スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッポンフック、やっぱり…(T_T)

みなさま、おはようございます。
台風の被害はありませんでしたでしょうか?

トムの箱庭、今回もさいわいに被害はありませんでした。
でもね…。

スッポンフック、引き続き絶賛ポロポロ中!







家の壁(サイディングボード)にくっつけたのも1コ取れてました



このポロポロは、木材が濡れたことによる影響と、数日前の暑さによる接着剤のゆるみが原因と思います。
暑さで取れるっていうは、もともと注意書きにもあるんですけどね。
熱で溶ける接着剤→可塑性がある→金具が熱くなると接着剤がゆるみ、金具が剥がれる、ということ。

んー…やっぱり釘、しかないのかなあ…。


しかし一昨晩と昨晩の雨は凄かったです
叩きつけるような音がしていました。



摘みそびれたアンブリッジ、無残な…。

でも、夢のようにきれいなのもあります。



はかなく透明感のある色、たっぷりの水をまとっています。
最外部の花弁、切れこみが入って別のバラみたい!
たぶん雨の勢いで切れたんだと思うんですけど、もともとこういうタイプのバラのように見えますね



クイーンオブスウェーデンはほぼ傷みナシ。さすが女王は強い。



デュブリュイたちはまとまって咲き出していますね。
こちらは軒下なのでのびのびしています
色は夏らしく明るい赤ですが、白い背景に映えて高貴な感じ。
久しぶりに、玄関一帯にほのかな香りのヴェールがかかっております







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスプレゼント! -念願のブロワバキューム-

みなさま、おはようこざいます♪
クリスマスの準備は整いましたでしょうかっ

トムも、先週末は自分の子供たちのプレゼント手配/受け取り→隠しておく&親戚の子供たちへのプレゼント発送でアタフタ。
ケーキやチキンの準備は…まだできておりませんが
な、なんとか間に合わせなくては!


そんな中、一足早く、オットからトムへのクリスマスプレゼントが。
それは!



RYOBIのブロワバキューム

これはですね、バラ咲き乱れる美しいお庭と、センスあふれるハンドメイド作品でトムが癒されているブログ「カエデノハ」様の記事で見かけて、いいな~と思っていたのですよ~。

秋になってから、ぎっしり並んだ鉢植えの裏だとかグラウンドカバーの上だとかの掃除しにくい落ち葉を、なんとか一網打尽にしたい!というそれはそれは強い欲求があったのでございます…。
でも園芸ビギナーですから、ブロワーの存在を知らなかったんですね。
それがたまたま、「カエデノハ」のぱあこ様の記事で「これは…まさに秘密兵器…!」と。ぱあこ様、ありがとうございますっ
すかさずオットに訴えて、クリスマスプレゼントにしてもらいました

では、実際に使ってみます。


<使用前>


<使用後>


<使用前>


<使用後>


ああっ…ラク…
キレイになる…!!!

もともと10mのコードがついているので、箱庭レベルのトム家では延長用コードは買いませんでした。
買い足したのはこれ専用の「肩掛けベルト」。
アマゾンの商品レビューを見たら「重さがそこそこある」とのことだったので、ベルトは用意したほうがいいのかなあと。

あっという間に作業ができて、これはすばらしい発明だと思うのですが…トム的に気になったのは稼働音。
うるさい掃除機くらいって感じ。
外での音が室内までどの程度伝わるのかまた調べてみたいと思いますが、お隣さんには赤ちゃんがいるので、かなり気兼ねしちゃいました…なので、数分稼働してとりあえずおしまいに

これは、早朝や夜は止めたほうがいいですね。
稼働時間も短くして、何回かに分けてやったほうがいいのかも…しかし便利なことには間違いありません!
これで庭もスッキリ、さっぱりして年始を迎えられるかな~。

ま、庭の前に、家の中を片付けろってね
が、がんばります…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

「有機プロトコル」追記でございます!

みなさまこんにちは、トムでございます。

過去記事の「有機プロトコル」について、追記いたしました
黒星病予防目的の「菌の黒汁」希釈倍率が判明したためです。
ご興味を持たれた方はご覧くださいませ~。





今日はいい花の写真がないから、代わりにクラゲ…。
先日行った八景島シーパラダイスにて。
トムはバラが好きですが、クラゲも好きですっ




よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

今年のチャレンジ

前記事のように、3月の声を聴いて続々と芽吹く我が家のバラたち。
そんな時季、トムが購入したのはマダムだけではありませんことよ!



突然ですが、みなさまは「忍たま 乱太郎」をご存知ですか?

今は平日のEテレでアニメが放送されています。
もともとはトムが子供の頃からあるマンガで、
朝日小学生新聞で連載していました(現在も掲載されているようです)。
当時のタイトルは「落第忍者 乱太郎」でしたが、
「落第」というワードがNHKではひっかかるそうで、
「忍者のたまご(忍たま)」に変更されたとのこと。

このアニメのオープニング曲は、しばらく前からこれ。
「勇気100%」です。




…そう、おわかりですね…。

子供たちには勇気100%!
ロザリアンには、

有機100%ォ!!!

えーと、↓のご本を読みまして、
今年は減農薬にチャレンジするつもりのトム。

完全オーガニックバラ栽培―簡単、だけど科学的 (GEIBUN MOOKS 851 GARDEN SERIES 2)完全オーガニックバラ栽培―簡単、だけど科学的 (GEIBUN MOOKS 851 GARDEN SERIES 2)
(2012/04/18)
真島 康雄

商品詳細を見る


はてさて、どうなりますでしょうか。
経過は折に触れてご報告したいと思っております~。





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : 有機100%

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。