

誘引完了!&「階段を上る。」

みなさま、こんにちは!
雪の影響はいかがでしたか?

トムは昨年中にスタッドレスタイヤに履き替えていましたので通勤に問題はないはずでしたが、折悪しく息子がものもらい&風邪っぴきになり欠勤…
オットは朝から打ち合わせが入っていたので、調整をどうするか焦っていました。
娘は平常運転での登校…特に不便はなかったようです
みなさまのご家庭、そしてお庭の無事をお祈りしております。


さて、壁面誘引が完了しました!!!



軒下の、どうしても陰になる部分の下あたりまで覆えました。
密度がスカスカな気がしますが、茂るとかっこうがつくかしら?



紅玉の一部はアーチ風に。



ジュードの一部は玄関側に少し引き込みました。
この部分にも日は当たるので、うまく咲いてくれるといいのですが。



窓回りに沿って誘引するのにあこがれていましたが、ジュードは固くて曲げにくく、紅玉も長さが微妙だったりしたので、今年はとりあえず横切る形にしました。



ジュードと対になる玄関脇のアブラハムダービーも、こんな感じに。
枝があまり伸びていないので高さが出ませんが…。



ダービーも壁に沿って玄関側へ少し引っ張っています。
ここがあまり茂りすぎると通行の邪魔になるので、様子を見て調整したいと思います。


はー、葉むしりも誘引もカイガラムシ落としも済んで、ほっと一息。
2月の剪定まで少し落ちつけそうです


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「階段を上る。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





さて、ここ2ヶ月、転びまくり両足で着氷しまくり、試合までに習得が間に合わないかと思っていた1回転フリップ…。



跳べるようになりました!
そして同日、1回転ループまでなぜか跳べるように。
いやあ、目を疑いました…。 ←娘に失礼

「試合に間に合わないかと思ってました~」
「(爆笑) 試合、4月ですよ!?諦めるのが早すぎます!」

コーチに笑われてしまいました。
すいません…でも「どのくらいの期間で習得できるのか」の相場がわからないんですもの~


こんな感じでしたね、ジャンプの習得。
スピンはわりと右肩上がりの推移だったのですが、ジャンプは本当に、「突然」跳べるようになりました。
深い…。

翌日の練習でも連続して成功していたので、たぶん体がコツをつかんだのでしょう。
ループにもう少し自信がついたら、プログラム内容の変更をするそうです。


しかし、見た目はかわい~いお嬢様でも、中身はガチでアスリートのコーチ。
「諦めないでよくがんばりました!でも、安心しないで、1回1回大事にして練習していこうね~

さすがです
ジャンプはさっそく、シングルアクセル(1回転半)と2回転サルコウの練習に入っていました。
そのうち1回転ルッツもやるのかなー。

スピンは…。



シットスピンが6回転以上回れるようになってきたので、次の種類。



キャメルスピンと、



シットスピンのバリエーション「キャノンボール」を練習しています。
これらも今はてんで回りませんが、「練習し続けることで、時間はかかってもできるようになる」過程を見てきたので、諦めなければそのうちできるんだろうなーと思えるようになりました。


そしてまた思ったのは、「これは…親がのめりこむのもわかるな…」という感覚。
自分の子供が努力をして、ステップを上がっていくのを見る。
それって本人のみならず、親にとってもすごい「快感」なんですよね。
でもその快感に依存してしまうと、子供が伸び悩んだり習得できないことに過剰にイライラしたり、自分自身の足元が不安定になってしまうのだろうと思います。

「子供は子供、自分は自分」。
このスタンスを確立するためには、「自分だけの楽しみ」「自分だけの居場所」を作ることが大事だ!!!
やっぱりトムには庭が必要ね♪
娘もリンクでお姉さんたちの知り合いが増えてきたし、事故やケガを回避できるよう口を酸っぱくして注意してるし、だんだんひとりでリンクに置いておける時間が長くなってきたから、庭に戻れる時間が少しできてきそう…新しいバラ、買っちゃおうかしら… 




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

♪むしる~むーしるーよ 葉っぱをむしる~

みなさま、おこんにちは
いやー、寒くなりましたねー!!!

