき後のようすはいかがでしょうか。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

トムの煩悩カタログ第二弾 -スイートピー-

みなさま、こんにちは
暑い…ですね…。

ウワサされていたエルニーニョ現象は秋にずれこみ、つまり「冷夏は発生しない」という予想がされていましたが…ホント?ホントなの?信じていいの?
猛暑=ハダニ天国。
そして箱庭ではクイーンオブスウェーデンやジュード様が暑さに弱い印象なので、無事に乗りきれるか心配です…。


さて今回は、トムの煩悩カタログ「スイートピー版」。
バラ様以外の植物で、トムが今いちばんあこがれているのがスイートピーなんです。

スイートピーは秋に種をまいて育てるのが一般的とされています。
なので、育てるつもりならそろそろ種の手配をしなければ…というところ。
でも迷うんです!どれにするか!

では本日のBGMをお聞きになりながら、候補リストをご覧くださいませ。





<エントリーNo.1 「バレリーナブルー」>
sweetpee bellet blue

<エントリーNo.2 「ブルーリップル」>
sweetpee blue lipple

<エントリーNo.3 「ブルーベルベット」>
sweetpee blue velvet

<エントリーNo.4 「ブルーシフト」>
sweetpee blueshift

<エントリーNo.5 「エレホン」>
sweetpee elephon

<エントリーNo.6 「ネイビーブルー」>
sweetpee navyblue

<エントリーNo.7 「スペンサーブルー」>
sweetpee spenserblue



どうですか、このラインナップ
いずれ劣らぬ美人ぞろい

…って赤くないですけどね
青いですけどね!
トムはブルーガーデン愛好家なんです~。


スイートピーはつる性なので、面積としては比較的大きく育ちますよね。
ということは、2種類くらいで納めておかないとウルサイかも…と考えたり。
どういう組み合わせにしようかなあ
白花のを入れてもいいかもしれないなあ…。

ちなみにスイートピーの種(豆とサヤ)には神経毒が含まれているとのこと。
猛毒ではないそうなので、少しかじったくらいでは影響は少ないのかもしれませんが、ワンちゃんニャンちゃんと暮らしているおうちでは注意が必要な植物かもしれません。

さあ、どの種にしようかしらん~





応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

TAG : スイートピー

