スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脇役と言えども、待望の… -コーンフラワー開花-

どんどんネタが出てくる春、記事を書きそびれないように連日投稿に
トムの忘備録を兼ねておりますので、本日は小さい記事ですがよろしくどうぞお願いいたしますっ。


バラ様を引き立て、またそれ自身でも庭に輝きを添える植物たち。
そんな草花を、この春にそなえて昨年秋から育てておったわけですが…待望の花が咲きました!



コーンフラワー!!!
このまばゆい青が見たかった~
リンス様~、咲きましたよ~



摘芯という概念がすっぽり抜け落ちていたため、かなりの背高のっぽに育ってしまいましたが、それでも蕾はけっこうあります。
ちなみにこれは鉢に撒いた種から育ったもので、庭に直播したのはかなり小さな芽のうちに一晩で消失するという謎の事態が発生して全滅でした

同じ系統のセントーレア「ブラックボール」も同時に咲き出しました。



これもいい色です!
早く花数が増えないかな~。


バラ様の名脇役と言えばこちら、のジギタリスも。



下から色づいてきています
これはアプリコット。白の「スノーシンブル」はまだまだです。

ロベリアも咲き出しているので、鉢の配置換えをしなくては…。
家の掃除を後回しにしてなんとか時間をやりくりして、ベストショットのためのデザインを考えます~。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

3月予約苗ゲット! -あれ?「アズーロ」…?-

みなさま、おコンニチワ

行きつけの園芸店(ネットショップ)で3月予約苗が始まったものですから、さっそくお目当ての苗を注文いたしましたよ~!
ブルーガーデン派であり、大雑把なお世話しかしないトムの強い味方。
ロベリアです。

<スカイティアラ>


<ホットタイガー>


<ホットアーティック>


白も少し欲しいので、こっちも。

<スカイティアラ ミニバスケットホワイト>


画像はいずれも、苗を購入した「園芸ネット」さんより。

夏越し容易で、開花期は5月から11月まで。
満開になって少ししたら、ざっくり切り戻せばまたわんさか咲いてくれるいい花です

し・か・し…昨年も園芸ネットさんの3月予約苗で買ったんですけど、そのときの商品名は「アズーロコンパクト」だったんですよね。
というか、そもそもトムがこのロベリアを知ったのは「アズーロコンパクト」という名前として。
サントリーフラワーズの商品ですが、サイトをみると2014秋冬商品までしか更新がないので、2015春夏商品としてアズーロコンパクトが載っているのかわからない…。

商品名が変わったのか?別会社の、類似した商品なのか?
んー…
商品説明を読むと、性質はアズーロコンパクトと同様と思われますので、育てるぶんには変わりないような気がするのですが。
ともかく、これらをふんわりまとめて咲かせて、一気にブルーガーデンにしますわ!


ブルーガーデンと言えば、トレリスに誘引して期待ふくらむスイートピーも。



早くもからまってくれたつる。
よしよし!



<2014年5月 鉢のチュチュを持ってきて、むりやりコラボ>

昨年のなんちゃってコラボより、少しでもステキにバラ様との共演を!なにとぞ!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ブルー・ブルー・ブルー!後編

日増しにふくらむ、アネモネ ポルト「パール」の蕾…ハァハァ



ゴーゴー、「パール」!
咲いたらあなたもブルーガーデン構成員よ!


それでは、トムの家に来たことのあるブルー系の花のまとめ<後編>でございます。


ブルーデージー「喜黄(きき)うさぎ」。
満開時の写真を撮っておくのだった…orz
寒い中で咲くからか、花もちがよかったです。
葉のライムグリーンも美しい
ただいま屋外にて絶賛越冬中!
でも夏越しが難しいみたいですね。
もう少ししたら、箱庭に地植えしようかと思っているのですが…。


「絵になるスミレ」ミュール。
色の深みとフリフリがぐっときます。


近所のホームセンターで買った、名無しビオラ。
1ポット123円だったような。
上品な色合いで、即カゴに入れたものです



チューリップ「パープルフラッグ」。
思っていたより赤みのある紫でした。
これ、「アイスチューリップ」の状態で買ったもので、
芽出しポットで来たんです。
10月に植えて、12月中旬に開花。
咲いてからは寒さのため造花のように容姿が変わらず、
1月末までもちました。


プリムラ ポリアンサ「ゼブラブルー」
…でいいんでしょうか
園芸店で買ったのですが、名札がついてなかったんですよねえ…。
ネットで調べて、たぶんそうだと思うのですが。
もうひとめぼれ!
ロイヤルコペンハーゲンのモチーフみたい


おしまいはクロッカスです。
先日より花が増えてきました!
カワイイ、カワイイ


もう少しすると、冒頭でお見せしたアネモネと、
ネモフィラ「インシグニスブルー」が仲間に加わると思います。

みなさまのおうちには、
どんなブルー系のお花がありますでしょうか。
おすすめなどあったら教えてください!





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ブルー・ブルー・ブルー!前編

チュチュに負けじと、



ベルガモも芽吹きました!
ミニバラたち、元気元気
現在、芽の動きが一番遅いのはローブリッターです。
これから5月まで、
(開花待ち)ワクワク(病害虫に)ドキドキですね~。


今回は、トムの家に来たことのあるブルー系の花のまとめ<前編>です。
トムは青と紫が大好き!
箱庭も、基本はブルー&ホワイトガーデンにしたいと思っています。

では~!



カンパニュラ「ブルーベビー」。
ホワイトベビーといっしょに植えましたが、
密植しすぎたせいか
株元に鳥肌が立つほど無数の細かいムシが発生…
あれなんだったんだろう。


ゲラニウム「ライラックアイス」。
花つきがよかったです。
横に広がるのでハンギング向きですかね。



アズーロコンパクト「マリンブルー」。
すばらしい色!
切り戻しては咲いて、で長く花を見せてくれました。
今年も育てたいっ


スカビオサ。
これも大好きです。
初代は8月半ばに枯れ、今は二代目がいます。


ラベンダー。イングリッシュのほうだったかな…?
暑さに弱いということで、やはり夏場に虫の息になりました。
手をかければ夏越しできたのかもしれませんが、
ビギナー・トムはダメでした。


ブルーサルビア。
ラベンダー跡地に植えたもの。写真イマイチ…
寒くなってきたら色が濃くなりましたが、
たわわに咲くということはありませんでした。
育て方がよくなかったか、環境が合わなかったのか、もともとそうなのか?


以上、<前編>でした!



よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。