車のフロントガラスが凍って、しばらくエンジンかけて暖房を付けとかないと朝すぐに出発できない。
しばらく5分前倒しで起きて支度しないとダメだ…


この連休中、空いている時間はうだうだと「サカタのタネ」さんのカタログを眺め、うっかり注文しちゃったりしていましたが…。

<スイートピー「アズレウム」>


<ダリア「黒蝶」>


写真はいずれもサカタのタネさんからお借りしております。

イヤ、本当は家を片付けてて、手にしたカタログも廃棄しようと思っていたんですよ?
でも資源ゴミになる前にちらっと内容を確認…とページをめくったらつい…

スイートピー「アズレウム」はなんといっても色!
去年スイートピーの屏風を作ったトムですが、ブルー系の品種はことごとく紫寄りになってしまい、それはそれで美しかったのですが一抹のもの足りなさが…。
今年は苗でトライ!

ダリア「黒蝶」も、球根は去年失敗しましたのです。
発芽してちょっと伸びたけどそのまま終わってしまったのです。
だから苗!もう苗でやる!


そして我に返る、連休明けの仕事休み。
めっちゃ寒い…そしてわずかに雨も降っている…でも今日やらねばもうダメ!
ということで、葉むしりを敢行いたしました

鉢のを一通り無心にやり、最後にこれまで目を背けてきた最後のボスに立ち向かうトム…。



ラスボス、それは「紅玉」。
枝は絡まり合い、葉っぱは青々そしてびっしり
でもこれをやらなければ意味がありません。

BGMは中島みゆき「時代」…。




「♪今はこーんなーにー くるーしくてー なみーだーもーかーれーはてて~」


「♪もうー にどとー えがおにーはー なれそうーも ないーけーど~」


みゆき姐さんに励まされること1時間。
ラスボスは…



丸裸にしてやったわ!!!
枝もかなり整理しました。

が、ここで時間切れ。
娘の学校参観週間(1年に3回もある!)にて小学校へ行かなければならなかったのです。

誘引はまた今度…でもけっこう芽が大きくなってて、丁寧に誘引しないとポロポロ欠いてしまいそう。
でもまあ、これだけ芽があれば、多少なくなってもいいかなーという気になったり。
脚立をすぐ使えるように玄関脇にセットしておきました。
さて、誘引したらまた全体像をアップしたいと思います







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

来春のつるバラ配置③+メリークリスマス!


「メリークリスマス♪」

今朝、雨に濡れても笑顔のアンブリッジ。
みなさま、よいクリスマスを!


玄関西~壁面の誘引計画は…。





アブラハムダービーもピエールドロンサールも大きくは伸びなかったので、ちんまりした誘引になると思います。
ピエールは鉢増し予定ですが、根っこを見てみないことにはわかりませんね~。
来春以降の伸びに期待です






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

来春のつるバラ配置②&「娘へのクリスマスプレゼント。」

みなさま、こんにちは!
年賀状の支度が済んでちょっと気が抜けたトムでございます!

週末は結局、なんだかんだで庭の資材を買いに行けず…まあ、しかたない。
妄想図予定図を考えて、取りかかれるときにはぱっと行動できるようにしておこう


前回は箱庭で最も長いフェンス(西フェンスと呼びます)の配置をご披露しましたが、今回は玄関東~東フェンスです。



現在、地植えにした紅玉がめっちゃ幅を利かせております。
太めの枝がたくさんで、長さもアリ。
好きなようにアレンジできる…ハズ…



こんな感じ?
1本はフェンス側に誘引して、なんちゃってアーチにしたいなーと。

で、隣のジュードジオブスキュアは。



枝ぶりを細かく検証していないのですが、壁に添わせて玄関側へ少し誘引したいのと、窓方向に誘引したいのと。
長ーいのと短いのとが数本ずつで、中くらいの長さの枝がほとんどないんですよね

そしてここから東フェンス。



左上の赤いのが紅玉。
白いのがジャクリーヌデュプレ。
ピンクのがレディオブメギンチです。
咲く時季は合うと思うので、あとは花付きですね~。

本当はデュプレとメギンチの間に、クレマチス「アラベラ」を入れたかったのですが、あまり隙間がなくて…。
でも、両者の間に薄い紫があったほうが、絶対華やかだと思うんですよ!
うーんうーん…
デュプレを誘引し直すか?




