

昨年の今頃&「終わった…!」

雨、雨、雨…
こうして秋が深まっていくのでしょうか。
娘のテストが済んでほっと一息(後述)、ようやく庭に!と思ったのに、雨続きで何もできません。

昨年の今頃はどうだったかな?と思って写真を探してみると…。

<アブラハムダービー2015>


咲きっぷりや花弁の縁の傷みを見ると、まだ暑かったっぽい。

<レディオブメギンチ2015>


メギンチはキレイ。
改めて、いっぱい咲かせたいなあと思う色、存在感です

<スノーシャワー2015>


あ、スノーシャワーが咲いてる!
今年は真夏にわりと咲いてくれましたが、アフターケアがなっちゃいないので、秋はダメだろうなあ…。

<ミニダリア2015>


そうそう、銅葉のミニダリアも買ったんだった。
写真からは、去年はやはり庭に手をかけていた雰囲気が伝わります
そんなにバリバリやっていたわけじゃないけれど、お世話はとりあえず行き届いていた感じ。
今年は…トホホ…

雨が一段落したら、少しずつ手入れをしてあげなくては!
気合いを入れ直してがんばりますよー!!!



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「終わった…!」の記事になります。
読んでくださる方は、ずずい~と下へどうぞ♪




娘のバッジテスト、無事終了しました。



なんと、奇跡の課題残しナシ!全項目合格しました!

いや~、もうトムは見てられなくて、ほとんどずっと下を向いてたんですけども
フリーの演技だけはまともに見ましたが、コケないで滑りきったのは初めてでした(合宿ではできていたそうですが、トムは見ていないので)。
なんだかんだ本番に強い…頼むから練習のときから本気出してくれよ!!心臓に悪いんだよ!!!

講評ではジャッジの先生から、
「小さいからだと思うけど、滑りこみやエッジへの乗り方がまだ甘い。今後、3級以上を受けていくと思うので、しっかり練習しましょうね」
とお言葉をいただきました。
うん、つまり将来のがんばりに期待して…的な合格ですね!わかります!ホントすいません!



本番2日前に、靴紐がボロボロなことに気づき、コーチに相談したところ替えたほうがいいとのこと。
あわてて交換し、
「靴紐だけ白いと目立つので、靴の傷も白く塗ったほうがいいです~」
靴も専用の塗料で補修しました。

「織田信成くんみたいに、本番で靴紐が切れちゃったら困りますもんね!」
「(爆笑)いや、笑いごとじゃないんですけどね」

とりあえず、良い結果で終えることができてよかったです。
「受かったから、ディズニーランドかジブリ美術館かキッザニアに行きたい」
ああそうだね、予定立てようか…でも今度は12月の試合に向けて2分の新プログラム覚えなきゃいけないんだよね…

2級になると、今所属しているコースのひとつ上のコースに上がる資格を得ます。
ただ、上のコースは定員が決まっていますので、枠の空き待ちリストに名前が乗り、空き次第移動というかたちに。
いつ移動になるのかはまったくわかりません。

移動すると貸切の枠が増え、時間帯が遅くなるので、生活スタイルがまた変わります。
さてさて、新たなステージに突入…どうなることやら



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

お元気でしょうか?

お盆休みをとられた方、これからの方…暑い日が続きますね。
ご自愛ください!

トムは旅行を終えて帰宅しております。



旅館では座敷童が出たり…。



無事に合宿を終えた娘とお城に行ったり…。

山の日に車で出かけるという無茶をしたため、横浜の家を出てから長野県松本インターまで休憩含め8時間かかりましたが
それでも朝6時に出発したんですけど、八王子まで4時間以上かかりましたね。
それも、オットはペーパードライバーのため、トムひとりで運転ですよ!
トムの限界が引き上げられた経験でした…


娘のホームリンクは改修工事が終わり、綺麗になってオープンしました!

<今はリオ・オリンピックに夢中>


2級のバッジテストの課題は、現時点でどれも6~7割程度の出来。
しかし上戸彩のルックスに松岡修造(シンクロの井村コーチかも)の魂を入れたコーチから、9月に受けるつもりで!とのお達しが。
リンクは営業を再開しましたが、それと同時にショーや試合などの予定も入り、9月のテスト日までは閉鎖する期間も多い状況です。
つまり、練習したければ、また遠くのリンクに行くしかないということ…


庭はわりと元気ですが、お手入れが後回しになる日が続きます。
しばらくバラ/庭ブログとして機能しないかもしれませんが、ときどき更新いたしますので、お気が向いたらのぞきにおいでくださいませ~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

とりいそぎ!



娘のバッジテスト1級…エレメンツ(ジャンプ、スピン)、ステップともに合格しました♪
胃に穴が開くかと思った

コーチ(代打。担当コーチが用事で不在だったため)に、
「(娘ちゃんより)ママの顔色のほうが心配だナ、ハハ
とダンディに笑われてしまいました…。



ヒューケラの若葉が目にまぶしい。
あと試合だけ~



チュチュオプティマはじめ、早咲きでないバラたちにも蕾が続々です。
ああっ、だいぶ肩の荷が下りた!!!

とりいそぎご報告まで、です~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

つながっている

3月11日。
今年の「今日」は横浜も寒いです。



「3月11日にだけ振り返るのではなく、毎日ちょっとだけでも想ってほしい」
河北新報など新聞社三社の合同号外に記された言葉です。

そうですよね。
地元の人たちにとっては「まだ続いている」。
そして見事な復興がなされても、震災の記憶はおそらく「一生続く」…。



トムも、家族を持っていなかったら、もしかしたら震災との心の距離はもっと広かったかもしれません。
でも日中、オットは東京、わたしは横浜市内ですが自宅からけっこう離れた場所で働いていて、娘は小学校、息子は保育園。
「昼間、大地震があったら?」
家族の居場所がバラバラな状態で大災害が起こったら…。

毎日ではないですが、かなりの頻度で、震災と震災に遭ってしまった方々のことを考える瞬間があります。



忘れないこと、思い出すこと、備えること、「生ききる」努力をすること。
ささやかでも、自分にできる「復興への手助け」をすること、その意識を持つこと。
生きていることに感謝して過ごす。



朝ドラ「あまちゃん」の中で、ユイちゃんが地震直後の高台からすべてを見てしまったシーンの表情が忘れられません。
たくさんの「ユイちゃん」に、笑顔を取り戻してほしい。
あの日、あの土地にトムもつながっている、同じ日本に住んでいる、だからできることをしたい。

自分の暮らしを大切にするのと同時に、地道な支援を続けていきたいと思います。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

みなさま、よいお年を!

こんにちは、トムでございます
みなさま、仕事納めに忘年会、大掃除、年賀状書きにおせちの準備など、お忙しい年末と思います。



トムも大晦日まで娘のスケート練習につきあいつつ、家の中のことをできる範囲でやりたいと、そんな所存でございます



今年は年度後半、とにかく時間がなくて、庭のお世話が不十分でしたが、どのバラもがんばってくれました。
葉の落ちた枝ばかりの今のバラたちを眺めてから春の写真を見ると、来年もこんなふうに咲くのかな?とすごくすごく不思議な気持ちになります。



花は、そして特にバラは、静かだけれどとても強くて大きなパワーをくれる…。
来年もやっぱり、自分が眺めてうれしい庭にしたい!


今年1年、当ブログに訪問してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
来年も、はりきったりしょぼくれたりしながら、ガーデニングを楽しんで暮らしたいと思います

みなさま、どうぞよいお年をお過ごしください。
また来年お会いしましょう!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

