

明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます!

トムの箱庭2016はどうなりますか…春だけはきっちり押さえたいと思いますが、今年もガーデニングの時間は取りにくくなる可能性大。
マイペース更新となりますが、よろしければお気軽にお付き合いくださいませ~。


とりあえず、朗報。



球根類が続々と芽を出してきております



昨年は散々な結果だった球根たち。
加湿により腐ったと思われるのですが、原因は深植えだった可能性があり、今年はごく浅く植えてみました。



すると明らかに去年より芽出し率か高く、かつ変化が早いです。
ヨッチー様、アドバイスありがとうございました!!!


さて、年も明けましたので、葉むしりに精を出さねば。
秋前後からの黒星病で、「葉がすごく残ってる」という株はそれほどないのですが…ってアレ?
もしかして、秋口の黒星病って葉むしりの手間を減らすための神様の采配…?
*違います


みなさまのお庭も、今年1年美しく豊かでありますように






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

夏本番!

ご、ご無沙汰でございました~!!!
仕事は休みを取っておったのですが、妹が子らを連れて遊びに来たり、息子がまたまた熱を出したりしていたもので、更新が滞っておりました~。
みなさま、ならびにみなさまのお庭やバラ様はお元気でしょうかっ。

四国が雨ですごいことになっていたみたいで、そちら方面にお住まいの敬愛するバラ先輩が心配です…お変わりないかしら…


さてさて。以前の記事でご紹介しました、枯れこんだディコンドラの続報です。



こんな感じに、部分的に枯れてしまったのですね。
ここは雨の流れこむ、軽度の低地。
蒸れ&根腐れかなあ、ということで、枯れた部分をベリベリと引きむしりまして、いったん更地に戻しました。



もともとディコンドラは根張りが浅いので、撤去はカンタン。
むしっていると、ほわ~ん…と白い粉が盛大に舞いました。
カビ…かな…

地表にも白い粉、もしくは菌糸みたいなのがびっしりだったので、それらがなくなるところまでむしって、カビていた土を取り除いたのが上の写真です。

そして、買ってあった苗を植えて、むきだしの地面には腐葉土と培養土を混ぜたものを敷いて…。



こうです。
説明入りの写真はこちら。



リシマキア オーレア「ヌンムラリア」4株、ヒューケラ「シュガーベリー」2株です。
リシマキアは湿り気にまあまあ強そうなのと、葉色がディコンドラとは違うので、庭が単調にならなくてよさそう…ということで選択。
ヒューケラは、ポイントに濃いカラーリーフが欲しかったので、半日蔭の時季が多いエリアに植えてみました


植えつけは真夏・真冬を除いた時季がいいのでしょうが、どうにもこの枯れこみが気になってしかたなかったので、7月31日に決行
夏本番、連日猛暑のヨコハマで、小一時間の庭仕事でしたが、きつかったわ…でも満足…。
首に保冷剤を仕込んだ手ぬぐいを巻いてやったのでございまして、もうね、女子力というコトバからもっとも遠い姿でしたね。


それから、先日はこんなことがあったのですわ!



梅雨前に刈り込んだキャットミント。
また旺盛に茂り出して、大株になってきて、いい感じ…と思っていたのですが、なぜかここだけへこんでるんです。
枯れているわけではなくて、部分的に倒れてるんですね。
?と思っていたら、ある夕方、リビングから外を見ていたオットが叫びました。

「あッ、なんだあれッ

かなり真剣な叫びだったので、わたしも肝をつぶして窓に駆け寄ると…



現行犯!!!

猫が、キャットミントの茂みを枕にして、でろーんとくつろいでいるではありませんか!
さすが「キャット」ミント…。

オット「いいの?ほっといて」
わたし「う…ううむ…」
娘「えーなにーネコー!?見たいー見たいー!」
息子「…(騒然となる家族におびえて無言)」

トム一家の騒ぎに気づいたのか、猫が頭を上げました。


「あ゛ーん?」

こ、こわい…ガンつけられてる…

いや、リラックスしてるところ申しわけありませんが、そこはウチの庭なんで!
逆ギレしないで!

ドラ猫を追いかけるサザエさんになったつもりで、トムは玄関から飛び出した、ということです…。







応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

