

冷蔵球「グレイ」、咲きそろってきました

ハイ!
冷蔵球「グレイ」、咲きそろってきましたよ!



しつこいようですが、商品写真(理想像)はこちら↓!



もうちっと花弁先が白く抜けてくれると、ほぼ写真通り…なんですが。



去年は球根大不況だったので、これだけ咲いてくれれば言うことないんですけどね



コレモホシイヨー

<4月予約苗 ベロニカ「ブルーフォンテン」(園芸ネット)>





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

球根、いきなり追加 (^_^;)

みなさま、こんにちは♪
晴れて過ごしやすい1日となった本日、久々に「済ませなくてはならない用事」がない仕事休みでした。

先日ネットで球根やビオラを購入し、まだその高ぶりが残っているトム…もちろん、園芸店にGO!です


まず土を買ってから球根を物色し、色とりどりのラベルの渦で幻惑した頭を冷やすために…。



ミックスソフト
ソフトクリームなんて珍しくもありませんが、ここの店内喫茶のソフトが一番好きなトムなのです。
必ずミックス!だってプレーンもチョコも食べたいから!

にぎわうマダム達を背にカウンター席でこっそりソフトを楽しんだトムは、再び球根売場へと向かいます。
そして買ったのはこちら~。



なんともかわいい「チャーミングビューティー」。
4月下旬に開花とのことなので、同じ頃に咲くものを合わせようと選んだのがこれ。



シラー「ミスクトスケンコアナ」。
シラーって初めて買ったのですが、草丈20cmって書いてありますね。
チャーミングビューティーが40~50cmらしいので、同じ鉢に植えても高さの釣り合いはちょうどよさそう。

それから、ネットでは売り切れていた白チューリップ「カルガリー」。



こちらは4月中旬開花とあります。
合わせるのはムスカリ「アズリウムブルー」。



帰宅してから気を付けて極力浅めに植えました。
水やり…は、「土の表面が乾いたらたっぷり」という基本姿勢のようですが…それで去年失敗してるし…
ううむ。




白バラなのにいつもテキトーな色で咲いてくれるベルガモが、高田純次ばりに励ましてくれている…ような気がする秋。
さあ、来春リベンジなるか!?







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

来春のラインナップ決定

おはようございます~




目下のトムの悩みは、このアンブリッジ。
摘んで大きく咲かすか?
摘まないで小さく、多く咲かすか?

迷うーーー

優等生アンブリッジ、今年は晩夏から下葉を落としまくって株元スカスカ。 トムのせいですけども
で、新芽の立ち上がりがすごく遅かったので、鉢から抜いて根を確かめることも考えていた矢先に、少しずつ芽が動いてきました。

そう、芽が動いてはきたんですが、今年ってけっこう寒くなるの早そうですよねえ…。
冬支度前に咲いてくれそうな蕾、ほとんどこの写真の枝先くらいにしかないんです。
だから迷う。
ううううう~


…まあ、トムの悩みは置いておきまして。
ようやく来春の球根&ビオラ/パンジーのラインナップが決まり、購入しました!
以下の写真はすべて、購入元のタキイネット通販さんからお借りしております。

球根類はチューリップだけ!



一度育ててみて、やっぱり色がステキだった「ポールシェラー」。



ポールシェラーと組み合わせる白いのに、「白雪姫」。



芳香種という点と、色がかわいいのとで決めた「クリームアップスター」。



ラベル通りの色に咲くかはほとんど賭けの紫系ですが、やっぱり好きなタイプなので「グレイ」。
これは冷蔵球を頼んだので、2~3月に咲くとのこと。


ビオラ/パンジーはこちら。



ふんわりやさしい色合いの苗混合「パステルミックス」。



去年も惹かれたけど買わなかった「ピンクコアラ」を今年こそ。


あとは園芸店に行ってひらめいたものがあれば追加で購入という感じですかな。
見返すと、ファンシーな色のものが多いな~…。
先シーズンははっきりした色が多かった気が。

まだ寒い春先こそ、ぱーっと花を咲かせたいですよね!
球根は浅植え気味にし、過湿に気をつけて来春に期待したいと思います







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

アナタにも、ありますか? - 園芸黒歴史 -

「おはよう、諸君」



「今日も一日、しっかり励んでくれたまえ」

きりっと背筋を伸ばしたダービー卿に、そう言われている気がする朝
晴れました横浜!
生暖かいです。
でも今日は天候が安定しないみたいで、時間ごとの予想では曇りや雨マークも…。



「ちょっと  なんでボクはピンボケなのさっ

ごめんごめんデュブリュイ氏。
いや~、隙間から見えてる花弁が少し盛りあがってきたな~と思って、つい寄りすぎた。
雨が多いですが、バラ様たちの生育はとりあえず順調です。


今年度はトムの仕事休みが火曜になりまして、「花の木曜日=ハナモク」ならぬ「ハナカ」になったんですが、ゴロが良くないので単なる「休みの火曜」と呼ぶことにします
そんな昨日火曜は、花苗が届きました。
雨でしたけど、玄関の軒下で植えつけ。