端正なデュブリュイの蕾を眺めながら悩む師走です。



アンブリッジもカットしてお部屋で咲かさなくては~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘のクリスマスプレゼント。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





先日、ちょっと早いですが娘のクリスマスプレゼントをいっしょに買いに行きました。



これ、「スピナー」という道具です。
spinner…つまり「回転するもの」。



片足で乗って回転し、陸上でスピンの練習をするための道具なのです

けっこう前から欲しいとねだられていたので、クリスマスにプレゼント。
リビングでしょっちゅう回っています
当然、いつでもうまく回れるわけではなく、転んだりスピナーをすっ飛ばしたりするので危ないは危ないのですが…まあ、ほどほどに。

これのおかげかどうかわかりませんが、苦手だったスピンも何種類か、以前より回るようになりました!
「スピンは練習量」、その言葉、真実のようです

今、足踏み状態なのはジャンプの「フリップ」と「ループ」。
ジャンプの中でも難易度が高い種類のようですが、フリップはあと少し、ループはまだまだです
これが跳べないと振り付けに入れないのですが、苦戦しております。

最初は1回転といえどもジャンプなんて跳べるの!?と思っていましたが、サルコウとトウループをすんなり習得したので、そんなものなのかなーと…。
しかしやはり、そんなにとんとん拍子にはいかないようですな!

「跳べるようになったらすぐ振り付けに入れるように、ステップの練習を先に始めましょう」

ジャンプのめどがまだ立たないので、コーチもできることから練習を組んでくださっています。
跳べるように…なるかな~?




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

来春のつるバラ配置①

<12月18日>


「こんにちは。強い女代表、レディオブメギンチです」



こちらの写真は12月9日。
ここから10日近く経って、主蕾から咲いた花はやや傷んでブルーイングしてきていますが、見苦しいと言うほどでもない。
すごいなー。



ボレロも傷んできましたが、まだ清楚さは失われておりません。
でもそろそろカットしてあげたほうがいいですね。

トムは剪定魔ですが、花はできるだけ長く枝に付けておきたいタイプです。
家の中がいつでもぐちゃぐちゃで、カットした花を飾る雰囲気でないというのが大きな理由ですが 、「花が点在する庭」という風景が好きというのもあります。



ここにきて花数が増えたスノーシャワー。
花はとってもキレイなんですが、いかんせん葉が…
丈夫だと思っていましたが、出ました黒星病。
黄変してるのはほとんど黒星のせいです。


さてさて、来春のフェンスのつるバラ配置。
いちばん公共スペース寄りの場所は、今春同様にローブリッターにしました。



で、とりあえずハンギングのスノーシャワーがきて、その横にエブリンを。
スノーシャワーは動かせますので、その時々の様子を見て配置を変える予定です。



エブリンの横にホワイトメイディランド。



で、ホワイトメイディランドの横にカーディナルドゥリシュリュー。
リシュリューの横、フェンス最奥(いちばん家寄り)にマダムアルディと考えています。

咲く時季を考えると、「フェンス一面のバラ景色」にはなりませんが、いいんです、ズレがあったほうが好きなんです(涙目)!

つるバラたちの前面にブッシュタイプを置きますが、伸びたつるバラたちの誘引が今春より低い位置にまで来ているので、ブッシュの剪定は極力短めを意識したいと思います。
今週末はバラの土とバークチップ、肥料を買いに行かなくては!

みなさまも体調にお気をつけて、よい週末をお過ごしください♪






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