来たのは、
<ペチュニア ドレスアップ ラベンダー>


<耐暑性ラベンダー 長崎ラベンダー城南1号>

(写真はいずれも、苗を購入した園芸ネットさんよりお借りしております)


華やかなペチュニアは、ウェルカムフラワーとして玄関両脇のテラコッタに。
徒長して乱れてきたビオラ「ビビ アステカ」と入れ替わりです。

で、ラベンダーはプラスチック鉢に…そう言えば、鉢に植えた晩生チューリップ「グラニーアワード」、まだ芽が出てないけど…。
ば、晩生だってもう葉は展開してていいハズよね?


「こわ…い…!!!」

こわい!
鉢の中で球根はどうなってるの…?
で、でもせっかく植えつけ道具一式を出してるんだから、確認するなら今…。
今なのよトム!

トムはおそるおそる、スコップの先で土を掘り、球根の状態をチェックしたのですが。

木綿豆腐 とうふ 1パック約300g木綿豆腐 とうふ 1パック約300g
()
さんきん

商品詳細を見る

白いものが見えてつついてみると、それはまるで豆腐のように崩れたのでございます…しかも絹ごし
腐ったっちゅうことですがな!
3鉢に植えて3鉢とも全滅。いっしょに植えてたムスカリはほぼ全員無事なのに…。

またトムの園芸黒歴史に新たな1ページが加わってしまいました。
ちなみにこれまでの黒歴史としては、

「クイーンオブスウェーデン水枯れ→瀕死」事件



「種まく人になったはいいが発芽率低すぎ」事件



などがございます。
ここに「マジカルチェンジ♪球根が豆腐へ!」事件も登録…


いやー、実はグラニーアワードだけでなく、アンジェリケ(鉢植え)も葉と小さな蕾は出てきたものの咲いた花はゼロ。
アプリコットビューティー(鉢植え)も6球植えて花は2個。
地植えのペイズバスも6球あったと思うんだけど、花は3個。
かろうじてポールシェラーだけ球根数の花が咲いている…。

という、チューリップ面ではさんざんな春だったのです。
たぶんすべて過湿なんですよね、原因は。
鉢底石を入れてあっても、雨続きでは水切れが悪かったのでしょう。
うう、軒下管理にすべきだった

スイセンやムスカリは元気だったので、チューリップがいかに過湿に弱いのかということを実感しました。
鉢にぎっしり咲くのに憧れてたんだけど…地植えのほうがラクそうだな~。
来年のチューリップは地植えの数を増やして、管理が必要な鉢植えは1個くらいにしときたいと思います


みなさまには園芸黒歴史、ありますか…?
今年のクリスマスにはサンタさんに「緑の指」をプレゼントしてほしいトムなのでした。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

チューリップのトップバッターは…

みなさま、おコンニチハ
無事に娘の卒園式を終え、ほっとしているトムでございます。

なんとか-4㎏で当日を迎え、予定していたスーツも着ることができましたの
あとは入学式!
地道にダイエットを続けてまいる所存です!


ゆっくりした足並みから、少しテンポがあがってきた春への行進。
暖かな日差しの中、チューリップが咲きました~



「アプリコットビューティー」です。
少し引いて見ます。



ネモフィラに埋もれ気味。
このネモフィラたちも種まきっ子ですが、テキトーに蒔いたので3種盛りになっております

バラもそうですが、チューリップもカタログと違う色で咲くことがけっこうありますよね。
でも今回、アプリコットビューティーはほぼそのままの色で咲いてくれました。
アンブリッジローズに似た色味ですね~。
こういうの、大好き



ちなみにお隣さんのアンジェリケは、遅々として進みません。
詰めこみすぎた…?
それとも八重咲きだから、「開花にパワーが要る → 進行ゆっくり」なのかなあ。


そうそう、こぼれダネっ子のネモフィラ「スノーストーム」も開花を発見!



こぼれダネで増えてくれると、ほんとローメンテナンスで楽!そしてうれしい!
まだまだ小さな芽がたーくさんあるので、4月が楽しみです。


カートマニー・ジョーも、この1週間で少し華やかになりました

<3月16日>


<3月22日>


お日さまの力は偉大です。


バラ様たちは、ぽつぽつ虫食いの葉が確認されるようになったため、薬剤をスプレーしました。

住友化学園芸 ベニカマイルドスプレー 420ml住友化学園芸 ベニカマイルドスプレー 420ml
()
住友化学園芸

商品詳細を見る


ニーム買おうと思ってたのに買いそびれて、これが家にあったもんだからとりあえず散布。
つるバラをフェンスに誘引したぶん散布面積が広がったので、今年は今後に備え新兵器を導入したんですけどね…ふふ…
今週届くはずなんですが。


新芽を守って、すこやかな開花祭りを迎えたいものです。
ではではまた!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

